So-net無料ブログ作成

ベーカリーgift。 多分ベーグルなど [その他食い物]

加納に新しいパン屋さん。カレー屋さんみたいなうどん屋さん大推薦(のはず)。


8月29日にグランドオープンと言うことですが、30日の開店直後に行ってみました。
IMG_0806.jpg





うどん屋さんからもお祝いが
IMG_0805.jpg






ベーグルは「もっちりさん」と「がっちりくん」ということです。多分わたくしが買ったのはもっちりさんかと。
こりゃまあ、異様にうまい。あまりパン買ったりしないんですけど、ブレドールヒロがうまいなあ、なんて
思っていましたけどここ優勝ですわ。
IMG_0807.jpg






開店直後ということもあるのでしょうけど、今は午後になると売り切れることが多いみたいです。
午前中に行くのがよいかと。旧269の源藤交差点方面からだと、石川精肉店の手前を左に入りすぐ右です。
これはいいですわ…




そういえば、今セブンイレブンでチキンラーメンを2個買うとトートバッグがもらえるとかなんとか
かわいらしいデザインです。
IMG_0804.jpg
コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キッチンノブのチーズケーキ [その他食い物]

キッチンノブさん



店舗は昔ラーメン屋さんだったところ
IMG_0717.jpg






はちみつチーズケーキ
IMG_0721.jpg







すぐにパックマンに。こりゃおいしいわ…
IMG_0722.jpg




もう一個、碧のチーズケーキってのがあってそれはゴルゴンゾーラたっぷりです。
私はそっちのほうが好みですが、どっちもうまい。




御主人はわたくしの車をほめてくれたのでとてもよい人。今まで、満所茶屋のおばちゃんと、
きみちゃんのおはぎのおばちゃんと、万福まんじゅうのおばちゃんがほめてくれましたw

先日、ポールライブなのに風邪をひいて病院に行ったとき、駐車場に停めて病院入り口に並んだら、
妙齢のご婦人が、「まあ!あんな可愛い車からあなたみたいな人が出てくるとなんだかおかしいわね!」
と失礼なことを言いやがりましたけど、車はほめてる感じですかねw
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いちこ食堂3 チャーシューラーメン [ラーメン]

チャーシューラーメン
焼きそば


なんでも8月中に閉店という噂を聞きましたので出かけます。
厨房の冷蔵庫などピカピカに磨かれていたんですけどほんとに閉店するんだろうか…。
IMG_0730.jpg





焼きメシ食いたかったんですけど、「今日は一人だから無理」。ですよね~。
チャンポン…「今日は出来ん」


ラーメンください!「それやったら出来るわ~」ですよね~
IMG_0731.jpg





焼きメシかチャンポンをまた食いにきますから、お元気で続けてください!
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワイン食堂 ギークス [酒・飲み屋]

いつもいつもホルモン焼いて焼酎飲む。非常に有意義な時間で楽しいですけど、たまには雰囲気を変えようと。
よく行くカレー屋さんみたいなうどん屋さんのご主人から聞いたお店に突入。



ワイン食堂って名前がいっすよね。
IMG_0652.jpg







テーブルがまずしゃれてらっしゃる
IMG_0656.jpg







カープファンなんでしょうか
IMG_0659.jpg







IMG_0660.jpg






生ビールは、熟撰でした。ンマイ!
IMG_0661.jpg






前菜盛り合わせ。生ハム優勝ですよこりゃ。切り干し大根の意外な酸味もよし。豆もうまいし、
ワインによくあうというポテサラも酸味が好み。
IMG_0662.jpg





ギアラ!ギアラといえばいまだに相模原のギアラねえちゃんを思い出してしまうなあ。
コレもほんっとおいしい。
IMG_0664.jpg







ピザ!色々お好みを聞いていただけるようです。これもまたおいしい
IMG_0668.jpg





まるみ豚の骨付カツ!
IMG_0670.jpg






見てコレ
IMG_0671.jpg





こんな厚い豚食ったの初めて。まあ言葉に出ないくらい美味しい。年とって脂っこいものはなかなか
食えなくなってるんですけど、脂が美味しいんです。
IMG_0672.jpg




IMG_0673.jpg









殻付き芝エビ椎茸のオイル煮。メニューには2行に分かれて書かれていたので、頼んだヒトは多分、
シイタケだけだと思っていてきた料理を見てびっくり。しかしまあ、これも死ぬほどうまかった。
IMG_0675.jpg





メニューのほう。小さくって分からんな…
IMG_0689.jpg









飲み食いしてて、このシーンが思い浮かんだのです。
IMG_0714.jpg




IMG_0715.jpg







で、いつものところに移動し、飲んでます。後輩が眠いといって帰った。
IMG_0706.jpg







シルバーのパーがなくなったので立ててみました。同行のアル中の先輩が立てられないと嘆いていたので
レクチャーしてあげたら見事うまくいったです。
IMG_0713.jpg
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近のそばなど [うどん・そば]

ランパス行こうと思ったのですが、軒並み満員で入れなく、辰巳庵で納豆ざるを食いました。
IMG_0578.jpg

過去辰巳庵
かつ丼




空港の帰りにカネキ製麺へ。財布家に忘れており本当に食べたかったものが食べられなかったのです。
ごぼう天そば
IMG_0595.jpg



履歴
ごぼ天うどん
炭火焼 鶏ぶっかけ
梅とろろぶっかけ
その4





土曜が台風で休業になり、日曜に臨時営業した仕事熱心なふくやさんで、ざるそば
IMG_0624.jpg


履歴

野菜天+きつね+角天そば、冷やしたぬきなす天うどん、ぼっかけそば
ドライカレーセット
肉+野菜天うどん、ドライカレーセット
焼きチーズカレーそば、肉玉子野菜天そば、焼き納豆カレーそば 
肉角天うどん
色々
冷やしつけ肉そば+いなり、焼きチーズカレーうどん+野菜天+えび天巻き
たんみやスペシャルうどん、カレーうどん+ごぼう天
焼き納豆カレーうどん+ごぼう天
きつねわかめうどん温玉など
焼き納豆カレーうどん
スタミナうどん(冷)+野菜天
きつねうどん+野菜天
ざるうどん
肉野菜天ごぼう天うどん
焼きチーズトマトカレーうどん
肉うどん
梅とろろ冷やしうどんとごぼ天うどん+温玉
ごぼう天野菜天うどんなど
チーズカレーうどんとわかめうどん
カレーそば
五目うどん



いやあ、台風行っちゃったらいきなり秋になりましたな。季節はこうして過ぎていくのですな。
コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パリの朝市2 ハンバーグ(照り焼き)ランチ(ランパス) [洋食]

デミグラスソースのハンバーグランチ

前回とても美味しかったので、また行きました。もちろんランパス。3回まで使えます。


パンがとても美味しかったのでパンを。熱々でホントうまい。
IMG_0588.jpg






照り焼きといっていますが、照り焼きと言うよりは普通の塩コショウのハンバーグの感じする。
デミグラスもうまかったですけど、今んところこれ優勝。

現在、2634円プラスです。本代引いても1634円プラスな感じです。しかしここもそうですけど、
会社の近所のランパス対応の店は常に満員御礼。いまや予約なしだと昼休み中に食べるのは無理な感じ。
IMG_0589.jpg







最近、昨年末に亡くなった大瀧詠一師匠の記事などを色々読んでいました。過去のアルバムの
レビューなんかもよくあって、A LONG VACATIONの対と呼ばれる松田聖子の「風立ちぬ」についても
そこここで言及されており、シングル版しか知らないわたくし、つい、購入。
IMG_0586.jpg



これのA面(笑)、はすべて大瀧師匠の作曲・編曲で、ホントロンバケです。あと聖子ちゃんwの
歌唱力のすばらしさもあり、ついつい聞惚れてしまいました。盟友・松本隆の詩はとてもこっぱずかしいですけど。

B面に入ってあっさりロンバケ臭がしなくなります。アナログレコード時代ですと、レコードをひっくり返すと
ガラッと変わるって感じでいいんですけど、CDで初めて聴く人には説明しないとかなり違和感ありますね。
まあB面も財津和夫や杉真理が曲書いててね。



ついでにこれも買った。アマゾンが分かりにくいから最初は間違えてMP3を買ってしまった。
MP3は間違って買っても取り消しが出来ない。泣けるww

まあ、iPodで聴くことが多いですからMP3でもいいんだけど、昔の人だからやっぱCD買ってしまうね。
データなんか信用できるか!w

IMG_0597.jpg





CD.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

響2 こってり黒とんこつラーメン(ランパス) [ラーメン]

宮崎ラーメン チャーシュー

ランパスで土日OKの店ですし近所ですからテクテク歩いてまいります。



黒!
IMG_0566.jpg






細麺で固麺にしてもらいました。
IMG_0567.jpg






先日都農に行ったので、都農ワインを。前飲んだときも思ったのですがちと苦手な味かな…
IMG_0574.jpg







最近釣り上げたキスを天ぷらにして食いますけど、やはりインディーズっぽい塩がいいよね。
IMG_0398.jpg






ヒマラヤなのかパキスタンなのかドイツなのか大阪なのか…
IMG_0399.jpg
コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

福浦食堂 豪華丼 [和食]

そもそも、小丸川揚水発電所の見物に行ったんですが、

まあ、台風接近中だし、水かさも増えてにごっており
IMG_7602.jpg






IMG_7603.jpg







現地に着きますと、雨足はかなり強まり、
IMG_0517.jpg








なんと!高速飛ばしてきたのになあw
IMG_0516.jpg







ですので、発電所に飾ってあるトンネル掘削に使われた、シールドマシンのカッターヘッドだけ見てまいりました。
IMG_0519.jpg









IMG_0520.jpg





帰りも川・渓谷を眺めつつ、です。晴れてたらとてもいい眺めだと思います。
IMG_0525.jpg







IMG_0535.jpg






そして若手の希望で都濃に向かいますが、また豪雨。視界最悪ですわ~。
IMG_0551.jpg






IMG_0556.jpg







ようやく到着し、福浦食堂
IMG_0561.jpg






豪華丼です!
IMG_0562.jpg







メニューにはカニとエビも入ってると書いてあったけど…。まあこういうのは日によって違うんでしょうな。
IMG_0563.jpg






若手が食ってたやつ。なんだこっちにはエビもカニも入ってるw
IMG_0564.jpg




さてリベンジはいつになることやら? 施設で紹介DVDを見せてもらって期待感は高まるばかりです。
今は上部ダムへの林道が通行できないそうなので、ここが通れるようになってから行くのがいいのかも。



揚水発電所というのは、昼間の電力をたくさん使うときに、水力発電をします(30万キロワット)。
んで、夜間の電力が余ってるときに、下部ダムから発電機タービンを逆に回し上部貯水池に水をくみ上げます。
その時に使用する電力は34万キロワットだそうです。赤字ですやんw

※発電だけを目的とする発電所というよりも、電力需要・供給の平準化を狙う蓄電を目的した、ダムを用いる
巨大な蓄電池、ということらしいです。
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感