So-net無料ブログ作成
検索選択

あじさい [酒・飲み屋]

某天津甘栗屋の横の階段を上がります。たまには違うとこ行こうとか
IMG_0429.jpg







登ります
IMG_0427.jpg






あやしい…
IMG_0428.jpg








中華っぽいメニューが多い? ピザもあるけど(笑)
IMG_0415.jpg








暑いのでさっぱりといきます
IMG_0416.jpg







豚足ーッ!
IMG_0417.jpg






地鶏もも焼きはもはや様式美です。
IMG_0418.jpg








今日は日南の焼酎です。臭くてうまいw
IMG_0419.jpg








若い頃よく行ってた、新宿のション横の飲み屋みたいな落ち着く座敷です。
IMG_0420.jpg









ヅケかな?
IMG_0421.jpg









どうもそのようだ
IMG_0422.jpg






おお!
IMG_0424.jpg








佐土原ナスは、とてもうまい。濃い味で炒めてもうまい。
IMG_0423.jpg







パリパリ
IMG_0425.jpg







うまいですな。しかしここに連れてってくれた人は飲み屋街でどんだけ顔が広いんだろう。
わたくしなんかとは年季が違うわ…。
IMG_0426.jpg

まえだうどん ごぼう天そば+いなり [うどん・そば]

昔、くまそうどんだったところです。



雨が降り続いてたちょっと前。コインランドリーの合間に行ってみました。
まあ今年の梅雨はハンパなかったですな。宮崎沈没寸前。
IMG_0953.jpg







標準的なごぼう天とおそばと出汁です。稲荷もしかり。つまりは安心して普通に食べられる
ファストフードってわけですね。
IMG_0950.jpg


さあさあ、梅雨も明けていきなり夏になりました。なんだか極端ですが、釣りを楽しまねば。
毎日の通勤の汗も凄いですが。

宮崎うどん ふくや49 焼チーズカレーそば [うどん・そば]

履歴、長すぎw

温玉野菜天そば
肉温玉ワカメそば+ばらずし、野菜天ワカメ玉子そば、冷やしよろこんぶ梅そば
納豆カレーそば+角天肉そば+タヌキ肉ワカメそば
ごぼう天野菜天玉子そば+Facebookクーポンまいたけ天
角天玉子そば+Facebookクーポンピーマン天
五目そば・焼き納豆カレーそば・ごぼう天+角天そば
ざるそば
野菜天+きつね+角天そば、冷やしたぬきなす天うどん、ぼっかけそば
ドライカレーセット
肉+野菜天うどん、ドライカレーセット
焼きチーズカレーそば、肉玉子野菜天そば、焼き納豆カレーそば 
肉角天うどん
色々
冷やしつけ肉そば+いなり、焼きチーズカレーうどん+野菜天+えび天巻き
たんみやスペシャルうどん、カレーうどん+ごぼう天
焼き納豆カレーうどん+ごぼう天
きつねわかめうどん温玉など
焼き納豆カレーうどん
スタミナうどん(冷)+野菜天
きつねうどん+野菜天
ざるうどん
肉野菜天ごぼう天うどん
焼きチーズトマトカレーうどん
肉うどん
梅とろろ冷やしうどんとごぼ天うどん+温玉
ごぼう天野菜天うどんなど
チーズカレーうどんとわかめうどん
カレーそば
五目うどん



ながーい雨で、スポット的に晴れたこの日、残念ながら仕事ですが
ふくやさんのお店の前ではなにやらイベントが
IMG_0938.jpg






たのしそう…
IMG_0945.jpg






暑い時には熱くて辛いもの! 食べかけですいません。焼き目がついててまぜてない綺麗な画像も
撮ったつもりだったんですけどね…
IMG_0940.jpg






久しぶりにおにぎりもin! これで夜までがんばれました。
IMG_0942.jpg



この日は宮崎えれこっちゃ祭り。イベントのときはいつも仕事してるイメージなんですけど、
うどん屋さんいわく、「去年のこの日はキス釣りに行ってましたよね」

本当でした…w
この日は、キス釣ってふくやさんに持っていったのでした。日記に書いてありましたw

あうわ2 とまとラーメン+餃子 [ラーメン]

美人姉妹が評判という、あうわ。姉妹もそうですが接客がとてもよいですしなにせ麺がうまい、
スープがうまい。ここも間違いないです。
とまとラーメンセット

IMG_2333.jpg





餃子もおいしかったです。
IMG_2334.jpg

ヌタイ商店11 油そば [ラーメン]

家からわりと近いので歩いていけるヌタイ商店。油そばっていうのがありました。

ヌクイ商店時代
塩ラーメン+チャーシュー増量
しょう油ラーメン+チャーシュー玉子丼


ヌタイ商店時代
つけ麺と半焼き飯
味噌ラーメンなど
こってり塩ラーメンと半焼き飯
塩ラーメンと半焼き飯
味噌ラーメン
こってりつけ麺、塩ラーメン+煮玉子
トンコツ
醤油ラーメン唐揚げセット



昔の写真を引っ張り出しての投稿が最近続いているので、味の感想は全く忘れております…
IMG_2459.jpg

宮崎うどん ふくや48 温玉野菜天そば [うどん・そば]

履歴

肉温玉ワカメそば+ばらずし、野菜天ワカメ玉子そば、冷やしよろこんぶ梅そば
納豆カレーそば+角天肉そば+タヌキ肉ワカメそば
ごぼう天野菜天玉子そば+Facebookクーポンまいたけ天
角天玉子そば+Facebookクーポンピーマン天
五目そば・焼き納豆カレーそば・ごぼう天+角天そば
ざるそば
野菜天+きつね+角天そば、冷やしたぬきなす天うどん、ぼっかけそば
ドライカレーセット
肉+野菜天うどん、ドライカレーセット
焼きチーズカレーそば、肉玉子野菜天そば、焼き納豆カレーそば 
肉角天うどん
色々
冷やしつけ肉そば+いなり、焼きチーズカレーうどん+野菜天+えび天巻き
たんみやスペシャルうどん、カレーうどん+ごぼう天
焼き納豆カレーうどん+ごぼう天
きつねわかめうどん温玉など
焼き納豆カレーうどん
スタミナうどん(冷)+野菜天
きつねうどん+野菜天
ざるうどん
肉野菜天ごぼう天うどん
焼きチーズトマトカレーうどん
肉うどん
梅とろろ冷やしうどんとごぼ天うどん+温玉
ごぼう天野菜天うどんなど
チーズカレーうどんとわかめうどん
カレーそば
五目うどん



雨ばかりでどないもならんかった宮崎の梅雨。少々肌寒い日になじみのうどん屋さんに出かけました。
出張で宮崎にきてた社長と本部長がいました…


まあそんなことはどうでもよいのですけど、いつもの。こちらでは最近味玉やり始めたと
聞いてたんですが、大人気ですでに品切れでした。それで温玉。
IMG_0906.jpg








面白い割引。これは複数持ってても+にはならないです。飲み屋でご本人から聞きました(笑)。
私もいくつか持ってるんですけど、今回は宮交バスカでいきました~。
IMG_0907.jpg

カレーショップばん2 ウルトラ極辛カレー大会 [カレー]

チキンカレー辛口

朝からカレーを食べようと思ったワケは…
IMG_0930.jpg








このようなイベントであります。
IMG_0925.jpg








挑戦中は札が立ちます
IMG_0927.jpg







見た目はそっけない感じです。まあルーデリーで修行してますし大丈夫なはず
IMG_0926.jpg









普通盛りだとごはんが足りないな。こちらのカレーはもともと甘めですけど、味のバランスを取る為に
通常のより甘いベースにしていたりして大変手間がかかっているそうです。


食ってる最中は汗もなし。確かに辛いけど特にしんどい感じも無く食べ終わったのですが、
食べ終わってから舌がイテテテテテww 辛いです。おいしいけど辛い、辛いけどおいしい。
IMG_0928.jpg







タブレットでくじを引きます。このタブレットで会計なんかもしてるようでした。
当たったのはこれ。カレーの只券なんかもあたるようですよ。
IMG_0929.JPG

まるげん3 中華そば+餃子 [ラーメン]

五目やきそば
半ちゃんセット


やはりこちらの中華そば、麺が独特でンマイ!
IMG_0512.jpg







餃子もよい!
IMG_0511.jpg







噛み応えがいいんだよな~。
IMG_0513.jpg

童童8 あんかけ焼きそば、野菜味噌ラーメン [中華]

ご近所の童童。ここは外せないです。店が開いてないときは看板が無いですから地味です。
しかし実力はピカイチ。

時々昼間っから飲んでるおじさんとかいて雰囲気もよいです。
タンメン
チャーハンと餃子
野菜ラーメンと餃子
焼きそば
あんかけ焼きそば
チャンポン
皿うどん

あんかけ焼きそば
IMG_0171.jpg




野菜味噌ラーメン
IMG_1835.jpg

そば処 しんとみの郷 [うどん・そば]

とある発電所見物の後、地元出身の後輩のおすすめでそばを食べに行きます!




またかw
また1
IMG_0774.jpg








気を取り直して新富に行くことにします。たしかテレビで見たことのあるそば屋があったとかいう
記憶で。




あった。しんとみの郷さんです。
メニュー
IMG_0776.jpg




IMG_0777.jpg











ざるそばセット
IMG_0778.jpg









天ぷらはカリッとふわっと
IMG_0779.jpg











鶏飯も追加で。これぁうまいよ~
IMG_0780.jpg











そばもおいしかったです。ちと体調が悪かったのか麺がずいぶんあっさりに感じましたが…
IMG_0781.jpg

天領うどん2 ごぼう天うどんとおでん [うどん・そば]

かけうどんとおでん


日向高校生の魂のたしなみ、天領うどんにずいぶん久しぶりに行ってまいりました。
いや、2年くれー前に行ったことを思い出しました…

日向高校生の魂のたしなみですが、今回のお店は延岡の県病院の前にある愛宕支店です。
父親の退院手続きに来た時に寄ったのであります。



おでんは絶対に頼むわね…
IMG_0656.jpg







ごぼう天うどんって昔はなかったと思う。うまいうまい。定番の味。
宮崎市内にもできればいいのにと思うけど、セントラルキッチン方式だとむつかしいのかな。
市内のとは、だしも麺も違うから受けないかなあ…

IMG_0657.jpg

錦 その9  かき玉子とじうどん+てんぷら [うどん・そば]

冷やしてんぷら
かき玉子とじうどん
冷やしてんぷら
冷やしてんぷら
ごぼう天うどん
あんかけうどん
冷やしてんぷら
ごぼ天うどん



体が弱ってる時にはとてもありがたい、復活の呪文入りのかき玉子とじうどん
IMG_0871.jpg





最近は別皿でてんぷらを注文する方が多いらしく、「別皿で?」ときかれました。
暖かい汁うどんのときは、別のほうがいい感じかなあ。


正手うどんなきあと、清武の良心であります。どうぞ末永く…
IMG_0872.jpg

小丸川発電所見物リベンジ(長い) [旅・散歩]

去年見学に行ったら失敗したので、今年はリベンジで。上部ダムに上る林道も復旧したという話も聞きました。

会社の後輩がいい車を手に入れたので去年の数倍快適。みちすがらの砂防ダム
IMG_9895.jpg




例によって、ピノッQパークへ。
IMG_0742.jpg



IMG_0745.jpg





ひまわりもよい。
IMG_0743.jpg







昔は九電が管理していたのですが、今は木城町の管轄。団体ではないと見学はできなかったのですが
今は一人でも連れて行ってくれるそうです。木城町万歳。
IMG_0747.jpg




図面
IMG_0748.jpg







ここには公園もあります。足の裏が非常に弱いわたくしは、こういうの無理無理です。
IMG_9906.jpg






平気で歩いてる(走ってる)お子様たちがいたりして…
IMG_9907.jpg








いつもは数名の見学者らしいのですが、今回は我々4名と川南からの団体さんでバスはいっぱい。
乗れるかどうかも危ぶまれてたようです。


なんとか発車し、下部ダムが見えてきました。石河内ダムです。
IMG_9917.jpg








発電所の敷地に入ってきました。これは前も見たシールドマシンのカッターヘッド。
IMG_9920.jpg



小さいほう。
IMG_9921.jpg







さて、地下道に入ります。
IMG_9923.jpg



IMG_9925.jpg









動き出したシャッターを見て、頭の中にはMATのワンダバとかウルトラ警備隊のアレとかサンダーバードのテーマ
IMG_9931.jpg










トンネルの中。一眼で撮ってるので明るく見えますが、実は真っ暗。
IMG_9939.jpg









途中から登り坂に見えますけどフラットなんだそうです。目の錯覚。
IMG_9943.jpg









チョコチョコ分岐もあり。
IMG_9957.jpg









近づいてまいりました。
IMG_9960.jpg









木城の観光協会の方が開錠に向かいます。
IMG_9963.jpg









そのあと見学者がゾロゾロ。この日は多かったなあ。と。
IMG_9971.jpg






IMG_9972.jpg









中にいい模型があります。
IMG_9974.jpg
IMG_9978.jpg





IMG_9992.jpg





IMG_9987.jpg





IMG_9997.jpg





これは欲しいね!
IMG_9977.jpg







コンクリート打設用のバイブレータ
IMG_9979.jpg





IMG_9980.jpg









骨材。看板はあるが写真がない…
IMG_9981.jpg









太いケーブル。これでオーディオのケーブル作ってみたいw
IMG_9996.jpg










カッチカチ(多分)の岩盤
IMG_9988.jpg








発電の仕組みとは
IMG_9994.jpg







モグラマシンも!
IMG_9989.jpg










なんか、ここへんからポエムくささが…w
IMG_9990.jpg







IMG_0008.jpg







IMG_0003.jpg






絶対、西都の博物館のポエム担当の人と同じだと思うなw
IMG_0011.jpg







発電機の断面図。縦長です。
IMG_9991.jpg









実際の発電機。この日は何年に一度のメンテ中で、トラックとかが入り込んでます。
ガラスの向こう側には入れませんでした。
IMG_0001.jpg











観光協会の人がこれによりかかって照明を何度かOFFにw
IMG_0002.jpg








またもや模式図
IMG_0004.jpg








工事中の写真。南九州のダム工事中はよく台風が襲来し、強度やらのチェックによいとか
IMG_0005.jpg







IMG_0006.jpg









IMG_0007.jpg









上部ダムのため池の中の工事。アスファルトが敷かれているんですな。
IMG_0009.jpg







IMG_0010.jpg









時間が来たので、退場
IMG_0013.jpg











木城町のバスに乗り込んで来た道を引き返します。
IMG_0015.jpg











また観光協会の人が施錠をします。
IMG_0017.jpg









出口
IMG_0026.jpg











呪文で開けているわけではなく…
IMG_0028.jpg











さて、この図を見て、上部ダムへ行ってみようかと…
IMG_0035.jpg











えーらい登ります。狭いですしクネクネ。
IMG_0036.jpg











見えてまいりました
IMG_0037.jpg











あのトンネルを超えると上部ダムですが、都合によりここまでです。
IMG_0044.jpg










カンタロウがいたので、大きさを比較
IMG_0048.jpg


おしまい!

幸加園橘通店で8,000円セット [和食]

昔、仕事のご褒美で江平の幸加園に行ったことあります。写真どこではなかったですが、
UMKの某女子アナウンサーさんがいましたなあ。

ここは初めて。
IMG_0856.jpg





IMG_0857.jpg






・上カルビ
IMG_0858.jpg








・上ロース
IMG_0859.jpg







焼いてる写真だと途端に貧相に見えてしまうのはなぜだろう…
IMG_0860.jpg







・ハラミ
IMG_0862.jpg








・塩こうじ漬カルビ。これは中をしっかりほじくってみないと肉屋ら野菜やらが後から
出てくる場合アリw
IMG_0863.jpg








・ホルモン。やっぱホルモンはホルモン屋のほうがうまいと思った
IMG_0864.jpg








・レバー。ぷりっぷり。全然ぼそぼそしていなくて、食感が嫌いな人でもいけるん違うか。
IMG_0865.jpg








ハツ。8千円のセットだとレバーかハツかどっちか選ぶんですけど、これは2人前なので
二つ出てきているのです。
IMG_0866.jpg









肉食女子がもう一つ食べるというので値段も見ずに頼んだタン塩(こちらでは塩タンと呼ぶ)。
1600円~w
IMG_0867.jpg


前日、結構飲んだ(らしく)、この日の午前中はえらい二日酔い。なので、数十年ぶりに
白飯を食いながら焼肉食った。とてもうまかったんですけどこれやるとすぐに腹いっぱいになりますな。

酔いも少し抜けてきたので、レモンサワーを飲んだりもしましたけども。

ルーデリー19 モンサンミッシェル(笑) [カレー]

履歴
アヤムカレー5倍
ミッドナイトカレー15倍
ミッドナイトカレー20倍
野菜カレー20倍
シーフードカレー40倍
ビーフカレー80倍
ミッドナイトカレー120倍
ミッドナイトカレー20倍
野菜+アヤムカレー10倍
チキンカツ・カレー20倍
ミッドナイトカレー40倍
野菜カレー60倍
ミッドナイトカレー30倍
シーフードカレー40倍
モンサンミッシェルカレー
ミッドナイトカレー60倍
シーフードカレー30倍
ブーマカレー20倍




これまた1年以上もブランクが開いてしまいました…
IMG_0576.jpg









定番のサラダです。ドレッシングが相変わらずおいしいです。
IMG_0574.jpg








え~、ミッドナイトカレーを頼んだのですがやはりサービスが素晴らしい!
ブーマカレーをかけていただいてます!これは何倍だったかなー。30倍くらいやろうか。

今度暑い中、チャリで走る計画してるんですけど、絶対に帰りに寄って汗だくになったろ。
(しかし梅雨は明けないで雨ばかりだし、台風接近中だし…)
IMG_0575.jpg

てんびん34-35 [酒・飲み屋]

昔バイトしてた子が社会人になって来店するって聞いたので行ってまいりました。
立派になってまあ…(涙)w

1回目
2回目
3回目
4回目
5回目
6回目
7回目
8回目
9-10回目
11回目
12-14回目
15回目
16回目
17-23回目
24-29回目
30-33回目



パリッとカラッとカサゴのから揚げ
IMG_0847.jpg









塩焼きそば~。常時はないそうです。
IMG_0848.jpg







ママさん誕生日でしたのでケーキ持っていきました。
IMG_0851.jpg







定番のキャベツコロッケ
IMG_0852.jpg






そしてそして月末カレー。今回は手羽先で大満足。久しぶりですが楽しかったです。
うどん屋さんもいたし(笑)。
IMG_0855.jpg

麺房おがた軒 守喜  しょうゆラーメン+餃子 [ラーメン]

本店移転前
こくとんこつチャーシュー
こくとんこつ半チャーハンセット


おがた軒のフランチャイズ1号店が宮崎市清武町加納にオープンしました!、だそうです(結構前)。
本店のほうは日ノ出町に移転しています。
守喜さんのほうは店内に貼り紙があって、昔瀬頭でもり吉食堂を営んでいた方だとか、なんとか。


IMG_0833.jpg






メニュー
IMG_0836.jpg


IMG_0837.jpg








店内
IMG_0838.jpg





あっさりでうまい。麺もモチモチしてて好み。しかし味玉入り頼んだんですけど忘れられた…
IMG_0840.jpg






1個食べていますが、餃子はタレいらずの味でした。
IMG_0842.jpg


※店の入り口には犬がいますw