So-net無料ブログ作成
検索選択

岩見(青島) ざるそば+魚すし [うどん・そば]

住吉の天釜うどん
住吉の釜揚げうどんと魚寿司




実はこちら、超有名店にかかわらず来るのは初めて。釣りしてましたが波が高くて釣果も上がらず、
暑くて早めに撤収。帰り道に。暖簾破れてる。
IMG_1212.jpg








メニュー
IMG_1214.jpg









IMG_1213.jpg










やはり岩見といえば魚すし。メニューをもう一度見られよ。一皿は魚ずし、一ケは魚すしw
なんだかフワフワですごくおいしい。
IMG_1215.jpg










あまりの暑さに名物釜揚げを拒否してざるそばに。涼しげでえらくうまそう。
ですがまあ、宮崎のそばですな。つゆがあま過ぎでちょい残念。今度は絶対に釜揚げを食おう。
IMG_1218.jpg











店内
IMG_1219.jpg












青島駅にも初めてきました。宮崎市を代表する観光地の駅なのにちと整備が足らんな。
車社会だからしょうがないんだろうけど観光立県を目指しているのならばね。
IMG_1220.jpg





IMG_1221.jpg





IMG_1222.jpg





IMG_1223.jpg





IMG_1224.jpg





IMG_1226.jpg





IMG_1229.jpg









こういう感じで青島の正面にでーんとあります。
IMG_1227.jpg

てんびん37 [酒・飲み屋]

1回目
2回目
3回目
4回目
5回目
6回目
7回目
8回目
9-10回目
11回目
12-14回目
15回目
16回目
17-23回目
24-29回目
30-33回目
34-35回目
36回目




寝不足が続いていたこの日、仕事が一段落して急遽出動。暑かった
IMG_1183.jpg








パリッとサクッとかき揚げをいただきます。
IMG_1184.jpg










タコが歯ごたえあって最高!
IMG_1185.jpg





よーしゃべりましたわ…。美人も多かったしね。また伺います!

とんこつラーメン天頂(てっぺん)2 田舎ラーメン(チャーシューメン) [ラーメン]

天頂ラーメン(チャーシューメン)



この田舎風ってのは、通常版と違い、もやしがのってます。宮崎風ってことかな(笑)。
一番骨もこんな感じで分けてたな。
IMG_2516.jpg







通常版よりはだいぶあっさり。ですがしっかりとおいしい。
IMG_2517.jpg




台風が行き、日差しは強いものの秋の空気になりました。季節の移り変わりが実感されますわ。
長雨だったり異様に暑かったり、と

などと思っていたら地震が来た~

宮崎うどん ふくや50 冷やしよろこんぶ梅そば+味玉 [うどん・そば]

履歴、多すぎw

焼チーズカレーそば
温玉野菜天そば
肉温玉ワカメそば+ばらずし、野菜天ワカメ玉子そば、冷やしよろこんぶ梅そば
納豆カレーそば+角天肉そば+タヌキ肉ワカメそば
ごぼう天野菜天玉子そば+Facebookクーポンまいたけ天
角天玉子そば+Facebookクーポンピーマン天
五目そば・焼き納豆カレーそば・ごぼう天+角天そば
ざるそば
野菜天+きつね+角天そば、冷やしたぬきなす天うどん、ぼっかけそば
ドライカレーセット
肉+野菜天うどん、ドライカレーセット
焼きチーズカレーそば、肉玉子野菜天そば、焼き納豆カレーそば 
肉角天うどん
色々
冷やしつけ肉そば+いなり、焼きチーズカレーうどん+野菜天+えび天巻き
たんみやスペシャルうどん、カレーうどん+ごぼう天
焼き納豆カレーうどん+ごぼう天
きつねわかめうどん温玉など
焼き納豆カレーうどん
スタミナうどん(冷)+野菜天
きつねうどん+野菜天
ざるうどん
肉野菜天ごぼう天うどん
焼きチーズトマトカレーうどん
肉うどん
梅とろろ冷やしうどんとごぼ天うどん+温玉
ごぼう天野菜天うどんなど
チーズカレーうどんとわかめうどん
カレーそば
五目うどん




ランパスの一部になってる、冷やしよろこんぶ梅そば。梅がマイルドで大変おいしい。
前回味玉食えなかったですけど、今回は美味しくいただけました。

台風すごかったです。ここ数年はボジョレーの出来栄えのような前評判で肩透かしを食うことが
多かったんですけど、昨夜は風雨がやかましく3時過ぎからずーっと起きてました。

でも朝6時には静かになって出勤に支障はない模様(笑)。
IMG_1176.jpg

らぁめん一番骨(大塚)2 チャーシューメン [ラーメン]

らぁめん一番骨(一番街)
博多風煮玉子ラーメン+餃子




強烈な二日酔いの日、温かいものが食べたくなりこちらへ。
IMG_1188.jpg








博多風と違うのはもやしなのかな。
IMG_1189.jpg




とてもおいしかったけどやられてしまいました…。おとなしく寝ておけばよかったです。




太陽のタマゴ初めて買って食いましたがえらい甘いですなこれ。
IMG_1186.jpg




IMG_1187.jpg



切り&盛り付けがいまいちだったので写真はなし(笑)。味は最高

納得いかねえ! [カレー]

先日、某ローカル番組にて、カレーベスト10という特集がありまして…
私が推しているカレーがかすりもしなかったのでここに推しておきたい!



ふくやの焼きチーズトマトカレーうどん!そらカレー屋じゃなくって、カレーうどんだけれども!
P1030928.JPG







そして、同じくふくやのドライカレー!(今はやってないかも)
IMG_0166.JPG








夜の名店てんびんの月末カレー! 宮崎牛だったり手羽カレーだったり!
IMG_0855.JPG








チャゴの幻のインドカレー!
IMG_0437.JPG







まあまあ、上記のカレーたちは専門店ではないし、常時メニューでもないですけれども
ここが出ないってどう考えてもおかしいやろ、ルーデリー・ミッドナイトカレー!(これは40倍!)
IMG_1436.jpg





文句あるならいってみろー

車検をやってみよう!2015 [雑記]

Part1(2011)
Part2(2011)
Part3(2013)


さて、コペン3回目の車検です。いつもは月末は混むのはわかっているので余裕をもって
月の半ばにやっていたんですけど、今年はなぜか8月と勘違いしていてぎりぎりに駆け込みました。

というわけで、この混雑。並び方も分からないです。
IMG_0961.jpg







IMG_0965.jpg










車検は2コースありますが、一つが工事中で使えなくなっていました。まあ横に臨時のコースが作られてはいましたが。
IMG_0966.jpg










ギュウギュウだ…
IMG_0968.jpg






IMG_0970.jpg











ここをよく読んでね。2年ぶりだしね。
IMG_0974.jpg













受付の書類もなんか緊張したし、コースでもなぜかやや緊張気味。前の人がなんかバタバタしてるのもありまして。
IMG_0976.jpg












まあ、事前にテスター屋さんで調整してるんで、よく不合格になる光軸もばっちりですよ。
そういえば、ブレーキチェックのところの看板には「フートブレーキ」とあります。
日本的英語ではフットブレーキと言ってるものですが、混乱します(笑)。
m_IMG_0979-35037.jpg










りふとに載せられ、上昇。ここまでくれば勝ったも同然。ステアリングを切ったりするだけ。
IMG_0981.jpg












降ろされて出口に向かうだけ!
IMG_0986.jpg










今までのシール
IMG_0987.jpg










これからのシール。ちと変わりました。
m_IMG_0988-3f85d.jpg








IMG_1092.jpg





さて、旧シールをはがして貼り換えねばなりませんが、きれいにできないので、ここは一発
ディーラーへ。シールはがしだけを頼むのもどうかと思うのでいつもオイル交換とかやります。
車検後にやるってのもどうかと思うけど(笑)。
IMG_0989.jpg





丸目の新型がいました。
IMG_0991.jpg









丸目のほうはテールランプは、右側のローブのように血の涙・デビルマンじゃないんだね。
IMG_0993.jpg


※デビルマン
m_2f4d43c4773819179076579d4c6ec578_400.jpg




いつも自分で車検を通してしまいますが、車検ってのは点検ではなく車が公道を走れるための「儀式」です。
多分、普段車をあまり気にかけてない人は、ディーラーとかに出して2年ごとの整備のつもりで
やってもらうのがいいと思います。そのまま車検に出すのは一夜漬けで試験に向かうようなもの。

私は割と普段からディーラーに行って細々やってもらっているので、ユーザー車検だからと言って
そう安く上がってるわけじゃないと思います。

かま源 宮崎店 [ラーメン]

都城本店 あっさり塩らーめん

あいあい通りにできた、都城にある人気店の2号店?
息子さんがやってらっしゃるとかなんとか。ここはバレーカレーとか
そのまんまラーメンがあったとこですかね。

都城のお店では大好評のお漬物がないのが少し残念なところ。
IMG_0453.jpg





オーソドックスな中華そば。正直なところを言うとここ数名で行ったんですが、午後の仕事中皆が
ずーっと舌が辛い感じというか違和感が残ってまして。胡椒が舌に乗っかっている感じ。
例ののどが渇くって感じではないのですけど。
IMG_0456.jpg






で、しおでリベンジ。都城で食べたときは本当においしかったやつ。
IMG_0999.jpg







これはおいしかったわ~。とてもいいです。接客も感じよいですし頑張ってほしい。
出来れば都城と同じような大根のお漬物が欲しい(笑)。
IMG_1001.jpg

蕎麦惣 [うどん・そば]

ある暑い日に、日向方面で釣り。二日酔いがひどかったこともあり頭痛が半端なく。
日光受け過ぎてぐったり。







都農漁港付近では、おかしな面白げな看板を見る。
IMG_1164.jpg






その後高鍋のはんこ屋さんに頼んでいたハンコを受け取り、
そのまま近くのお蕎麦屋さんへ。
IMG_1167.jpg






床はお風呂に敷いてあるマットのよう。歩く感触は気持ちがよかった。
入店後はもう、狂ったように冷水を飲み続けた。
IMG_1168.jpg








天ざる蕎麦1300円
IMG_1169.jpg







夏のおそばですけど、おいしかった
IMG_1170.jpg







天ぷらもカリッとふわっとね。
IMG_1171.jpg








連れのセットものにあった炊き込みごはん。セットものはミニ親子丼か炊き込みご飯が
選べます。私はもう頭痛と熱でぐったりしており、ご飯ものは無理。
おいしそうでしたので、今度行ったらぜひいただきたいと思ってます。
IMG_1172.jpg







キス天発見したので表に出してみました。釣れたキスを持ち込んで「てんぷらにしてくれい!」
はありだったのだろうか(笑)。
IMG_1173.jpg



IMG_1162.jpg

魂麺 [ラーメン]

最後の「よく覚えてない」シリーズ。
記憶喪失ラーメン1
記憶喪失ラーメン2
記憶喪失ラーメン3

ここは冬に前を通るたんびに「寒そうだなあ」と思ってた店です。
IMG_2255.jpg






メニューなど
IMG_2256.jpg









すんません、なんにも覚えておりません。また行きます!
IMG_2257.jpg






うまそうなんだけど(笑)
IMG_2258.jpg

てんびん36 [酒・飲み屋]

1回目
2回目
3回目
4回目
5回目
6回目
7回目
8回目
9-10回目
11回目
12-14回目
15回目
16回目
17-23回目
24-29回目
30-33回目
34-35回目





鰯の梅酒煮。微な酸味と脂ののったイワシはたまらん
IMG_0919.jpg




もっちり鰹。メニューの「もっちり」の字面でやられてしまいました
IMG_0918.jpg








地蛸のニンニク炒め。ぷりっぷり。香りも素晴らしい
IMG_0914.jpg








豆腐にんにくオイルかけ。夏にはさっぱりでヨロシです
IMG_0922.jpg







地どりたたき。定番ですが柔らかくって本当においしい。
IMG_0921.jpg







チーズと梅肉が入ったカツ的な。肉が欲しい、と思ったときにいいですね。梅肉のアレンジは
この季節は本当にありがたいです。
IMG_0917.jpg







旧バイトのコメント。社会人がんばれよ~、また会おう!
IMG_0920 - コピー.jpg

ちゃが商店13 ちゃがつけ麺 [ラーメン]

ちゃが履歴
豚つけ麺大盛り+味玉
常夏太陽のtomatoと日向の夏
えびだし塩
醤油らぁめん(鶏ガラ和風醤油)
味噌らぁめん(熟成豚骨味噌)+味玉
塩らぁめん(魚介鶏ガラ塩)
ちゃがらぁめん(熟成豚骨らぁめん)
ちゃがつけ麺
煮干醤油
タタキ背脂
トマトつけ麺
醤油らぁめん




久しぶりに夜の街の〆にちゃがへ。
IMG_0433.jpg







人気店です。混んでいます。
IMG_0434.jpg







結構久しぶりのつけ麺です。
IMG_0435.jpg







さっぱり
IMG_0436.jpg








やはり量が多いな。しかし酔ってる時はそんなことは思わずにバリバリ食います。
IMG_0437.jpg



梅雨が明けたらほんと暑くなりましたね~

Kojima屋5 白ネギチャーシューメン? [ラーメン]

実力派Kojima屋。時々体調不良とかでお休みになってるのが気になりますけど無茶苦茶よいです。
ラーメン屋さんですが、ここよりうまい唐揚げは食べたことが無いといってもいいかも?
自家製みその絶品みそラーメン+から揚げ
煮玉子ラーメン+チャーシュー
へべずラーメン
Cラーメンセット



白ネギチャーシューメンやろか? ちと自信なし。大変おいしかったですが。
IMG_0485.JPG

大淀河畔 みやちく 宮崎牛 特選コース(+90分飲み放題) [洋食]

刷り込みは恐ろしい…
無題.jpg





会社の行事でみやちくへ。暑いのでタクシーで行ってしまった。
IMG_1012.jpg






前菜。非常に涼しげ。
IMG_1016.jpg







ベーコン、うまいね~。野菜もおいしい!
IMG_1019.jpg







肉デタ! なにこの存在感!
IMG_1020.jpg






タレも出ました
IMG_1022.jpg








料理人も、「さあさあ、カメラの用意はいいですかぁ!」と煽る煽るw
IMG_1038.jpg







パンに乗っかって出てきます。とろけるとはこのこと。塩がよいですね。
IMG_1055.jpg







いんげんもうまし!イモもうまい!
IMG_1056.jpg







パート2も煽られました
IMG_1071.jpg







すっかり暗くなりました。
IMG_1086.jpg







肉汁と肉脂でチャーハンが出ますが、こういうところでは大概ガーリックチャーハンでしょうが、
これはキュウリとジャコです。サッパリしててこれがまあなんとうまいのなんの。
IMG_1087.jpg







デザート。肉が乗っかってたパンがこうなります。ほんとうにうまいです。
IMG_1088.jpg





でもジジイなので食えません。これらだけなんとか食って、後は隣の若いのに進呈しました。
IMG_1089.jpg




イヤーうまいねえ、宮崎牛。でもトシですから脂はそないに食えませんね…




※料理に関してはひとつも苦情はございません。が、言わせてもらえるのならば

・ビールは「ハートランド」でした。お、分かってるね!と思いましたがややぬるめ。
炭酸も抜け気味のような。おかわりしようとは思わなかったなあ。

・接客の方も色々おられたんですが、なんだかおぐら本店の面白い接客を思わせるような
感じの方がいました。宮崎では値段も高いしホテルだし、料理だけではなく接客も値段がた
欲しいところ。こういうところが宮崎はちと不満なんですよね。フレンドリーでいいという人も
あるかもしれないんですけどね。
nice!(0)  コメント(2)