So-net無料ブログ作成

酷道439号(ヨサク)をシバく(その3)・ホテルメシ [和食]

その1
その2


朝も昼も食ってなかったので腹ペコ。
IMG_3232.jpg






先付けのチャンバラ貝。こんなん食ったことねえ!
IMG_3236.jpg






同じく先付、ごま豆腐。うまい! この辺までは食前酒のぶしゅかん酒で飲んでました。
IMG_3244.jpg








中村の鰹塩たたき。はー普通のタタキもうまいんだけど塩タタキってのはおいしいねえ。
この辺からダバダ火振のお湯割りを。栗焼酎。
IMG_3243.jpg






季節のお造り盛り合わせ。こういうのもとてもおいしい。
IMG_3233.jpg







四万十牛の陶板焼きと季節野菜。ま、なくてもよかったですかね。赤身で噛みごたえがあって
おいしかったです。
IMG_3253.jpg






四万十川の天然鮎と季節野菜
IMG_1713.jpg


くされ京極ジジイwのこれをすかさず思い出した。山岡さんかわいそう…
1.jpg






四万十ノリの天ぷら。四万十ノリ。四万十ノリはうまいねえ。
IMG_3255.jpg

IMG_2079.jpg








サバはうまいと聞いていたので、アラカルトで注文。清水サバのお造り。絶品だわ。
IMG_1708.jpg





ワインもいただく
IMG_1707.jpg





うつぼのから揚げもアラカルト(FBにはオコゼと書いてしまったw)
IMG_1711.jpg






サバがうますぎておかわりw 面白い仲居さんが「よくある。こないだ来たお年寄りの方は3皿食った」
と言った。今からのコースを話したら、「有名な関サバと比べてほしい」と言った。合点!
IMG_3258.jpg




IMG_3259.jpg







フカヒレと青佐海苔の茶碗蒸し
IMG_1716.jpg



フカヒレやぞ
IMG_3261.jpg





メシ!もうおなかいっぱいだから無理だって例の仲居さんに言ったら肩を小突かれたw
IMG_3262.jpg




お米が立ってまふ(十朱幸代風)。仁井田米だそうです。モチモチしてうまいわ。いい香りもする。
IMG_3263.jpg



IMG_3264.jpg






デザートには土佐銘菓、青のり羊羹。普段この手のものは食わんけど食ったw
IMG_3265.jpg







この後部屋でコウノドリ見る予定だったのですが、すぐにベッドで爆睡。眼鏡もかけたままだったので
豪快にひん曲げてしまった。視界が非常におかしくなり、これが今回の旅中の肩こりの原因か…






して、翌朝メシ
IMG_3278.jpg





もちろんサバは焼いてもうまい
IMG_3277.jpg





土佐ジローの玉子。土佐ジローとは地鶏のジとロードアイランドレッドのローを合わせたもの。
IMG_3279.jpg





お米が立ってまふ(十朱幸代風。しつこい?w)
IMG_3281.jpg




このTKGスゲエ! 玉子は小ぶりなんだけど濃厚ですね。
IMG_3282.jpg




これの力も大きかろうと思い、購入しました。
IMG_3280.jpg


※アラカルトで食った料理はこの本を参考にしました。
IMG_2072.jpg

IMG_2078.jpg




次あたりはヨサク行けるかねえ…。

その4
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

酷道439号(ヨサク)をシバく(その2) [旅・散歩]

その1

今回は走行の進捗が予想できないので、ホテル等の事前予約はしていないです。
宿毛から四万十市に走行中に宿泊のことを思い出し、慌てて検索して一番上に出てきたところに
電話し泊まることになりました。


着いたときはなんだかスタッフの方が入り口の前にずらりと並び歓迎の感じだったので
撮影はとてもできず、これはチェックアウト時の写真です。
IMG_3287.jpg




IMG_3289.jpg




うーん、なんかカッコいいね…
IMG_3290.jpg






こういうの、メゾネットタイプっていう?違う?w
フロントのほうから歩いていきます。
IMG_3283.jpg







IMG_3275.jpg







部屋のほうから振り返る。向こうに見えているところにはラウンジというか、バーというか
そんなんがあります。中に入って通過していくこともできるし入らないでフロント方面に
行くことも可能。
IMG_3274.jpg









1F
IMG_3284.jpg







光の部屋
IMG_3285.jpg






部屋はこんな感じ。
IMG_3225.jpg



IMG_3227.jpg





風呂なんかは普通。温泉大浴場ありますからね。
IMG_3226.jpg






窓の外は、林。
IMG_3229.jpg





ホテルの紹介だけで終わってしまった…


その3
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

酷道439号(ヨサク)をシバく(多分その1) [旅・散歩]

夏休みが7~8月に取れるんですけど休めなくて延期2回申請。11月にって言ったら、
「いいけど延期はもうできない、取り消す」とか言われたので11月で色々計画しました。
(なんかあっても対応しなくてもいいということです!)

久々に海外行くか、とか、北海道行くかとか。ですが折角のことだし(振休たまりまくってるし)、
人には理解されにくい高尚な趣味を謳歌することにしました。曰く「酷道制覇!」。

最近酷道成分が薄いので練習もしました。

履歴
県道316号と酷道265(尾股峠&輝嶺峠)をシバく
国道388号アタックその1
国道388号アタックその2


県内で酷道と言われてるとこはほぼ走りましたし、有名どころでいうとやはりヨサク!
四国にある日本三大酷道の一つ、元祖酷道の酷道439号線です。
起点から終点に向けて走りたいところですが、起点は徳島市、終点は高知の四万十市。
なにせ九州住まい。逆走するしかありません。ま、そこまでのこだわりはありませんので…。
夏休みと連休と振休合わせてガッツリ休みを取り、気合を入れて挑んでまいりました。

当初の予定では休日前夜に佐伯で泊まり、4時10分のフェリーに乗ろうと思っていたんですが、
この期間、東九州道の延岡~佐伯が夜間通行止め。夜に宗太郎峠越えるとかいやなので、
休日初日、9時ころ出発し、佐伯12時発の高知県宿毛行きフェリーに乗ることにします。
初日の行程予定。
0up.jpg
※そういや、高知と徳島の道路事務所にも電話して、ヨサクの状況は確認しましたよ。
先方も「ヨサク」とおっしゃってましたし、酷道マニアだけの呼称ではないのですね。



わたくしは、カーナビを使うと馬鹿になると思っているので(紙地図が大好き)、カーナビは
積んだことがないのですが、今回よその土地に行くにあたってiPhone+Google Mapsのナビ機能で
疑似カーナビ。アタッチメントを付けましてシガーソケットからの電源も買いました。

なかなかよいかも。
IMG_3171.jpg




しかしまあアレですな。東九州道は延岡から佐伯まで新直轄方式ですからその影響で?SAが
ありません。そもそも東九州道は延岡までも川南にクソ簡易なPAしかありません。これどうよ。
宮崎道がそもそも、霧島SAしかスタンドがないという…。

おかげで佐伯の手前の蒲江で一回降りてトイレに行く羽目になりました。


そんで、佐伯港。JAFの恩恵で一割引き。JAFの恩恵はこれ以外だとロイホのカレー券しか
使ったことありませんw(でも大事なところで3回助けてもらってる)
IMG_3174.jpg






出港まで暇なので近隣の看板見物。R388の一番ひどいところが解説されてたw
IMG_3182.jpg





この船。命預けるデ
IMG_3186.jpg






乗った瞬間横になります。
IMG_3200.jpg






しばらくして海見物。大分方面、よくある風景。
IMG_0221.jpg







あっという間に四国の陸が見えます。
IMG_0226.jpg






IMG_3206.jpg







IMG_3208.jpg






名残惜しいので、また後ろを。
IMG_3209.jpg







IMG_1703.jpg







さて、四国上陸。宿毛市です。
IMG_3216.jpg







R56を四万十市方面に。昔は中村といった所です。
IMG_3217.jpg






右側にみえるのは土佐くろしお鉄道。高架ですね。
IMG_3218.jpg





第一徒歩お遍路さん発見。いっぱい見るかなと思いましたが、街道沿いで見たのはあと数名かな。
IMG_3220.jpg







目に入った札所の看板はすべて撮影しようとこの時は思っていましたが…
IMG_3221.jpg







国道56号のおにぎり。四国最長の国道です。ヨサクは2番目。
IMG_3223.jpg





さて、泊まろうっと。
IMG_3224.jpg






タイトルに違えてまったく439シバけてないですけど続く…(相当長くなりそうです)


その2
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヨサク行ってきます [雑記]

生きて帰ってこれるかな~
m_E784A1E9A18C-626a1.jpg


次回は1週間後!
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひじり家 全部乗せラーメン [ラーメン]

昔、黒乃屋さんがあったところに家系ラーメンができてました。
黒乃屋さんは蓼池のほうに移転してるんすね。R269沿い。


家系らーめん澤井さんが佐土原から最初に移転されてきたのもこの辺だし、観音池付近は
家系を呼ぶナニかがあるのだろうかw


この看板も健在。黒乃屋のままですがw
IMG_3131.jpg





開店のお祝いなど
IMG_1682.jpg






見た目は黒乃屋さんの時より目立つ感じです。
IMG_3133.jpg






メニュー。お、二郎インスパイア?わたくし食べたことありませんので次回挑戦かな?
IMG_3134.jpg






家系のつながりなど。
IMG_3136.jpg







カウンターの上
IMG_3137.jpg







硬度など
IMG_3138.jpg







全部乗せです。チャーシューは軟らかく煮たものが多いですけど、ここんちのは固めで
肉肉しい!好み!(やわいのも好きですが)

写真が残念なのがいかにもザンネン…
IMG_3140.jpg




麺は家系ですから太めでもっちり。いい感じです。駅前にある「ひろき家」の2号店は
家系なのに細麺しかないんです…
IMG_3141.jpg





おいしかったのでまた行きます!
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鬼瓦4 ごぼう天そば [うどん・そば]

早朝から。早朝からテンション高いおじさんとおかあさんです。
「あんた、前からあの車やったっけ?」そうですwww


ごぼう天そば
肉ごぼう天そば+いなり
むじなそば+ごぼう天





もうごぼう天だけしか食べないな~。
IMG_1650.jpg







車を誉めていただいた(つうか、店出て車出すまで店の中からずーっと見ていますw)ので、
屋根開閉儀式をサービスしました。小雨降ってたけどw
IMG_1651.jpg
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

予習を兼ねる(余談が長い…) [音楽・本・DVDなど]

最近、TOTOのポーカロ兄弟の次男、ベースだったマイク・ポーカロが亡くなったと聞いていた。
で、新しいアルバムが出ていたことも聞いた。


昔は熱心なファンだったのだが、金ボールが出て行ったあとボーカルがクルクル変わり、
業を煮やした?ルークがメインを張るようになった。

彼はアルバムの中で数曲歌う分にはいいけれど、まるでそれ以降のアルバムが彼のソロワークみたいに
なってしまい、どうもアクが強すぎて遠ざかっていたのです(昔のアルバムは聴いていましたけど)。

んで、新しいアルバムのボーカルはジョセフ。わたくしがTOTOの中で一番好きなアルバムと
2番目に好きなアルバムでボーカルやってた人。ネットの評判もすごくよいっていうんで購入。
IMG_1659.jpg


いいわぁ~。


タイミングよく来日が発表され、チケットを購入したわけです。
IMG_1584.jpg







それに合わせ、CDを再購入。Blu-SpecCD2で出てるやつをね。来日する人にはお布施をするのが
わたくしのブルース!!!!w でも一番好きなSeventh Oneがない…
IMG_3075.jpg





IMG_1616.jpg





もっぱらアマゾンで買うんですけど、するとおすすめ欄に出てきたので買ってしまった。
大好きだったのに案外CD持ってなかった2枚。両方とも高校時代の愛聴盤です。
今でいうところのキラー・チューンw
IMG_3074.jpg






スパンダー・バレエはこのアルバム大好き。このアルバム初めて聴いたときには、
デュラン・デュランの新作かと思いました。サイモン・ル・ボンと声ソックリじゃないすか?
ツヤがあるとよね。





レックレスはおなじみ大ヒットアルバムですけどこれのボーナストラックが異様に素晴らしい!
レックレスって曲もボーナスにあります。






ターボーのCDもだいぶ増えてまいりました。昔CDをタダでくれたF見M子のおかげかなあ、こんなに
長く聴いてるのは。その当時はさかのぼって聞くなんて思いもしなかった。






IMG_1600.jpg





IMG_1601.jpg





IMG_1602.jpg






IMG_1603.jpg





IMG_1654.jpg





遡るといえば、大学時代にdip in the poolの10 PALETTESっていうCDを買いました。
どういう理由で買ったのかもはや覚えていません。当時定期購読していた新譜ジャーナルみたいな
本の影響? 同級生でも聞いてたような人はいないしチャートに載ってたわけでもない。
いつの間にか手元からは消えてしまってましたが、10年に一度くらいw思い出してました。
するとなんだ、ベスト盤が出たっていう情報が。なので購入。
IMG_1653.jpg



洒落乙です。ですが記憶力は相当いいはずのわたくし、10 PALETTESに収録されていた曲も
一切頭に残っていなかったのでさらにびっくり。カッコつけてただけであまり聞いて
なかったんやろうかw





あ、関係ないけどどうでしょうも最近。大傑作、最高と名高い「対決列島」を。
十分面白いんだけど、大泉さんが主役ではないのでわたくし的にはいまいち。彼が至高のボヤキを
したり、マシンガンのようにヒゲを罵倒するシーンが好きなんで。本作はそういう成分が薄いんです。
IMG_1421.jpg





IMG_1426.jpg





そしてそして、これまた全然関係ないんだけど、会社においてる貯金箱に硬貨が入らなくなったんで
開けてみた。自分で数えるのは大変なのでゆうちょ銀行に持って行った。口座に入金すれば、大量の
少額硬貨も受け付けてもらえ、通帳記帳で金額もわかるというわけ。
IMG_0895.jpg





IMG_0897.jpg


4629円でした!
コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

悠瑠里4 赤(煮卵)半チャ―セット [ラーメン]

チャーシューらぁめん+餃子
唐揚げセット(ランパス)
醤油らーめん



やや甘めの味付けのチャーハン
IMG_1601.jpg






赤い!辛いというわけではないです。
IMG_1602.jpg






初めてノーマル麺を食べたんですが、個人的には細麺じゃないほうがおいしいと思うな~。
IMG_1603.jpg

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

幸加園橘通店2 [和食]

8,000円セット

会社の福利厚生費で再び!期間内で使いきれないとパーになるので期限が近づくと豪華食事祭り。
これはまだ、暑いころです。

IMG_1388.JPG





もうジョッキとかは飲まないですね。うまいと思えなくなった。
IMG_1390.JPG






来た!
IMG_1391.JPG




IMG_1392.JPG




ひたすら肉を消化しますが、悲しいかな、おっさん。
IMG_1394.JPG







若いころに好きなだけ高い肉が食えたら…
IMG_1396.JPG





よかったなあ…
IMG_1397.JPG






IMG_1398.JPG





ワイン飲みまくって予算使い切ろうとしてます。
IMG_1399.JPG





IMG_1400.JPG





IMG_1401.JPG







うー、使いきれなんだ。うちの部署はガンガン飲む人が少ないからなあ。結局これの後に、
昼食を一回食いましたが少し余って残念。今度は足出すくらいまで食いまくろう!
IMG_1402.JPG
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一の茶屋5 カレーうどん温玉 [うどん・そば]

いそ天ぶっかけ冷麺+ごぼう天
肉ぶっかけあったか麺
肉ぶっかけあったか麺+ごぼう天
うどんランチ



諸塚山から下界に降りてきてもうクタクタで、目指すはうどん屋さん。時間がピッタリだった。
IMG_1643.jpg







もはやカレーうどんは色物だとは思ってはいませんが、ちょっと躊躇します。ですが!
IMG_1645.jpg







店主さんから温玉もいいのではないか、と勧められ、許。はじめっから一緒だと味が濁るからと別皿。
IMG_1646.jpg






どりゃ! 少し辛めのカレー。いやぁ、温かくてもコシに揺るぎはないしいい感じ。
IMG_1647.jpg






温玉投入。うどん屋さんにしては辛めのカレーがマイルドに。これはよい!
遠くまで食べにくるうどん屋さんでメニューに迷うのはつらく楽しい。
IMG_1648.jpg
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2015秋 六峰街道をゆく [旅・散歩]

2年おきに行っているようです。
2011秋
2013秋



最近、「」成分が足りないようです。全然走ってない。
本番も近いですしリハビリもかねて(ついでに紅葉が見られたらラッキー)、
眠い目をこすりながら出かけました。

自宅を5時スタート。真っ暗で高速を飛ばします。そして、入り口
IMG_3077.jpg









グイグイ走ります。まあ急な登りやし見た目ほどスピードは出ていないです。
IMG_3083.jpg









今回も出た! 今回はシャッターのところにいる方に少々インタビュー。「ここは公園で作ってる
途中」なんだそうです。
IMG_1620.jpg









落石も日常茶飯事。さすがにこれはどけました。
IMG_1622.jpg









そんなに狭くないんだよね。対向車なんかほとんど来ませんが来ても困らないレベル。
この林道は整備状況が素晴らしいな。あ、林道なのかな?
IMG_3095.jpg









秋の風物詩も
IMG_0163.jpg










IMG_0165.jpg









コペンさんも洗ったばっかなので割ときれい
IMG_0170.jpg










IMG_0171.jpg









山々が素晴らしい。もう少し早い時間だったら雲海出てたかな。でもこれはこれでよい。
IMG_0179.jpg









警笛鳴らせ、なんて今時なかなかないですよ
IMG_3096.jpg









!!!!!! 山奥でいきなりこれ。
IMG_1633.jpg









どおりで、道々側溝に鉄板で蓋してたり、カーブのところ削ったりしてたわけだ。
道も真ん中に新しいアスファルトが敷かれてるところがたくさんありましたよ。
割れてたんでしょうかね。風力発電用の風車の支柱だそうです。途中でプロペラの羽根搬送してる
トレーラーいたわ…。その時はプロペラの羽根なんてわからなかったけど。
IMG_3099.jpg









こういうことね
IMG_1635.jpg









山を見上げれば、なんか作ってるわ…
IMG_3102.jpg









さて、六峰街道を外れてR503です。久々のオニギリ。
IMG_3103.jpg









紅葉がきれいですわ。
IMG_3104.jpg










IMG_0180.jpg










IMG_0181.jpg









山もいいねえ
IMG_0182.jpg









日本で二番目に低いアーチ式ダム、宮の元ダムです。なんと発電用です。
IMG_0187.jpg









ふもとまで降りてきました。耳川の清流です。
IMG_0193.jpg









塚原発電所の移設工事をやっていますので、車停めて見物に
IMG_0195.jpg










IMG_0196.jpg










IMG_0199.jpg










IMG_0205.jpg









これは取り壊されるのかねえ。戦前からある建物のようですが。
IMG_0211.jpg








工事現場をカメラ担いで見物&激写中。すると現場責任者っぽい方が近づいてきます。
「なんの目的で写真撮られてるんですか?」

やばい!昔のスパイ映画だとカメラのフィルムをビビビビビーって抜かれるところですが
今はデジカメ。SDカードを安全靴で踏みつぶされるんやろか?


わたくし「いえ、単にダムとか発電所とか工事現場が好きなんスよ」
カントク「あ、そうすか。現場の中まで入られるんなら危ないのでヘルメットをお貸ししたほうが
いいのかと思って…」

ここから旧塚原発電所と塚原ダムについて色々教えていただきました。
IMG_0217.jpg










左が新しい導水管、右が古い導水管。切り替えの時は一か月くらい止めて切り替えるような
ことをおっしゃっていました。
IMG_0214.jpg









さらに下流に行き、栗きんとんのはな恵へ。宮崎市内のショップはなくなりましたんで、
ここまで来て買うことになります。また希少価値アップ!

ここのご主人とは初めてお話ししましたが、とても楽しい時間を過ごせました。わたくしが
ダウンを着てた(朝は寒かったの!)のでどこから来たのか訝ってたので、延岡から
六峰街道走って降りてきたっていうと「は?なんで?」みたいなこと言われ、わからんわなあ、と
苦笑して、宮崎市の店舗を閉められた話をすると、「よく知ってるね」と。

いやそりゃまあ、会社の近くだしというと、「延岡の人じゃないの?」と(笑)
朝5時に家出て高速走って延岡に行ってそこから六峰街道を、なんて話すと宇宙人を見るような
目を…(笑)。理解されにくい趣味だよなあ。

そこから、国道なのに酷い道のことを酷道つって、今ひそかにブーム(嘘)なんすよ、
なんつったりして。ここでも結構長く喋ったなあ。
はな恵1
はな恵2
はな恵3
はな恵4
はな恵5
はな恵6


相変わらずおいしい
IMG_1642.jpg










六峰街道は道が広いですし快適。R503もいうほどひどくない。リハビリにならんかったな~。
本番までに尾股&輝嶺峠を攻め込むしかねえのかな。
E784A1E9A18C-67e0d.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

富滋味(ふじみ)16-17  秋季限定味噌らぁめん、竹(メンマ麺) [ラーメン]

煮豚麺
夏限定ふじみ流辛麺・ピリ辛
冬季限定尾崎牛汁そば
尾崎牛つけ麺
煮豚麺
秋季限定坦々麺
冬季限定尾崎牛汁そば
大梅(大盛煮豚麺)
期間限定塩らぁめん
期間限定和風エスニック辛麺 ピリ辛
秋の季節限定 味噌らぁめん
冬季限定尾崎牛汁そば
期間限定塩らぁめん
夏季限定カレー中華そば
冬季限定海老だしらぁ麺

IMG_1533.jpg






季節限定ラーメンの季節(なんのこっちゃ)ですので
IMG_1531.jpg







おお!これはうまい。今回はなんとコーンが苦手なわたくし、勇気を振り絞って抜いてください、と…
快く抜いていただけましたとも。しかも代わりにチャーシュー一枚追加していただきました!

うまいなー、まあ毎回言っていますが確実に前年のものよりおいしいですわ。
色もだいぶ違いますな。
IMG_1532.jpg





そんで、上記ラーメンがあまりにもうまかったのでまた行こうと思っていたところ、日曜7時の
某人気番組で某グループのリーダーがうまそうなメンマを作っていたので触発されまして

なんだかわからないw
IMG_1598.jpg





お、
IMG_1599.jpg





最初の絵ではラーメンて中々分からないと思います。
下手すると2枚目の絵もシナチク戻してるようにしか見えないのかも。

しかしまあ、ものすごくおいしいですね。
会社帰りに、夜に初めて行きましたが夕食でもアリです。アリアリ。
IMG_1600.jpg
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

八幡2 揚げ茄子そば(冷) [うどん・そば]

たぬきうどんと山菜おにぎり

池内のほうにある八幡。休日出勤のすきを狙って行ってまいりました。
ここは西環状線沿いにあるお店ですが、相生橋(新相生橋)ができたおかげで、堤防道路をかっとんで
走れば、自宅からあっという間に到着しますわ。バイパス万歳。



開店早々、まだ誰もお客さんはいませんが…
IMG_1608.jpg





うまい!揚げ茄子半端なくうまい!佐土原茄子一本分だって?ものすごくうまいわ~
手軽においしいそばを食べたいときはここはとてもありだな、ありありです!
IMG_1607.jpg


この後会社行ったら悲劇が…
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感