So-net無料ブログ作成
検索選択

四国強豪校巡り(わたくし目線)その1? [旅・散歩]

ヨサクのおまけシリーズ

霊山寺行って徳島に泊まり、翌朝のこと


ホテルを出て走り出します。正面に見えるのは眉山のTVアンテナでしょうか。
IMG_3759.jpg





どこに向かうかと言えば、
IMG_3760.jpg






とりあえず高速に乗り
IMG_3761.jpg





IMG_3763.jpg



徳島道はまだ新しいのかな?
IMG_3766.jpg






そうです、せっかくなので淡路島に上陸してみようと
IMG_3767.jpg







橋が見えてまいりました
IMG_3772.jpg





まあ動画とか撮ったんですが、当ブログではそこはあっさり流し、出口。PA併設の淡路島南ICで降りることが
できるの分からなくって、隣の西淡三原ICまで来てしまいました。
IMG_3775.jpg





そんで島をフラフラ走ります。ちょいと寒かったのに屋根全開でしたので体調が少々悪くなりました。
しかしまあ、島っていってもでかいですな。普通の陸地となんら変わらないですよ。
IMG_1894.jpg






そんで、渦潮でも見ようかと思って鳴門北ICで降ります。
IMG_3779.jpg






例によって道を間違い、早くも小鳴門橋を渡って徳島に入ってしまう。
IMG_3782.jpg








大塚やな!
IMG_3784.jpg





そんでまあ、ちょっと先でガス入れて小雨がちらつきだした徳島、藍住ICから再び徳島道へ。
徳島道って、街の真ん中を走っていますね。なんだか高井戸から八王子までの中央道の雰囲気に似てますよ。
そんで井川池田ICで降り、




池田高校!
IMG_1895.jpg






最近の若い人は知らんでしょうが、昭和50年代の池田高校は、強力打線で有名でした。
監督も攻めダルマと言われた蔦監督という面白い人がいましてね。

「山あいの町の子供たちに一度でいいから大海を見せてやりたかったんじゃ」
※大海=甲子園
IMG_1900.jpg






プロに行った畠山とか水野より、江上選手が印象に残っています。よく打つチームでしたね。
IMG_1897.jpg
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

和風喫茶 綾芽6~7 焼きそば、鶏のピリ辛 [和食]

チキン南蛮
カレーライス
カレーライスと日替わり
カレーライス
ナポリタン、チャンポン

さて、日替わりの鶏のから揚げを食っていた後輩が
IMG_2401.jpg



ちょっと赤い、腹が痛くなったら困るから写真撮っておいてくれと言ったw
IMG_2403.jpg





わたくしは涼しい顔で焼きそばを食す。大変おいしい。
IMG_2402.jpg





日が変わって、また綾芽。日替わりのメニューは店の入り口(外)に置いてます。
IMG_2458.jpg





わたくしはこのピリ辛を食べたことなかったので注文。しかし、このピリ辛ってのはピリッと辛いってこと
なんでしょうけどこれ聞くといつも子供みたいだなあ、なんて笑ってしまいます(心の中で)。

そのほかの例でいうと、「ポイ捨て」。まじめな顔で言ってるのを聞くとやはりw
前の会社で、無人で動く産業用機械の担当をしていましたが、時折お客様から不具合の連絡が来る。
曰く、「3号車がほにゃらら装置の前でダンマリ停止した」。

それから担当SEや担当営業、機械設計担当、電気設計担当、システム担当者などが集まり、
緊急対策会議。「どこどこ産業様においてのダンマリ停止について」。もうおかしくてw
広義のオノマトペなんでしょうが、つい気になってしまいます。

といったようなことを注文の後、皆に喋ります。すると、


わたくしのだけ、ピリ辛がたくさん載っている!(報復だ!の声アリ)
IMG_2456.jpg





まあ大して(まったく)辛くなくって、やわらかでジューシーでおいしいんですけどね。
そしてまあ、こちらもご飯の量が多い。ほかほかでうまいわ~
IMG_2457.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みみ川2~6 [和食]

ミックスフライ定食

ボリュームガッツリで、午後眠くなるし、夕方まで腹がいっぱいという。
※全体的に写真が適当です、スイマセン…



ハンバーグ定食は目玉焼きが乗ってます。これは濃厚でうまかったな。
IMG_2363.jpg


IMG_2362.jpg



お米が立ってまふ、という感じではなかった
IMG_2365.jpg





チキン南蛮定食。宮崎では基本ですね。ここのはイマイチだったかな。やはりうどん屋・喫茶店から
高級洋食屋さんまでチキン南蛮を食べられるこの地では、採点は厳しくなるというもの
IMG_2374.jpg




まずいわけではありません。多分、好み
IMG_2373.jpg





皿うどん定食。これはうまいぞ。しかしこんなんでも刺身がつきますよ
IMG_2395.jpg




アッツアツ
IMG_2394.jpg






カツ丼。人数が多い時に頼むとえらいことになりますね。ここのはあっさり目です。
IMG_2446.jpg




IMG_2445.jpg





チキンカツ定食。これはうまかったわ。これはいい。ですが腹いっぱいになりすぎ。今度からご飯半分って
言ってみようかな。
IMG_2448.jpg



IMG_2449.jpg




今日カツカレー食ってた人にも刺身ついてたよ。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の戦利品など2 [音楽・本・DVDなど]

こないだ上げ忘れてたものを


最近は漫画をよく読みます。なんでかな、出かけない休日はiPadを延々と見続けたりしてましたが、
ものすごく目が疲れます。紙媒体だと楽なんスよね。風呂にも持って入れるし。


これは面白い。まじめな性格で仕事も優秀なサチコ。
IMG_2406.jpg



ずーっと見続けてると主人公のようにわたくしの眉も吊り上がってしまいそう。
IMG_2407.jpg





雪花も2巻。面白くなってきました。
IMG_2409.jpg






ついにエギングを始めることに。形から入りがちなわたくしはやはり入門書を。エギも買いましたが
まだ一回も行ってないw
IMG_2410.jpg




買ったエギ
IMG_2294.jpg



王さんは憧れだったなー。
IMG_2411.jpg





こういうのも買ってみました。中学のころあこがれていた
パイオニアのランナウェイというラジカセ
絶対に載ってると思っていたのですがカスリもしてなかったw
IMG_2412.jpg






中学の時これ欲しかったなー。デザインが今見てもほんと素晴らしい。
IMG_2413.jpg




高校のころくらいかな、一人暮らししてた叔父の家に大晦日くらいに行ったことあります。親戚の集まりの
帰りに。しゃれたこれを持っていてすごくうらやましかった。真っ赤な86トレノ乗ってたりしてて。
IMG_2414.jpg





大学入ったころには真っ黒なミニコンポブーム。オーディオ各社がみんな同じようなデザインで出してました。
わたくしはKENWOODのこれが一番カッコいいと思って買いました。すると同級生が3人同じの持ってた。
わたくしたちの場合は、低級グレードのDG3でしたけど。

わたくし…標準+グライコ(標準=アンプ+チューナー+カセットデッキ+CDプレイヤー)
河合…標準+レコードプレーヤー
ヤス…標準
だったかな?河合とヤスは逆かも。

IMG_2415.jpg










さて、ポールさんのアルバムのリマスター版。名作と誉れ高いTug of War。
IMG_2418.jpg




昔買ったCDと並べて比較。そーなんすよ間違えてスーパー・デラックス・エディションを買っちゃったんスよ。
こんなでかいの買うと置くとこに困るし、気軽にCD取り出せないんですよね。
IMG_2419.jpg



卒業アルバムのようにごついこれに何が入っているのか
IMG_2420.jpg





IMG_2422.jpg





ビートルズの昔から変顔はオハコ
IMG_2423.jpg




IMG_2424.jpg




IMG_2425.jpg




やっぱCDはとりにくい…
IMG_2426.jpg

IMG_2430.jpg



未発表曲はなかなかよかったけど、返す返すも残念。




そして、わたくしが中学のころ初めて買ったポールのソロアルバム(当時はカセットで買った)のは
パイプス・オブ・ピース。Tug of warの残りかすとか散々な言われようですけどやはり思い入れがあります。
当時はアルバム買うとレコード屋さんはポスターをくれましたが、これのジャケットのポスターを
部屋に貼ってました。
IMG_2428.jpg



昔買ったCDと並べて比較。そーなんすよ間違えてスーパー・デラックス・エディションを買っちゃったんスよw
今度からは酔っぱらってアマゾン開くの禁止!w
IMG_2427.jpg




中身は、と
IMG_2431.jpg





IMG_2432.jpg



やはり取り出しにくい。このアルバムはマイケルジャクソンとのデュエットが2曲入っていますが、
ボーナスCDには二人が歌うパートが逆(全部じゃないけど)のバージョンが収録されてたりして
中々面白いです。
IMG_2434.jpg






パイプスオブピース(シングル)のPVは、イギリス軍とドイツ軍の最前線の戦争の様子です。
これがなかなか良い映像でですね、いつも見入ってしまうんです。ブックレットにはその写真がたくさん。
IMG_2435.jpg





IMG_2436.jpg





IMG_2437.jpg




また、マイケルとのデュエット曲の一つ、Say Say SayのPVも楽しいですよね。ポールとリンダとマイケルで
大道芸人風詐欺師やってたり。マイケルの姉のラトーヤも出ています。

このころのマイケル坊やはかわいい
IMG_2438.jpg





IMG_2439.jpg



トンネルとかダムとか橋とか高速とか、土木物が好きなんですけど、これはトンネル。丹那トンネル。
古いですよね。先日、ブラタモリでも難工事のことが少し触れられていました。難工事のトンネル物と言えば、
黒部ダムの大町トンネルですけど、それよりもはるか昔の話。どういった感じで掘り進められていくのか
興味津々です。この作者は「長英逃亡」しか読んだことないですけど。
IMG_2440.jpg






先日、久しぶりに恩田陸の本を買ってやはり面白いと思い、先入観無しでジャケ(タイトル)買い。
女性作家は、恩田陸と篠田節子と乃南アサが好きです。宮部みゆきの本もたくさん読みましたが、
ちょいと軽いかなあ。

高村薫の本はつらかったカナダ出張でチマチマ小刻みに読んでて話が少しも進まなかった印象が
取り払えなくって…。体調悪かったしね。


恩田陸は、「ユージニア」みたいな話と「ドミノ」みたいな話を書けてしまうってのがいいなあ。
IMG_2444.jpg
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宮崎うどん ふくや61-64 ワカメ角天玉子そば、ドライカレーセット、ワカメ野菜天キツネ、焼きチーズトマトカレー [うどん・そば]

履歴
五目うどん
カレーそば
チーズカレーうどんとわかめうどん
ごぼう天野菜天うどんなど
梅とろろ冷やしうどんとごぼ天うどん+温玉
肉うどん
焼きチーズトマトカレーうどん
肉野菜天ごぼう天うどん
ざるうどん
きつねうどん+野菜天
スタミナうどん(冷)+野菜天
焼き納豆カレーうどん
きつねわかめうどん温玉など
焼き納豆カレーうどん+ごぼう天
たんみやスペシャルうどん、カレーうどん+ごぼう天
冷やしつけ肉そば+いなり、焼きチーズカレーうどん+野菜天+えび天巻き
色々
肉角天うどん
焼きチーズカレーそば、肉玉子野菜天そば、焼き納豆カレーそば 
肉+野菜天うどん、ドライカレーセット
ドライカレーセット
野菜天+きつね+角天そば、冷やしたぬきなす天うどん、ぼっかけそば
ざるそば
五目そば・焼き納豆カレーそば・ごぼう天+角天そば
角天玉子そば+Facebookクーポンピーマン天
ごぼう天野菜天玉子そば+Facebookクーポンまいたけ天
納豆カレーそば+角天肉そば+タヌキ肉ワカメそば
肉温玉ワカメそば+ばらずし、野菜天ワカメ玉子そば、冷やしよろこんぶ梅そば
温玉野菜天そば
焼チーズカレーそば
冷やしよろこんぶ梅そば+味玉
冷やしよろこんぶ梅そば、焼きチーズトマトカレーそば(小盛)
焼き納豆カレー、たぬきカレー、五目、ドライカレー、海鮮丼



最近また回帰現象で平日昼にふくやさんに行くことがチョクチョク多くなりました。会社の中で弁当食ってると
鬱陶しくてなんだか気分悪くなるしなー。お高くなりますけど外食外食。

ワカメ角天玉子そばかなあ。最近はトッピングを複雑に注文しています。
IMG_2340.jpg




なんつうか、おそばが好き。ここんちはお店で打っておられますよ。
IMG_2341.jpg





また日が変わって、ソバの内容は前回と似たような感じですが、ドライカレーセット。
IMG_2342.jpg





やっぱうまいな。
IMG_2343.jpg





ここのドライカレーはほんと絶品。デラゼッピン。これでうどんにかけてもうまいと思うんだが。
IMG_2344.jpg





ワカメ野菜天キツネ。この日はサービスでふきのとう天。季節もので大変おいしい。
IMG_2388.jpg





そばを小で、玉子丼を頼む。ですが手違いでそばが普通盛。午後は腹いっぱいでつらかったw
若いころのように食うだけ食って平気だったらどんだけ幸せかねえ。

しかしこのどんぶり、異様にうまいんですよ。
IMG_2389.jpg





そんで至高の一品、焼きチーズトマトカレー。最近ヘビーかなあ、と思ってカレーチーズ系から
遠ざかっていたんですけど、トマトがあるとサッパリでおいしく食べられます。この一品はしみじみ
おいしく感動しながらいただきました。素晴らしいです。
IMG_2405.jpg





これは立ち読みですませましたw スイマセンイオンの書店さん。
IMG_2404.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

馬鹿につける薬はねえ、飲ます薬もねえ、打つ点滴もねえ、する手術もねえ [雑記]

最近風邪ひいて中々しんどいんですけど、病院で薬もらって熱も下がり調子いいんですが、
夜中咳が出て起きてしまって昼間寝不足でつらかったりします。

ヴイックスヴェポラッブって子供のころからCMでよく見てましたが、これ中々いいです。
さっき買ってきて塗ってるんですけどスースーです。気持ちよく眠れればよいですが。
IMG_2392.JPG



標題は大学時代の先輩がよく言っていた言葉…。
会社に変なやつがいます。ここでもちょくちょく書いたことありますけど。わたしも長らく生きてまいりましたが
こんなおかしなのに遭遇したのは初めて。

最近は、「わたしの家の近くを通るな」とか言い出しました。正確には最近ではないんですけど。
そもそも、その人の家を正確には知らないですが、大体あのへんだという話は聞いたことはありますよ。

でもそこは狭い宮崎市の中でもバス通りだし。
わたしが好きなお寿司屋さんがあるあたりでもあって、まあそもそも
そういうネタがなくとも、その道通っちゃダメなの?と宮崎市民ならだれでも思う道ですよ。

ま、嫌われてるのはわかっています。わたくしは昔はずいぶん怒りはしましたが、今は只々関わり合いに
ならないでほしいと願ってるだけで他意はありません。

それなのに、家の廻りを通るなとか、うちの近所徘徊されて気持ち悪いとか言われてんですよ。

知らねーよ!
お前のことなんかだーれも見てねーよ!

徘徊とかしないし!



もう我慢できん!
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大丸うどん 角天そば・ごぼう天 [うどん・そば]

ふく屋うどんの大将から、弟弟子(勝手に言いましたが、大盛りうどんで修業した人ってことです)が
清武でお店を開いたということを聞きまして、行こうと思っていました。

しかし、11日くらいから非常に体調が悪く、
IMG_2377.jpg




これくらいまで体温は上がったりするのですけど、平熱になったりする。咳は夜中しか出ない。すごく微妙。


で、本日は朝からいい感じだったので清武まで出かけました。


清中すぎて、肉のなりまつの隣くらいです。
IMG_2379.jpg






メニュー
IMG_2380.jpg






うら
IMG_2381.jpg




へー、こんなのあるんやね
IMG_2382.jpg






ごぼう天に角天をトッピングします。完全に大盛りうどん系のおだしです。
大盛りうどんは実は10年くらい行ってないですが、個人的な感想ですが、ふくやうどんよりは
しゅるの味が濃い感じしました。ま、体調がメタクソだったので定かではないです。
おいしかったですよ。
IMG_2383.jpg





この後、本屋によりスーパーにより帰宅したらまた熱が上がりました。明日もしんどかったら病院に行こうっと。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅見物(市民の森・2016) [旅・散歩]

年が明けたら暖かく、キャンプインで寒くなる平常運転ですが…
自転車通勤もご無沙汰ですが、頑張ってカメラレンズ担いで出かけました。
IMG_0597.jpg

2013
2015

まあ、ケツ痛い…。正直に言うと行きは全然快適。ビュンビュン飛ばします。帰りが痛かったね。
清武のパン屋さん行ったり調子こいたりしたので。70くらい走ったかな。



そして現地。
IMG_0602.jpg





IMG_0605.jpg





IMG_0606.jpg




IMG_0608.jpg




IMG_0613.jpg




IMG_0615.jpg




IMG_0623.jpg




IMG_0634.jpg




IMG_0649.jpg




IMG_0650.jpg




IMG_0657.jpg




IMG_0663.jpg




いやあ、いい梅さんだった。本日は梅祭りだったんで、もうちっと待てばぜんざいの振る舞いやら太鼓祭りが
あったようですが、午後から予定があるためにダッシュで帰宅。

横浜銀蝿風に言えば、「ガッコーまでは猛ダッシュ、ワォ!」
IMG_0637.jpg





IMG_0629.jpg


しかしまあ、いつもだとにおい立つ梅の香りにやられまくるんですけれど、今回はほとんど感じなかった。
人が多すぎてご婦人方の白粉の香りがきつかったからか、わたくしの鼻がいかれたか…
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちゃが商店NEXT 味噌ちゃんぽん [ラーメン]

ちゃが商店の履歴
豚つけ麺大盛り+味玉
常夏太陽のtomatoと日向の夏
えびだし塩
醤油らぁめん(鶏ガラ和風醤油)
味噌らぁめん(熟成豚骨味噌)+味玉
塩らぁめん(魚介鶏ガラ塩)
ちゃがらぁめん(熟成豚骨らぁめん)
ちゃがつけ麺
煮干醤油
タタキ背脂
トマトつけ麺
醤油らぁめん
ちゃがつけ麺



元々の1号店というか本店の県庁近くのお店がずーっと閉まっていましたが、復活

屋号も多少変わり、しかもちゃんぽん専門店へ。
IMG_2276.jpg





はじめはノーマルを食べればよかったんですが、なんだか寒いしあったまりそうな味噌ちゃんぽん

結構甘い白みそ?を使ってると思います。個人的な感想ですが、量が多いので最後まで食べると
甘い感じが少々くどいかな。食べ始めのインパクトはいいし相当美味しいんですけどね。

なので、次回はノーマルを食べます!
IMG_2278.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の戦利品など [音楽・本・DVDなど]

あだち充の漫画は、
・野球で超才能アリ
・近所のおさななじみ
・割とすぐ人が死ぬ

これは死ぬのが早かった…。でもおもしろいですね、やっぱ。
IMG_1591.jpg






四国松山に行く前に、愛読の週刊モーニングで「坊ちゃん」にちなんだ松山が舞台の短期連載が
掲載されました。絵がくどくてとっつきにくかったですけど結構面白かった。で、松山は楽しかったので
帰国して購入。読むのは小学生以来。まだ坊ちゃんが松山に赴任したくらいまでしか読んでないです。
小学生の頃は1日で読んでしまいましたが。
IMG_2076.jpg






細胞漫画!これは面白い!中々カッコいいけど本性が怖い白血球さんがいいです。
あと、宮崎弁でいうところの「つ」を掻き毟ってしまうのは少し遠慮しようと思いました。血小板を見て。
IMG_2077.jpg






これは面白かった。音楽もドラマにいい感じにマッチしていましたのでつい買ってしまいました。
IMG_2191.jpg




産科医はいつもスマイル!
スマイル1.jpg


スマイル2.jpg







これを読むと飲まずにはおられない。力が抜ける感じでよいです。ドラマもなかなかおもしろいよね。
IMG_2321.jpg






この人は私がモーニングを読み始めたころは、「万歳ハイウェイ」っていうバイクマンガ描いてて中々好きだった。
今の生き方もよいです。重機っていいよね。
IMG_2323.jpg




真田丸、脚本が三谷幸喜なんでどうなるかと危ぶんでいましたが合格点です。松さまだけが現代語喋ったり、
その他少々違和感もありますけど、大河ファンが絶賛する「独眼竜政宗」だって、母親の岩下志麻が
峠に立てこもってギャグやってたんで昔は重厚だったっていう批判もそこまで当てはまらないと思います。

20年位前に池波正太郎のこれを読んで面白く、これが原作の水曜時代劇の「真田太平記」がむちゃくちゃ
面白かったんですよね。真田丸で真田昌幸やってる草刈正雄は当時超絶イケメンで真田幸村してました。
明るく快活でさわやか。で、今の真田丸で裏切り者の穴山梅雪やってる榎木孝明もこのドラマに出てて、
真田兄弟の従兄弟の「樋口角兵衛」というキチガイを演じてました。あれが大河にそんな感じで出てくるのか、と
心配していたのですが、出ませんね。

池波正太郎の小説。真田忍者のお江がよい。遥くららさんが超絶綺麗だった。
本棚.jpg



幸村とお江
幸村とおこう.jpg




幸村(現・昌幸)と角兵衛(現・穴山梅雪)
かくべえ.jpg




池波正太郎の小説は少々忍者のほうに重きが入ってるので、歴史小説っぽい感じと真田幸隆(昌幸父)の話も
読んでみたかったので購入。
IMG_2328.jpg




子供のころは超合金欲しくてねー。まったく買ってもらえなかったってことはないんだけど、従兄弟とか
近所の同級生とかが無尽蔵に買ってもらえてるような感じだったのでうらやましかったなあ。

なので見てるだけで楽しい。
IMG_2329.jpg






ゴローちゃん。いいですけどやっぱ最初のやつが断然面白い。
IMG_2330.jpg





空港はよい。燃える。
IMG_2331.jpg






橋もよい。やっぱ土木はいい。
IMG_2332.jpg





恩田陸の常野シリーズの続刊が出ていたとは知らなかったなあ。さぁさぁさぁ読むよぉ~
一冊はエッセイだけど。恩田陸の小説結構読んでるけどエッセイは初めてだな。
IMG_2333.jpg





東村アキコの歴史もの。上杉謙信女説をマンガで。正月に再放送やってた「漫勉」でこの作品が
テキストになっていて、すごく面白かったので購入したのです。話はほんととっかかりなんですけど
面白くなりそうな予感。
IMG_2338.jpg





これも漫勉でやってた、ゴースト&レディ。モーニングでやってた頃から面白かったんですけどね。
ナイチンゲールの話。
IMG_2271.jpg





修羅の刻は偉人が陸奥に絡んでたっていう話なんですけど、今回はそうじゃないです。
修羅の門と修羅の刻、それと不破がつながっていく話なんでしょう。
IMG_2335.jpg






これはジャケ買い。読み終わったら親父に譲ろう。
IMG_2334.jpg




カレンダー目当てに買ったしばじゅんのベスト。会社の机の上に置いてます。
IMG_2337.jpg
コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感