So-net無料ブログ作成
検索選択

最近の戦利品など5 [音楽・本・DVDなど]

最初
2回目
3回目
4回目


水曜どうでしょう ユーコン。荒々しい男が面白かったかな。
IMG_2923.jpg





グッズもチャレンジ。これはグラスです。
IMG_2924.jpg




ダイカットメモ3種

onちゃん
IMG_2920.jpg




noちゃん
IMG_2921.jpg





福助
IMG_2922.jpg




お茶碗
IMG_2919.jpg



「対決列島」の名セリフです
IMG_2918.jpg






むかーしTBSでやった正月ドラマの関ケ原を。原作小説も好きなもんで、最近の真田丸でまた戦国時代辺りが
盛り上がってきたこともあり見たくなりました。しかしまあ、出演陣が半端なく豪華です。
IMG_2973.jpg





「試験に出るどうでしょう」、「真田丸」、「ブラタモリ」で地図帳が欲しくなりまして購入。会社の近所に
教科書販売会社がありまして、割と簡単に買えました。ほかの教科書もいっぱいありましたが、
今の教科書ってでかいんですね。昔は音楽とか美術くらいじゃなかったですかでかいの。
IMG_2975.jpg





面白い
IMG_2976.jpg




ためになるわ。
IMG_2977.jpg




試験に出るどうでしょう、その1
無題1.jpg





その2
無題2.jpg







その3
無題3.jpg








真田丸でよく出てくる、信長の野望の画面
無題4.jpg






ブラタモリでも地図帳は必須です。
無題5.jpg





大泉洋やヤスケン、シゲなどが属する演劇集団のナックス
IMG_2980.jpg





背景は有名な函館山からの景色ですが、わたくしは昔、このくびれたところが赤丸の渡島半島だと思っていました。
無題6.jpg





実は青丸です。
無題7.jpg




アップで
無題8.jpg





もうちょいアップで。函館出身の友人も子供のころはそう思ってたと言ってました。
「函館 勘違い」で検索すると、多くの人が同じミスをしていることが分かります。
無題9.jpg





そして、こないだ四国に行ったときに分かった勘違い。龍馬像で有名な桂浜。



赤丸だと思っていました。
無題10.jpg




実はこっちの赤丸です。これは「桂浜 勘違い」で検索しても出てこなかったのでわたくしだけか…
無題11.jpg





修羅の刻。陸奥に生まれながら心臓が弱く父からも「できそこない」とよばれた静流さんが表紙。
圓明流を使えるが陸奥を名乗れなかった人たち、虎彦、葉月、雷、静流…
修羅の門はもうやらないかもしれないが、刻は続けてほしいな。初代の話とか
IMG_2981.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジャンボうどん8 ごぼう天肉そば [うどん・そば]

たぬきそば
カレーうどん
肉そば
ごぼう天うどん+いなり
ごぼう天肉うどん+いなり
ごぼう天肉うどん・そば



いい天気
IMG_1338.jpg




朝は早いですが、早い時間からお客さんはソコソコ入っており
IMG_1336.jpg






ここに来ると大体これですね。細くて丸いソバは清武の大丸うどんと似ているかも?
IMG_1334.jpg



毎回春になってカレーうどん食いそびれたなあ、って思います。通年にしてくれればいいんですけど。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PERFORMANCE 2015-2016 [音楽・本・DVDなど]

PERFORMANCE 2011-2012
夫婦放談、宮崎弁を語る


だいたい4年くらい前にライブに行けなかった。いい席取れてたのに。今考えれば残業してまで
やるようなことでもないと思うんだけど、

「明日の朝一からテストしますから、準備しておいてくださいね」でわたくしは固まったんだった…。

まあ、昔のことは置いといて、達郎さんは「また来ます」と言ってライブを終えたらしい。
a.jpg



でまあ、今回はまた応募してチケット取れた(すごくいい席)。最近のチケットは、本人確認が必要なのです。
IMG_2833.jpg






んですけどね、当日、歩いて行ったがチケット忘れてたw 免許証とかそんなのばっかに気が行ってしまって…
IMG_2849.jpg





会場にもタクシーはいると思われましたが、いなかったらやばいので、花山手の美登タクシーまで急ぎます。
大急ぎでタクシーで取って返す。久しぶりの地元のライブで、交通費一円もかからんなあ、とか思ってたのにw
IMG_2850.jpg




なんとか入場
IMG_2859.jpg




プレートとパンフレットを購入
IMG_2852.jpg






落ち着いて窓の外を眺めてます
IMG_2853.jpg





達郎ってくどいなあって思っていたんです。うねるような歌い方もそうだし、コーラスも自前だから
オール達郎。まりやさんの曲を聴いても達郎。クリスマスイブも飽きるくらい聴かされてたし。

「サンソン」は大瀧師匠やまりや夫人との絡みが面白いこともあり、また軽妙な落語っぽい
トークが好みでよく聴いていましたが相変わらずアルバムの購入はなし。
持ってたのは、「Melodies」、「COME ALONGⅡ」、「ON THE STREET CORNER 2」のみ。
(すべて借り物)

んで、ライブに臨むためにはやはり予習は必要ってことで、時間もないしライブアルバムの「JOY」を
借りて聴きこみます。するとですよ、このアルバムのクオリティに驚くわけですよ。
ラジオを聴いてる感じだと、音のヲタクだからスタジオアルバムに命をかけてる人と思ったんですが、
ものすごくいい。憑りつかれたように3週間聴きこみました(TOTO直後から)。


そしてライブはというと、なにこのクオリティ!



洋楽好きでもクラシック好きでもなんでもいいんだけど、音楽が好きな人は山下達郎のライブに行くべきだと
思いました。圧倒的、という言葉しか出てきませんでした。

大体ライブって開演時間押すじゃないですか(わたくしが行ってるやつだけかな?)
キッチリ6時に始まりましたよ。

得意のカッティングギターを鳴らしながらの1曲目のスパークル、震えあがりましたね。

そしてまあ、軽妙なMC。MCが面白いアーティストっていいですよね。さださん、根本要さん、角松敏生、
アンジェラ・アキ、坂崎幸之助…。達郎さんのはサンソン聴いてるとわかりますけど毒もありますけどね。


海外アーティストのスタジアムライブをよく行くんですが(よくって程でもない)、球場の椅子ってやっぱ
疲れるんですよ。今回はものすごく久しぶりのホールライブ。椅子は座り心地よいし、音もよい。
あ、そうそう、わたくしが今まで行ったライブはなにしろ音がでかすぎて終わった後耳がキンキンすることが
多かったけど、このライブは適音量。すばらしい!(オペラグラスもいらないし)


2013年に急逝された大瀧詠一さんの曲をメドレーでやったのもよかった。全部はわからないですけど、
ナイアガラムーン
楽しい夜更かし
夢で逢えたら
君は天然色
幸せな結末
熱き心に
烏賊酢是!此乃鯉
Let’s Ondo Again
などがわたくしが分かった分です。なにせ、大瀧メドレーやるよ~と言って始まるわけではないので。

宮崎出身の達郎バンドのSaxの宮里君の紹介は多分、よその会場より熱くて長かっただろうと思います。

個人的に楽しかった曲はSUGARかな。コーラスのお姉さんたちもノリノリで踊ってた。
今回のツアーから、コーラスのお姉さんが若い人に変わったそうです。角松敏生の
IT'S HARD TO SAY GOOD-BYEをデュエットしてた 国分友里恵さんも好きなんですけどね。
あまりによかったので5~6年使ってないtwitterにアクセスし、コーラス隊の二人をさっそくフォローですw

角松敏生と言えば、彼のライブでのお約束はTAKE YOU TO THE SKY HIGHのサビで観客が紙飛行機を
飛ばすというのがあるんですが、達郎さんにもお約束あります。

LET'S DANCE BABYという曲の「♪心臓に指鉄砲~」というフレーズのときにクラッカー鳴らします。
わたくしもやりましたとも!

また、アンコールのHAPPY HAPPY GREETINGでトラブル発生!。タイムマシン起動して再び最初から
やってくれました。達郎さん、「こんなことはよくあります」そのあと「こんなことは初めて」どっちなんだ?w

なんせ、還暦過ぎてもうすぐ年金が支給されると申しておりましたが、声は「タバコ吸ってた若いころより出てる」
と言われるとおりにすごい声量でした。マイクなしのアカペラも圧倒的でしたし。

次のツアーは春からやりたいと仰っていました。こないだは飛ばしたけど、宮崎にもまた来る(来たい?)と。
そして加山雄三や三波春夫のように70になってもライブをやることを目指すと仰っていました。

次も絶対行く!



あなたも行きましょう



わたくしの嫌いな「Jポップ」というカテゴリーに今では分類されているんでしょうけど、彼のはロックンロールで
あり、ドゥ・ワップでありファンクである!


3時間半の熱演でしたよ~
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地雷屋 地鶏ラーメンなど [ラーメン]

3月末の健康診断結果が来まして。まあ色々悪いんですがw、例によって
毎年眼圧が高いので要二次検査と書かれています。7年前以来行ってないし行くことにしました。
もし緑内障だったらやばいですし。


7年前と同じ病院。再検査の結果全く問題なし。緊張しいの人は風あてる検査では高めに出るようです。
ま、来年からは定期検診と思って毎回再検査しよう。
IMG_2927.jpg




検査のために散瞳薬を点眼。すると、瞳が広がるので、まぶしく見えたり、物がかすんだりします。
なので運転は厳禁。徒歩で会社に向かいますがまぶしかったな~。

で、文化ストリート方面へ。
IMG_2941.jpg




シブい!
IMG_2939.jpg




お店の外にはベンチ。
IMG_2931.jpg





地雷屋さんは昔加納にあって(シーガイアにもあったのかな?)、熱狂的なファンが…
IMG_2932.jpg



食券を自販機で購入します。この漬物美味しい!
IMG_2934.jpg





豚骨ラーメンと行きたいところですが、あっさりとした地鶏ラーメンを。1日30杯と書いてあったかな。
IMG_2936.jpg





さっぱりですわ~
IMG_2937.jpg




セットの半チャーハンはなんつうか、不思議な味と食感。
IMG_2935.jpg




そのうち豚骨も食べに行きます。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

魔法のスープカレー3 やわらかチキンレッグカレー [カレー]

やわらかポークスープカレー+あらびきフランク
やわらかチキンレッグ・チキン南蛮スープカレー



サラダはシャキシャキです。
IMG_2912.jpg






結局、チキンカレー食っちゃうんだよね。7辛くらいだったかな
IMG_2913.jpg





野菜も魅力です。
IMG_2914.jpg





このほろほろのチキンがうまい。エビとどうしようか迷ったんですが。多分ですけど、メインのメニュー表には
トッピングのことは書かれてなかったと思うんですよ。窓際に置いてる別メニューみたいなやつに
トッピングが書いてあったことに食ってから気が付きました。今度はトッピングする~
IMG_2916.jpg
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宮崎うどん ふくや62 五目そば+ナス天 [うどん・そば]

履歴
2014年以前

納豆カレーそば+角天肉そば+タヌキ肉ワカメそば
肉温玉ワカメそば+ばらずし、野菜天ワカメ玉子そば、冷やしよろこんぶ梅そば
温玉野菜天そば
焼チーズカレーそば
冷やしよろこんぶ梅そば+味玉
冷やしよろこんぶ梅そば、焼きチーズトマトカレーそば(小盛)
焼き納豆カレー、たぬきカレー、五目、ドライカレー、海鮮丼
五目そば小盛、ドライカレー


ある日、ふくやのご主人のFBに「明日はナス天」と書いてあった。
天ぷらでは、ナスとピーマンに目がないわたくし、開店直後を狙って突撃するも、カウンターにはナス天はない。
IMG_2882.jpg








「うますぎて自分で食いよってもうすぐなくなるとこでした」

さすがです(笑)。そんで大変おいしかったです。
IMG_2883.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大河ドラマを考える [雑記]

今の「真田丸」が人気なのはよいことです。
視聴率がどうこういう向きもありますが、、今はBS先行放送もしてるし、録画で見てる人もかなりでしょうし。
で、「真田丸」が好きな人でも我慢できないっていうのが長澤まさみ演ずる「きり」。

ネットを覗くと概ね以下のようなところが不満のようです。

・一人だけ現代語
・主君に対する態度

脚本が三谷幸喜なので、危ぶまれてはいましたが、こういうところに出たのかと。
「きり」が出るまでは、信繁母役の高畑さんとか、姉の「まつ」もそんな感じでした。
母の薫さんはだいぶ抑えられてきてる感じではありますね。

三谷幸喜は、「時代劇調の言葉でしゃべることに何の意味があるのだろうか?」と
言ってるインタビューを見ました。いわゆるあの時代劇調の言葉が当時の正確な言葉ではないでしょうから
言わんとすることもわからんでもないんですが、ではほかの人物はどうなのかと。
廻りと合わせないと一人だけ浮いてしまうのは必定かな、と。

まあ、勘違いしないでほしいのはあれはあくまでも脚本・監督がそうさせているわけで、
長澤まさみのせいではないと(笑)

若い層を取り込もうという意識もあってあんな感じなんでしょうか?
しかし前作はそれで失敗したはず…。重厚・難解ばかりでもダメだとは思いますが
それなりにしっかりとした感じが欲しいと思います。

大体、いまのわたくし世代の大河ドラマ好きでも子供のころから見てるわけですよ。
まあ昔は、父親が見ているからしょうがなくなんて側面もあったと思うんでしょうけどね。
昔の大河の笑うシーンか…。後藤久美子が桜田淳子になったり、包帯を巻いた少年が
包帯を取ると西田敏行になったり、とかかな(笑)。

しかしまあ、なんですな。第一次上田合戦が最近の大河に無いように、血を流して
人がバタバタ死んでいってたので、「戦を戦として描く」ことはできてたのでほっとしました。
何千人同士の戦いには見えなかったけどw
しかし翌週の大阪の回では「茶々」のアレでまた不安になりましたが。
信繁が絡まない話はすっ飛ばすスタンスのようですが、大坂人質時代は
際立ったエピソードもないはずですし、脚本三谷がどれだけ暴れるのかが心配です。


家康が軽いのはアリかな
おばば様を見ると今でもつい、「天英院様」と思ってしまいます。名演技ですよ。
真田兄弟もきりも今のところまだ10代だからあのノリも仕方がないのか
勝頼様がカッコよかった
迷う景勝様もよい



黙れ小童!
4.jpg




出浦様のカッコよさ
3.jpg





なんといっても昌幸がよい
1.jpg






※昌幸から信幸がだまされるたんびに、「大泉君は変わらないなあ」と笑いながら
ヒゲDが出てくるんじゃないかといつも期待しています。

これはサイコロを彷彿
2.jpg


2択ではなく…
0CEy8kg.jpg




そんなわたくしが好きな大河ドラマは、

・翔ぶが如く
・太平記
・独眼竜政宗
・炎立つ(1~2部)
・八代将軍吉宗
・葵 徳川三代
・軍師官兵衛

あたりです。(大河ドラマの一番古い記憶は「草燃える」です。郷ひろみが印象深いくらい)
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひじり家 聖麺(二郎インスパイア家系風) [ラーメン]

昨夜は家で馬鹿映像(どうでしょうユーコン)を眺めながら馬鹿笑いしつつ飲んでたんですが、
突然スマホから国民保護サイレンのようなサウンドが鳴り響いたと思ったら揺れまくる…

九州でこんな地震は珍しいです。被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。
しかしまあ、こないだブラタモリで見て、是非見に行きたいと思った(割と近いし)熊本が
こんなことになるとは…。

わたくしめも、地震・津波の際には貴重品とともに生目台に駆け上がろうと常日頃思っているんですけど、
酔っぱらってるとそれもできないんだなあ、とあらためて思わされた次第です。



全部乗せラーメン



二郎食ったことないので、インスパイアを名乗ってるこちらで食す。

おいしいっす。遠いのがね~
IMG_2033.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

丸亀製麺7 あさりうどんなど [うどん・そば]

おろし醤油うどんなど
新しい明太釜玉(涙)
バラ天(かけうどん)
肉ごぼう釜玉うどん
多分おろし醤油うどん、その他
明太釜玉うどんなど



久々に丸亀製麺へ。目に入ってきた情報で心が動いたからです。
IMG_2885.jpg







ここでは時たまキス天を頼みます。もうキス天という語感でうまいという気がするからですが、自分で
釣ってきて自分で揚げるキス天とはもちろん比べるべくはありません。さらに、釣るぞ!というモチベーションも
上がります。

今年の夏はラニーニャ、雨が少ない可能性があります。去年は雨ばかりでしたので期待が持てそうです。
IMG_2886.jpg








なんだこのアサリ感は。すげー、入れすぎじゃねえのかw ひたすらほじくり倒します。
IMG_2888.jpg






カラ入れもあります。こんなにアサリ食ったの久しぶりですわ~。
※アサリほじくりに時間かけすぎて麺が伸びないように注意w
IMG_2889.jpg
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の戦利品など4 [音楽・本・DVDなど]

最初
2回目
3回目



達っつあんのライブがあまりにも素晴らしかったので、いくつか購入しました。
鈴木英人のジャケットが印象的なFOR YOU。夏の達郎というイメージありましたね。
聴いたことなかったので、「HEY REPORTER! 」の異質さに驚いたり
IMG_2878.jpg





メロディーズは中3だったかなあ。これは30th Anniversaryなので、ボーナストラックがいくつか入ってます。
クリスマス・イブ (Key In D)ってのが全編裏声で歌われててつい笑ってしまいました。悲しみのジョディと
夜翔みたいな感じで歌っているのです。

僕の中の少年は当時同級生がべた褒めしてたんですが、これまた一回もトータルでは聴いてなかったです。
しかしいいわこのアルバム。
IMG_2879.jpg



ライブに参加する前に突貫で3週間聴きこみました。これまたよいアルバムでドはまり。レンタルのを
iPodに入れてたのを新たに購入。
IMG_2880.jpg




師匠のアルバム。「探偵物語」も「少しだけやさしく」も「怪盗ルビィ」も聴いてたら切なくなってしまいました。
IMG_2840.jpg



エイジャ。25年ぶりくらいじゃないのか聴くのは。会社の同僚のCさんからスティーリー・ダンのCDをたくさん
借りていい感じだったので、とりあえずこれだけ買ってみました。残念ながらうちにあるどのプレーヤーでも
再生できないので交換やね。
IMG_2893.jpg





はらいそ。次はモアベターよ。安里屋ユンタは昔、BOOMのLD(笑)で一部聴いてましたね。
IMG_2894.jpg




これは名盤ですね。中3のころ産休先生(古いw)できた若い美術の先生からLP借りました。
ナイアガラトライアングルでしか元春知らなかったのですけど一気にファンになりましたね。

しかし面白い先生やったなあ「あんたたちいー加減にしないよ!!」といつも怒鳴りまくってたw
IMG_2895.jpg




今シーズンはこれで攻めます!
IMG_2896.jpg





いまさらですが、RAW撮りしようかと。もっとまじめに写真撮ろうかなあってw
IMG_2897.jpg




そしてアニバーサリーモデルでフィルムカメラの可能性を探ります。3つ買いました。
IMG_2881.jpg




別に新しいのを買うわけではありませんが、春だと自転車に乗りたくなります。
IMG_2898.jpg





へ、へ、ヘリテージ?
IMG_2899.jpg




これはよい本
IMG_2900.jpg



IMG_2901.jpg



32はやっぱいいね
IMG_2903.jpg



耳なし芳一wwww
IMG_2904.jpg




RZ-1です。いい車でした。スキーによく行きましたねえ。色んな所が壊れた。
IMG_2905.jpg





大学5年wのころにこれの黄色いのに乗ってました。最後は派手にクラッシュしてしまいました。
パワステもついてなかったけど面白い車だったなあ。
IMG_2906.jpg




こんなのも載ってます。面白い本です。
IMG_2907.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の市内はこんな感じ [雑記]

朝の時間帯はバスレーンキッチリ規制入りだしました。愚策なのかどうなのかはまだ言及できない
IMG_2775.jpg




時々この辺歩いて通過しているんですけど、白バイがうろうろしています
IMG_2777.jpg




で、若草通りとか、一番街歩いていると


てやんでい!
IMG_2790.jpg






IMG_2791.jpg





昔のおそ松くんは、六つ子に個性はありませんでしたが
(だよーんだよーんそんなもんだよーん世代)、
IMG_2868.jpg



今のおそ松さんでは個性が出ているんだそうですな。

とりあえず写真を載せます。n松さんたちです。どれがどの松だかは知りませんがw
おそ松、カラマツ、ちょろまつ、じゅうしまつ、市松、やっぱ今でも「とどまつ」だけ出てこんな…
IMG_2862.jpg





IMG_2864.jpg




IMG_2866.jpg






IMG_2870.jpg




IMG_2872.jpg






IMG_2869.jpg

なんで宮崎でこんなことやってるのか知りませんが(放送もしてないし)、えらい人気みたいっすね。
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はじめ屋 [ラーメン]

※4月2日、念願の達郎さんのライブに行ってまいりました。レポートはツアーが終わってから書く予定です。


高松橋、東詰めにあるはじめ屋さん。場所柄通勤中毎日見てます。毎日。
IMG_2799.jpg







メニュー
IMG_2795.jpg






多分、正油ラーメン的な…
IMG_2796.jpg






すんません、ちっと体調が悪かったこともあり(体調悪いのにラーメン食うなw)、よく覚えていないです。
家から割と近いので、そのうち再訪いたします。
IMG_2798.jpg
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感