So-net無料ブログ作成
検索選択

2016 青島漁港 [釣り]

2016スタート


とあるよい潮のときの青島。毎年色々行きますけど、今年は特に決めてなければ青島が多いっすね。

購入したまま一度も使っていなかったエギングロッド。港でのコンパクトな釣りにはこれも使えますので
デビューさせようと。
IMG_3277.jpg







軽くていい!感度いいし飛ぶし!これは疲れない。
IMG_3280.jpg








なんとまあ食いのよい日。無事入魂できました。
IMG_3278.jpg







青島でいつも気になる船。いいっすね。
IMG_3282.jpg






クーラー持ってきてない人にもらったりもしましたが、中々太い良型が釣れました。
今回は都城から来てサビキやってた同僚に進呈しました。
IMG_3283.jpg




楽しいな~。この後まっすぐ帰るのはもったいなくってソバ食ったり

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みみ川7~8 ちゃんぽん、ミックスフライ定食 [和食]

ミックスフライ定食
ハンバーグ定食、チキン南蛮定食、皿うどん定食、カツ丼、チキンカツ定食



ちゃんぽんもうまいです。
IMG_2778.jpg







ちゃんぽんだけど定食だったらでかいおにぎりと刺身はやっぱりついてきます。
IMG_2779.jpg







ここのミックスフライ、会社の後輩がいっつも食べています。フライの内容は変わるんですけど、
コロッケは毎度ついておりますね。
IMG_2727.jpg








子供のころはこのニラ入りの玉子焼きが好きでねえ、いつも母親にねだっていた記憶がある。
土井善晴先生も言っておられた「世界最高の料理はね、母親の料理なんですよぉ」
IMG_2728.jpg


よく聞く話だが、母親にこれがうまいとか好きとかいうと連日それになるし帰省するたびそれになるという諸刃の剣。それはきっといいことなんだろう。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

柿の木茶屋 そばの郷 韃靼天ざるそば [うどん・そば]

ダッタンざるそば

メニューが(多分)正確じゃなくてスイマセン…

とある暑い日、釣りの帰りでへばりながら到着。
IMG_3284.jpg






店内です
IMG_3285.jpg






おお、うまそう。韃靼そばはやはり黄色いな。昔の写真を見ると天ぷらは別盛になっていませんね。
こちらの方がやはり、食べやすい。
IMG_3286.jpg








アップにすると黄色く見えないね
IMG_3287.jpg







天ぷらはサクッとしてておいしいすね。前回はやたら天つゆの甘さを残念がっていますが、今回は
さほど感じなかった。甘めっちゃあ甘めなんですけどね。わたくしの好みが変わったのかお店が変わったのか
いずれにしてもおいしかったです。
IMG_3288.jpg









店の外に広がる気持ちのよい風景。今年は暑い夏が訪れそうです。
IMG_3290.jpg
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日向路4 南の極み・醤油 [ラーメン]

南の郷・塩チャーシュー
南の極み・味噌
醤油



おかしくない?(笑)
IMG_3263.jpg






半チャーハン(大盛りにあらず)。しっとり系
IMG_3264.jpg





結構濃い味のしょうゆラーメン。麺は腰のある縮れ太麺
IMG_3265.jpg





個人的には普通のやつのほうがいいかな。おいしいですけども
IMG_3266.jpg





平家の郷・ステップと張るくらいの床のすべすべ感なのでご注意!
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

写真差し替えなど [雑記]

このブログってのは、載せる写真のサイズとか決まってます。なので、今時の容量のでかい写真は
たいていNGです。なので、リサイズして載せることになります。

写真のソースと言えば、一眼、コンデジ、スマホと大体3つでしてそれぞれ圧縮率が違います。
で、ある時期より圧縮方法を間違えてて汚い圧縮結果となり、さらにサイズもあまり小さくならないという
最悪のことをしてたことに今年早々に気が付きまして、今チマチマ写真の差し替えを行なっています。

たとえば、


修正前
IMG_1239 (1).jpg




修正後。「あうわ」という看板の下の横木がグニグニ揺れていますし、緑白の「営業」という文字も、輪郭?が
震えていますね。大体、線がギザギザしています。ジャギーっていうんですかね。
IMG_1239.jpg





修正前は文字が読み取りづらかったりします。
IMG_1058-e0dee.jpg





修正後
IMG_1058.jpg








修正前。自販機の前の歩道のタイルを見れば一目瞭然かな。側溝のふたとかも。
IMG_0920-616a3.jpg





修正後
m_IMG_0920-b6e0b.jpg







修正前。これはもう建物の壁のタイルですね。歩道もギザギザ。
IMG_0922-a6485.jpg





修正後
m_IMG_0922-28aab.jpg








修正前。シャッターとか、左奥2階のベランダとか、2階の窓のブラインドとか。
IMG_0921-57665.jpg





修正後
m_IMG_0921-62fb0.jpg





料理の写真のアップとかはここまではっきりは出ていませんが、不自然にぎらついてたりします。
あと6か月分なので先は長いですが。アップする容量を節約できれば長く続けられるので誰も見てないとは
思いますがやり続ける所存でございます。さすがにPart1まではやりませんが…
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宝来3 焼豚ラーメン [ラーメン]

焼き豚ラーメン
ラーメン(てんびんのあと)


久しぶりに飲みに出かけた夜。そういえば、ネタ用に取っておいた写真があったのだった。

夜の街のラーメンとしては古く、面白い佇まいであった宝来。ついに取り壊しに。
IMG_2386.jpg






通勤路なので、毎朝取り壊されていく様を見ていたのです。
IMG_2393.jpg





また少し進んでいます。
IMG_2399.jpg






移転先の案内。割と近くです。
IMG_2450.jpg






ついに!
IMG_2452.jpg






しかし、お店があった辺りは中々舗装されてませんでした。なんや、ダシが染みついてたんやろかw
IMG_2454.jpg






移転先はビルのテナント
IMG_2391.jpg





久々に食った。大繁盛してましたよ。
IMG_3259.jpg







うー、食いたいのではなくネタ用で食ったので、ちょいとつらかったかな…
こういう食べ方はわたくしもお店も本意ではありませんね。
IMG_3260.jpg
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

赤坂一福 赤坂ちゃんぽん トンカツのっけ [和食]

なかなか行けなかったのですが、加納の南忠家跡地にできた一福に行ってまいりました。

IMG_3212.jpg





吉村生協プロパンじゃん!(宮崎県人のある年代にはドストライクの)
IMG_3213.jpg








テーブル
IMG_3214.jpg





こだわり
IMG_3215.jpg





そうなんです、もうすぐ閉店なんですよ。
IMG_3217.jpg






メニュー
IMG_3218.jpg






店内
IMG_3219.jpg







赤坂ちゃんぽん トンカツのっけ。牛乳を押し出しています。いわゆる普通のちゃんぽんを想像して食べると
ダメでしょう。ちゃんぽんを名乗っていますが別の食べ物です。とても美味しいですが賛否あるかも。
しかしまあ、トンカツが汁物に乗っているのにサクサクサクサク。これはおいしトンカツだったなあ…
IMG_3220.jpg






ラー油が売っていたので買いました。これもまた、おいしい。
IMG_3223.jpg





6月中旬に閉めるということですが、いろいろ聞き取りしますと、19日まではやりたいとのことでした。
そのあとは、別の形態のお店をやりたいと。カレー屋かもしれないし持ち帰りのコロッケ店かもしれないと。
ただし、屋号は同じでやるつもりだ、ということをおっしゃっていました。
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

市民の森のあじさい(2016) [旅・散歩]

市民の森のあじさい(2011)
市民の森のあじさい(2013)

梅雨に入りました。自転車のお出かけも釣りもできませんが、水の写真を撮ることができますね。

去年みたいなことにはならんやろうな、1か月程度で上がってくれるんじゃろうな…
IMG_0834.jpg








IMG_0836.jpg








IMG_0840.jpg








IMG_0842.jpg








IMG_0864.jpg








IMG_0865.jpg







お、いました。ですが引っ込んでいます。全開状態をしばし待ちます。
IMG_0867.jpg








IMG_0872.jpg








IMG_0876.jpg








IMG_0882.jpg








IMG_0893.jpg







西園に移動すると、今は花菖蒲祭りをやっています。
IMG_0897.jpg








IMG_0899.jpg








IMG_0900.jpg








IMG_0913.jpg







お、少し出てきています、もう少しです。
IMG_0915.jpg







かなり待たされましたが、ようやく全開です。
IMG_0925.jpg






別の日ですが、近くの江田神社にも行ってみました。


でじかめ
IMG_0818.jpg






写ルンです。最初は撮り方が分からなくて困りました。シャッターの手ごたえも頼りないしw
FH000009.jpg






中々いいもんです。今度から時々買ってみようかな
FH000023.jpg
コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宮崎うどん ふくや65 五目ソバ+アジフライ [うどん・そば]

履歴
2014年以前

納豆カレーそば+角天肉そば+タヌキ肉ワカメそば
肉温玉ワカメそば+ばらずし、野菜天ワカメ玉子そば、冷やしよろこんぶ梅そば
温玉野菜天そば
焼チーズカレーそば
冷やしよろこんぶ梅そば+味玉
冷やしよろこんぶ梅そば、焼きチーズトマトカレーそば(小盛)
焼き納豆カレー、たぬきカレー、五目、ドライカレー、海鮮丼
五目そば小盛、ドライカレー
五目そば+ナス天
ドライカレーセット+ワカメ
アジフライソバ+ワカメ




ふくやうどんのイベントとは、これ。
IMG_3205.jpg




いやまあ、6年ですか。長いようで短い。んで、当然のように行きますとも。

いつもは昼は並んでる感もあるんですけど、今日は割とすいてた(入店したときは)
んで、一番高いやつを頼んだ。外す気がしねえ~ってんでね。

五目そばにアジフライつけたりして。
IMG_3206.jpg





うまいわ~

んで会計!いざ勝負!普段からどうでしょう見まくってサイコロの緊張感は体で覚えています。
sai.jpg



この黄金の右腕で振ったら!
IMG_3207.jpg




ごちそうさまでした~




嘘のようだが、本当だ。
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感