So-net無料ブログ作成
検索選択

てんびん42 [酒・飲み屋]

2014年以前

12-14回目
15回目
16回目
17-23回目
24-29回目
30-33回目
34-35回目
36回目
37回目
38回目
39回目
40回目
41回目


昨年末より続いていたとあるプロジェクト。中断したり再開したり後にずらしたりで中々心の中から
消えずに小さなストレスとして残っておりましたがいったん終息(これからが本番なんですけど)。

というわけで、早々に引き上げます。まっすぐ帰って早く寝ようと思っていたのですが、あまりにも暑いし
月末カレーとか言う話も聞こえてきたのでちょこっと寄りました。


よい顔ぶれ。ここは変わりません。常連さんたちの間ではわたくしごときは小僧っこ扱いですが
それもまた、よし。


暑いので珍しくビールを頼み、至高の冷奴。
IMG_3447.jpg






これはもはや、常連さんたちの間では「宇宙一」と呼ばれているつぶ貝。その二つ名は全く問題ありません。
IMG_3448.jpg







かき揚げもよい。
IMG_3449.jpg






お皿半分にしてもらいました、手羽先の月末カレー。本当にしみじみおいしいですわ~
IMG_3450.jpg


※酒に意地汚いわたくしにしてはとても早く引き上げました。ですが翌日は早朝に起きるも全く動けず
釣りはお休み(笑)。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まるげん4 半ちゃんセット [ラーメン]

五目やきそば
半ちゃんセット
中華そば+餃子


ある釣り帰りに…


以前、カレー風中華丼をおすすめされたのですが、どうしてもこの麺のコシを味わいたくってラーメンに
してしまいます。
IMG_3415.jpg






そしてほどよいサイズのチャーハンもよい。
IMG_3416.jpg






IMG_3417.jpg







独特の噛みごたえがします。空港近くなんでのり吉といつも迷います。
IMG_3418.jpg





IMG_3419.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

魔法のスープカレー4  トロトロ牛スジスープカレー [カレー]

やわらかポークスープカレー+あらびきフランク
やわらかチキンレッグ・チキン南蛮スープカレー
やわらかチキンレッグカレー



魔法のスープカレーの清武のお店が、なんだか不具合があり(水回り?)、大塚に移転。
西高に上がる道のポポラーレんとこ。
IMG_3434.jpg






昼だけなんすかね。
IMG_3435.jpg








看板は、そのまんま(笑)
IMG_3436.jpg








いつものサラダ。おいしいですわ
IMG_3438.jpg








すね肉のカレー。
IMG_3439.jpg









ご飯は小
IMG_3440.jpg







トロットロでおいしい。近くに来てくれてほんとにうれしいなあ。清武在住の同僚は死ぬほど悔しがって
いましたが、気持ちはわかる。

これはメニューコンプリートいくよ!
IMG_3441.jpg
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016青島魚港3 で釣りと狩り? [釣り]

2016スタート
こないだの青島
その次


ここ数回成績がよかった青島港にまた行きました。
中々食いがよろしくないです。なので、置き竿することにしました。すると、置いてる方でやたら釣れる。
最初のピクピクっとするのが分からないのでこれはまあ、あまり面白くない。
IMG_3394.jpg





これは中々いい引きだった。サイズも20センチくらいで良型。
IMG_3395.jpg







なんせ暑く、脱水症状っぽい感じも出てきまして慌てて撤収。夏の釣りは怖いわ
IMG_3414.jpg






大きいの二つと小さいの
IMG_3429.jpg







あらっ!波止の先にも現れるので油断は禁物ですw
IMG_3393.jpg







20センチくらいのは引きはよいですけど、天ぷらはもっと小さいほうがよかです。
今回カニさんはなかったですけどブラックタイガーがw
IMG_3430.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016 青島漁港2 [釣り]

2016スタート
こないだの青島

梅雨なんだか、はっきりしない天気が多い中、雨が降ってない朝に突撃。少し寝坊しました。
本日購入した餌はヨワヨワ。細いしすぐ切れるし、一本目の針につけたら残りはなんかもう溶けてしまうような。


眠くてまだぼーっとしてます。朝日がまぶしい(ホントはグラサンしてるからまぶしくない)
IMG_3366.jpg






大丈夫かなと投げますが、最初は中々食いがよい。小型だが活きがいい。
IMG_3365.jpg





光に透けて美しい
IMG_3369.jpg






すんごい重くて暴れない。巻いても巻いても竿がしなる。大きなごみでも釣ったかと思ったら、これは
キングカニッチ。モヒトツ大きさが伝わらないですけど、これはかなりでかい。
IMG_3370.jpg





今日はこんくらい。
IMG_3371.jpg





なぜなら青空なのに大雨が降ってきたからです。帰りの車を走らせ始めたらガンガン晴れてきましたけど。
IMG_3372.jpg



まだまだ行きますよ!エギングロッド使いだしてから楽でしょうがないし、釣りが変わりましたね。
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋はリンゴ [音楽・本・DVDなど]

本名、リチャード・スターキー。彼が率いるオールスターバンドがやってきます。
生リンゴ見るのは初めてかもしれん、違うかもしれん。最近記憶力が…

http://udo.co.jp/Artists/RingoStarr/



本人のインタビュー



オールスターバンドって、メンバー結構すごい。
スティーヴ・ルカサー
トッド・ラングレン
グレッグ・ローリー(サンタナとかジャーニーにいた人)
リチャード・ペイジ(Mr.ミスターの人。キリエとかすげえ懐かしい)
グレッグ・ビソネット(知らんけどすごい人)、ウォーレン・ハム(知らん…)

ホールライブだし疲れることもなさそう。これで三ヶ月生きる目標ができました。

とりあえず今日はこれを聴こう。松本御大の詩が非常に素晴らしい!
高1のころ初めて聞いた時の衝撃は忘れられません。




こういうCMもあった(笑)

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みみ川9 トンカツ定食 [和食]

ミックスフライ定食
ハンバーグ定食、チキン南蛮定食、皿うどん定食、カツ丼、チキンカツ定食
ちゃんぽん、ミックスフライ定食


トンカツ食べるの初めてですかね。会社からkサンがいなくなってしまったので、もう行かなくなるかも
しれないです。
IMG_3336.jpg





トンカツ定食ですけども、定食にはやはり小鉢で煮物がついたり刺身がついたりします。
お味噌汁も、時々柔麺だったりしますよ。同じテーブルに座っても刺身の魚が違ったりします。

ご飯小盛と頼んでも、なかなか思い通りにならないです(笑)。
IMG_3337.jpg



割とそういうところ多いかもな~。こんくらい食べなさいよ!、みたいなね。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祝 ウルトラマン50 乱入LIVE! 怪獣大感謝祭 [雑記]

今見終えました。まあ番組構成がどうこうとか色々ありますが、興味深い映像もありましたし楽しかったです。

やっぱあれだわ、年代的に再放送を最初に見たのが「帰ってきたウルトラマン」だと思うので、思い入れが深い。
(※大学んときにNHK-BSが放送開始したときにも、なぜか最初にやったしね)
今時はウルトラマンジャックとかいわれてるし公式にもそうらしいんですけど納得しない(笑)。

で、小学館の雑誌とかで知識とかは増えるわけで、そういう感じでいうと、ベムスターの回でセブンが助っ人に
来てくれた時は大興奮しましたとも。

でもね、一番興奮したのはこれなのね。ウルトラの星作戦
セブンのテーマから帰ってきたウルトラマンのテーマに変わっていく流れがもうションベンちびります。

※ウルトラマンAのころはウルトラサインが飛ばないと兄さんたちは来なかったけどね





昔のこういうのに対しては涙腺が弱いので大変です。知らん人が見てたらキチガイと思われますわ。
a.jpg


ついでだからちょっとだけ。時々車通勤しててFM聴いてんですけど、そこで流れるコーナーで、「エンタセブン」 とかいうのがあって、合いの手でウルトラマンの「シュワッ!」っていうのが流れるんですよ。 番組サイドとしては、エンタセブン=ウルトラセブン的な感じで流してんだと思うんですけど、あれは ウルトラセブンの声じゃないんスよね。ウルトラ兄弟の声って個性があるの?って思う人もいるかも しれませんが、あります。セブンは「ウワーッ!」っていう声です(笑)。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

masahiro [酒・飲み屋]

お店のプレートはしゃれている
IMG_3236.jpg








入口もしゃれている
IMG_3237.jpg





IMG_3238.jpg






IMG_3239.jpg









メニューチェック中。とある送別会。
IMG_3241.jpg









たたき盛り合わせです。
IMG_3244.jpg







大トロです。プニュプニュしてて罪深い感じの食べ物(笑)
IMG_3245.jpg








フォアグラの炭火焼き。最近よくフォアグラ食ってんな。
IMG_3246.jpg







さっぱりしてよい。一杯目からビールは飲まずにこれです。
IMG_3247.jpg






なんだこれこんなの頼んだかなw
IMG_3248.jpg






水炊き~ッ!こちらは水炊きのお店なのです。家庭の寄せ鍋のようなのとは異なり、すごくシンプル。
IMG_3251.jpg




うまいわ
IMG_3250.jpg







塩サバ大好きなので頼んだ。
IMG_3252.jpg










皮も結構罪深い
IMG_3253.jpg








ちょうちん。食べられないっていう人もいましたけど、これはもう完全に玉子の黄身です。
濃厚でうまいです。
IMG_3254.jpg






ずーっとこれ飲んでた。まあ焼酎なんかも飲みましたが。

ま、見ての通りあまりがっつりは食べていないのですけど、もっといろいろなメニューあって楽しそうでしたよ。
接客のおねえさんが面白くってよかったです。
IMG_3256.jpg
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

てんびん41 [酒・飲み屋]

2014年以前

12-14回目
15回目
16回目
17-23回目
24-29回目
30-33回目
34-35回目
36回目
37回目
38回目
39回目
40回目

3か月以上も間を開けてしまいました。あるお別れとある愚痴というか話を聞きに。

砂ズリニラ炒め。よそでは砂肝と言いますが、砂ずりというエリアはどれくらいあるんやろか。
IMG_3340.jpg







長芋と豚バラ炒め。シャキシャキ感が素晴らしい!
IMG_3338.jpg







島ラッキョウがほんと素晴らしい。
IMG_3339.jpg





久々の月末カレー。宮崎牛がプリップリで今までで一番うまいと感じてしまいました。
IMG_3343.jpg




急にえらく暑くなってしまいましたが、なんとか乗り切りたいもの。夏は暑いほうがいいわ!と嘯いて
いましたが、先日軽く熱中症気味になってしまったりして。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

上椎葉アーチダム工事誌(最近の戦利品など7) [音楽・本・DVDなど]

最初
2回目
3回目
4回目
5回目
6回目



梅雨に入ったころ、週末に出かけられないのでいろいろ書物を求めました。

ついに俊吾さんに再会したサチコ、ターボーのエッセイ、ミステリ風なバイエルの謎。しかし、
ピアノを習うならバイエルって鉄板だと思っていましたが、近頃は排斥っぽくなってたこともあったのですね。
有名なのに謎の人、バイエルの戸籍などを追い込んで行くあたりは中々楽しめました。


あ、80年代は車が楽しかったですね。もっと細かく言うと、85~95のスパンのほうがいいかもしれない。
IMG_3221.jpg






ずーっとほしかった。ずーっと迷ってた。ですがついに購入。ボロボロですが…

日本初の「巨大」アーチダムの上椎葉ダム。これがあったからこそ九州の雄、一ツ瀬ダムができたわけだし、
その後の黒四ダムにもつながっていくわけです。
IMG_3267.jpg





ライブ映像や、ドキュメンタリー。これはなかなかよいもの。
IMG_3269.jpg





カセットものムック。表紙は鈴木英人でFMステーションっぽい。ラジオ4誌のことも書いてあります。
IMG_3291.jpg





カセットあるあるがあるある過ぎる。どこかのドライブインで買ってもらったテープで、情けない声の
ニセ世良公則の衝撃はいまだに鮮明です。
IMG_3292.jpg





ODとは実にマニアック。一本持ってたかどうか
IMG_3325.jpg





MA-Rは高すぎて買えなかったです。電気屋さんに陳列にしてるのを持ち上げたりして「重み~」。
IMG_3326.jpg






これは多分買ったはずです。ずーっと録音することに躊躇してまして、あやふやな記憶ですが
ジェフ・ベックのギター・ショップだったかなあ
IMG_3327.jpg






真っ白なセラミックガイドのHF-PRO。これはよく覚えています。高中正義の「夏・全・開」です。
IMG_3328.jpg





UDⅠ。これもよく覚えていて、TOTOⅣ 聖なる剣。
IMG_3329.jpg




ラベルはもっと全面キンキラキン(手触りはガサガサ)でしたが、これはビリー・ジョエルのTurnstiles。
IMG_3330.jpg






UDⅡ。誰もが「キンキン高い音が出るテープだよね」と言ってました。多分これはワム!の
Make it Bigじゃなかったかな。
IMG_3331.jpg






アクシア!これは斎藤由貴とか少女隊(笑)とかですね。
IMG_3332.jpg






そしてそしてあこがれのラジカセであったランナウェイ。
IMG_3333.jpg






FM誌の解説。このミックジャガーが表紙の号は持ってました、なぜか。FMfanはクラシックとか
オーディオ機器に強いシブい雑誌というイメージ。ビートルズ特集でのアンケートも紙に穴が開くくらい
読み込んだ思い出。



レコパルはアーティスト物語みたいなマンガが好きだった。
フルトヴェングラー、プリンス、ティナ・ターナー、ケニー・ロギンスなど覚えてます。

週刊FMはあまり思い出がないですね。
FM STATIONはカセットレーベルとズバリ一言、山内トモコのトークタイムが好きでした。
IMG_3334.jpg






裏表紙
IMG_3335.jpg







乃南アサ、のシリーズもの。まだ読んでいないのですが面白いと思います!
IMG_3316.jpg


IMG_3317.jpg


IMG_3318.jpg





「孤独のグルメ」のあとがきに書いてあったネタをマンガ化したものですが、漫画の中身は野武士が
出てくるわけではなく、定年退職した会社員が街をうろつく感じです。
IMG_3320.jpg





これも面白そうだなあ。ですがいつ頃読むことやら…
IMG_3319.jpg




こういうのは好きです。中身チラ見もしていないですが
IMG_3321.jpg




相変わらずブチ切れてる白血球さん
IMG_3324.jpg





釣り帰りの車の中、ラジオから「さよなら人類」が流れてきました。あ、カバーか、と思って聴いていると
中々味がある。昔はこれで帰宅するころには忘れてしまってましたが今はすぐに検索できる。
早速動画を見るとなかなかよいってんで、購入です。今まで全く聞かなかったジャンルの音楽ですけど
これは大変良いです。


これ好き




IMG_3322.jpg



IMG_3297.jpg





腱鞘炎には、アンメルシンヨコヨコ。子供のころから親しんでいたので名前だけはアンメルツのほうが…
IMG_3323.jpg
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感