So-net無料ブログ作成
検索選択

喜多方ラーメン 湯川 [ラーメン]

日本三大ラーメン(サッポロ・喜多方・博多らしい)のひとつ、喜多方ラーメンがついに宮崎に。
東京にいたころ、小法師というチェーン店に行ったことあるんですけど、肉の多さに恐れおののき
やられた記憶が。でもうまかったんですよね。


都城にできたということなんですが、実はできたばっかりのころ行ったんですよ。するとお店の入り口に
面白い感じの「今日はちょっと開店できない」みたいな貼紙がしてありました。内容は忘れたんですけど、
「そうなんや(笑)」と思わず笑ってしまうような内容だったかと。

で、本日リベンジ。例によって高速飛ばして。都城のインターは10号線沿いにありますが、宮崎市からの
メインはR269のような気がします。んで、秋には山之口スマートICができるようです。今日もR269の
山之口高架下を通って帰ったんですけど、確かに開通間近って感じでしたね。便利になりますね。



2回目なんで迷わずに、勝手知ったる感じで横づけ
IMG_3636.jpg





IMG_3635.jpg





メニュー。綾瀬はるか八重の口調で再生されました。
IMG_3628.jpg




カウンター。こういう感じの衝立のあるカウンターが数列ある感じでした。テーブルがあるとかは
わからなかったです。
IMG_3631.jpg



なんかクーポンあるようです。




熟成醤油をいただきました。
IMG_3632.jpg





加水率高い、モッチモチした太めの縮れ麺。大変好み
IMG_3634.jpg




チャーシューも分厚い、存在感ある。
IMG_3633.jpg




醤油ラーメンいいですね。豚骨文化ですけどこういうの受け入れられてほしいです。
スープの味は結構甘めに感じましたが大変おいしいと思いました。塩とか味噌も食べてみたいですね。
昼は11時から15時までやってるようなので、余裕があります。

しかしまあ、都城から始まるなあ、違うラーメンは…

2016夏・ダム見物(その2) [旅・散歩]

ダム見物(その1)



さて、12ヶ月点検にいらっしゃい、というハガキが来てたので行くことにします。今まで行ってたDとは
違うDからハガキが来てました。こっちのほうが家から近いので便利なんですけど、Dの気遣いですかね。
で、前からクラッチ踏むとギギギと音がしたり、半端ない重さを感じていました。なんぼなんでもこれは
異常だろうと。



修行?
wwwwww.jpg



以前、R32に乗っていた時にクラッチの滑り感があってクラッチ交換したら母ちゃんの軽自動車かってくらい
軽くなったことがあったのでクラッチの摩耗も考えたのですけどそこまで距離走ってないし滑り感も
もちろんない。


なので、点検のついでに見てもらいました。するとクラッチワイヤーがサビサビだと。交換。
ついでにタイヤも溝がないと。交換!前のDの人は「調査にエンジン降ろすことになるから多額の費用が…」
なんて言ってたけど大嘘じゃん!

って、前に交換したのもう4年近く前か。そらいかんわ。



そんで、やはり今回もS-Driveで。そしてシェイクダウンも西米良方面へ。
まずはタイヤ交換。
IMG_3454.jpg


いいわ、やっぱ
IMG_3459.jpg




待ち時間にサブウェイでメシ食ったりして。
IMG_3458.jpg


走るだけではつまらないので、ダム見学も兼ねることにします。
んで、前回のリベンジということで高鍋ダムの全貌を見ようと下側に回ってみたんですけどダメでした。
涼しくなったら自転車でゆっくりスポット探しに行ってみよう。


んでまずは、杉安ダム!
IMG_3463.jpg


昔はダム見るとかドライブとか言うといつも一眼担いだものでしたが今はもうすっかり。コンデジすら
持って行きません。




ちょっと上流、九州最大のアーチダム一ツ瀬~。国内でも2位。日本で一番美しいアーチダムという話も
あります。まったくもって異論なし。
IMG_3465.jpg







酷道265に入り、上米良取水堰堤。ラバーゲートです。酷道を愛で、ダムを味わう。素晴らしい。
IMG_3472.jpg







もうちっと上がり、槇之口取水堰。ここもラバーゲート。個性があってよいね。
IMG_3479.jpg






滝があって涼しげ。今日釣りしてたら焼け死んでたな。
IMG_3483.jpg





さて、一ツ瀬川水系を終え、酷道388大河内越えを抜けて小丸川水系へ向かいます。
ここの山一帯は九州大学演習林です。ここのサイトがレアポケモンの紹介みたいになってましたw
IMG_3489.jpg

IMG_3491.jpg




酷道から険道へ…
IMG_3496.jpg




IMG_3497.jpg




この道は峠ではないですけど結構つらい(ごちそう、の意)
IMG_3498.jpg







渡川ダムは初めてです。
IMG_3499.jpg




夏ですわ~
IMG_3505.jpg






味のあるトンネル多数
IMG_3507.jpg





ダム湖は橋で行ったり来たりします。
IMG_3509.jpg




松尾ダムで〆。
IMG_3511.jpg



※タイヤはコロコロ転がりグイッとグリップしてよかったです。クラッチと言えば足をペダルに乗せただけで
スパっと切れてラクラク、この軽さはあり得ません。やはりこの数年は修行だったのですかね。
huhu.png

皆さんもクラッチが重かったらすぐにワイヤー交換しましょう。消耗品ですしね。あ、MTの人はもういないかw
今でも前の癖が抜けなくて、グッと力入れすぎて踏み込んでしまいます。しかしこの軽いという感覚も
すぐ忘れるんだろな~

2016夏・ダム見物(その1) [旅・散歩]

先日、Googleマップをウダウダ見ていて色々いじってるとダムがスポットとして表示されまして。
Googleマップじゃなかったかも。


面白い、と思って色んな川を見ていると、高鍋町にもダムマークがありこれは行かないわけはいかんな、と。
しかしこれはダム便覧見ても写真は載っていない。どんなものかいそいそと出かけてみました。

ほう
IMG_3375.jpg





これ?
IMG_3376.jpg





こっちみたい。帰宅して地図見ると、下部のほうから見れそうな道があったのでいつか行こうと。
IMG_3379.jpg





天端は高鍋湿原へ続く道
IMG_4512.jpg





ダム犬。ここのダム犬は綾にいたやつのように吠えかかっては来なかったw
IMG_4513.jpg






高鍋湿原。ついでに見に行く?
IMG_4517.jpg





閉まってた…
IMG_4518.jpg






ごたく
IMG_4519.jpg






ちっと物足りないっていうので、もう一基ハシゴしようと思い立ちます。暑いので山奥のがいいやね。

一ツ瀬川の日向大橋。新しい橋の色は旧橋のアーチ部分と合わせてるのかね。このアーチは
赤い時代が長かったと思うな、わたくしがお子様のころですが。いずれにしても新橋はアーチが無いようで
つまりませんな。みーんな同じような橋になっていく…
IMG_4523.jpg






一ッ葉道北線。いい感じ
IMG_4527.jpg






南線の一ッ葉大橋。
IMG_4528.jpg






高速に乗った!
IMG_4531.jpg







みやこんじょ辺まで来た!w 山の形いいよね。酒好きの皆さん、霧島(焼酎)のラベルを見てみましょう。
これが載っていますよ。
IMG_4533.jpg






おっと大丈夫か?
IMG_4536.jpg






ここまではなんとか大丈夫だった
IMG_4539.jpg





綾方面の県道も通行止め。輝嶺峠をまた登るしかありません。しかしここも大して涼しくなかったねえ。
IMG_4540.jpg





田代ヶ八重ダム。放流中~
IMG_3383.jpg





そしてまた小林方面へ酷道265を攻めます。行きも帰りも対向車は一台も来ませんw
IMG_4556.jpg






あまりにも暑いので、普段甘いものは食べないわたくしがダイワファームさんのソフトクリーム食った。
ここにはワインのつまみのチーズを買いに来たのですけど、こりゃうまい!
IMG_3385.jpg



もちろんチーズも大変おいしゅうございましたとも
後半へ、続く