So-net無料ブログ作成
検索選択

RINGO STARR And His All Starr Band at 福岡 [音楽・本・DVDなど]

チケットが取れたので行きました。仕事はちょいとバタバタしてたのですけど、だいぶ前から言ってたことだしね
しょうがないね。

いつものB&Sで博多へ。なにを思ったか8時のバスです。平日にもかかわらずバスはわりと混んでます。
ま、2人掛けの隣は空いていましたが…

ちょっとした買い物をしたいと思っていたのですが、お目当てのものは見つからず断念。
昼飯を食いに会社の人から聞いていたお勧めへ足を延ばします。大満足ですがまた次辺りで…

博多に戻り、ヨドバシカメラへ行き色々あった後ホテルへ。


ここをキャンプ地とする!(博多駅から地下道で行けて接客もいいし今度から定宿だなこりゃ)
IMG_4500(uso).jpg




で、時間までチューハイ飲んで寝て体力を蓄え。会場までは歩いてまいります。


盛り上がってきた!
IMG_4501.jpg




物販は、いまいち?
IMG_4504.jpg





良席から待っていると、おーリンゴ! マッチボックスからスタート。まったり公演かと思いきや
オールスタンディング!
IMG_4765.jpg





トッド・ラングレンもいたりします。
IMG_4774.jpg






昔サンタナにいた人。なのでソロの時間にはブラック・マジック・ウーマン歌ってました。
IMG_4776.jpg





TOTOのルークとサックスの人
IMG_4777.jpg





おお、リンゴさん叩くんや。ずーっと歌うだけかと思っていた
IMG_4778.jpg






ブラック・マジック・ウーマンの人は70年代ロックの香りがする風貌でとても親近感あります。
IMG_4786.jpg







Mr.ミスターの人は大ヒット「キリエ」を熱唱
IMG_4805.jpg





終盤でのWith a Little Help From My Friends。歌詞の内容が素晴らしいので自然と目から塩水が…。
やばい、これはやばい…。あげっばーいありるふれるまいふれーん…。この歌が生で聴けるとは


そしてそのまま怒濤のGive Peace a Chance。わからんでもないがリンゴの曲で〆てほしかったな

リンゴが最初にとっとと引っ込んでほかのメンバーは手をつないでお辞儀してるからなにか趣向があるかと
思ったら、アンコールないのよw  ほんとあっさり終わったw
IMG_4821.jpg


会場を出て歩いていると色々の人がわたくしと同じような感想を喋っていた。曰く
「ポールより若いよね」

ま、声質もあるしシャウトするような歌でもないし、色々あるよ。




ホテル帰った
IMG_4832.jpg



朝めし会場
IMG_4828.jpg



朝めし
IMG_4829.jpg




なんかうまい!
IMG_4830.jpg





例によってお米も立ってまふ
IMG_4831.jpg



さて雨だ。本日も一日福岡で色々予定あるのに先が思いやられますな。
IMG_4833.jpg
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宮崎鶏ガラらーめん 酉 醤油ラーメン 餃子 [ラーメン]

住吉のほうにあるラーメン屋さん。うちのばあちゃんが亡くなったときに姉と妹と姪と行ったときは五徳屋だった。


最近は妙に醤油ラーメンを積極的に頼んでいますな。煮玉子も追加。
追加しなくても入っているので見た感じの数が中途半端に見える。
チャーシューはこれは鶏肉ですわね。
IMG_4332.jpg




「ネギチャー」なるものを追加。なんだか別皿ですか?みたいなことを聞かれた感じだったんですけど、
よくわからなかったのではいはい言ってたら別皿できました。
IMG_4333.jpg





麺は縮れておりますな~。博多の豚骨ラーメンのように細麺って感じはしないよね。
IMG_4334.jpg




餃子も鶏肉みたいなことが書いてあったような気がする。
IMG_4335.jpg





おいしいと思います。安いし。白湯食べてみたいね。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カレー倶楽部1332 [カレー]

店名が正確かどうかはちょいと…。すいません

IMG_4432.jpg




あみーろーど西側入口。対面にはボート
IMG_4431.jpg





隣には、きじま
IMG_4429.jpg


IMG_4430.jpg




店内に掲げられていたものは
IMG_4426.jpg





辛さの指標!
IMG_4427.jpg






ワタクシ、とんがらしの辛さは弱いですけどカレーの辛さは割と平気です。ルーデリーで鍛えましたし。
ということで、7倍のカツカレー
IMG_4428.jpg




野菜とかフルーツ系の甘みが感じられてとてもおいしい。辛味も時々ピリピリ来るし。これはおいしい
カレーです。味の記憶がなんかあって、ネットでググるとあの
カレー倶楽部ルゥ(都城のマスクマンのほうではない)をやっていた方だとか?

今度行ったときにインタビューしてみます。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

季節料理かわの [和食]

パソコン壊れたと言っていましたが、マザボ交換とかいかにもめんどくさいので、もう少しだけ調べようと思って
メモリ1枚引っこ抜いたら起動しました。まだまぐれかもしれなくて確定はしてないですが、これっぽいな。

しかし8GBが4GBになってもひとつも遅いとか感じないな…
IMG_4458.jpg




さて、何度も言いますが昔から好き勝手に気ままに生きてきており、家族孝行をしなければなりません。
それ以外の人は、好きな人にだけ優しくします(笑)。今回はお泊りする時間がなかなかないので
ご飯食べに行こうと。ご飯が大好きな姪っ子もついてきましたので大所帯。
IMG_4154.jpg





分かりにくいので昼間も撮ってみました。
IMG_4438.jpg




ロケーションが…w
IMG_4197.jpg




しかしまあなんだ、盛り上がってきますよね、こういうところ通ると。
IMG_4155.jpg





IMG_4156.jpg






お品書き
IMG_4159.jpg






ぼくの席。今回は一人称がめちゃくちゃです。
IMG_4160.jpg




椅子だとね、年寄りが楽なのです。そう、わたくしも年寄り
IMG_4161.jpg







前菜やな
IMG_4164.jpg





まあ、酒はメチルでなければなんでもよいのですが、宮崎産の日本酒があるというので頼みます。
珍しいですね。スッキリしておいしかったですよ。
IMG_4166.jpg





鱧のしゃぶしゃぶ、これは優勝だわ…。お野菜もおいしいしね。
IMG_4167.jpg





お造り。プリップリでうまい。
IMG_4170.jpg





金かな金
IMG_4169.jpg







昆布醤油と特製塩酢。うま味の宝石箱やぁ~
IMG_4171.jpg





長芋が上品でうまい、準優勝!
IMG_4172.jpg







これは毎年お正月にいただいている尾崎さんとこの尾崎牛っすね。ソースもよくて最高だ。
IMG_4173.jpg






若いころは「鰆せて」なんて馬鹿なこと言っていましたが、このサワラしみじみうまい…
IMG_4174.jpg






伊勢海老の赤だしやぞ。赤だしは魔人の食い物と思ってた俺も大変おいしいと思った
IMG_4175.jpg







松茸ご飯をお釜から激写。腹いっぱいだが食わねばならぬ。金のない若いころは食っても食っても足りず、
ある程度お金を出せるようになったら食えないこの不都合をなんとかできんのか
IMG_4176.jpg






ぼくがえらいと思うのは、永谷園。これ食べて「はぁ~永谷園の松茸ご飯と同じ味だなあ」と思ったもんw
まあまあ、極上の味わいでありましたけどね。持ち帰って食べたかった~。
IMG_4177.jpg






デザートも洒落乙。ですがもうわけわからん。わけわからんことはないが誰かなんとかしてくれって感じ…
IMG_4178.jpg




食い疲れまして、翌日は姪の運動会には出かけられませんでしたとも!
おなかいっぱいで苦しくなりましたが、それでも親も喜んでたし、姪っ子もウヒョウヒョ言ってたし

大成功!ってかんじですかな
無題.png
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

押し入れの整理でLD出てきた(映画ソフト編) [音楽・本・DVDなど]

ハードはこちら
音楽ソフト編その1
音楽ソフト編その2

第3弾ね。
知らない人のためにDVDとの比較映像を載せてみましょう。
IMG_4269.jpg




レイダース! いわゆるインディ・ジョーンズシリーズの第一弾。カッコイイです。
IMG_4252.jpg




魔宮の伝説。実はこのシリーズ見たのはこれが最初で。高校時代に友人宅で見ました。
ヌルハチって何?ってずーっと思いながら見てましたwショーティが有能で、ヒロインもきついけど美人。
おかしな国のおかしな儀式が怖いし、疾走トロッコは迫力あるし、好きです。このシリーズでは評価が低いと
聞いたことありますけど、楽しければいいのです!w
IMG_4253.jpg




第三弾はやはり、ショーン・コネリーが素晴らしい。
IMG_4251.jpg


クリスタルスカルは当然、LDなし
こちら





ベン・ハー。原作も面白くていいですよね。世界史とかあまり知らないから、東方三博士とかカタコンベとか
いろいろ勉強になりましたよ。筒井康隆のエッセイで、「彼女の便」というふうに山藤章二がイラストを描いて
おり、腹を抱えた中学時代。
IMG_4254.jpg





大学時代、友人たちと地元の映画館で見たかな。監督をはじめメンバーがみんな個性的でよい。
IMG_4255.jpg




このシリーズも好き。ご存知主題歌も大好き。これの映像の端々にあるこまかい隠しエピソードを
友人たちと話し合うのが好きだった。当時はネットもないから答えなんてないしね。
IMG_4256.jpg




IMG_4257.jpg



IMG_4258.jpg




これはVTRで文字通り擦り切れるほど見た。大学時代も、社会人になっても。これも細かいエピソードを
共有して笑い合うのがよかった。ST165もカローラⅡもカッコよかったわあ。
IMG_4259.jpg




ダイ・ハードは1のほうはレンタルビデオででも見たのだろうか、手持ちがない。ビルが占拠される話でしたな。
2のほうは確か新宿の伊勢丹の近くの映画館で見たような記憶があります。そのあと、宮崎から東京に
行ったときに、悪天候で羽田が渋滞しており上空で旋回を続けていたのですが、窓を見るとこの映画のように
飛行機がいっぱい飛んでいて驚愕。怖かったですね~
IMG_4260.jpg





この映画の冒頭に、寝起きにベッドから這い出してビールを飲むシーンがありました。これにあこがれて
社会人1年目の土曜の朝は布団から冷蔵庫まで這って行って、箱買いしていたクアーズを
一気に飲んでました。クズの見本のような生活w
IMG_4261.jpg




こっちは便器に座ってて爆弾しかけられてるシーンが面白かったような?
子供たちの「That's True? That's True?」が大学時代の友達の間にちょっとはやりました。1だったかも
しれんけど。
IMG_4262.jpg




ターミネーター。これは2見て面白かったので買いました。やっぱ順番どおりに見ないと2の冒頭の
T-800に対するサラの怖がりようがわからんよね。
IMG_4263.jpg





この作品は映像のエフェクトが素晴らしく(T-1000の流体金属部分に映る風景とか)、AV雑誌で特集
されてました。
IMG_4264.jpg





これは言うことなし。音楽も映像もバイクも最高!グースが歌う「Great Balls of Fire」いいね~
IMG_4265.jpg




リーサル・ウェポンでメル・ギブソンが好きになったので買った。三角関係みたいな話だったか。タイトルがいい。
IMG_4266.jpg




ショーンコネリーが泥棒という設定がいい。
IMG_4267.jpg






これも言うことない。いかん、ここに挙げた映画全部見たくなった。
IMG_4268.jpg



※自宅のPCが壊れてしまったので、しばらく更新が開くかもしれないです。マザボ交換臭い
IMG_4456.JPG
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちゃが商店14 鶏塩つけ麺 [ラーメン]

ちゃが履歴
豚つけ麺大盛り+味玉
常夏太陽のtomatoと日向の夏
えびだし塩
醤油らぁめん(鶏ガラ和風醤油)
味噌らぁめん(熟成豚骨味噌)+味玉
塩らぁめん(魚介鶏ガラ塩)
ちゃがらぁめん(熟成豚骨らぁめん)
ちゃがつけ麺
煮干醤油
タタキ背脂
トマトつけ麺
醤油らぁめん
ちゃがつけ麺


あるクソ暑い夏、猛烈につけ麺欲が最強に強まり某店に飛び込みます。

麺が渇いていてほぐしにくく、食べづらかった…。残念
IMG_3871.jpg






つけ麺食べたい欲は一向におさまらず、会社帰りにズギャ!とちゃが商店に潜入!

コレコレ!
IMG_3875.jpg





きゅうりとレモンでサッパリ。春樹風に言えばきうり
IMG_3876.jpg





ツヤッツヤでいうことなし!こうでねえと!
IMG_3877.jpg





そういえば、R32の時から10年来使ってるMOMOのシフトノブがボロボロになってきました。
最初は天頂部の中央丸ロゴの部分がよく取れたので、接着剤で付け直してたのですが割れたりして限界。
そのうち、ノブの皮の部分がボロボロ取れ始め、先日いじくっていたら上半分がきれいに取れてしまいました。
IMG_4236.jpg




んで、購入。フィールが絶妙で大好きなんスよね。
IMG_4237.jpg






同じものを買ったとばかり思っていましたが、新しいのは下部がアルミ。
以前のは「RACE AIR LEATHER」、今度のは「RACE AIR LEATHER ALUMINIUM」というみたい。
MOMOのサイト




付け替え用意!
IMG_4317.jpg




ウヒヒヒ、最高。今までと違って下部のすべすべ感がたまりませんね。これ冬になったら冷たくて触れなくなり
夏になったら熱くて触れなくなるかもですね。まあ皮部分があるから大丈夫か。
オールアルミもカッコよいんですけど、以前付けた時は熱いわ冷たいわで1週間で外しましたし。
IMG_4318.jpg




※大体コペンの純正のノブが熱い…w すごくカッコいいんですけどね。
IMG_4454.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

押し入れの整理でLD出てきた(音楽ソフト編・その2) [音楽・本・DVDなど]

ハードはこちら
音楽ソフト編その1

第2弾ね。

ビートルズには現在、映画?作品は公式に4タイトルあるのですがそのうちの一つ。これはまあTV番組
なんですが。曲のプロモーションビデオとしては素晴らしいですけど、コンセプトはよく分からない。
おっさんおばさんたちを詰め込んだバスが走るんですけど…
IMG_4284.jpg





これはストーンズのプロモ集ですね。狂言回しがビル。
IMG_4285.jpg




オルタモントで起こったヘルス・エンジェルスによるコンサート中の殺人が…
買ったはいいけど見てないよ多分…
IMG_4286.jpg





1990年のパリ公演を収録したものを編集したものなのでジェフが生きてる映像が涙を誘いますよ…
IMG_4287.jpg






これはビデオクリップ集ね。DVDも買いましたが、カインドオブマジックとか、ミラクルとか楽しいよね。
IMG_4290.jpg





問題作w なんでこんなものを買ったのかよくわからんけど流行に乗ったんだろうな。
♪ジンジンジングルベル、メリークリスマス!
ジンジンジン、ケムール人!とかCMよく流れてたよな。わたくしは楽曲も容姿も特に好きではなかったのです。
今の歳を重ねた落ち着いた感じは好感持てますが。
IMG_4291.jpg

IMG_4292.jpg





東京の会社に入社して、乗換駅(でもないけれど)の近くの歌舞伎町のレコードショップで買いましたよ。
数年前に行ったライブの映像化だったのでね。今でもよく見ます。DVD買おうかな。
IMG_4293.jpg




VAN HALENもドームで見たねえ。こぶしを振りあげてシャウトして隣のK君をぶん殴っていたらしいなあ、
友人N君。ライブ後の反省会を甲州街道沿いのどっかのファミレスでやりましたが、K君の目が腫れあがって
いました。

「あのなぁ、ガットミーの時なぁ、お前の手が俺の目に当たってなあ、痛かったけど盛り上がってたからなあ」
酷い顔でしたw
IMG_4294.jpg




バングルスも好きやったね。SONY MUSIC TVでサイモン&ガーファンクルの「冬の散歩道」のカバーを
見て以来ファンに。この映像も擦り切れるほど見ましたよ。赤毛のベースのマイケル・スティールが好きだった。
「エジプシャン」はPV見てこそ面白いぞ。
IMG_4295.jpg






黒歴史のThe BOOMのLD。買ったはいいが多分見てないぞ、黒歴史だからw
IMG_4296.jpg

IMG_4297.jpg


※イヤホンについてはまた、別で語ろうっと。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

押し入れの整理でLD出てきた(音楽ソフト編・その1) [音楽・本・DVDなど]

ハードはこちら



さて、押し入れから出てきたLDを紹介しましょう。再生する機械も一度DVDレコーダーに取り込もうと
ヤフオクで買ったものがありますけど、これも押し入れにしまっており常時再生は出来ませんし動くかどうか…。


前回も紹介しましたが、システムをそろえるきっかけになったやつ。当然最初に買ってます。
ステージに上がってきた熱狂的ファン(暴漢?)を演奏中のキースがギターで撃退するシーンが
有名です。大規模なスタジアム・ツアーですね。
IMG_4278.jpg





ハートがすごい好きで、アコースティック・ライブのこれは本当に一時期見まくってました。
ボーカルの姉アンが若いころに比べてえらく太ってしまいましたが、声量は素晴らしく安定w
アメリカに出張に行ったときに現地の人間と好きなアーティストの話になったので、「ハート!」と
答えたのですけど、現地人のなんつったかな、元グリーンベレーだというあのケントデリカット似のあいつ
「ハート?ベリーファットじゃないか!もっとかわいいのいるだろ!」

アメリカ人は容姿なんかは気にせずに音楽性重視だと思っていたのにがっかり…
ロックじゃないね!
IMG_4271.jpg





レノンの記録映画みたいな。ここでもレノンの白亜の豪邸に熱狂的なへんてこりんなちょっとやばいファンが
入り込んできます、家の中に入れて議論?するさまが面白かった。
IMG_4272.jpg




25x5!いわゆるストーンズ5人の25年間の軌跡って感じの作品。今はもう50年ですけど。
これは文字通り擦り切れるほど見た。なんでこれがDVD化されないかが不思議でしょうがない。
これとBeatlesの「Let it be」がデジタル化されるまでは死んでも死にきれない。
IMG_4273.jpg




クイーン!映像&パフォーマンスが素晴らしい!しかし音が最悪で繰り返し見る気になれなかったなあ…
でもDVD買ってみるか?
IMG_4274.jpg




昔好きだったんですよw 友人とバイトに行くときにこの人のFM番組流してていい声だなあ、と思ってた。
このLDでは一人語りしてたりして面白いですけど、「パレード・パレード」のPVが素晴らしい。
がんばれブロークン・ハートとか明日の恋に投げKISSが有名かな
IMG_4275.jpg




ライブを追ったドキュメンタリー的な。中々面白くてよく見てました。しかしまあ、ある理由で黒歴史(私にとって)
今はなき宮崎市民会館が映ってます。
IMG_4276.jpg





復活甲斐バンドの武道館ライブ。よかったなあこれ。現地この時見に行ったんスよ。その後立川の友人宅へ
急ぎ帰り、カクテルパーティーだか鍋パーティーだかカニパーティーしてた記憶。DVDも買ってます。
IMG_4277.jpg





ネブワース。大学のゼミに入ったころ買った記憶。マッカートニーやシャドウズのハンク・マーヴィン、
フィルコリンズ、クラプトン、ロバートプラント&ジミーペイジが異様にかっこよかったねえ。
これもDVDねーんだよ
IMG_4279.jpg


IMG_4280.jpg





今井美樹。宮崎が生んだスター。この人は大学時代に初めてさんまのまんまを見た時にゲストで来てて、
「綺麗な人だなあ」と思った。その時に地元の酒だと言ってさんまに百年の孤独を紹介してました。
ボトルがカッコいいし、当時はあまり知られてなかったので帰省するたびに大量に買ってました。
実は今に至るまで一度もうまいと思ったことがないというw
彼女が主題歌「野生の風」を歌った「漂流教室」って映画見に行った気がする。
IMG_4281.jpg




ストーンズの25x5で共演してたマディ・ウォーターズがえらくカッコよかったので購入。カッコよいですが
実はそこまで繰り返し見てはいませんな。
IMG_4282.jpg





TOTOのビデオクリップ集。新作も入っていましたし素晴らしい出来。「I'll Be Over You」のロス?の街が
きれいすぎだし、「Africa」のクリップもシブいし、「Stranger In Town」も物語性あっていいし、「Holy Anna」
はやたらかわいいしw
IMG_4283.jpg




思いのほか長くなってしまった。今日はこれクレーで勘弁しといてやるわ(次回へ続く)
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

喜多方ラーメン 湯川2 山塩 [ラーメン]

熟成醤油


山之口スマートICができたというので出かけます。土木案件は体験しないと気が済まない。
IMG_4734.jpg



普通の料金所と違い、確実に止まらないとダメな模様。
IMG_4735.jpg




IMG_4736.jpg




山之口PAは高いところにありますから、下る下る
IMG_4737.jpg



IMG_4738.jpg






塗装して誤走を防ぎます
IMG_4739.jpg



IMG_4740.jpg





まあ、ノリがいい時だとこのままUターンして帰るところですが、最近の都城はラーメンが熱いので、
そのまま市内方面へ。



中学生の野球を眺めたりして。「円城寺、あれがボールか秋の空」
IMG_4200.jpg






散歩してる途中には面白い建物
IMG_4201.jpg





そんで、例の喜多方ラーメン湯川さんへ。山塩っすね!
IMG_4202.jpg





うまい!チャーシュー小ぶり?と思ったらとんでもない、ものすごく長い。
ワタクシのラーメン人生の中で、「長い」と表現したチャーシューは初めてでしょう。
そしてこのチャーシューがすこぶるうまい。
IMG_4203.jpg


また来ますわ~
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

押し入れの整理でLD出てきた(ハード編) [音楽・本・DVDなど]

ラーメンうめえ!、うどんうめえ!みたいな記事ではないので興味ない方は読み飛ばしたほうがよいですw


※今回の記事は「オーディオの足跡」の管理人さまにご協力をいただきました。
オーディオ好きには大変に役に立つサイトであり、歴史的な資料としても素晴らしいです。
興味のある方は是非訪れてくださいませ。



学生のころ、ストーンズの「Still Life」というライブアルバムが大好きで、それの映像版の
「Let's Spend the Night together」が欲しかったのですが、VHSビデオで1万くらいしました。
高いなあ、と思っているとLD(LaserDisc)版だと3000円くらいだったのです。これを買えばいいじゃん!と
思いまして。
IMG_4278.jpg





ですが当然再生する機械を持っていない。穴掘り、標識を立て、家を解体するバイトに励みまして。
で、LD再生するなら、でっかいテレビも欲しいなあ、立派なスピーカーも欲しいなあ、それをドライブする
アンプも欲しいなあ、と欲望は深まるばかり。泥だらけになりながらバイトを続け、買いましたとも。
今とは違ってネットショッピングとかはなくて、AV雑誌(Audio&Visualねw)にたくさん広告が載っていた、
立川のAVACって店だったか。ググったら今もありますね。店の場所は変わってるようだけど。


当時はアパートの3階(エレベータ無し)に住んでいました。届く時間くらいに配送業者から電話があって
出ると、
「ああ、男の人でよかった。女の人だったらどうしようかと思った。運ぶの手伝ってください」と言われました。
なんとなれば、

トールボーイ型なので、高さ1m、重さ30kgあるスピーカーが2本。梱包された箱だけ見ると
まるで棺桶が二つ…w

s-77twinsd.JPG
引用元 「オーディオの足跡・s-77twinsd」




これはAVアンプ。今時はAVというとアダルトビデオの略称と思う人が多いでしょうが、「Audio&Visual」。

アンプとセレクターが一緒になったような感じ。シャンペンゴールドとサイドのウッドがよかった。
あと、リモコンが学習リモコンですから、とても便利でしたよ。
当時は「デンオン」って言っていましたが、今は「デノン」です。
avc-1000(1).JPG
引用元 「オーディオの足跡・avc-3000」




肝心のCLDプレイヤー。両面再生器です。あまりピンとこないと思いますが、今でいうDVDの両面ともが
記録面で、普通の再生機は片面が終了したら、LPレコードのごとく盤をひっくり返す必要があったのです。
この機械はピックアップが移動して自動的に裏面も再生してくれたのです。タイムラグはありましたが。
ラジカセのオートリバースのようなものですね。ああ、若い方には難解な用語が続くな。
a.jpg
引用元 「株式会社ハイファイ堂」





映像ソースを楽しむにはでかいテレビが必要。当時は家庭用のブラウン管だと29型くらいだと超大型って
感じでしたか。
SONYのトリニトロンブラウン管は、他社のと比べて格段に重かったそうです。他社のが球面だったのに比べて
円筒形でしたからひずみは少なかったんですけどね。まあこれも重くて重くて配達の人と必死こいて
運びました。

BSのチューナーもついてましたし、ウーファーもあったりして音質にもこだわってた感じかな。
まあ、アンプとスピーカー通して音出してたからあまり関係なかったけど。

Web記事もないし、カタログ探してもない。動画を探して切り取ってみました。
無題.jpg





そして、カセットデッキも買った。AKAIというカセットデッキメーカーと三菱(DIATONE)で、A&D。
自慢の一品でしたとも!
gx-z7100ev.jpg
引用元 「オーディオの足跡・gx-z7100ev」


CD借りてきて、テープを買ってくる。キャリブレーションの調整する。バイアス調整する。ピークレベル追う。
今のようにCD突っ込んで焼く、みたいな頭を使わないお手軽作業とはわけが違う!(笑)
いい時代だったなあ。考えて考えてカセットテープ選んで買って、金曜の夜中に数時間かけて録音して。



大学時代は以上でしたが、就職してソッコービデオデッキを買います。大学時代もステレオでHifi!対応
でしたが、S-VHSとかBSチューナー付きが欲しかったからであります。これはものすごく高かったです。
ですが、当時最先端。ジョグ&シャトルで編集超便利。


カタログ取り寄せちゃった。おまけでマニュアルついてた。


モンタナ!牧瀬里穂!
どんなモンタナ! ♪目と目が合ったらミ~ラクル~
IMG_4244.jpg




高いよね。当時のカタログには定価が載っていました。立川まで買いに行って担いで帰りました。
IMG_4246.jpg



なんかすごい
IMG_4245.jpg




マニュアル。懐かしいなあ。今は機械買ってもマニュアルなんかまったく見ませんけど、当時は舐めるように
見た。機能のすべてを使いたかった。
IMG_4247.jpg





見つからなかったTVのカタログもトライ&エラーで2回買ってみたが、どちらも外れだった…
IMG_4248.jpg



IMG_4249.jpg




数年後の設置状況。この後この子に満面の笑みで地獄突きされてスピーカーのコーンがへこみました。
サランネットってつける意味があるのだなあ(笑)。

今だったら卍固めからジャーマンかけますが、このころはかわいかったので泣き笑いでした。
無題2.jpg



これらの機械で何を再生したかっていうのは次回以降

は~、でかい音出して音楽が聴ける環境作りてぇ~
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宣伝酒場たかさご [酒・飲み屋]

喉が渇いていたある夜


これは昼間に撮りなおしたのね
IMG_4420.jpg



IMG_4421.jpg




時間が限られてるので手早くね。とり皮ポンズ。うめえ
IMG_4397.jpg





ビッグなポテサラ。ポテサラ大好きなのでたまらん。しかしなんだこの量はw
IMG_4399.jpg





しめ鯖だけど焼いてる。(だと思うんだけど違うかなあ)
IMG_4398.jpg






同行者達はサンマのワタを食わない人たちだったので独り占め。最高だわ
IMG_4401.jpg






玉子焼きは超甘いタイプ
IMG_4402.jpg







ごっつおさん!また来るデ

今度は煮込みとかおでんとか食べたいね。
IMG_4403.jpg






※そのあといつもの社交場でいいものいただきました。ノープランだ!
IMG_4404.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

生駒高原2 コスモス [旅・散歩]

ポピーの生駒高原


平日ですけど、えらい混んでました。
IMG_4373.jpg




は~きれいですな~。よく見ると根本がぶっ倒れてるところも結構あったんですけど、先日の台風の影響かな?
IMG_0985.jpg




IMG_0986.jpg




IMG_0989.jpg




IMG_0990.jpg




小林のふもとは結構蒸し暑かったりもしましたが、ここまで登ってくると涼しくて快適です。
IMG_0991.jpg





わたくしは黄色いののほうが好きです
IMG_0993.jpg





IMG_0997.jpg





一望
IMG_1002.jpg





IMG_1003.jpg







IMG_1010.jpg





IMG_1027.jpg





IMG_1037.jpg





いっつも撮るヤツ
IMG_1038.jpg





大道芸人とか南米関係の音楽の人とか、たくさんの屋台とかで盛り上がっておりました。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はじめ屋 2 冷やし中華 [ラーメン]

正油ラーメン

最近はずいぶん涼しくなりましたね。寒くなる前に、あげとこうっと。
IMG_3639.jpg






昔はあまり食べる気がしなかった冷やし中華です。スッキリしててよいです。
今年の夏は暑かったからね~
IMG_3640.jpg






麺もツヤツヤだ~
IMG_3641.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の戦利品など8 [音楽・本・DVDなど]

最初
2回目
3回目
4回目
5回目
6回目
7回目


読書の秋~


風雲児たち。ずーっと前から気になってたのをついに大人買い。大人買いは大人のしるし。
ギャグ要素も多いですけど、これは面白い。各所で話題になってるだけのことはある。
「明治維新」を書くために、「関ケ原」から始めるってね。たーへるあなとみあの翻訳大変そう
IMG_3870.jpg


IMG_4300.jpg





鈴鹿ひろみ、ではなくて薬師丸ひろ子の1st。なんでまた急にこんなものを買ったのか理由は忘れましたが、
透き通った声がとても素晴らしい。しかしジャケットはなんでこんな変な顔なんだろう?
「セーラー服と機関銃」がものすごい話題になってて、本人が主題歌を歌うってことになって、
ザ・ベストテン(だと思っていたんですけど裏を取るため調べているとなんか違うみたい…)で多分いきなり
本邦初公開だった記憶があります。どんな感じなんだろうと思ったら合唱部みたいな感じで、へー、なんか
すげーなーって思いました。写真集は友人が持っていたし、テクニクスのポスターも電器屋からもらってきた
こともありましたが、声は「お父さん、怖いよ。何か来るよ」でしか聞いたことなかったし。

! いまだに「セーラー服と機関銃」見たことないです
IMG_3894.jpg


IMG_3895.jpg





公式盤唯一のライブ盤を初CD化。これは中々いい。やっぱビートルズは素晴らしい。
ライブやらなくなった後期が好きなんですけど、初期もいいね。
IMG_4088.jpg





80年代に続いて90年代も素晴らしい。リトラクタブルの赤いNSXは今でも所有してみたい車の一つです。
IMG_4194.jpg





ダムをはじめ、土木が好きなんスよね。でもここに載ってるようなきらびやかなヤツよりは、ふつうの国道に
あるような無骨なヤツがよいです。素掘りもいいし、最新のヤツもいい。
IMG_4298.jpg





今年の夏はこれで盛り上がりましたな~。昔はよくこの手の買ってましたよ。アサヒグラフとかのでっかいやつ。
今でも探せばどっかにあるかも?ジョイナーとかカール・ルイスとかが載ってるやつw
IMG_4299.jpg






毎回録画してて保存していますが、本になったのもなかなか面白いですよ。大体録画したものって
大抵もう見ないもんね。
IMG_4301.jpg






ダム熱は冷めません。DVDもついてて素晴らしい。ドローンからの空撮なんで、今まであったダムDVDとは
一味違います。わたくしもドローン買おうかしらw
IMG_4303.jpg






今連載中では、竹竿作ってこれが中々面白いです。
IMG_4304.jpg






子供のころに好きだったものは、たいてい大人になっても好き。
IMG_4305.jpg




バス!
IMG_4306.jpg




宮崎の路線バスが載ってないな、と思っていたら巻頭特集ありました。キングオブ秘境!
祝子川のダムを見るために走っていった狭い道のことです。このバスは平日は走っていないために
わたくしはすれ違う心配はなかったのです。しかしタイムリーな本を買ったものだわ。
IMG_4309.jpg


IMG_4307.jpg




IMG_4308.jpg




パート2もあります
IMG_4311.jpg





こういうの、風呂に持ち込んで読んでいます。
IMG_4312.jpg





すげえ
IMG_4313.jpg





これは…
IMG_4314.jpg


ワイルド・ワイルド・ウエストのタランチュラ思い出した
wwwest02.jpg





有能なサチコさんのろくろ回しのへたくそっぷりはヤスケン(白菜)を彷彿とさせる。
景虎強い!クール!
IMG_4315.jpg





ジャケ買い
IMG_4319.jpg



すごく面白そうです
IMG_4320.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三男坊 スタミナ爆発ラーメン [ラーメン]

祝子川のダム見物の後、せっかくですから延岡の食べ物でも、と


佐伯の居酒屋さん?ラーメン屋さん?が延岡に来て大人気、だそうです。

人気店ですが駐車場が狭い。
IMG_3782.jpg








スタミナ爆発ラーメン!
IMG_3779.jpg








ニンニクがぁ~(夏休み中なのでOK)
IMG_3780.jpg







麺は軟らかめだった気がします。おいしかったのでまたあっち方面行くことになれば行ってみたい。
ラーメンよりつけ麺のほうがおいしい!だそうです(ご店主がおっしゃってました)。
IMG_3781.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016夏・ダム見物(その4) [旅・散歩]

ダム見物(その1)
ダム見物(その2)
ダム見物(その3)

耳川の更に北、延岡の五ヶ瀬川水系祝子川に行ってみることに。夏休みで暇だったからです。
延岡市から北川沿いに西に向かいますが、結構な険道。大ご馳走です、ニンニキニキニキニン♪

車がすれ違えないような道ですがバス停が所々にありバスが来たらどうしようと思ってビビってました。
しかし後日購入した本によりその心配は杞憂だったことが分かりました。その本のことはまた、いつか。



浜砂ダム、きた~
IMG_3763.JPG







橋が架かっております
IMG_4577.JPG






銘板
IMG_4580.JPG







提体の上を歩いてみたいですが、子供のころとは違い強烈な高所恐怖症。泣き叫ぶはず…
IMG_4582.JPG






さらに上流へ。ものすごく魅力たっぷりの素晴らしい山らしいのですが、なんせ字面が不吉。
山が大きく崩れたように見えることからつけられた名前だそうですが。
IMG_3764.JPG





祝子ダム~!
IMG_3767.JPG








寄れる寄れる
IMG_3769.JPG







張り付くこともできます
IMG_3777.JPG







大きさは、これじゃわからんなあw
IMG_3778.JPG









洪水吐をアップで
IMG_4590.JPG







上部もアップ
IMG_4591.JPG






進入禁止のチェーンもないので歩いて登れるようです。しかし尋常ならざる高所恐怖症
IMG_4603.JPG








ダム脇の管理事務所辺りから
IMG_4610.JPG




IMG_4613.JPG







堤体上は立ち入り禁止でした。R・田中一郎がとうだいに入れなかった絵を思い出します。
IMG_4617.JPG







帰り道で見た、発電所の廃墟?
IMG_4625.JPG







東九州道。ローマ建築みたいで思わずパチリ
IMG_4628.JPG








せっかくここまで来たからというので、北浦方面の海岸のロケハンでもしようと。お祭りやってたりしてにぎやか。
海もすごくきれいだし釣果よさそう。来年の夏頑張ろう~
IMG_4630.JPG
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チャイニーズキッチンKURO 2 あんかけ焼きそば [中華]

焼き豚入りチャーハン

あんかけ部長~!!!
宮崎市最強のあんかけ焼きそばです!


弱点と言えば、色味に赤っぽさがないので多少地味に見えてしまうことかなあ。
お皿は例によってロータリーエンジンのローター型
IMG_4105.jpg






もうなんというか、本当においしい。ここは担々麺推しっぽいので担々麺食べる人が多いと思いますが、
あんかけ焼きそばのうまみは素晴らしいです。これは素晴らしい! スバラ式世界。

あんはゆるめかな。スープみたい。
IMG_4106.jpg



歩いて行けるので大塚に住んでてホント得した。
(♪パパがサニーを買いました~。 そうだ得だね得したね!)
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第301飛行隊壮行行事 [雑記]

第301飛行隊が新田原から百里へ行ってしまうというので、壮行会。

前日辺りから夏風邪でつらかったのですが、元気に起きた!(と思った)
12時に開門。飛行展示は14時30分より。まあ航空祭でもあるめえし、11時半くれーに着く感じで
行けばいいやろうと思ってたら、結構な渋滞でした。
IMG_4219.jpg





だいぶ遠くの駐車場に案内され、季節外れの暑さの中ボディチェック等もありつつ、



結構人いました
IMG_0937.jpg





おー、ファントム(無頼)
IMG_0943.jpg





カッコいいわ…
IMG_0944.jpg





前が神田、後ろが栗原…
IMG_0948.jpg





暑い
IMG_0959.jpg






IMG_0969.jpg






堅苦しい行事もあったのか
IMG_0970.jpg





これは今日は主役ではありませんので格納庫へ
IMG_0975.jpg





サヨナラ!
IMG_0978.jpg





一通り写真撮った後、あまりにも暑いし飛行まで1時間半あるし、風邪で弱ってるし一旦車まで戻ろうと思い
遠くの駐車場まで戻りました。すると半端ない悪寒。これはアカンと思いすぐさま帰宅w
なにしに行ったんだ…


まあ、帰りは日向大橋くらいは行った。ここが4車線になると繋がる佐土原バイパスも4車線になるっちゃろうか
IMG_4231.jpg
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感