So-net無料ブログ作成

これは経費で落ちません!(最近の戦利品など9) [音楽・本・DVDなど]

これもカウンター回らないシリーズ(笑)

最初
2回目
3回目
4回目
5回目
6回目
7回目
8回目

書評誌で勧められてた短編の連作集
わたくしはメリハリのはっきりした、勧善懲悪とか貴種流離譚みたいな話が好みなので、
1話目を読み終わったとき、ボヤーっとした感じがしてしまった。

文章はこれがライトノベルという奴か、と感じ、でもライトノベルって読みやすいんじゃないかと
思ってて、なんか読みにくい。人間関係が頭に入ってこないというか。
ですが、最後まで読んだらなんか続きが読みたくなってしまった。なんつうかこの、読み進めるに従い、
登場人物たちにはまっていく感じ。

登場人物たちのかすかな悪意と謎解きというほどでもないなんとも言えない感じは、
北村薫の「円柴さんと私」シリーズにちょっと似てるのかも?
あちらの文章力は素晴らしいですけど。面白い本ですが、いずれにしても文章力はあまり高くないかな…
(えらそうに言ってスイマセン…)
IMG_5126.jpg




上記の本がシリーズというわけではないですがこれのスピンオフ。まあどっちがスピンオフでも
いいんでしょうけど、こっちが先に出ているのでね。今読んでます。2冊目なので文章にも慣れて
違和感はありません。まあ煽りにあるように、OL入浴小説ってのは本邦初なのかな。
IMG_5144.jpg





バカ姉弟は名作でした。新作というか未収録作というか?ファンにはたまらないと思います。
実際高校生のおねいは天然でかわいいです。
IMG_4796.jpg




ある方(独特な観点を持つ面白い人)から勧められた本。あー、昔の大学生ってこんなのいたよなあって。
私が現役の時も希少でしたが今はいるのかなあ。こんなバイタリティがあるってほんとすごい。
ムベンベ恐るべし。

勧められた本があったところに並んでた本も同時購入。昔関連会社にいたもんで(笑)。
まだちょろっとしか読んでないけど、同じ作者が書いた、第一銀行と勧業銀行の合併を書いた、「大合併」は
名作だと思います。
IMG_4445.jpg





ストーンズがキューバのハバナでやったライブ。120万人ってすごいよね。例によってCDは聴いて
感銘しましたが、DVDは見ていません。映像作品見るのって体力いるんスよ(笑)
IMG_4648.jpg






最近ニュースになったのでご存知の方も多いと思いますが、そのストーンズが11年ぶりのアルバムを。
オリジナルではなく、ブルーズのカバー。これがねえ75のおじいさんとは思えないほどパワフルで
イイんですよ。もう一回日本来ますよこれは。

例によってアマゾンさんすごい梱包
IMG_4861.jpg




ベリーグッドです。個人的にはSteel Wheels以来のよさです。
IMG_4863.jpg



解説本も買ったりして
IMG_5124.jpg







EIGHT DAYS A WEEK The Touring Years。ちょっと前にライブアルバムが出てたので映画を
見に行っていないわたくしはライブフィルムだと思っていたのですけれど、そうではないようです。
今日届いたので未開封。冬休みに見れるかなあ。
IMG_5071.jpg





20年ほど前にこういう本を買っていて
IMG_5167.jpg

分かったつもりではあったのですけど、納得できないようなところは漫画で解決!と思い、
本屋で見つけたこれを購入。まあ大体上記の本と同じようなことしか書いてなかったですけども(笑)
IMG_5123.jpg






トイレの話なのかどうかよく分かりませんが、タイトルに惹かれて購入。平積みされてたから
面白いんだとは思うけどどうかな?読んでからupすればいいのにねえ、俺
IMG_5125.jpg




こういうのは買っとかないとすぐなくなるからね。即購入
IMG_5128.jpg






毎度購入。娘の反抗期も大変なんだなあ。しかし子供ってのは成長するんですねえ。
IMG_5129.jpg





ん?同じ本を買ってしまったかと思うくらい1話目は既読感が…。しかしまあまったく関係ないけど
Windows10のIMEって使いにくい…
IMG_5130.jpg





北村薫の本なんだけど、好きな作家なんだけど買った記憶がない。積読って怖いな。冬休み読まなきゃ
IMG_5132.jpg





人と話したり、ニュースを見たりしてると古代から中世、近世のヨーロッパの歴史を知ってることが
当たり前のように言われたりします。わたくしはなんにも知りません(笑)。日本史にはうるさいですけど。
なので勉強します。でかい本買いましたよ。とにかくでかい。図鑑です。
IMG_5133.jpg



面白そう
IMG_5135.jpg


しかしなんだ、最近は本のスリップは抜かれてないことが多いよね。これって取次に注文したり
するときに必要なんじゃないの?(数か月本屋でバイとした事アリ)
IMG_5134.jpg




サチコはついに北海道へ!
IMG_5136.jpg





福島の山で自給生活をしているわけだから、あの災害について描かれないわけはないんだった…
IMG_5137.jpg





マンガだけ買うと馬鹿と思われそうなので(すごい偏見でスイマセン、小心者で)、たいてい何かと
合わせ技で購入します。しかしこういった本が効く本だったりするんですよ。
IMG_5138.jpg





これもだいぶ前に買ったっぽい。プチ大掃除棚卸しで出てきました。御大の作品はすべて読まねばな。
これはもう、使命です。表紙とかイラストはやっぱ真鍋博とか和田誠がいいな。あとヒサクニヒコか
IMG_5139.jpg







あららら、桜宮サーガ、積読本まだあったか…。これも冬休みの宿題とします。
IMG_5140.jpg


IMG_5163.jpg


IMG_5164.jpg



IMG_5165.jpg



IMG_5166.jpg





3~4読んでないうちに、5~6出ているようです。近所の書店には並んでないですけど。品薄なのかな。
最近ようやく新アシスタントの近江ちゃんになじんでまいりました。
IMG_5142.jpg





電子書籍のDモーニングに時々載ってて面白いのでようやく購入。清水義範の本でも言及されていたけど、
地球にやさしく、とか、人間が地球を壊す、とかそういういい方っやっぱりおかしい。
地球云々じゃなくって、単に「人間が住めるかどうか」って話だと思う。人間ごとき、地球表面から
12キロしか掘ってないんですって。地表でチマチマなにかやってるだけで、地球云々言うのは
おこがましいってえ話です。正直に「うちらが住めなくなるのは困る!」っていえばいいのに。

こんな絵柄ですけど深いこと言ってるマンガ
IMG_5143.jpg





アマゾンでTOTOの新譜って出てたので予約購入。82年のJAPAN LIVEって言ってるわりには、
ジャケットには84年に参加したファーギィが写っててなんか変だなと思ってたらこれ海賊版じゃん。
音圧はしょぼいし音も悪い。しかもTOTOのルークはこのCDに対して、
「Bullshit bootleg」・くそったれブートレグ、と言ってます。アマゾンでも海賊版売るんか、最低だわ。
IMG_5145.jpg
叩き割って捨てたいところですが、貴重な生きてるジェフが聴けるし…





ワカコ酒の人のエッセイマンガ。やばい、広島に行きたくなってきた…
IMG_5162.jpg






ダムの写真集なんかをよく買っているので、アマゾンのおすすめに出てきました。
IMG_4948.jpg




こんなもん買わんだろう、と思ってよく見ると表紙には九州のカリスマ、上椎葉ダムが…
なので馬鹿なので買ってしまいました。「着工が日本で最初」という微妙な表現ですが、完成したのは
島根の三成ダムが先なのです。ダム好きではここでよく論争が(笑)。
個人的には三成ダムちっちぇーし上椎葉でいんじゃね、と(笑)
IMG_4946.jpg



宮崎のダムはもう一つありました。そこまで険しくはないよね(笑)。
IMG_4947.jpg





世界三大ギタリスト、行くことにしましたよ。この時期既に決まってる出張とかが多くて疲れそう
IMG_4386.jpg




予習。初期と中期の名盤。最新作も買っとくべきだろうな。
IMG_4405.jpg

麺処みなみ4 宮崎牛塩そば [ラーメン]

塩チャーシューめん
塩トマトらーめん
冷やし黒豚塩らーめん+半チャーハン

6年ぶりかぁ。免許更新の帰りに通ったら、珍しく駐車場に一台も止停まってなかったので突撃。
ここで初めて塩ラーメン食べた時は衝撃だったねえ。
IMG_4842.jpg



メニュー
IMG_4838.jpg




IMG_4839.jpg




壁にこんなのが貼ってあった。やはり気になって注文
IMG_4837.jpg





来たわ
IMG_4840.jpg





宮崎牛、素晴らしい味。塩ラーメン、やっぱりおいしい。で、これらが合わさると相乗効果があるか?
わたくし的にはそうではないかな。なんというか倍以上の味を期待してしまったのか、ハードルが
上がったかな?

おいしいです、間違いなくおいしいですが、うーむ。
IMG_4841.jpg



塩ラーメンってやっぱスッキリしてた方が好みかねえ
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

曾木の滝2016、山小屋亭 [旅・散歩]

2013年

ホントは紅葉の時期が美しいのですけど、ちっと高速飛ばして行ってまいりました。
都城廻るから距離は遠回りなんですけど、楽さを選んでね。


まだ紅葉らしきを多少は楽しめました。
IMG_4995.jpg




IMG_4993.jpg





天気よくてよかったです。
IMG_4991.jpg





川霧ってやつ
IMG_1184.jpg





お、なんかある
IMG_1200.jpg






前回は行っていない、こういうの。タモリさん好きそうやね。
IMG_4994.jpg





IMG_1202.jpg






導水路でした。
IMG_1213.jpg





隧道の向こうも少し紅葉
IMG_1219.jpg





IMG_1227.jpg








青空が素晴らしい
IMG_1226.jpg





再び川霧。向こうにあった橋が撤去されてますね。
IMG_1235.jpg





帰ろうと思ったら、ネコさんが…
IMG_4998.jpg






動けんw
IMG_4997.jpg




ここの公園はネコさんが多いですよね。物怖じしない。
IMG_4999.jpg




IMG_1257.jpg










オッドアイってやつやろか。
IMG_1260.jpg





あきらさん!
IMG_4876.jpg






帰りにちょうどお昼時でしたので高岡の山小屋亭へ。10号線通ってるとログハウスが目立ちますよね。
IMG_5006.jpg





メニュー
IMG_5007.jpg




IMG_5009.jpg




店内。椅子とかも丸太から作ってる感じですごく重たい
IMG_5010.jpg




だいぶ前にテレビで見た、ちゃんぽん食べました。
IMG_5011.jpg





そん時は確か、野菜は裏の畑で作ってると仰ってました。白菜がすごくおいしかった。
あとなんだろう、イカがえらくうまかった気が。スープはあっさりタイプです。
IMG_5012.jpg





外にはこんな看板ありました。
IMG_5013.jpg


いやー、師走ですなあ。工員矢の如し(堀晃)とは言い得て妙だ。まあ私は工員ではないんですけど。
コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

てんびん44 [酒・飲み屋]

2014年以前

12-14回目
15回目
16回目
17-23回目
24-29回目
30-33回目
34-35回目
36回目
37回目
38回目
39回目
40回目
41回目
42回目
43回目


ある朝。なんだかやたらぬくいのですけど、ようやく少し冬らしくなってきた朝。
今年はよく歩いて通勤してるわ。多少の雨でも傘さすし、どうしたんでしょう。
IMG_4972.jpg





で、夜はてんびんへ。ボーナス出た後の金曜やし入れなかったらどうしようと思ってた。
初めて行く人を連れて行ったのでね

座敷ではまた楽しげな宴が開かれていました。若人はいいよね。
わたくしは至高の豆腐の揚げ出し豆腐やぞ。
IMG_4977.jpg



定番のキャベツコロッケに初めての人喜ぶ
IMG_4978.jpg





白菜のクリーム煮もうまいね
IMG_4979.jpg





いつも何気なく見てるんですけど、誰もが見やすいとても見やすくきれいな字ですよ
IMG_4980.jpg





ワタクシ一人の時はあまり頼まないのですが(なんでやろ)、初めての人がいるので頼まないと
いけない鶏のタタキ。微妙なぬくさがよい。あ、写真がない…



実は多分初めて食べた焼き茄子。うまいわ~。食いながら話してたけど、子供のころは食えんかった。
夏の冷たいんもいいけど、この季節のももちろんいい。
IMG_4981.jpg






焼きめしはやはりおいしい。外せん!
IMG_4982.jpg





この後いつもの社交場に行って、お久しぶりに玉子焼きをいただきました。
IMG_4983.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宮崎うどん ふくや70 カレー納豆そば小盛 [うどん・そば]

履歴
2014年以前

納豆カレーそば+角天肉そば+タヌキ肉ワカメそば
肉温玉ワカメそば+ばらずし、野菜天ワカメ玉子そば、冷やしよろこんぶ梅そば
温玉野菜天そば
焼チーズカレーそば
冷やしよろこんぶ梅そば+味玉
冷やしよろこんぶ梅そば、焼きチーズトマトカレーそば(小盛)
焼き納豆カレー、たぬきカレー、五目、ドライカレー、海鮮丼
五目そば小盛、ドライカレー
五目そば+ナス天
ドライカレーセット+ワカメ
アジフライソバ+ワカメ
五目ソバ+アジフライ
焼きチーズトマトカレーそば(小盛り)+味玉
焼きチーズトマトカレーそば(銀メダル)
焼きチーズトマトカレーそば、野菜天温玉ワカメそば


年越しそばを控えて、ようやくご店主の納得のいくそばができたそうで。
そんなに寒くもないんですが、昼休みに銀行廻りをして少々体が冷え気味。

うめー。ツルッツル。ふくやファンの人には絵面で分かるかもですが
(わたくしは食べるまで分からなかった)、
白ネギが混ざってます。食感と香りがとてもよいです。
IMG_4967.jpg




焦がした納豆も香ばしい。麺はツルツル。よい感じです。
IMG_4968.jpg





年越しそばもよいものです。大晦日はこちらでソバを受け取り、チャゴさんで年越しオードブルを受け取るのが
お決まり。たのまねーとな。
IMG_4969.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ルーデリー20・21 アヤムカレー、モンサンミッシェル(牛肉入)カレー40倍 [カレー]

履歴
アヤムカレー5倍
ミッドナイトカレー15倍
ミッドナイトカレー20倍
野菜カレー20倍
シーフードカレー40倍
ビーフカレー80倍
ミッドナイトカレー120倍
ミッドナイトカレー20倍
野菜+アヤムカレー10倍
チキンカツ・カレー20倍
ミッドナイトカレー40倍
野菜カレー60倍
ミッドナイトカレー30倍
シーフードカレー40倍
モンサンミッシェルカレー
ミッドナイトカレー60倍
シーフードカレー30倍
ブーマカレー20倍
モンサンミッシェルカレー

今日、帰りしなに久々に濱田詩朗さんの夕方のラジオを聴いていまして、RATTが好きだという投稿があり、
詩朗さんもそれに熱く反応。

ああ、わたくしも高校のころ友人A君からRATT紹介されました。最近は記憶力もかなり低下していますけど
アタマにサクッと浮かんだアルバムタイトル、「インヴェイジョン・オブ・ユア・プライヴァシー 」。

♪You take the midnight subway train、You're callin' all the shots
当時は高校生で頭が柔らかかったですから耳コピも完璧w




シローさんは当時高いメタルテープに録音なんてこと言ってましたが、やはりメタル(ヘビメタと掛けて
たんでしょうけど)は高い。色々悩んでました。でまあ、メタルテープなんてのはダイナミックレンジが
でかいからロックみたいな音楽よりも、か細い音からぐわーんとでかくなる音があったりするクラシックが
最適みたいなんですよね。でもクラシックなんて聴かないから(嫌いなワケではない)、
やっぱロックとかを録音してましたね。


さて、ルーデリー。夏の一ッ葉の釣り帰りに一回行ったんですけどなぜか記事にしてなかったんで
あげとこう。アヤムカレー、うまいっす。辛度は記録なしですが。
IMG_3168.jpg



そしてついこないだも行ってまいりました。相変わらず雰囲気いいし、あっという間に満席。
とても忙しそうです。

謎のお茶もいつも通り。チャリぶっ飛ばしてきたのでがぶ飲み
IMG_4883.jpg




サラダもモリモリ。ドレッシングがうまい。廻りも時々見ますが大抵のひとがカレー来る前に
食べちゃってます。
IMG_4884.jpg




例によってミッドナイトカレーにカレーかけ。マスターが昔モンサンミッシェルカレーって笑いながら
言ったのでそう言ってますけどイイんだろうか(笑)。
IMG_4886.jpg




今回のモンサンには牛肉がゴロっと!こりゃあうまい。わたくしはビーフはあんまり食べたことないんですが、
これはおいしいですね。
IMG_4887.jpg

スパイスがいつまでも後を引くのもいつものこと。大変なものです。
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヌタイ商店12 こってり味噌ラーメンと半焼き飯 [ラーメン]

ヌクイ商店時代
塩ラーメン+チャーシュー増量
しょう油ラーメン+チャーシュー玉子丼


ヌタイ商店時代
つけ麺と半焼き飯
味噌ラーメンなど
こってり塩ラーメンと半焼き飯
塩ラーメンと半焼き飯
味噌ラーメン
こってりつけ麺、塩ラーメン+煮玉子
トンコツ
醤油ラーメン唐揚げセット
油そば



立てないくらいしんどい(二日酔いの)時なんかに這いながら行きます。車で行くのは
ちょいとあれですよね、駐車場少ないし(ゲオとか銀行とかスーパーに停めんなよ!)

二日酔いの時は食欲はないのになぜか暖かい濃い味が食べたくなる。ラーメンよりもご飯がいい気もする。
しかしこちらの半焼き飯は半ではない(笑)。
IMG_2367.jpg






二日酔いなのにコッテリを頼むとかどうかしていますが、正常な判断ができないのでしょうな。
昨日今日の来訪ではないのですが、多分目もグルグル回っていた(笑)
IMG_2371.jpg






うん、コッテリでうめーなーと思いながらフラフラしながら帰ったはず。こちらは花山手に住んでいたころから
よく行っていました。店内の雰囲気はそんな家庭的という感じでもないのですが、家庭的な印象がずっと。
お子様をおんぶして接客されていた記憶ですかねえ。
IMG_2372.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

松山(その2) [旅・散歩]

四国シリーズ
ヨサク走破(その1)
ラーメン東大
四国八十八ヶ所1番札所 霊山寺
池田高校見物
谷川米穀店
山越うどん
すしまる(松山・大街道本店)
郷土料理 五志喜(松山)
松山(その1)


松山城へ登る城下町的な
IMG_3841.jpg






案内板も風情があります
IMG_3842.jpg




友近っていう芸人も、前述の高校出ているみたいですね(この看板は何の関連もありません)。
IMG_3843.jpg





お、来ましたね。実はDVDは手元にあるのですがまだ全部見ていないのです。
21世紀スペシャル大河ドラマですかね。途中までは生で毎週見ていたんですが、色々ごたごたがあって…
IMG_3844.jpg





あった
IMG_3845.jpg





IMG_3847.jpg




しかし、休館日…
IMG_3848.jpg





見えるものだけ見ておきましょう。兄貴は日本騎兵の父
IMG_3849.jpg






弟の秋山中将。バルチック艦隊を撃破。「本日天気晴朗ナレドモ波高シ」
IMG_3852.jpg





風格のある学校
IMG_3855.jpg


IMG_3856.jpg





よく見た看板です(笑)。
IMG_3858.jpg





坊っちゃんの登場人物、一通りありましたが、代表して坊っちゃん。
IMG_3865.jpg



※しかしまあ、これ

清は玄関付きの家でなくっても至極満足の様子であったが気の毒な事に今年の二月肺炎に罹って
死んでしまった。死ぬ前日おれを呼んで坊っちゃん後生だから清が死んだら、坊っちゃんのお寺へ
埋めて下さい。お墓のなかで坊っちゃんの来るのを楽しみに待っておりますと云った。
だから清の墓は小日向の養源寺にある。


高校のころ読んだ、井上ひさしの自家製 文章読本

「日本文学史を通して、もっとも美しくもっとも効果的な接続言という賛辞を贈りたい。」「ここでは接続言は
思考の操舵手や転轍機であることをはるかに超えて、ばあやの後生をねがう坊さまにまでなっている。
「だから」の三文字は百万巻の御経に充分拮抗し得ているのである。」

よくわかります。ですからアラフィフの今でも坊ちゃんも自家製 文章読本も年に一回は読み返すんですよ。
もいっこ、「私家版 日本語文法」もとてもよい本だと思います。これも数年に一度読み返しますが
もうボロボロ。買いなおすかな。
IMG_4940.JPG
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

からあげ屋KUROMARU [和食]

最近は昼休みもウロウロ散歩します。昼休みに社内で弁当食った後、ウダウダネットやってるのって
どうなんだ、と思ったからです。


で、橘通を歩いているといい匂いがして立ち止まればお弁当屋さん。
IMG_4873.jpg



IMG_4869.jpg




IMG_4870.jpg




IMG_4871.jpg





揚げたてを出してくれるというので、しばらく待ちます。すると横から知らんおばさん。
オババ「ここのはおいしいがね」
ぼく「今日初めて来たのでわからないですが、いい匂いですね」

そしたらオババ、そこにあるタッパーの中の試食品をすべてかっさらって口に放り込み遁走。
唖然…
IMG_4872.jpg





それからまた歩き、会社近くの公園まで戻ってきて食べました。これはうまい!絶品ですわ~
これからも時々行こう!(というのもここまでは結構遠く、ポケモンもコンプリートしてしまったので
歩くモチベーションが…)
IMG_4874.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

風来軒 北店 塩ラーメンハーフ+ミニチャーハン [ラーメン]

風来軒 山と川 汁なし担々麺

風来軒 本店 プレハブラーメン+チャーシュー
風来軒 本店 チャーシュー麺

風来軒 北店 醤油チャーシューメン+ちょこっと餃子
風来軒 北店 とんこつラーメンハーフ+ミニチャーハン
しょうゆバターラーメン+ミニチャーハン

風来軒 大橋店 なにやらセット
風来軒 大橋店 つけ麺




コッテリですけどたまにふっと食べたくなる。ラーメンもチャーハンも食べたいとなると
それぞれハーフでなければなりません。
IMG_3224.jpg






ただしどちらも絶対に半分の量ではないw
IMG_3225.jpg





コーンは苦手ですが、おいしくいただきました。
IMG_3226.jpg


予想通り松山の記事ではカウンターが回らない!すかさずカンフル注入!
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

松山(その1) [旅・散歩]

四国シリーズ
ヨサク走破(その1)
ラーメン東大
四国八十八ヶ所1番札所 霊山寺
池田高校見物
谷川米穀店
山越うどん
すしまる(松山・大街道本店)
郷土料理 五志喜(松山)



松山のことを書くのを忘れていました。今のところもう一度訪れたい街No.1です。
讃岐でうどん食った後、高速で移動。松山インターで下車。
IMG_3816.jpg





宮崎にも昔はたくさんあった明屋。今はみんな明林堂になっちゃったかな? こっちの明屋は白でしたが
本家はほっともっとカラー。
IMG_3817.jpg




松山駅近くのホテルに泊まります。駐車場からパチリ
IMG_1919.jpg





ジャコ天知っていますか。むかし愛知県に住んでいたころリアルタイムでワッキーの
ノブナガ・地名しりとり見てました。まさか自分で行くことになるとはね。

wikipedia
旅を続けるうちに何度も訪れる場所ができ、その一つが愛媛県松山市。その松山駅でじゃこ天を
実演販売している女性(後に「じゃこ天おばちゃん」と呼ばれるようになる)がこのコーナーの
有名人となるなど、旅先で様々な人と知り合いとなった。

もうとっくに引退されてます。
IMG_1921.jpg




地元の天気予報なんかを見る
IMG_3818.jpg




翌日に、ホテルで勧められて購入。松山は市電が実に機能している。
IMG_3832.jpg






松山駅
IMG_1927.jpg




の近くの電停から市電に乗車
IMG_1930.jpg




路線図~
IMG_3819.jpg


IMG_3831.jpg




いいねぇ
IMG_3825.jpg




いったん降りる
IMG_3830.jpg




素晴らしい
IMG_3834.jpg






市電には坊っちゃん列車も走っとる
IMG_3836.jpg




これはなんの写真だろうかw 県庁だと思っていたのだが時間が合わない
IMG_1933.jpg




ここにも行く予定(でしたが…)
IMG_1934.jpg





宮崎にも似たようなお店がありますw(中は知らんけど)
IMG_1935.jpg





さて、愛媛県庁です。宮崎県庁も大概古いですがそれよりも古い模様。いいですな、これ。
IMG_0347.jpg




前にいた守衛さんに中で写真撮っていいですかと聞いたところ、快く、許と。
宮崎と似てるなあ。やっぱこういうのは残さないと。中で働いてる人は大変だろうけど。
IMG_0351.jpg



IMG_0353.jpg




IMG_0360.jpg


IMG_0364.jpg



IMG_0367.jpg



IMG_0370.jpg



IMG_0373.jpg



IMG_0375.jpg




さて、県庁を後にして松山市中心街にやってまいりました。しかし市電が似合う街です。
IMG_0380.jpg




IMG_0381.jpg





宮崎でいうところの一番街w
IMG_0382.jpg





大街道(おおかいどう)といいます。
IMG_0383.jpg





コーナリングのせめぎ合いを
IMG_2003.jpg




道後温泉方面に近づきますよ~
IMG_2005.jpg




今日はこの辺で。こういうのを続けるととたんにアクセスカウントが減ります。ラーメンとかだと
ガッキョンガッキョンまわるんですけど。酷道だのダムだのはあまり回らないのでやはりマイナーな
趣味ですねえ。ラーメン記事なんかに混ぜながら進めていきますわ。




まあ、あなたもいつかは
住民票が四国に移ってる.png

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宮崎うどん ふくや68・69 焼きチーズトマトカレーそば、野菜天温玉ワカメそば [うどん・そば]

履歴
2014年以前

納豆カレーそば+角天肉そば+タヌキ肉ワカメそば
肉温玉ワカメそば+ばらずし、野菜天ワカメ玉子そば、冷やしよろこんぶ梅そば
温玉野菜天そば
焼チーズカレーそば
冷やしよろこんぶ梅そば+味玉
冷やしよろこんぶ梅そば、焼きチーズトマトカレーそば(小盛)
焼き納豆カレー、たぬきカレー、五目、ドライカレー、海鮮丼
五目そば小盛、ドライカレー
五目そば+ナス天
ドライカレーセット+ワカメ
アジフライソバ+ワカメ
五目ソバ+アジフライ
焼きチーズトマトカレーそば(小盛り)+味玉
焼きチーズトマトカレーそば(銀メダル)


気温的にはこれで12月ってどうなのよ、という日が続いていますがなんとなく年末感を
感じるようになりました。注文してたカレンダーが届いたりとか。

安定の焦がしチーズ系。足の先までがっちり温まってくれますのでうれしい。冷え性気味なのでね。
IMG_4825.jpg




店内に「店主は素手で持ってくるけど熱いからやたらどんぶりに触るな」的な注意書きがありますが、
なんで平気なんだろう。今度聞いてみようw
IMG_4826.jpg





もちろん焦がし系じゃないのもイイ。野菜天と温玉とワカメを
IMG_4856.jpg




ずーっとソバばっかだからたまにはうどんも食べようかな。
IMG_4857.jpg





久しぶりにダ・ヴィンチ購入。読みたくなるような本がたくさん載ってました。中々時間がないけど
本は読まなきゃな。しかしまあナックスの人たち、カッコよく映っていますが

・シゲ…ロケに遅刻する、ロケ先で大事なヤドカリ死なす、ホテルでコンタクト流すなどの残念さを
思い出して笑える

・ヤスケン…牛乳早飲み吹き出しを思い出して笑える

・音尾さん…特にネタはないけどなんか笑える

・洋ちゃん…「どうでしょう」でヒゲ相手の至高のボヤキを思い出して笑える

・リーダー…洋ちゃんが真似する「おい~、お前たち~、俺はなぁ、お前たちを愛してるぞぉ~」を
思い出して笑える。わたくしもリーダーの物まね結構やりますw
IMG_4860.JPG
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マルイチラーメン 醤油煮玉子チャーシュー(多分) [ラーメン]

ラーメン街道旧 R269加納付近。開店当初は開いてんだか開いてないんだか営業時間がよくわからない
感じだったんですけど、最近は安定してるようなのでちょいと行ってまいりました。

IMG_4418.jpg




メニュー
IMG_4407.jpg



IMG_4409.jpg





やはり宮崎では出てきます。単純なたくあんではないですけれどね。
IMG_4410.jpg



テーブルの上
IMG_4411.jpg





ごまもアリ
IMG_4412.jpg




環境のことを考えると割りばしじゃないほうがいいのかもしれませんが、ワタクシは箸遣いがダメなのか、
割りばしじゃないととにかく食べにくい。なので選択できるのは本当にうれしい。
IMG_4413.jpg




来た!
IMG_4414.jpg





煮玉子~。チャーシューは燻製っぽいのが最近の流行りなのだろうか。
IMG_4415.jpg





麺はこんな感じで。醤油ラーメンですがこれは甘い感じが強いですね。わたくしはさっぱりした醤油味が
好みですが、好きな人にはたまらない味だと思いますよ深みも感じますし。
IMG_4416.jpg





今度は塩ラーメン食ってみよう。塩は甘いってことはないと思うし。どんな味なのかワクワクしますね。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感