So-net無料ブログ作成
検索選択

無限の住人が読めない! (最近の戦利品など10) [音楽・本・DVDなど]

最初
2回目
3回目
4回目
5回目
6回目
7回目
8回目
9回目


こないだも少し申し上げましたが、とある試験がありまして(この歳で暗記上等)、
休日はマンガ読んだりできなくってですね。でも欲しい漫画はあるわけで購入。1巻なかったんで
読もうにも読めないから問題なかった。
IMG_5435.jpg





時々本屋さんに行って補充するんですが、まだ1巻が見つかりません(笑)。
IMG_5778.jpg






こんなこと言っていいんだろうか。これ、一つも面白くなかった。
イラストレーターということらしいですが、読み物としてはダメじゃないだろうか…
IMG_5788.jpg







「おにぎりあたためますか」最新刊の付録はおにぎり袋。コンビニでお気に入りのおにぎりを
購入し、これで包み撮影し、また開けて食べると。なにやってんだか。
IMG_5457.jpg




昨年急逝された吉野朔実さんの最新刊を購入。あと、高校生時代から読んでる一向に終わる
気配のないキマイラの最新刊。作者はやる気がない感じだし読者のわたくしも割とやる気がない(笑)。
IMG_5608.jpg



合本も出ていましたので買いました。未収録の話もあったようですし。
IMG_5802.jpg




合本だから分厚い。
IMG_5803.jpg





本の雑誌でも追悼特集やってた号もついでにポチ。
IMG_5804.jpg






とあるマンガ好きのカフェのオーナーと最近は漫画交換してます。とある試験が終わってから
一気に読みました。面白かったです。
IMG_5628.jpg





最近は、本屋にありそうな本は通販に頼らないようにしてわりと歩き回ってます。
これも探しましたねえ。帯だけ見ると野球球団の本みたいですよね。
IMG_5675.jpg




デアゴスティーニではなく、アシェットの国産名車シリーズ。70のスープラはホント憧れでした。
しかしこれは色が悪いわ。カッコいいのに残念。

だいぶ増えてきたなあ。
IMG_5806.jpg




IMG_5807.jpg




IMG_5808.jpg





山下和美さんの数寄屋シリーズ。こういう家に住んでみたい。汚さないように頑張れるだろうか。
IMG_5762.jpg




IMG_5805.jpg






これ昔テレビドラマかなんかで見たことあります。一番長い日ってタイトルに惹かれた記憶。
IMG_5789.jpg





週刊文春で連載してるエッセイ。最初のヤツを爆笑しながら読んだのはいつになるかな。
相変わらずの調子で笑いました。熱出しながら各停で霧島から帰る電車で読みましたよ。
IMG_5790.jpg





だいぶ前ですけど、長らく女性かと思われていた北村薫さん。この方の「円紫さん」シリーズ、
「時と人」3部作など、すごく好きでした。久々に書店で目に入り購入。
読んでないですよまだ!(笑)。
IMG_5791.jpg





山岳小説、「遥かなり神々の座」、「神々の座を越えて」、「神々の山頂」などを持っています。
この本も上記と同じような表紙ですな。寒くて辛くてしかし素晴らしい山の話なんだろうなあ。
子供のころに読んだ「ヒマラヤの孤児マヤ」ってのもある意味山岳小説だろうな。
IMG_5792.jpg




ヒラマサさんの本。明日から風呂の中で読み始めようと思ってます。風呂読書は
エッセイか、カタログとかがいいんです。
IMG_5793.jpg




いやマジで明智光秀が信長を襲った理由がよくわからない。なので時々思い出したように
この手の本を読んでいます。新説・珍説・奇説、なんでもいいです。
IMG_5794.jpg





一時期、大量に司馬さんの本を買って読みまくってました。10年ぶりくらいですかね、買うの。
見てきたかのように書かれている小説は、読者を本当の歴史事実みたいに思わせてしまいます。
しかしこれはあくまで、「司馬史観」。
IMG_5795.jpg





毎週見てます。そろそろ宮崎にも来そうですけど、地層、断崖、段差、坂ネタですと高千穂峡?
青島? 遠方ですから2週はやってくれると思いますが。
IMG_5796.jpg




IMG_5797.jpg




よき人がよきカレンダーをくれました。これは県内のダムガイドです。企業局のダムや
私企業のダムは当然載っていませんが。しかしいいもの貰いましたよ。
IMG_5798.jpg


IMG_5799.jpg


IMG_5800.jpg





最近はドラマ化されてるタラレバ娘も話題ですが、結構面白いですねこの上杉謙信もの。
また、オリオリスープも絵がくどいですけど目が離せない。マンガはやはり良い!
IMG_5811.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宣伝酒場たかさご3 [酒・飲み屋]

1回目
2回目

仕事がなかなか終わらなくて、プレミアムフライデー(笑)なのに居残っていた夜。
あと2時間くれーで終わるなと見切ったころ、背後のシマがゴソゴソと帰る雰囲気。
「全然打ちあがってないけど打ち上げに行きます!行きませんか?」と。

車だしな~、しかも1時間前にようやく二日酔いが抜けた感じでねw

「どこ行くんすか?」
「たかさごです!」
「あ、行きます」

つうわけで行きました。酒飲みは意地汚いなあ。


カンパイ。わたくしはレモンサワーですが。
IMG_5765.jpg





同僚で昔から鶏皮が好きな人がいて、10年来鶏皮の話をしていますw ウマい
IMG_5766.jpg




春なので、タラの芽の天ぷら。茶塩がうまいね
IMG_5767.jpg





マグロのカブト煮はまるでTボーンステーキのよう
IMG_5768.jpg




わさびがすごくいいアクセントになっててとにかくうまいコレ。
IMG_5769.jpg




シイタケ南蛮、優勝
IMG_5770.jpg





モツ鍋ね。いつも思うけど火がついてない時のビジュアルは、これで大丈夫なのか、って思う。
大抵大丈夫。
IMG_5771.jpg





味噌ホルモン的な
IMG_5772.jpg





食いかけの餃子
IMG_5773.jpg




納豆とオクラと山芋のネバネバトリオみたいなもんやチキン南蛮も食いましてとても満足。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちゃが商店15 醤油つけ麺 [ラーメン]

ちゃが履歴
豚つけ麺大盛り+味玉
常夏太陽のtomatoと日向の夏
えびだし塩
醤油らぁめん(鶏ガラ和風醤油)
味噌らぁめん(熟成豚骨味噌)+味玉
塩らぁめん(魚介鶏ガラ塩)
ちゃがらぁめん(熟成豚骨らぁめん)
ちゃがつけ麺
煮干醤油
タタキ背脂
トマトつけ麺
醤油らぁめん
ちゃがつけ麺
鶏塩つけ麺


さて、ある土曜日。会社の行事で霧島方面へ。
素晴らしい景色。高千穂牧場へ行ったのは初めて。鉄腕ダッシュで巨大弓矢を放ったとこです。
高千穂の峰はホント形がヨカ山ですわ。
IMG_5678.jpg



ソフトクリーム食ったりしてね。この後、ホテルで会議。で宴会前に急激に体調悪化。
部屋で布団にくるまってたらみるみる体温上昇で帰宅命令。あ~あ。

土曜の夜で、高原ではタクシーは中々捕まらなかったですけどなんとかようやく駅に到着。
改札はもう閉まっています。
IMG_5679.jpg




冷え切ったホームで電車を待つ…。ここモノクロで撮ってたら味があったかな(笑)。
IMG_5680.jpg


当駅。隣は国分なのか!結構遠いんだな。
IMG_5682.jpg




数少ない電車は各停。駅でドア開けたまますれ違い待ちをするので寒い
IMG_5683.jpg




切符ではない
IMG_5749.jpg



これで日~火曜日まで発熱してひっくり返っていました。インフルエンザではなかったですが。
体弱いねえ。



で、久々に外食を。あっさりとね。

つけ汁
IMG_5760.jpg




麺はいつものようにツヤッツヤでベリーグッドです。大盛りにしてもよかったな。
あーうまかった~。
IMG_5761.jpg
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

輪虎2 とりチャーシューメン(くっきりTYPE) [ラーメン]

炙りチャーシューめん

都城に行くのはたいていラーメン食いに行くこと。輪虎さん
オプション増加されていました。なのでこれをオーダー
IMG_5666.jpg




頼んだ後に限定メニュー発見。いつまでやってるかと聞くと、もう少しやります、とw
IMG_5668.jpg




これぞとりチャーシュー
IMG_5669.jpg




あいかわらずよい汁と麺。素晴らしい
IMG_5670.jpg



さて、とりチャーシューがどうか。と。
すべてのメニューを食べつくしたいという方はもちろんぜひ食べるべき。おいしいです。
都城が遠くてあまり行けないしどうしよう、という方はわたくしの好みでは、
豚チャーシューか炙り豚チャーシューかなあ。とりのチャーシューもすごくおいしいので
全く問題ありませんが、一期一会というならば豚のほうがいいのではないだろうか。
まあでも、好みですよねやはり。


限定で提供している鶏飯が気になりました。絶対にうまいんでしょうけどおじいさんになると
ラーメンとメシはきついのです。
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とんかつらくい高千穂通デパート前店 熟成とんかつランチ [和食]

殿様ランチ

宮崎駅前店 カツ丼(ランパス)
宮崎駅前店 姫ランチ(ランパス)


冬の恒例、健康診断。再検査とかになると(どうしたってなるんですけど)めんどくさい。
シカトすると上司も巻き込んで懲戒とかなんとか。なのでできるだけ足掻く。ダメなんですけど
ダメな項目を少しでも減らしたいというんで、検診が近づくと色々セーブ。

指定病院に向かうために朝一からバス。昔は車で行ったりチャリで行ったりしてたんですが
今はまあ色々と…

IMG_5646.jpg




朝からお盛んです
IMG_5650.jpg




さて色々あったが終わった。今回は同僚にもいろいろ聞いたが
・問診が手抜きだったんじゃないか
・例年よりもバリウムがまずかった
・胃の透視のアクションの要請が去年より激しかった
bariumukensa.png
・エコー検査も求められるアクションが激しかった


まあなんでもいいわ、終わったんでまた暴飲暴食だ(アホか…)
IMG_5651.jpg




帰りのバスは最初はすいていたんです。波島の中を通っていくんですけどすごいコースです。
ありえんとこをグイグイ曲がっていく。東京の仙川駅前のバスや、神奈中バスを彷彿とさせる。
そしてじいちゃんばあちゃんがガンガン乗ってくる。この路線は生きています。
IMG_5652.jpg




そして街中に着いたときに大体昼どき。肉が食いたい欲求が最強に強まったので
高千穂通りのらくいへ!


トンカツーッ!
IMG_5654.jpg




見よこの断面うますぎる
IMG_5655.jpg3





雑穀米もうまいし千切りキャベツもズギャアアアンと死ぬほど食った!
IMG_5656.jpg



そしていつもはそんなことないのに、今年はバリウムに入ってる下剤に悩まされております…。
はぁ~腹痛ェ~
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅見物(市民の森・2017) [旅・散歩]

2013
2015
2016

去年も書いていますがまあ、ケツ痛いw 一年に何回かしか乗らなくなってダメですなあ。
サイコンの電池が切れてることに気が付いて帰りに買いました。まだセットしてないけどw

まあ綺麗なもんです。香りも素晴らしいですし。桜のような派手さはないけどいいですよね梅って。
IMG_2105.jpg





IMG_2116.jpg






IMG_2119.jpg





IMG_2121.jpg





IMG_2124.jpg





IMG_2128.jpg





IMG_2130.jpg




IMG_2138.jpg




IMG_2139.jpg




IMG_2142.jpg




IMG_2146.jpg




IMG_2150.jpg




IMG_2157.jpg





IMG_2160.jpg



いやー、素晴らしい。天気も良かったですし。帰りは寒すぎて遭難しそうになりましたが…。


天気と言えば、先週末は西日本は大荒れ。実は11日土曜日はある試験が博多であったのですけど、
受けることが決まったときに、有能な手下が「2月は前泊したほうが絶対にいい!」というので
だいぶ前にホテルとB&S(宮崎から新八代まで高速バス、そっから博多まで九州新幹線)を
予約してたんですよ。すると天気大荒れ。10日金曜も大丈夫だろうかって感じでしたが、
小林あたりは結構降ってて積もってましたけど、無事博多に着くことができまして。翌朝は
高速バス止まってたりもしたので、マジ感謝もんでした。

というわけで、金曜日にはバスの時間までちょっと駅をぶらつくと。


こんなものが。面白い。こけしちゃんがんばれ!(兄貴もw)
IMG_5614.jpg




オークラ気に入ったので泊まりたかったんですけどいっぱいで取れず。今回のキャンプ地はここ。
IMG_5616.jpg



翌朝
IMG_5622.jpg




チェックアウトしてから試験の時間までどうしようかと思っていたんですけど、一緒に行った人が
見つけてきたこんなところで2時間悪あがきの勉強
IMG_5625.jpg



地下室で息苦しかった。物音立てられないからものすごく気を使う。
IMG_5623.jpg



都ホテルは本当になくなってて寂しい
IMG_5626.jpg




コンビニにはこんなものが。変わった感じはあまりなかったなあ
IMG_5576.jpg




変わったカップ麺と言えばこんなものも。普通が一番です。
IMG_5450.jpg
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

安全食堂2 チャンポン [ラーメン]

ラーメン

今日も一日ご安全に!博多に着いたらすぐに地下鉄に乗り換え。しかしここで大いなる失敗を。
ぼーっとしていたわたくしはなんとニモカを自動改札でタッチせずに自動改札に投入。
入れた瞬間にあれ?と思ったのですが当然出口は遮断。駅員の方が来た頃にはすっかり
飲み込まれていて、「あー、あのー、ニモカ―突っ込んでしまってー」

しかしすごい吸引力。なんでも吸い込むんですね。ダイソン掃除機も真っ青です。
※ニモカってのはスイカみたいなもんで、テレホンカードみたいなペラペラなもんとは
わけが違いますw
IMG_5503.jpg





今回は場所も余裕で分かるし。降車駅ではちゃんとニモカタッチで降りたしw
相変わらず混んでいましたけど、メニュー見る余裕もあったし。
IMG_5507.jpg





焼きめし相変わらずうまそうでしたけど、やっぱ量多い。ラーメンも食べたかったんですけど
チャンポン。
IMG_5508.jpg






ラーメンはあっという間に出てきますけど、チャンポンは時間かかります。具だくさんで
美味しいです。
濃厚かと思いきや意外とそうでもなくあっさりとした感じ。相席で隣に座ったサラリーマンコンビの
若い方はチャンポンと焼めし食ってましたよ。健啖ですなあ。うらやましい。
IMG_5509.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

牧のうどん 肉・ごぼう天・かしわセット [うどん・そば]

ライブの翌日はホテルのチェックアウトギリギリまで部屋で謎の学習タイム。しかも
体調悪くて夕べ飲み残したワイン飲みながら。体調悪かろうが酒の一滴は血の一滴ですから。

チェックアウト後に川端の駅に向かいます。向かうつってもすぐそこですけど。博多駅くらいだったら
普段はチョイって感じで歩きますがなんだか熱っぽいので大事を取ります。駅に潜ろうとしたら
博多駅行きのバスが何台も来たので乗ることにします。ニモカあると楽勝です、宮交バスと変わりません。

(強がっていますがよその土地でバスってやっぱ少し緊張。払い方とか。今はカードだからいいけど)
IMG_5584.jpg




駅にすぐ入らないで、バスセンターへ。目的地は

牧のうどん!
IMG_5585.jpg




セット物を頼んでみました。博多のうどんっていったらごぼてんは外せないし、かしわめしも同じです。
IMG_5594.jpg





肉入りだとしゅるが結構甘いね。
IMG_5595.jpg




かしわごはんはレベル高いんじゃない?すごくおいしい
IMG_5596.jpg





さて、牧のうどんと言えば増殖するうどんとして有名。

増殖?
∞.jpg




もたもたしてるとうどんがだしを吸って膨れ上がっていって、食べても食べても減らないという伝説。
これは本当でした。本当に減らない。そしてだしが吸われるわけですから、追加用に小やかんに
だしが入っているというわけ。肉うどんは少々甘すぎなんですけど、これを足すことによって非常に
よい感じの味になって素晴らしかった。
IMG_5597.jpg



大変満足して、新幹線とバスとタクシーで帰宅したわけですが、もう腹がいっぱい過ぎて…。
メシもんと麺もんは中々一緒には食べられなくなりましたなあ。
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ギターは歌う [音楽・本・DVDなど]

期日が参りましたので行ってまいりました。
IMG_4386.jpg




持っているのはこの2枚のみでした。キャリアはすごく長いので付け焼刃でちょっと集めても
駄目だろうなと思って。
IMG_4405.jpg






ですが、割と最近にアルバム出ていたのでぎりぎりで買ってみたんです。
IMG_5445.jpg



ジェフはギタリストですから、基本(あんまり、ほぼ)歌わない。同年代で同じような有名な
ギタリストであるエリック・クラプトンは歌いますよね。彼からも歌を勧められたりもしてるようですが。

で、今回は女性ボーカルがフィーチャーされてます。インストが2曲、残りがみんなこの女性ボーカリスト。
パッと聞くとこの女性のアルバムのように感じるか。感じないんだなこれが…


左がボーカルのロージー・ボーンズ。真ん中が72歳のジェフ。右がギタリストのカーメン・ヴァンデンヴァーグ。
孫のような歳の女子をボーカルとして迎えた最新作は古参のファンからは賛否両論みたいですけど
わたくしは大いにハマりまして、通勤でいっつも聴いてアタマにぶち込みましたよ。
ハスキーでちょっと甘い感じのかなり特徴的な声。そういえば盟友のロッド・スチュアートも掠れ声だった。
IMG_5602.jpg


※わたくしが中学くらいのころ、出典は忘れましたが「世界3大顔がいつまでも変わらない人」、として
大橋巨泉、原辰徳、ジェフ・ベックが挙げられててうまいこと言うなあと感心したもんでした。


でまあ、その日は宮崎駅から高速バス(B&S)ってやつだったんですが、見事に寝坊。
間に合わんなこれはと思いタクシーに乗り、運転手さんの判断で行き先を宮交シティに変更しました。
ギリギリだったんですけど、タクシー降りた瞬間にターミナルにバスが滑り込んできまして、走って追いかけて
なんとか間に合いましたよ…。

新幹線は快適
IMG_5501.jpg



ホテルも快適。
IMG_5511.jpg


IMG_5574.jpg



IMG_5512.jpg



IMG_5513.jpg


IMG_5515.jpg


IMG_5522.jpg



会場はサンパレス。ちょっと体調がよろしくなかったんですけどホテルから歩きます。15分くらいですかね。
IMG_5524.jpg




盛り上がってきた!
IMG_5527.jpg



ジェフ来た! iPhoneなんかの撮影はOKですが、動画はダメ。コンデジ以上も駄目。叱られてる人が
結構いました。
IMG_5533.jpg




ロージーの声が聞こえるんですけど、ステージ上にいない。あれ?と思っていると客席からスピーカーで
煽ってました。
IMG_5538.jpg





実に個性的で印象的
IMG_5546.jpg




おっちゃんボーカルもいました。こりゃまた実に声が高くて声量豊か。
IMG_5547.jpg




ギターのカーメンはスタイルよくビシッとしてましたね。ギターもカッコいいし。
IMG_5554.jpg




そのうちにツインボーカルもあったりして
IMG_5565.jpg





ジェフは全くしゃべりません。時々手振るくらい。で、ボーカルがいなくてインストの曲もあります。
なんだかのっぽさんみたいです。しかし、あれれ、


おいおい、ジェフくんはぁ~全然喋ってないのになんだか歌声が聞こえてくるぞぉ~、 語りかけてると言ってもいいかもしれない。そう、ギターでねぇ~。



昔タモリ倶楽部ですかんちのローリーがタモリの質問に対してギターで返してるのを見たことあるんですけど、
それを思い出しました。表現が下世話ですけどなんというギターの存在感なんでしょうか。




ここまでくると、メンバー紹介なんかもしゃべらないんだろうなあ、と思ってましたが
さすがに声出してました。

いやあ、いいライブだった!2017年もちょくちょく出かけて行きたいと思います。
アンコールでA Day In The Lifeも聴けたしね。
IMG_5566.jpg




終わった後一蘭でも食って帰るべと思いましたが並んでんのね…
IMG_5571.jpg




ホテルは夕方にはなかったお雛様が鎮座。もう春なんですねえ。
IMG_5573.jpg


しかし疲れた。風邪気味なのかくしゃみが止まらなくなってしまった。明日はいちんち寝ようっと。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感