So-net無料ブログ作成
検索選択
ラーメン ブログトップ
前の30件 | -

富滋味(ふじみ)19  寿(メンマ煮豚麺) [ラーメン]

毎朝鍼ガンガン打ってもらって、グッダグダフニャフニャになるまで全身マッサージ。 うううううううと呻きまくってフラフラになっているわたくし

煮豚麺
夏限定ふじみ流辛麺・ピリ辛
冬季限定尾崎牛汁そば
尾崎牛つけ麺
煮豚麺
秋季限定坦々麺
冬季限定尾崎牛汁そば
大梅(大盛煮豚麺)
期間限定塩らぁめん
期間限定和風エスニック辛麺 ピリ辛
秋の季節限定 味噌らぁめん
冬季限定尾崎牛汁そば
期間限定塩らぁめん
夏季限定カレー中華そば
冬季限定海老だしらぁ麺
秋季限定味噌らぁめん、竹(メンマ麺)
期間限定塩らぁめん






あっち方面に用があったので久しぶりに行ってみました。確かおめでたご休暇だったのですよね。

シナチク(メンマ)とチャーシュー(豚)を盛ってみる。寿ってやつです。
IMG_6406.jpg







最近のトレンド(笑)で麺を引き上げてみています。
やはりおいしい。ほっとする味ですよね。再開前と味もお店の良い感じも一つも変わっていません。
IMG_6407.jpg







近所にあったおがた軒が違うくなっていた。単なるリネームなのか違う店なのかよくわからない
のですが。入らないうちに変わってしまった。
IMG_6410.jpg



※なんだか県警食堂の記事のカウンターがうなぎ登りなんですけどなんかあったのかな?
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラーメン二郎(ひばりヶ丘店) 少なめ [ラーメン]

さて、また後で記事にしますが野暮用で上京しまして、ひばりヶ丘二郎
二郎ってのはラーメンではなく二郎というジャンルであるということも聞いた。

ジロリアンもすなる二郎といふものを、uranもしてみむとてするなり。





我々の世代でひばりヶ丘というと、♪レッツゴーヒバリーヒルズ~
IMG_6120.jpg



IMG_6121.jpg





ここから歩いて数分、ラーメン二郎(ひばりヶ丘店)。外装補修中なのかな
IMG_6105.jpg



IMG_6108.jpg



少なめ、をオーダーすることに
IMG_6113.jpg






二郎っぽい感じきたー。素人には野菜がタワーに見えます。
IMG_6117.jpg





野菜食ってると麺にたどり着けなさそうですので、野菜を麺の下に埋め込んで麺からいきます。
極太の焼きうどんのような感じにも見えますが、小麦の味が感じられる大変美味しい麺です。
IMG_6119.jpg






ほぼ一緒に入店して着席した隣の若い子がものすごいスピードで食べてしまってプレッシャー。
よく知らんのやけど、ほぼ同時に食べていかないかんのやろ?
IMG_6118.jpg




あんな食い方すると体悪くしそう。まあ麺とスープの量は小と言ってますが普通のラーメンの
サイズでしょうね。わたくしは時間さえ気にしなければ美味しく食べられました。麺が非常に好み。
スープも異常にあとが引くってのも分かるような気がしました。


※食べ終わったあとは、カウンターの上にドンブリをあげ、そこにある台拭きで自分のとこを
拭きます。そして大きな声で「ごちそうさま!」これがプロトコルのようです。

わたくしも初めての二郎で、マゴマゴしていたのでしょう。
ご店主の優しい心遣い(だったと思う)が染みました。
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

らぁめん一番骨(大塚)3 博多風煮玉子ラーメン [ラーメン]

らぁめん一番骨(一番街)
博多風煮玉子ラーメン+餃子
チャーシューメン


近所なのでちょく行ってます。メニューが少なくて被るのであまり載せないんですが。

なんと今回初めて麺の硬さを言ってみました。こちらでは硬さの調整はできますがお店から
聞かれません。
IMG_6056.jpg




最近、麺を箸で持ち上げた写真を撮るようになったのです。
IMG_6057.jpg





チャーシューも程よいですよね。替え玉もしなければ軽食って感じですよね。
IMG_6058.jpg




味玉は、うめー。たまらんわ~
IMG_6059.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あじふく12 広東らーめんとおにぎり [ラーメン]

しおらーめん
みそバターらーめん
五目野菜らーめん
広東らーめん
炒飯
焼きそばあんかけ
しょうゆらーめん
しおバターらーめん
しおバター?らーめん+餃子
天津らーめん
しおバターらーめん


天気のよい休日はいいですね。ブラブラと歩いてまいります。こちらのご夫妻の顔を伺うと
ほっこりするという意味もあるかもしれないですね。


広東らーめん。固すぎないさっぱりとしたあんが素晴らしい! スープが優しい!
(今日は二日酔いじゃない!w)
IMG_6067.jpg




こちらの縮れ麺はうまい!
IMG_6068.jpg





おにぎり食べたくなりました。適度な塩っ気と白ごまが素晴らしい。漬物もうまい!
こちらでおにぎり食べたの初めてかも。ホカホカでとても美味しかった。
IMG_6070.jpg




天気がよか~。空が青く風が心地よい。釣りに行けばよかったなあ~。
IMG_6071.jpg






ぶらぶら歩いていると浜勝がリンガーハットに変身中でした。そういえば宮銀大工町近くの
リンガーハットも無くなっていたような。
IMG_6073.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あじふく11 しおバターらーめん [ラーメン]

しおらーめん
みそバターらーめん
五目野菜らーめん
広東らーめん
炒飯
焼きそばあんかけ
しょうゆらーめん
しおバターらーめん
しおバター?らーめん+餃子
天津らーめん


珍しく二日酔いではない休日のお昼。ポカポカ陽気ですのでダラダラと歩いてまいります。
IMG_5983.jpg





迷ったんですけど、塩。優しいお味で素晴らしい。少なめの量でサイドメニューも食べなければ
ちゃんと夕方には腹が減ってきて晩酌も進むというもの。
IMG_5980.jpg




麺がつやつやでいいんですよね。
IMG_5981.jpg


IMG_5982.jpg





ツタヤに行きがてらに通るお寺。桜が綺麗であります。
IMG_5985.jpg




では、というので車飛ばしていってみたらこちらは全然でした。去年もソメイヨシノの開花は
変な感じでよくわかりませんでしたが今年もそうなのかな。週末に向けて天気は下り坂ですし
一本桜は今年は難しいかも。
IMG_5973.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちゃが商店16 エビ味噌つけ麺 [ラーメン]

ちゃが履歴
豚つけ麺大盛り+味玉
常夏太陽のtomatoと日向の夏
えびだし塩
醤油らぁめん(鶏ガラ和風醤油)
味噌らぁめん(熟成豚骨味噌)+味玉
塩らぁめん(魚介鶏ガラ塩)
ちゃがらぁめん(熟成豚骨らぁめん)
ちゃがつけ麺
煮干醤油
タタキ背脂
トマトつけ麺
醤油らぁめん
ちゃがつけ麺
鶏塩つけ麺
醤油つけ麺




昼休みに街中に用があり帰りに立ち寄りました。見たこともないメニューがあったので注文。
IMG_5897.jpg






エビの香りが!
IMG_5895.jpg




麺は大盛りも特盛も値段は一緒ですが、大盛り以上を食べると午後から仕事になりませんので
大抵普通盛です。ツルツルピカピカで大変おいしいです。昔あったエビのラーメンは
エビの団子が入っていてむちゃくちゃうまかったね。
IMG_5896.jpg

ここにお昼に行くと、よくMRTのアナウンサーに会います。今回は粉川アナ。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マルイチラーメン2 しお煮玉子チャーシュー(多分) [ラーメン]

醤油煮玉子チャーシュー(多分)

前回、醤油ラーメンが少し甘めでしたので塩ラーメンはどうかなと思いました。
このビジュアルはうまそうだわ~
IMG_5763.jpg






麺は白っぽくて、わたくし好み
IMG_5873.jpg






いいですね。チャーシューも燻製気味です。塩ラーメンなんですがこれまたやはり甘めでした。
醤油ラーメンのスープの色とははっきり違って薄めですが、よく言われる塩ラーメンの
味よりはかなり甘いかな。スープのベースがこうなんでしょうからこれはこういったものです。
とてもおいしいですし、リピートもしますがテンプレの塩ラーメンを求めると違和感あるかも
ですかね。
IMG_5874.jpg

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヌタイ商店13 こってり醤油ラーメンと半焼き飯 [ラーメン]

ヌクイ商店時代
塩ラーメン+チャーシュー増量
しょう油ラーメン+チャーシュー玉子丼


ヌタイ商店時代
つけ麺と半焼き飯
味噌ラーメンなど
こってり塩ラーメンと半焼き飯
塩ラーメンと半焼き飯
味噌ラーメン
こってりつけ麺、塩ラーメン+煮玉子
トンコツ
醤油ラーメン唐揚げセット
油そば
こってり味噌ラーメンと半焼き飯


二日酔いの時ってあったかいものが食べたくなるもんで。ですが二日酔いのレベルによると
昼飯はもう食えない。なんとか頑張って帰宅して閉店間際のヌタイ商店へ。


昼食ってないから唐揚げも食べたかった。ですが売り切れだった。
なので半焼き飯。ホカホカでよい。
IMG_5878.jpg




うまいわ、いいですわ。
IMG_5879.jpg





コッテリの場合、背脂的なのが浮いてるんですね。
IMG_5880.jpg






熱いものをゆっくり食べたかった
IMG_5881.jpg





もうこんな思いはしたくない、飲むのはほどほどにせにゃ、と思いつつ一生治りませんのは
どういうわけなんでしょう。近所にラーメン屋多くてよかった。欲を言えばうどん屋さんが
も少しほしいな。
IMG_5882.jpg



過去記事読みなおしたら「二日酔いの時に」ばっかりだった。 このお店はそれを売りにしたらええw
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宝来4 焼豚ラーメン [ラーメン]

焼き豚ラーメン
ラーメン(てんびんのあと)
焼豚ラーメン


昼休み、中心街に用があったのでいそいそと出かける。また少し寒くなりましたな。

とあるラーメン屋さん。つうかですね、宮崎の中心街って飲屋さんメインなので
夜は楽しいんですけど昼間は困りますよね。昼間もやるお食事のお店って流行らないんですかね。
観光客の人たち困りそう。

ニンニク入れすぎてしまった。
IMG_5841.jpg





これは昼間に食うのは初めて。
IMG_5843.jpg




うーん、匂いはすごいんだがスープのコクがイマイチのような?
IMG_5844.jpg




そしてそして、とある師匠スジにあたる方から試せと言われたヨーグルトワイン。
IMG_5846.jpg




ワインって、やっぱ分からないのもある。高いからうまいとは限らんし、中々バクチです。
なので、飲めないワインに当たってしまったらヨーグルト入れてしまえばいいと思います。
これが口当たりがよすぎてゴクゴクいけます。15分で1本空けてしまって危険な飲み物です(笑)。
IMG_5848.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちゃが商店15 醤油つけ麺 [ラーメン]

ちゃが履歴
豚つけ麺大盛り+味玉
常夏太陽のtomatoと日向の夏
えびだし塩
醤油らぁめん(鶏ガラ和風醤油)
味噌らぁめん(熟成豚骨味噌)+味玉
塩らぁめん(魚介鶏ガラ塩)
ちゃがらぁめん(熟成豚骨らぁめん)
ちゃがつけ麺
煮干醤油
タタキ背脂
トマトつけ麺
醤油らぁめん
ちゃがつけ麺
鶏塩つけ麺


さて、ある土曜日。会社の行事で霧島方面へ。
素晴らしい景色。高千穂牧場へ行ったのは初めて。鉄腕ダッシュで巨大弓矢を放ったとこです。
高千穂の峰はホント形がヨカ山ですわ。
IMG_5678.jpg



ソフトクリーム食ったりしてね。この後、ホテルで会議。で宴会前に急激に体調悪化。
部屋で布団にくるまってたらみるみる体温上昇で帰宅命令。あ~あ。

土曜の夜で、高原ではタクシーは中々捕まらなかったですけどなんとかようやく駅に到着。
改札はもう閉まっています。
IMG_5679.jpg




冷え切ったホームで電車を待つ…。ここモノクロで撮ってたら味があったかな(笑)。
IMG_5680.jpg


当駅。隣は国分なのか!結構遠いんだな。
IMG_5682.jpg




数少ない電車は各停。駅でドア開けたまますれ違い待ちをするので寒い
IMG_5683.jpg




切符ではない
IMG_5749.jpg



これで日~火曜日まで発熱してひっくり返っていました。インフルエンザではなかったですが。
体弱いねえ。



で、久々に外食を。あっさりとね。

つけ汁
IMG_5760.jpg




麺はいつものようにツヤッツヤでベリーグッドです。大盛りにしてもよかったな。
あーうまかった~。
IMG_5761.jpg
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

輪虎2 とりチャーシューメン(くっきりTYPE) [ラーメン]

炙りチャーシューめん

都城に行くのはたいていラーメン食いに行くこと。輪虎さん
オプション増加されていました。なのでこれをオーダー
IMG_5666.jpg




頼んだ後に限定メニュー発見。いつまでやってるかと聞くと、もう少しやります、とw
IMG_5668.jpg




これぞとりチャーシュー
IMG_5669.jpg




あいかわらずよい汁と麺。素晴らしい
IMG_5670.jpg



さて、とりチャーシューがどうか。と。
すべてのメニューを食べつくしたいという方はもちろんぜひ食べるべき。おいしいです。
都城が遠くてあまり行けないしどうしよう、という方はわたくしの好みでは、
豚チャーシューか炙り豚チャーシューかなあ。とりのチャーシューもすごくおいしいので
全く問題ありませんが、一期一会というならば豚のほうがいいのではないだろうか。
まあでも、好みですよねやはり。


限定で提供している鶏飯が気になりました。絶対にうまいんでしょうけどおじいさんになると
ラーメンとメシはきついのです。
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

安全食堂2 チャンポン [ラーメン]

ラーメン

今日も一日ご安全に!博多に着いたらすぐに地下鉄に乗り換え。しかしここで大いなる失敗を。
ぼーっとしていたわたくしはなんとニモカを自動改札でタッチせずに自動改札に投入。
入れた瞬間にあれ?と思ったのですが当然出口は遮断。駅員の方が来た頃にはすっかり
飲み込まれていて、「あー、あのー、ニモカ―突っ込んでしまってー」

しかしすごい吸引力。なんでも吸い込むんですね。ダイソン掃除機も真っ青です。
※ニモカってのはスイカみたいなもんで、テレホンカードみたいなペラペラなもんとは
わけが違いますw
IMG_5503.jpg





今回は場所も余裕で分かるし。降車駅ではちゃんとニモカタッチで降りたしw
相変わらず混んでいましたけど、メニュー見る余裕もあったし。
IMG_5507.jpg





焼きめし相変わらずうまそうでしたけど、やっぱ量多い。ラーメンも食べたかったんですけど
チャンポン。
IMG_5508.jpg






ラーメンはあっという間に出てきますけど、チャンポンは時間かかります。具だくさんで
美味しいです。
濃厚かと思いきや意外とそうでもなくあっさりとした感じ。相席で隣に座ったサラリーマンコンビの
若い方はチャンポンと焼めし食ってましたよ。健啖ですなあ。うらやましい。
IMG_5509.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

麺処みなみ4 宮崎牛塩そば [ラーメン]

塩チャーシューめん
塩トマトらーめん
冷やし黒豚塩らーめん+半チャーハン

6年ぶりかぁ。免許更新の帰りに通ったら、珍しく駐車場に一台も止停まってなかったので突撃。
ここで初めて塩ラーメン食べた時は衝撃だったねえ。
IMG_4842.jpg



メニュー
IMG_4838.jpg




IMG_4839.jpg




壁にこんなのが貼ってあった。やはり気になって注文
IMG_4837.jpg





来たわ
IMG_4840.jpg





宮崎牛、素晴らしい味。塩ラーメン、やっぱりおいしい。で、これらが合わさると相乗効果があるか?
わたくし的にはそうではないかな。なんというか倍以上の味を期待してしまったのか、ハードルが
上がったかな?

おいしいです、間違いなくおいしいですが、うーむ。
IMG_4841.jpg



塩ラーメンってやっぱスッキリしてた方が好みかねえ
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヌタイ商店12 こってり味噌ラーメンと半焼き飯 [ラーメン]

ヌクイ商店時代
塩ラーメン+チャーシュー増量
しょう油ラーメン+チャーシュー玉子丼


ヌタイ商店時代
つけ麺と半焼き飯
味噌ラーメンなど
こってり塩ラーメンと半焼き飯
塩ラーメンと半焼き飯
味噌ラーメン
こってりつけ麺、塩ラーメン+煮玉子
トンコツ
醤油ラーメン唐揚げセット
油そば



立てないくらいしんどい(二日酔いの)時なんかに這いながら行きます。車で行くのは
ちょいとあれですよね、駐車場少ないし(ゲオとか銀行とかスーパーに停めんなよ!)

二日酔いの時は食欲はないのになぜか暖かい濃い味が食べたくなる。ラーメンよりもご飯がいい気もする。
しかしこちらの半焼き飯は半ではない(笑)。
IMG_2367.jpg






二日酔いなのにコッテリを頼むとかどうかしていますが、正常な判断ができないのでしょうな。
昨日今日の来訪ではないのですが、多分目もグルグル回っていた(笑)
IMG_2371.jpg






うん、コッテリでうめーなーと思いながらフラフラしながら帰ったはず。こちらは花山手に住んでいたころから
よく行っていました。店内の雰囲気はそんな家庭的という感じでもないのですが、家庭的な印象がずっと。
お子様をおんぶして接客されていた記憶ですかねえ。
IMG_2372.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

風来軒 北店 塩ラーメンハーフ+ミニチャーハン [ラーメン]

風来軒 山と川 汁なし担々麺

風来軒 本店 プレハブラーメン+チャーシュー
風来軒 本店 チャーシュー麺

風来軒 北店 醤油チャーシューメン+ちょこっと餃子
風来軒 北店 とんこつラーメンハーフ+ミニチャーハン
しょうゆバターラーメン+ミニチャーハン

風来軒 大橋店 なにやらセット
風来軒 大橋店 つけ麺




コッテリですけどたまにふっと食べたくなる。ラーメンもチャーハンも食べたいとなると
それぞれハーフでなければなりません。
IMG_3224.jpg






ただしどちらも絶対に半分の量ではないw
IMG_3225.jpg





コーンは苦手ですが、おいしくいただきました。
IMG_3226.jpg


予想通り松山の記事ではカウンターが回らない!すかさずカンフル注入!
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マルイチラーメン 醤油煮玉子チャーシュー(多分) [ラーメン]

ラーメン街道旧 R269加納付近。開店当初は開いてんだか開いてないんだか営業時間がよくわからない
感じだったんですけど、最近は安定してるようなのでちょいと行ってまいりました。

IMG_4418.jpg




メニュー
IMG_4407.jpg



IMG_4409.jpg





やはり宮崎では出てきます。単純なたくあんではないですけれどね。
IMG_4410.jpg



テーブルの上
IMG_4411.jpg





ごまもアリ
IMG_4412.jpg




環境のことを考えると割りばしじゃないほうがいいのかもしれませんが、ワタクシは箸遣いがダメなのか、
割りばしじゃないととにかく食べにくい。なので選択できるのは本当にうれしい。
IMG_4413.jpg




来た!
IMG_4414.jpg





煮玉子~。チャーシューは燻製っぽいのが最近の流行りなのだろうか。
IMG_4415.jpg





麺はこんな感じで。醤油ラーメンですがこれは甘い感じが強いですね。わたくしはさっぱりした醤油味が
好みですが、好きな人にはたまらない味だと思いますよ深みも感じますし。
IMG_4416.jpg





今度は塩ラーメン食ってみよう。塩は甘いってことはないと思うし。どんな味なのかワクワクしますね。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こってりラーメン 破天荒 味噌つけめん [ラーメン]

昔宮崎には「ハテンコー」というスーパーがあった。カタカナで意味がよくわからなかったが、
そゆことか、と納得したのはいつ頃だったかな。


県庁近くの、初代ちゃが商店→NEXT からの破天荒。ちゃが商店との関係はいかに?
IMG_4781.jpg




ハナワハナワ
IMG_4773.jpg





卓上のメニュー
IMG_4766.jpg





IMG_4767.jpg






IMG_4768.jpg




卓上の調味料
IMG_4769.jpg




味噌! ちと甘めね
IMG_4770.jpg





ごっつい。麺はツルツルてかてか
IMG_4772.jpg





おいしかったですよ。頑張って長続きしてほしいものです。
IMG_4771.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちどり食堂 塩らーめん [ラーメン]

ある宴の後の深夜
IMG_4686.jpg




IMG_4687.jpg



IMG_4688.jpg





IMG_4689.jpg





塩を頼みました。
IMG_4691.jpg





これすげー濃厚。鶏をガッツリ煮込んでる感じ? だと思ったんだけど豚骨って書いてあるな…

体調か、食いたくった宴の影響なのか、そのあとの酒なのか、ワタクシ(たち)には
少々しょっぱく感じました。うまいっちゃうまいんだけども。



麺はまあ、スゲエ好み
IMG_4692.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あうわ3 塩とまとラーメン [ラーメン]

とまとラーメンセット
とまとラーメン+餃子

ここはホントおいしいです。うちからはちょっと行きづらい?そんなことはない。
チャリでもがんばれば歩きでも行けるではないか…


トマトラーメンはほかに有名なところがありますけど、ワタクシは断然こっちが好み。

ほー、あっさりと
IMG_4348.jpg




通常のやつは割と濃厚だと思うんですけど、これは見た目あっさりやね。
IMG_4349.jpg




麺もバジルで独特。敷地内で打ってる小屋ありますよね。とてもおいしい。
今回初めて店内でトイレに行ったんですけど、奥がやたら広いんでびっくり。そら夜は飲屋になるわ…
IMG_4350.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あじふく10 天津らーめん [ラーメン]

しおらーめん
みそバターらーめん
五目野菜らーめん
広東らーめん
炒飯
焼きそばあんかけ
しょうゆらーめん
しおバターらーめん
しおバター?らーめん+餃子

本日は信じられないことが起こった。わたくしは常々自分がとんでもない阿呆じゃないかと思うことがあるが、
今日は極め付けでした。なにが起こったか書くのは恥ずかしすぎるので書きませんが…
無題.jpg




1年ぶりくらいに食べたくなるんやろうか。今回は強烈な二日酔いの日に。

天津飯とか天津麺的なものってあまり食べる意味がよくわからなかったんですよね。
かに玉ってのがよくわからないな、と思ってて。


こちらのは中華あん的なものはないです。ものすごくあっさりしたおいし~い玉子焼き
(芙蓉蛋というらしい)が乗っています。これがまたあっさり味のしょうゆラーメンに合う。
IMG_4694.jpg





二日酔いは癒えませんでしたがw、天津麺を食べる意義はよ~くわかりました。おいしかった!
(多分あんかけだとまた別の感想出ると思うけど)
IMG_4695.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

博多らーめん Shin-Shin 博多デイトス店 煮玉子入りラーメン [ラーメン]

大宰府から博多へ。ラーメン食う時間があった。例によってデイトス博多めん街道へ。
前はここでやられました。

店の情報は全く知らない状態で入りました。

メニュー
IMG_4634.jpg



IMG_4635.jpg



IMG_4636.jpg



IMG_4637.jpg



IMG_4638.jpg



IMG_4639.jpg



IMG_4640.jpg





ソッコー出た!はええ!
IMG_4641.jpg




これはうまい! カタで頼んでます。このタイプの麺はやっぱカタがいいよね。ですがなんでもかんでも
カタはだめです。たとえば風来軒はカタはダメだと思います。個人的な意見ですけどね。
IMG_4642.jpg




後で調べたらスゲエ有名店だったんですね。どちらかと言えばあっさりなラーメンだと思うんですけど、
昼もラーメン食ったんでやっぱ少々やられました。げっぷが豚骨ですわ~
IMG_4643.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

八ちゃんラーメン ラーメン+焼きめし [ラーメン]

リンゴの公演の翌日。ほんとは10時くらいにチェックアウトして出かけようと思っていたのですが、
チェックアウトは12時でOKってな規則を書いてあったので、朝めし食った後また寝ました。雨降ってたし
テンション落ちまくり。

んで、地下鉄で天神へ。そんで西鉄へ乗り換えます。西鉄乗んの初めてよね。けっこ歩くんですね。
西鉄福岡はわたくし好みの頭端式ホーム。写真撮ったはずなんですけどなんだかないわ。

そんでちんたら走りまして、降りるは都府楼前駅(とふろうまええき)。昔住んでたとこの最寄り駅の
木津用水駅に雰囲気似てますね。

そういえば、宮崎で時々通勤でバスに乗るためにニモカあるんですけど、今回はこれが大活躍。
便利でしたわ~。JRも地下鉄も西鉄もいけるんやね。

小雨降る中、ポケモンを狩りながら歩き目指すは

大宰府の雄(知らんけどw)、八ちゃんラーメン!
IMG_4570.jpg





卓上
IMG_4571.jpg




ラーメン。これもうまい!こういう素朴なつがいいとよね
IMG_4572.jpg





焼きめし(小)もベリーナイス!
IMG_4573.jpg





メニューも快く撮影許可いただきまして。「どこからきたと?」などという会話も楽しい。
わたくしは普段アイソ悪いんですけど、釣り場とか絶景撮影スポットとか、ラーメン屋さんの店員さんとかには
人が変ったようにアイソいいですw
IMG_4574.jpg


うーむ
無題.jpg



さてお腹も満たされまして、太宰府天満宮を目指します。
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

安全食堂 ラーメン [ラーメン]

以前、会社で「福岡に行くんだけどラーメンのおすすめは?」と聞いたところ、ある方が
「私は安全食堂が好みですね」
と。名前も変わってるし、よくある一蘭だの一風堂だのってでもないしここに行ってみようと思っていました。

博多に着いて、アミュプラザで革物をしばらく眺めた後、地下鉄空港線で姪浜経由で筑肥線に乗り換えて
九大学研都市駅!
IMG_4472.jpg





ここからちょこっと歩くと到着します。安全そうやね~(笑)
IMG_4474.jpg






紅ショウガも面白い容器に入って豪快に。これまた安全そう
IMG_4478.jpg




玉子って頼んでみたんです。するとゆで玉子でした。ラーメン屋で生玉子突っ込まれて出てくるのは
宮崎に古くからあるラーメン屋と徳島ラーメンくらいなんやろか。しかしわたくし剥き方が下手ですね。
IMG_4480.jpg





カタで頼みました!大盛りです!普通にすればよかったです!
IMG_4483.jpg






こりゃうまい! 客層がものすごく常連が多いなあって感じました。楽しそうに喋ってまして愛想いい。
あと、ほかの人が食ってた焼きめしがめちゃくちゃうまそうでしたが量がすごく多くラーメンと一緒には
頼めそうにありません。

また、ちゃんぽんもすごくうまそうだった。また行こう~
IMG_4484.jpg





店の前にはドンキ
IMG_4485.jpg




この写真では多分見えませんが、奥の方には宮崎ではずいぶん少なくなったマルショク
IMG_4486.jpg






駅まで戻って高架の向こうにグラウンドが見えたので近づいてみると強豪大堀高校の野球場でした。
IMG_4487.jpg





で、福岡という都会で変わったポケモンでも狩れるかと思って楽しみにしてたんですが、タイミング悪く
ハロウィンイベントが始まってしまい、特定のポケモンしか狩れませんでした。
この駅前で起動してみると、コイルが!

不正対策らしいんですが、びっくり
IMG_4488.jpg




で、人間でないと答えられないような質問を投げてくるそうです。最初は
「木の画像をすべて選択してください」
なんて言われて数枚の緑の写真が出ましたが、微妙なのが多くて正解できず(笑)

次の質問もなかなか微妙だと思うんですけど、なんとか突破できました。なんだ?普段宮崎でやってて
いきなり福岡に来たから? でも博多駅で出なかったけどなあ。不正なんかしませんよ失礼な話だ全く。
IMG_4489.jpg




※いい歳して、とか、まだやってんの?とかいろいろ言われそうですがわたくし図鑑コンプリート (日本で手に入れられるもの)するまでは絶対にやめませんよ。はやりすたりとか関係ねえ! わざわざ人気スポットに行ったりしないし、基本通勤でやってるだけだから同じものばっかりたまりますが…
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宮崎鶏ガラらーめん 酉 醤油ラーメン 餃子 [ラーメン]

住吉のほうにあるラーメン屋さん。うちのばあちゃんが亡くなったときに姉と妹と姪と行ったときは五徳屋だった。


最近は妙に醤油ラーメンを積極的に頼んでいますな。煮玉子も追加。
追加しなくても入っているので見た感じの数が中途半端に見える。
チャーシューはこれは鶏肉ですわね。
IMG_4332.jpg




「ネギチャー」なるものを追加。なんだか別皿ですか?みたいなことを聞かれた感じだったんですけど、
よくわからなかったのではいはい言ってたら別皿できました。
IMG_4333.jpg





麺は縮れておりますな~。博多の豚骨ラーメンのように細麺って感じはしないよね。
IMG_4334.jpg




餃子も鶏肉みたいなことが書いてあったような気がする。
IMG_4335.jpg





おいしいと思います。安いし。白湯食べてみたいね。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちゃが商店14 鶏塩つけ麺 [ラーメン]

ちゃが履歴
豚つけ麺大盛り+味玉
常夏太陽のtomatoと日向の夏
えびだし塩
醤油らぁめん(鶏ガラ和風醤油)
味噌らぁめん(熟成豚骨味噌)+味玉
塩らぁめん(魚介鶏ガラ塩)
ちゃがらぁめん(熟成豚骨らぁめん)
ちゃがつけ麺
煮干醤油
タタキ背脂
トマトつけ麺
醤油らぁめん
ちゃがつけ麺


あるクソ暑い夏、猛烈につけ麺欲が最強に強まり某店に飛び込みます。

麺が渇いていてほぐしにくく、食べづらかった…。残念
IMG_3871.jpg






つけ麺食べたい欲は一向におさまらず、会社帰りにズギャ!とちゃが商店に潜入!

コレコレ!
IMG_3875.jpg





きゅうりとレモンでサッパリ。春樹風に言えばきうり
IMG_3876.jpg





ツヤッツヤでいうことなし!こうでねえと!
IMG_3877.jpg





そういえば、R32の時から10年来使ってるMOMOのシフトノブがボロボロになってきました。
最初は天頂部の中央丸ロゴの部分がよく取れたので、接着剤で付け直してたのですが割れたりして限界。
そのうち、ノブの皮の部分がボロボロ取れ始め、先日いじくっていたら上半分がきれいに取れてしまいました。
IMG_4236.jpg




んで、購入。フィールが絶妙で大好きなんスよね。
IMG_4237.jpg






同じものを買ったとばかり思っていましたが、新しいのは下部がアルミ。
以前のは「RACE AIR LEATHER」、今度のは「RACE AIR LEATHER ALUMINIUM」というみたい。
MOMOのサイト




付け替え用意!
IMG_4317.jpg




ウヒヒヒ、最高。今までと違って下部のすべすべ感がたまりませんね。これ冬になったら冷たくて触れなくなり
夏になったら熱くて触れなくなるかもですね。まあ皮部分があるから大丈夫か。
オールアルミもカッコよいんですけど、以前付けた時は熱いわ冷たいわで1週間で外しましたし。
IMG_4318.jpg




※大体コペンの純正のノブが熱い…w すごくカッコいいんですけどね。
IMG_4454.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

喜多方ラーメン 湯川2 山塩 [ラーメン]

熟成醤油


山之口スマートICができたというので出かけます。土木案件は体験しないと気が済まない。
IMG_4734.jpg



普通の料金所と違い、確実に止まらないとダメな模様。
IMG_4735.jpg




IMG_4736.jpg




山之口PAは高いところにありますから、下る下る
IMG_4737.jpg



IMG_4738.jpg






塗装して誤走を防ぎます
IMG_4739.jpg



IMG_4740.jpg





まあ、ノリがいい時だとこのままUターンして帰るところですが、最近の都城はラーメンが熱いので、
そのまま市内方面へ。



中学生の野球を眺めたりして。「円城寺、あれがボールか秋の空」
IMG_4200.jpg






散歩してる途中には面白い建物
IMG_4201.jpg





そんで、例の喜多方ラーメン湯川さんへ。山塩っすね!
IMG_4202.jpg





うまい!チャーシュー小ぶり?と思ったらとんでもない、ものすごく長い。
ワタクシのラーメン人生の中で、「長い」と表現したチャーシューは初めてでしょう。
そしてこのチャーシューがすこぶるうまい。
IMG_4203.jpg


また来ますわ~
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はじめ屋 2 冷やし中華 [ラーメン]

正油ラーメン

最近はずいぶん涼しくなりましたね。寒くなる前に、あげとこうっと。
IMG_3639.jpg






昔はあまり食べる気がしなかった冷やし中華です。スッキリしててよいです。
今年の夏は暑かったからね~
IMG_3640.jpg






麺もツヤツヤだ~
IMG_3641.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三男坊 スタミナ爆発ラーメン [ラーメン]

祝子川のダム見物の後、せっかくですから延岡の食べ物でも、と


佐伯の居酒屋さん?ラーメン屋さん?が延岡に来て大人気、だそうです。

人気店ですが駐車場が狭い。
IMG_3782.jpg








スタミナ爆発ラーメン!
IMG_3779.jpg








ニンニクがぁ~(夏休み中なのでOK)
IMG_3780.jpg







麺は軟らかめだった気がします。おいしかったのでまたあっち方面行くことになれば行ってみたい。
ラーメンよりつけ麺のほうがおいしい!だそうです(ご店主がおっしゃってました)。
IMG_3781.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

好来らーめん ラーメン [ラーメン]

市房ダムを堪能した後、人吉盆地を西のほうにのんびり走ります。
子供のころ、近所のご家族と人吉に泊まりに来たことは覚えています。球泉洞に行ったことしか記憶にないけど。

で、帰りの車の中で、幼稚園に入るか入らないかくらいの小さな子(名前など一切記憶なし)が車が大好きで
対向車の名前をすべて言うのです。わたくしは一切わからない。ですが元来の車好きで形はしっかりと
認識していたので、その時そのクソガキwがいうことを一言一句すべて記憶した結果、わたくしの中の車の
データベースの車の形状と名前が紐づけられたのでした。そんなことあったなあ。
(最近はなんか箱形っぽい車、という認識ばかりで区別がつかず、なんにも分からなくなっていますが)


んで、人吉と言えば好来らーめん?
IMG_3585.jpg





店内にはメニューなど一切なく、テーブルに座ると「ラーメンでいいですか?」と聞かれます。
それでもって来られるのがこれ



ブラック!
IMG_3582.jpg




濃い醤油味なんだろうなあと思って食べると全く裏切ってくれます。ものすごくあっさり。
IMG_3583.jpg





ビジュアル的にもまあ色々と衝撃を受けました。もやしが大量に乗ってるのは宮崎市内の古い
ラーメン屋みたいですね。
IMG_3584.jpg






お店の近く、球磨川
IMG_3586.jpg






国宝、青井神社
IMG_3600.jpg





コイキングかと思いきや、きじ馬というらしい
IMG_3601.jpg





山頭火
IMG_3604.jpg





よそに来ても路地裏探訪をしてしまいます
IMG_3615.jpg






人吉はヨカとこですね
IMG_3617.jpg
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

風来軒 山と川 汁なし担々麺 [ラーメン]

風来軒 本店 しょうゆバターラーメン+ミニチャーハン
風来軒 本店 プレハブラーメン+チャーシュー
風来軒 本店 チャーシュー麺

風来軒 北店 醤油チャーシューメン+ちょこっと餃子
風来軒 北店 とんこつラーメンハーフ+ミニチャーハン

風来軒 大橋店 なにやらセット
風来軒 大橋店 つけ麺




青島の釣り帰りにサッパリしたものが食いたくなり、お初の木花の風来軒へ。
IMG_3738.jpg






料亭みたいな感じ
IMG_3744.jpg






今の一押しか。暑いものは食べれそうにないのでこれで行きます
IMG_3739.jpg



足りなさそうなので何かサイドメニューを
IMG_3740.jpg






明太子チャーシュー丼! 明太とご飯のコラボ考えた人大天才やな…
IMG_3741.jpg






担々麺~♪ 割とさっぱりいただけました。早朝からの釣りでしたからこのまま帰宅して爆睡。
IMG_3742.jpg
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の30件 | - ラーメン ブログトップ