So-net無料ブログ作成
検索選択

車検をやってみよう!2017 [雑記]

Part1(2011)
Part2(2011)
Part3(2013)
Part4(2015)

さて、コペン4回目の車検です。前回はバタバタしましたが今回は余裕持って。
雨は想定外でしたが、恐れることはありません。
IMG_5161.jpg




テスター屋さん行ってたからね、あたりまえやで。
しかし今回はテスター屋さん妙に小声で早口だったので意思の疎通がうまくいかず緊張。
IMG_5164.jpg


IMG_5165.jpg



検査検査
IMG_5167.jpg




はあ?
IMG_5168.jpg

なんか規則が変わったからのようです。



今までは「フートブレーキ」って言ってたけどな。変わったんか。
IMG_5166.jpg





ここまでくれば勝ったも同然ですが、遊びを調べるためにハンドルを思い切り左右に切らなきゃ
いけないこと忘れてマッタリしてたので多少慌てました。
IMG_5169.jpg


IMG_5170.jpg



IMG_5171.jpg




はい終了。まだまだ新しいと思ってたのにもう10年目かあ。まあまだまだ乘るデ。
IMG_6592.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おいしいうどんやさん [雑記]

おいしいうどん屋さんに行って写真も撮ったのですけど、その日にスマホを洗濯してしまいました。
現在カメラ 防湿庫で水分除去中です。復活できたら掲載しますw
IMG_5022.jpg




これはインフルエンザ明けにまいどおおきに食堂で食べた炊き込みご飯と豚汁。しみいりました。
IMG_6382.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なんと10年 [雑記]

たかが10年、されど10年か…。

単語を覚えるといえば昔は「マメタン」「シケタン」などという本がメジャーだったと思うのですが
高校生の頃の頃に友人が買ってハマっていた本はといえば「キセタン」。「奇跡の英単語」。

単語がABC順に並んでいるのではなくて、当時友人がいっつも、

マウンテン・山
ボルケーノ・火山
と毎日念仏のように唱えてて、そこからちっとも進んでいかないのを見て笑っていました。で、「decade」が、

でっけえど根性 10年間の成果」というふうな語呂で書かれていてこれが忘れなくてですね、
今に至るわけです。語呂ってハマると忘れないですよね。

「リヤカーなきK村、動力借るとするも、くれない馬力」なんてフレーズは忘れようとしても
忘れることができないため、アルカリ金属の炎色反応は今でもスイスイですw

酸素族の元素も、「おぉスゲエ、世界はてんでポルノだぜ」のお影で
O、S、Se、Te、Poとスラスラ言えます。エロが絡むとさらに強いのかなw

今はそうでもないんですが、とにかく昔から記憶力が自慢でした。学校の勉強ではなくて
それ以外でですねw 一例を上げれば先日築地に行きましたが、その時瞬時に頭に浮かんできたのが

ツキジデス」。
この本買ったの中二の頃です。当時は築地もツキジデスも知らなかったのが頭にガツーンと。
そして30年ぶりに得心したと。
IMG_6388.jpg


なんか枕からおかしな話ばかりしていますが、こんな飽きっぽいわたくしでもなんとか
10年ブログを続けることができました。時々弱音を吐いたりもしましたが、今後も
ボチボチ続けていきたいと思います。全く皆様のお陰であります。

始めたばかりの頃はランキングサイトに登録とかしたりしてたなあ。どうやったら読者って
来るんだろうとか思いながら。

記念に10年間のアクセス記事 ベスト10!とか色々書こうかと思ってたのですけど、
インフルエンザの影響により体力がいりそうなことはアウトです。
インフルエンザも相当しんどかったのですけど、奪われた体力が復旧するのにやたら
時間がかかっていて齢を感じますw

なんともしまりのない記事になってしまいましたが、今後も当ブログをよろしくお願い申し上げます。

ごほうび
IMG_6397.jpg
コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GWなのに… [雑記]

8年前

コメントいろいろ頂いていてご返事しなければいけないんですが、なんとこの5月に罹患…
体調回復してコメントさせていただきます。やっとPCの電源入れられた…
IMG_6386.jpg
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なにがあった? [雑記]

昨日のアクセス数。いつもの10倍くらいあった。
AM10:00頃とPM19:00~22:00くらいに集中。どっかに貼られたのかなあ…。


ネタがこれだけでは寂しいので、上げていなかった山賊の飲み会の写真でも。
お店が軒並み満員で入れなくてもここは入れます。そして結構うまいんですよね。
なんの飲み会だったかは忘れたのですけど、年齢が高い層の飲み会だったはず。

10年前
ある打ち上げ
お別れ会



夏でも揚げ出し豆腐は食う。
IMG_3306.jpg





唐揚げ的なものも食う
IMG_3309.jpg




なんだろうこれ
IMG_3310.jpg




揚げ物ばっかりやんかw
IMG_3311.jpg





これはしょうがないねチキン南蛮はね
IMG_3312.jpg





メヒカリもうまいがこれも揚げ物。おっさんたち大丈夫だったんでしょうかw
IMG_3313.jpg




※日記によれば翌日は重度の二日酔いだった模様。そうですわたくし日記つけています。
何年前からは言わないですけど、そうとう昔からつけています。PCでつけてるんですけど、
まあ楽ですし、昔のことがわかって便利だったりします。見直したりはほぼしませんけど、
スクロールしてるときにまあ罵詈雑言書いてることもあり、ひどい生活してるなあ、なんて
思ったりもします。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これは行かねばなるまい! 生頼範義展Ⅲ [雑記]

これは行っておくべき! 生頼範義展

2回目は行かなかったんだよな~、ザンネン。今回はファイナルということなので、
カレンダー付きの前売り買って挑みました。

IMG_5318.jpg



誤解を恐れずに言えば、1回目はとにかく大物作品群を根こそぎ出したって感じでしたから、
今回はちょっと小さ目かなあってのは否めないかもです。ですがやはり素晴らしいと思います。
撮影禁止エリアをじっくり見まわす。1回目では文庫本が飾ってあっただけだった、「ハイペリオン」、
「エンディミオン」シリーズの原画が見れただけでとても幸せ。

色々じっくり見たんですけど、知らないだけで子供の頃よく読んでたSFジュブナイルの挿絵なんかも
生頼先生のが結構あったんじゃないかなあ、と思いました。


幻魔大戦のイラストたち。美しいね。
IMG_5331.jpg




IMG_5332.jpg




IMG_5333.jpg




IMG_5334.jpg




復活の日! 草刈正雄なんだよなあ。
IMG_5324.jpg




小松左京。
IMG_5338.jpg




軍艦
IMG_5340.jpg




IMG_5342.jpg




IMG_5343.jpg




IMG_5344.jpg




絶筆だそうです。プラモデルメーカーからの依頼で、空母「飛龍」。
IMG_5341.jpg




未完の油彩群。
IMG_5339.jpg




IMG_5345.jpg




IMG_5355.jpg




IMG_5356.jpg




IMG_5357.jpg




多分、第一回でもあった、自画像(かな?)
IMG_5346.jpg




IMG_5351.jpg




IMG_5352.jpg




カレンダー。一枚目破るのもったいなくって破れないわ。
IMG_5364.jpg



※西日本新聞の宮崎支局長だった方の所蔵の絵に、由来を書かれた文が添えてあって、
生頼先生の人となりが多少は垣間見える感じがしました。

しかし素晴らしい!常時展の話も動き出したような噂も聞きますし、是非ここ宮崎で実現してほしいものです。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

セリカの男 [雑記]






♪かーぎーりなく両手を広げて~(埋め込みできん)




ブライアント(嘘)のスゴスバセリカ





ST165







で、結構出来イイんスよね、これ


ダルマセリカ。これもいいですがわたくしは幼き頃LBに死ぬほどあこがれていました。
IMG_4849.JPG




これはコスモスポーツ。ですがわたくしの頭の中ではMATビハイクル。♪ワンダバダワンダバダワンダバダワン
IMG_4850.JPG
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宮大 [雑記]

とあるシンポジウムに参加


宮大とか、共通一次以来ですわ…。あの頃はまだ各所工事中でテストを受けた教室がある校舎と
学食しかなかったような?そんなことはないか。でも土だらけだった記憶。


この建物は結構新しいですね。
IMG_4661.jpg




IMG_4662.jpg





昼飯。わたくしの大学の学食と感じは似ていますが、母校にはビールも売っていましたね。ここにはない。
なので当時は、夕方飲みながらウダウダやってた人結構いましたよ。スキー帰りに学食で解散、
流れでビールみたいな。わたくしは3~4年のころは学食のすぐ裏に住んでいました。ですがあまり
行かなかったなあ。隣の部屋に住んでいたK君は常連でしたが。

IMG_4665.jpg


しかしまあ、謎のシンポジウム。某社の人の発表はとても興味深いものでしたけれど。

※ひっそり進めていた写真の差し替えが、昨夜ようやく終わりました。自己満足ですけどようやくスッキリ。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第301飛行隊壮行行事 [雑記]

第301飛行隊が新田原から百里へ行ってしまうというので、壮行会。

前日辺りから夏風邪でつらかったのですが、元気に起きた!(と思った)
12時に開門。飛行展示は14時30分より。まあ航空祭でもあるめえし、11時半くれーに着く感じで
行けばいいやろうと思ってたら、結構な渋滞でした。
IMG_4219.jpg





だいぶ遠くの駐車場に案内され、季節外れの暑さの中ボディチェック等もありつつ、



結構人いました
IMG_0937.jpg





おー、ファントム(無頼)
IMG_0943.jpg





カッコいいわ…
IMG_0944.jpg





前が神田、後ろが栗原…
IMG_0948.jpg





暑い
IMG_0959.jpg






IMG_0969.jpg






堅苦しい行事もあったのか
IMG_0970.jpg





これは今日は主役ではありませんので格納庫へ
IMG_0975.jpg





サヨナラ!
IMG_0978.jpg





一通り写真撮った後、あまりにも暑いし飛行まで1時間半あるし、風邪で弱ってるし一旦車まで戻ろうと思い
遠くの駐車場まで戻りました。すると半端ない悪寒。これはアカンと思いすぐさま帰宅w
なにしに行ったんだ…


まあ、帰りは日向大橋くらいは行った。ここが4車線になると繋がる佐土原バイパスも4車線になるっちゃろうか
IMG_4231.jpg
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祝 ウルトラマン50 乱入LIVE! 怪獣大感謝祭 [雑記]

今見終えました。まあ番組構成がどうこうとか色々ありますが、興味深い映像もありましたし楽しかったです。

やっぱあれだわ、年代的に再放送を最初に見たのが「帰ってきたウルトラマン」だと思うので、思い入れが深い。
(※大学んときにNHK-BSが放送開始したときにも、なぜか最初にやったしね)
今時はウルトラマンジャックとかいわれてるし公式にもそうらしいんですけど納得しない(笑)。

で、小学館の雑誌とかで知識とかは増えるわけで、そういう感じでいうと、ベムスターの回でセブンが助っ人に
来てくれた時は大興奮しましたとも。

でもね、一番興奮したのはこれなのね。ウルトラの星作戦
セブンのテーマから帰ってきたウルトラマンのテーマに変わっていく流れがもうションベンちびります。

※ウルトラマンAのころはウルトラサインが飛ばないと兄さんたちは来なかったけどね





昔のこういうのに対しては涙腺が弱いので大変です。知らん人が見てたらキチガイと思われますわ。
a.jpg


ついでだからちょっとだけ。時々車通勤しててFM聴いてんですけど、そこで流れるコーナーで、「エンタセブン」 とかいうのがあって、合いの手でウルトラマンの「シュワッ!」っていうのが流れるんですよ。 番組サイドとしては、エンタセブン=ウルトラセブン的な感じで流してんだと思うんですけど、あれは ウルトラセブンの声じゃないんスよね。ウルトラ兄弟の声って個性があるの?って思う人もいるかも しれませんが、あります。セブンは「ウワーッ!」っていう声です(笑)。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

写真差し替えなど [雑記]

このブログってのは、載せる写真のサイズとか決まってます。なので、今時の容量のでかい写真は
たいていNGです。なので、リサイズして載せることになります。

写真のソースと言えば、一眼、コンデジ、スマホと大体3つでしてそれぞれ圧縮率が違います。
で、ある時期より圧縮方法を間違えてて汚い圧縮結果となり、さらにサイズもあまり小さくならないという
最悪のことをしてたことに今年早々に気が付きまして、今チマチマ写真の差し替えを行なっています。

たとえば、


修正前
IMG_1239 (1).jpg




修正後。「あうわ」という看板の下の横木がグニグニ揺れていますし、緑白の「営業」という文字も、輪郭?が
震えていますね。大体、線がギザギザしています。ジャギーっていうんですかね。
IMG_1239.jpg





修正前は文字が読み取りづらかったりします。
IMG_1058-e0dee.jpg





修正後
IMG_1058.jpg








修正前。自販機の前の歩道のタイルを見れば一目瞭然かな。側溝のふたとかも。
IMG_0920-616a3.jpg





修正後
m_IMG_0920-b6e0b.jpg







修正前。これはもう建物の壁のタイルですね。歩道もギザギザ。
IMG_0922-a6485.jpg





修正後
m_IMG_0922-28aab.jpg








修正前。シャッターとか、左奥2階のベランダとか、2階の窓のブラインドとか。
IMG_0921-57665.jpg





修正後
m_IMG_0921-62fb0.jpg





料理の写真のアップとかはここまではっきりは出ていませんが、不自然にぎらついてたりします。
あと6か月分なので先は長いですが。アップする容量を節約できれば長く続けられるので誰も見てないとは
思いますがやり続ける所存でございます。さすがにPart1まではやりませんが…
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大河ドラマを考える [雑記]

今の「真田丸」が人気なのはよいことです。
視聴率がどうこういう向きもありますが、、今はBS先行放送もしてるし、録画で見てる人もかなりでしょうし。
で、「真田丸」が好きな人でも我慢できないっていうのが長澤まさみ演ずる「きり」。

ネットを覗くと概ね以下のようなところが不満のようです。

・一人だけ現代語
・主君に対する態度

脚本が三谷幸喜なので、危ぶまれてはいましたが、こういうところに出たのかと。
「きり」が出るまでは、信繁母役の高畑さんとか、姉の「まつ」もそんな感じでした。
母の薫さんはだいぶ抑えられてきてる感じではありますね。

三谷幸喜は、「時代劇調の言葉でしゃべることに何の意味があるのだろうか?」と
言ってるインタビューを見ました。いわゆるあの時代劇調の言葉が当時の正確な言葉ではないでしょうから
言わんとすることもわからんでもないんですが、ではほかの人物はどうなのかと。
廻りと合わせないと一人だけ浮いてしまうのは必定かな、と。

まあ、勘違いしないでほしいのはあれはあくまでも脚本・監督がそうさせているわけで、
長澤まさみのせいではないと(笑)

若い層を取り込もうという意識もあってあんな感じなんでしょうか?
しかし前作はそれで失敗したはず…。重厚・難解ばかりでもダメだとは思いますが
それなりにしっかりとした感じが欲しいと思います。

大体、いまのわたくし世代の大河ドラマ好きでも子供のころから見てるわけですよ。
まあ昔は、父親が見ているからしょうがなくなんて側面もあったと思うんでしょうけどね。
昔の大河の笑うシーンか…。後藤久美子が桜田淳子になったり、包帯を巻いた少年が
包帯を取ると西田敏行になったり、とかかな(笑)。

しかしまあ、なんですな。第一次上田合戦が最近の大河に無いように、血を流して
人がバタバタ死んでいってたので、「戦を戦として描く」ことはできてたのでほっとしました。
何千人同士の戦いには見えなかったけどw
しかし翌週の大阪の回では「茶々」のアレでまた不安になりましたが。
信繁が絡まない話はすっ飛ばすスタンスのようですが、大坂人質時代は
際立ったエピソードもないはずですし、脚本三谷がどれだけ暴れるのかが心配です。


家康が軽いのはアリかな
おばば様を見ると今でもつい、「天英院様」と思ってしまいます。名演技ですよ。
真田兄弟もきりも今のところまだ10代だからあのノリも仕方がないのか
勝頼様がカッコよかった
迷う景勝様もよい



黙れ小童!
4.jpg




出浦様のカッコよさ
3.jpg





なんといっても昌幸がよい
1.jpg






※昌幸から信幸がだまされるたんびに、「大泉君は変わらないなあ」と笑いながら
ヒゲDが出てくるんじゃないかといつも期待しています。

これはサイコロを彷彿
2.jpg


2択ではなく…
0CEy8kg.jpg




そんなわたくしが好きな大河ドラマは、

・翔ぶが如く
・太平記
・独眼竜政宗
・炎立つ(1~2部)
・八代将軍吉宗
・葵 徳川三代
・軍師官兵衛

あたりです。(大河ドラマの一番古い記憶は「草燃える」です。郷ひろみが印象深いくらい)
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の市内はこんな感じ [雑記]

朝の時間帯はバスレーンキッチリ規制入りだしました。愚策なのかどうなのかはまだ言及できない
IMG_2775.jpg




時々この辺歩いて通過しているんですけど、白バイがうろうろしています
IMG_2777.jpg




で、若草通りとか、一番街歩いていると


てやんでい!
IMG_2790.jpg






IMG_2791.jpg





昔のおそ松くんは、六つ子に個性はありませんでしたが
(だよーんだよーんそんなもんだよーん世代)、
IMG_2868.jpg



今のおそ松さんでは個性が出ているんだそうですな。

とりあえず写真を載せます。n松さんたちです。どれがどの松だかは知りませんがw
おそ松、カラマツ、ちょろまつ、じゅうしまつ、市松、やっぱ今でも「とどまつ」だけ出てこんな…
IMG_2862.jpg





IMG_2864.jpg




IMG_2866.jpg






IMG_2870.jpg




IMG_2872.jpg






IMG_2869.jpg

なんで宮崎でこんなことやってるのか知りませんが(放送もしてないし)、えらい人気みたいっすね。
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

馬鹿につける薬はねえ、飲ます薬もねえ、打つ点滴もねえ、する手術もねえ [雑記]

最近風邪ひいて中々しんどいんですけど、病院で薬もらって熱も下がり調子いいんですが、
夜中咳が出て起きてしまって昼間寝不足でつらかったりします。

ヴイックスヴェポラッブって子供のころからCMでよく見てましたが、これ中々いいです。
さっき買ってきて塗ってるんですけどスースーです。気持ちよく眠れればよいですが。
IMG_2392.JPG



標題は大学時代の先輩がよく言っていた言葉…。
会社に変なやつがいます。ここでもちょくちょく書いたことありますけど。わたしも長らく生きてまいりましたが
こんなおかしなのに遭遇したのは初めて。

最近は、「わたしの家の近くを通るな」とか言い出しました。正確には最近ではないんですけど。
そもそも、その人の家を正確には知らないですが、大体あのへんだという話は聞いたことはありますよ。

でもそこは狭い宮崎市の中でもバス通りだし。
わたしが好きなお寿司屋さんがあるあたりでもあって、まあそもそも
そういうネタがなくとも、その道通っちゃダメなの?と宮崎市民ならだれでも思う道ですよ。

ま、嫌われてるのはわかっています。わたくしは昔はずいぶん怒りはしましたが、今は只々関わり合いに
ならないでほしいと願ってるだけで他意はありません。

それなのに、家の廻りを通るなとか、うちの近所徘徊されて気持ち悪いとか言われてんですよ。

知らねーよ!
お前のことなんかだーれも見てねーよ!

徘徊とかしないし!



もう我慢できん!
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヨサク行ってきます [雑記]

生きて帰ってこれるかな~
m_E784A1E9A18C-626a1.jpg


次回は1週間後!
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Windows10など [雑記]

前回のリニューアルから3年。なにも不満はないんですけど、世の中はWindows10とか言ってるので
そわそわしまして。



仕事でWindows8.1をずーっと使ってまして、結構慣れたし不具合等もないってんで変えてみようかと。
ついでに128GBだった起動ドライブのSSDも256にしてみます。会社で使ってる感じだと、
8.1は7に比べて起動爆速ですしこれはいけるデ、と
IMG_1359.jpg






久しぶりに開けた。
IMG_1364.jpg






新しいSSD。東芝製のドライブです。
IMG_1365.jpg





ゴチャゴチャしてるなあ…
IMG_1371.jpg






付属の3.5インチアダプタ。あと、SATAのケーブルは追加購入です。家には余ってなかったです。
IMG_1372.jpg






設置する場所とコネクタがないので、古い128GB外して入れ替えることにします。
IMG_1374.jpg







インストール開始。会社では死ぬほどやってるのでやり方に不安は特になし。
IMG_1375.jpg







IMG_1377.jpg







やはり、128GBの旧SSDももったいないから、キャッシュ用のディスクにでもしようと。
SATAの口がないので、増設ボード購入。
IMG_1407.jpg






そんで、3.5インチのベイはHDDでいっぱいですので、さらに5インチのアダプタが必要な模様
IMG_1408.jpg





まずは3.5インチアダプタに装着
IMG_1410.jpg





さらに5インチのにセット。こんなややこしいことはしなくても大丈夫なはずですけど、余った部品は
活用しないとね。
IMG_1411.jpg






増設ボードはちっさい。2口ですのであと一個しかつけられないです。
IMG_1412.jpg







汚くなったなあ…
IMG_1413.jpg



IMG_1414.jpg






まあ無事にWindows8.1のクリーンインストールができました。起動も速いです。
ですが、会社では不便と思わなかったことが自宅では少しずつ不満に感じます。毎日やることなので
これはストレスたまる。会社のWindows10テスト機で、やりたいことが実現可能か確かめ、
問題ないことを確認。Windows8.1は3日の命でWindows10へ(笑)。今はただでいけるしね。


アイコンが平べったくなったよね…
キャプチャ.jpg





いろいろ使いやすくなっていますが、不満もあります。従来の設定画面ってこんな感じですが
無題2.jpg





Windows8からはこの手のが多くなってます。適用ボタンもOKボタンもないので、変更した設定が
効いているのかどうか不安になったりします。
無題.jpg





アクティブタイトルバーが分かりにくい!昔のWindowsは、アクティブなウインドウのタイトルバーは
青で、非アクティブは灰色だったのに今はどっちも白かよ…
無題3.jpg



で、タイトルバーをマウスでつまんでウインドウを動かそうとするじゃないですか。
ウインドウの上部がみんな白いもんだからタイトルバーじゃないところをつまんでしまって
空振りしてウインドウが動かんことが多い!白くするのは勝手だけど、色変えられるように
してほしい(できるのかもしれんけど分からん…)。
設定方法見つけましたがめんどくせ~(笑)





ゲームの結果画面。ゲームもグラフィックや効果がえらく凝っててきれいになった感じなんですけど
この画面ってなんかすごいチープに見える。
無題5.jpg



でもよくなったとこいっぱいありますよ。Win7で不満はない人は乗り換える必要はない。
7から8や8.1に乗り換えた人はすぐさま乗り換えたほうがいいと思います。やっぱスタートメニューは
便利という結論でした。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

車検をやってみよう!2015 [雑記]

Part1(2011)
Part2(2011)
Part3(2013)


さて、コペン3回目の車検です。いつもは月末は混むのはわかっているので余裕をもって
月の半ばにやっていたんですけど、今年はなぜか8月と勘違いしていてぎりぎりに駆け込みました。

というわけで、この混雑。並び方も分からないです。
IMG_0961.jpg







IMG_0965.jpg










車検は2コースありますが、一つが工事中で使えなくなっていました。まあ横に臨時のコースが作られてはいましたが。
IMG_0966.jpg










ギュウギュウだ…
IMG_0968.jpg






IMG_0970.jpg











ここをよく読んでね。2年ぶりだしね。
IMG_0974.jpg













受付の書類もなんか緊張したし、コースでもなぜかやや緊張気味。前の人がなんかバタバタしてるのもありまして。
IMG_0976.jpg












まあ、事前にテスター屋さんで調整してるんで、よく不合格になる光軸もばっちりですよ。
そういえば、ブレーキチェックのところの看板には「フートブレーキ」とあります。
日本的英語ではフットブレーキと言ってるものですが、混乱します(笑)。
m_IMG_0979-35037.jpg










りふとに載せられ、上昇。ここまでくれば勝ったも同然。ステアリングを切ったりするだけ。
IMG_0981.jpg












降ろされて出口に向かうだけ!
IMG_0986.jpg










今までのシール
IMG_0987.jpg










これからのシール。ちと変わりました。
m_IMG_0988-3f85d.jpg








IMG_1092.jpg





さて、旧シールをはがして貼り換えねばなりませんが、きれいにできないので、ここは一発
ディーラーへ。シールはがしだけを頼むのもどうかと思うのでいつもオイル交換とかやります。
車検後にやるってのもどうかと思うけど(笑)。
IMG_0989.jpg





丸目の新型がいました。
IMG_0991.jpg









丸目のほうはテールランプは、右側のローブのように血の涙・デビルマンじゃないんだね。
IMG_0993.jpg


※デビルマン
m_2f4d43c4773819179076579d4c6ec578_400.jpg




いつも自分で車検を通してしまいますが、車検ってのは点検ではなく車が公道を走れるための「儀式」です。
多分、普段車をあまり気にかけてない人は、ディーラーとかに出して2年ごとの整備のつもりで
やってもらうのがいいと思います。そのまま車検に出すのは一夜漬けで試験に向かうようなもの。

私は割と普段からディーラーに行って細々やってもらっているので、ユーザー車検だからと言って
そう安く上がってるわけじゃないと思います。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ついにスマホへ… [雑記]

だいぶ前
先々代
先代


ある日(昨日)、フト思い立ち、休出の昼休みにdocomoショップへ。
普段の携帯の料金など、月額1500円も越えていなく社会人のたしなみという理由くらいしか
保持してる理由が無いのですけど、なぜ買う気になったのか、いまだによく分かっていません(笑)。
勢いですかねえ。昨夜通販でケースも買いました(笑)。


デビュー割…-12000円
機種変更クーポン…-10000円
ポイント適用…-3000円 で結構お買い得?



IMG_2524.jpg








布団の中では時々顔面を襲うiPad、音楽はiPod、よその見知らぬ土地に出かけるときは、
紙印刷したGoogle Mapという生活が一変するかも?
IMG_2520.jpg




旧携帯は、目覚まし時計、(まあほぼ無いが)ワンセグとして生き続ける予定~。

iPhone初心者なのでお勧めのアプリ等ありましたらお願いします。
今のところ、Dモーニングのみです。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新春のご挨拶(2015) [雑記]

いつもお世話になっております。今年もよろしくお願いいたします。

IMG_1413.jpg
コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暮れのご挨拶(2014) [雑記]

のっけてないような写真をチョコチョコ、と載せてしまいましょう。


年末マンガ。連載時に見たときは前作のジパングもタイムスリップものだったのに、これもいきなり
タイムスリップしたので膝が折れまくったのを思い出しました。ビートルズ好きなので結構好きでした。
IMG_1484.jpg





手が綺麗な女性バーテンダーw
IMG_1474.jpg







今年一番甘い香りがしておいしかったウイスキー
IMG_1476.jpg







最近海外行ってないね…
IMG_1478.JPG







年末CD。しばじゅんライブ、師匠ベスト盤、ター坊の古いヤツ。みんなよいよい。
IMG_1483.jpg






広島通りにある焼肉屋さん。ちょっと眺めれば、動物のイラストとアルファベットが対になっていることは分かる。
では、一番右の字はなに?「人」?そうであればそのマンガ肉のようなイラストは…
IMG_1151.jpg






のび太のパーツ
IMG_1238.jpg







鉄腕ダッシュで、リーダーと長瀬がやってた巨大弓@都城市役所
IMG_1252.jpg







昼寝が得意なのび太
IMG_1261.jpg







会社PCでリプレースが多数。HDDを物理的に破壊しまくりました。
IMG_1263.jpg







かたむすび、見に行きましたわ~ん。皆さん素晴らしかったですけどケンタさん半端ねえ。
IMG_0768.jpg







今年イチお世話になったかも…
IMG_0951.jpg






勤労感謝の日に出会った人たち
IMG_1014.jpg







こいつともよく出かけた
IMG_1142.jpg






スヌーピーもいいよね
IMG_0262.jpg






最近こっちでも食べられるようになったし、バリエーションも豊富だったのだが…
IMG_0347.jpg







こういうのも買ったりした
IMG_0365.jpg






通勤中にいきなり前を走ってたバスがギブアップしたのを見た。
IMG_0642.jpg






堀切からの朝日も綺麗だったねえ
IMG_7958.jpg





IMG_7982.jpg






IMG_7996.jpg






IMG_8024.jpg






IMG_8027.jpg






都農サイクルフェスタ。リザルトは出ないし、事前に知らされてたルールは全然守られてないし、
まじめにやった我々はアホくさくてやってられないと思った。おこなの?おこです!

(写真の司会の人たちは関係ありません)
IMG_8994.jpg






ポールさんが入院騒ぎで公演が中止になったときには、わたくしも高熱を発しておりました(笑)。
無題.jpg






毎年のことですが、夏になると夢遊病のように動きまくります。エアコン効かせていてもです。
無題2.jpg





というわけで、皆様、よいお年をお迎えくださいませ。来年もよろしくお願いいたします。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パーマン [雑記]

パーマン1号
IMG_0931.jpg







できがいいね
IMG_0930.jpg







ミツ夫君
IMG_0924.jpg








IMG_0925.jpg
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

陸上自衛隊都城駐屯地開設63周年・第43普通科連隊創隊52周年記念行事 [雑記]

タイトル長いなw 先週でしたか、行ってまいりました。

都城西高正面にある駐車場に車を停め、シャトルバスで。歩いてもそう遠くはありませんが、
順番によってはシャトルバスではなく、鉄兜をかぶらされ装甲車で運ばれることもあるのだとか。
IMG_0535.jpg







ビッとしてます。
IMG_0539.jpg







なんかすげーのがある
IMG_0547.jpg




IMG_0549.jpg








かっこいい
IMG_0554.jpg








IMG_0559.jpg







パレットの上に展示していました。
IMG_0568.jpg






め組の大吾ではスマトラで大活躍したインパルス。
IMG_0570.jpg



IMG_0571.jpg









IMG_8221.jpg









ちと離れたところに置いてたのはこれら。
IMG_0582.jpg








IMG_0583.jpg









いい巨木がある。雨が降りそうで降りません。
IMG_8243.jpg








あの人のお店かと…(笑)
IMG_8249.jpg








これもひっそりと
IMG_8255.jpg







そろそろ観閲式です。
IMG_8266.jpg








重たいんだろうなあ
IMG_8306.jpg









がんがんグランドに入ってきます。
IMG_8308.jpg







IMG_8317.jpg








目の前を通るときは、腹に響きまくります。すごい迫力。
IMG_8351.jpg









IMG_8356.jpg









IMG_8358.jpg









習志野の第1空挺団が
IMG_8370.jpg







IMG_8372.jpg







IMG_8385.jpg







IMG_8396.jpg







3名とも無事に降下終了。
IMG_8424.jpg








格闘展示
IMG_8464.jpg






IMG_8503.jpg









模擬戦闘訓練展示。MATもよくこういう訓練やってた。
IMG_8554.jpg






放て(゚Д゚)ゴルァ!
IMG_8705.jpg








IMG_8719.jpg







訓練が終わった車両は、展示場所に停められて大人気になってました。
IMG_0632.jpg







後ろから見たところ
IMG_0661.jpg







タイヤは、コンバット仕様(ブリジストン)
IMG_0681.jpg







あ~楽しかった。バイバイピクルス王子
IMG_0687.jpg






また来るで、パセリちゃん
IMG_0690.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トヨタ自動車ショールームのST185 RC TTEなど [雑記]

基本的に人の写真は使わないんですけども、手下があまりにもいい写真を撮ってきたので…


名古屋のほうへ、なにやらのおっかけで手下が出かけまして、すばらしい写真を
持ち帰りましたのでご紹介。トヨタ自動車ショールームです。


2000GT! スマホのカメラってよく撮れるんやな…
20140706_135343.jpg










ST185だ~!
20140706_135406.jpg








手下はよく分かっている!
20140706_135432.jpg








やはり至高のクルマ…
20140706_135454.jpg








ピーターソンだよなあ
20140706_135511.jpg








よいタイミングでよい展示を見てきたなとほめてあげたい。
20140706_135542.jpg





外は豪雨で、明日は午前中は自宅待機ということなので、時間を気にせずまったりと木挽爆飲中。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コペン ローブ [雑記]

12ヶ月点検のついでに、新型の試乗に行ってまいりました。


顔きついのぉw
IMG_0277.jpg







IMG_0275.jpg







IMG_0276.jpg







タイヤサイズは16インチになっていました。
IMG_0278.jpg







早速乗り込み、許可もらって屋根あけます。この辺は前のと操作性は一緒。ですが
先代も、ドアを閉めたときの音が軽自動車を凌駕していましたがやはりバンッ!って感じでした。
新しいのは、「タム」でしたよ!

あとね、先代の致命的なバグ、「シートベルトが巻き取られない」がきっちり直ってきてました。
IMG_0265.jpg






7速スーパーアクティブシフト付CVT。クイクイ上下に動かすと、気分はカローラWRCを駆るサインツ。
モヤのやかましい早口ナビも聞こえてきそう。びあら~ん!刺さ~る!む~ちょ!
IMG_0266.jpg






先代は10000までメーター刻んでて、レッドが8500だった。3気筒になったからかな?
IMG_0267.jpg






プッシュボタンスタートもカッコいい
IMG_0269.jpg








時計(重要!)や燃費計がついてます。
IMG_0270.jpg






センターコンソールはすっきり。オーディオをつけようと思ったら、カーナビオプションを
つけないといけません。
IMG_0272.jpg






中身は空ですけど、フロントピラーにツイータ用の穴があります。
IMG_0274.jpg






というわけで、農業高校近くのDから、木花の公園を往復してきました。快適ですねえ。
車高が少し上がってるのと、エンジンがやはり少し非力になってる感じですけど、それ以外は乗りやすくて
よかったです。もともとわたくしのコペンのビル足が固すぎるんですけどね。
あと、排気音がかなり低音ですね。先代も純正でかなりいい音がするんですけど、新型も負けてない。


このコペンは樹脂パネルが多く採用されていて、その部分は着せ替えが出来るんですけど、
来年に出るこの丸目にも変更できるんだそうですよ。ランエボみたいなでかい開口部が少し気に入りませんが、
丸目だったら買い替えもありかなあ。下取り入れての見積もりだしてもらいましたけど、あら、お買い得!
みたいなお値段でしたし(笑)。
709539.jpg






最近休みの日はチャリか釣りか仕事か爆睡か、でしたけど久々にうずうずして日南海岸南下しました。
帰りは椿山越えが楽しくて楽しくて。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新カメラ(多分コンデジ8代目) [雑記]

先週一ツ瀬河口に釣りに行って、グチを死ぬほど釣ったです。フグよりも!
仕掛けも死ぬほどやられまして。

キスはいい感じのが5匹で天ぷらにして食ったんですが、現地で写真を撮ろうとしたら
レンズがニョキニョキと出てきたところでバッテリーが上がり、そのまま尻ポッケに入れたまま
釣りを続けたわけです。帰宅すると、

P1000165-03143.jpg







もうだめなので、新型買いました。同じような型だと思いましたが、新しいの結構でかいです。
IMG_0001-bed7b.jpg
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

素敵なクリボー [雑記]

クリボーとはまあ、コブラの宿敵クリスタル・ボーイのことです。
IMG_3421.jpg







躍動感あふれるポーズが…、できなかったです。
IMG_3420.jpg






ちっと柔軟をね
IMG_3426.jpg





柔軟後の一杯。クリボーはサイボーグなのですけど生身の頃のクセで飲んでしまうのです。
IMG_3427.jpg






シューッ!
IMG_3430.jpg






あひゃひゃひゃひゃ
IMG_3432.jpg






左手は、そえるだけ
IMG_3433.jpg






胡坐かいて、と
IMG_3435.jpg






左手は、添えるだけ。出ない…
IMG_3436.jpg






大野豊
IMG_3440.jpg






ジョーダン
IMG_3442.jpg






静香。体硬いのでこの辺が限界。
IMG_3452.jpg






サンデー兆治
IMG_3453.jpg





こっちのほうが分かりやすい?
IMG_3459.jpg





われわれの時代の鳥人といえば、この人
IMG_7338.jpg





先行者。放て中華キャノン!
IMG_3465.jpg





変身!
IMG_3466.jpg





あっ!
IMG_3479.jpg





orz…
IMG_3490.jpg





ONDO
IMG_3491.jpg





命!
IMG_3493.jpg





UFO!
IMG_3495.jpg





かーめーはーめー
IMG_7342.jpg





波っ!
IMG_7346.jpg





こんな感じで遊んでいたら、右ひじが~!
IMG_3496.jpg
コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

収支が合わない [雑記]

先日、会社のそばのよく行くコンビニで昼飯にミニちゃんぽんとおにぎりを買った。
会社に戻って食おうとするとおにぎりが入っていなかった。ま、翌日行って貰えばいいか、と思った。

翌日…

おにぎりだけもらうのもアレなんで、お茶も買おうと冷蔵庫から出して店内を歩く。
レジに向かっていると、顔見知り(多分)の店員さんが昨日のレジの人に声をかけてる。
というわけで、謝罪された。
ここで昨日食い損ねたおにぎりを受け取ればそれで終わりだと思っていたのだが、
店員さんが、その支払い済みのおにぎりとお茶をクイックペイ(簡易クレカみたいなもん)で
処理してしまった。処理した後にまずいと思った店員のヒト、バックヤードに取って返し、
110円を現金で渡してくれた。

一応それで収支は合ってるので、それでおしまいだと思ったら、店長らしきヒトが出てきたので
間違った店員の人が事の次第を説明、ここで説明を端折った?感じで、先ほど処理したクイックペイの
おにぎりの分の取り消し処理をした。するとここでさっきもらったおにぎりのお金を返金ということに
なるのだが、先日はおにぎりは正規の値段で110円で支払っていたのだが、本日より100円セール。

店員のヒトも店長の人もわたくしも、この手元にある現金をどうしていいのかわからなくなり
ん?ん?ん?ん?ん?状態に。

で、ちゃんと話を聞いた店長が
「取り消し処理だの現金を渡すだの余計なことをするからいけない、シンプルに昨日渡さなかったおにぎりを
渡すだけで良いのに」
と話をまとめた。ここでこう書くと別に混乱するようなこともないのだけど、現金を渡したり戻したり、
クレカ処理したり取り消したりで軽い混乱状態に陥ったのは事実。

昔、のび太は馬鹿だなあ、と昔思ったが笑えない…
dora.jpg





パタリロでも似たような話があった。
pata-8cc65.jpg
コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感