So-net無料ブログ作成
検索選択
音楽・本・DVDなど ブログトップ
前の30件 | -

無限の住人が読めない! (最近の戦利品など10) [音楽・本・DVDなど]

最初
2回目
3回目
4回目
5回目
6回目
7回目
8回目
9回目


こないだも少し申し上げましたが、とある試験がありまして(この歳で暗記上等)、
休日はマンガ読んだりできなくってですね。でも欲しい漫画はあるわけで購入。1巻なかったんで
読もうにも読めないから問題なかった。
IMG_5435.jpg





時々本屋さんに行って補充するんですが、まだ1巻が見つかりません(笑)。
IMG_5778.jpg






こんなこと言っていいんだろうか。これ、一つも面白くなかった。
イラストレーターということらしいですが、読み物としてはダメじゃないだろうか…
IMG_5788.jpg







「おにぎりあたためますか」最新刊の付録はおにぎり袋。コンビニでお気に入りのおにぎりを
購入し、これで包み撮影し、また開けて食べると。なにやってんだか。
IMG_5457.jpg




昨年急逝された吉野朔実さんの最新刊を購入。あと、高校生時代から読んでる一向に終わる
気配のないキマイラの最新刊。作者はやる気がない感じだし読者のわたくしも割とやる気がない(笑)。
IMG_5608.jpg



合本も出ていましたので買いました。未収録の話もあったようですし。
IMG_5802.jpg




合本だから分厚い。
IMG_5803.jpg





本の雑誌でも追悼特集やってた号もついでにポチ。
IMG_5804.jpg






とあるマンガ好きのカフェのオーナーと最近は漫画交換してます。とある試験が終わってから
一気に読みました。面白かったです。
IMG_5628.jpg





最近は、本屋にありそうな本は通販に頼らないようにしてわりと歩き回ってます。
これも探しましたねえ。帯だけ見ると野球球団の本みたいですよね。
IMG_5675.jpg




デアゴスティーニではなく、アシェットの国産名車シリーズ。70のスープラはホント憧れでした。
しかしこれは色が悪いわ。カッコいいのに残念。

だいぶ増えてきたなあ。
IMG_5806.jpg




IMG_5807.jpg




IMG_5808.jpg





山下和美さんの数寄屋シリーズ。こういう家に住んでみたい。汚さないように頑張れるだろうか。
IMG_5762.jpg




IMG_5805.jpg






これ昔テレビドラマかなんかで見たことあります。一番長い日ってタイトルに惹かれた記憶。
IMG_5789.jpg





週刊文春で連載してるエッセイ。最初のヤツを爆笑しながら読んだのはいつになるかな。
相変わらずの調子で笑いました。熱出しながら各停で霧島から帰る電車で読みましたよ。
IMG_5790.jpg





だいぶ前ですけど、長らく女性かと思われていた北村薫さん。この方の「円紫さん」シリーズ、
「時と人」3部作など、すごく好きでした。久々に書店で目に入り購入。
読んでないですよまだ!(笑)。
IMG_5791.jpg





山岳小説、「遥かなり神々の座」、「神々の座を越えて」、「神々の山頂」などを持っています。
この本も上記と同じような表紙ですな。寒くて辛くてしかし素晴らしい山の話なんだろうなあ。
子供のころに読んだ「ヒマラヤの孤児マヤ」ってのもある意味山岳小説だろうな。
IMG_5792.jpg




ヒラマサさんの本。明日から風呂の中で読み始めようと思ってます。風呂読書は
エッセイか、カタログとかがいいんです。
IMG_5793.jpg




いやマジで明智光秀が信長を襲った理由がよくわからない。なので時々思い出したように
この手の本を読んでいます。新説・珍説・奇説、なんでもいいです。
IMG_5794.jpg





一時期、大量に司馬さんの本を買って読みまくってました。10年ぶりくらいですかね、買うの。
見てきたかのように書かれている小説は、読者を本当の歴史事実みたいに思わせてしまいます。
しかしこれはあくまで、「司馬史観」。
IMG_5795.jpg





毎週見てます。そろそろ宮崎にも来そうですけど、地層、断崖、段差、坂ネタですと高千穂峡?
青島? 遠方ですから2週はやってくれると思いますが。
IMG_5796.jpg




IMG_5797.jpg




よき人がよきカレンダーをくれました。これは県内のダムガイドです。企業局のダムや
私企業のダムは当然載っていませんが。しかしいいもの貰いましたよ。
IMG_5798.jpg


IMG_5799.jpg


IMG_5800.jpg





最近はドラマ化されてるタラレバ娘も話題ですが、結構面白いですねこの上杉謙信もの。
また、オリオリスープも絵がくどいですけど目が離せない。マンガはやはり良い!
IMG_5811.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ギターは歌う [音楽・本・DVDなど]

期日が参りましたので行ってまいりました。
IMG_4386.jpg




持っているのはこの2枚のみでした。キャリアはすごく長いので付け焼刃でちょっと集めても
駄目だろうなと思って。
IMG_4405.jpg






ですが、割と最近にアルバム出ていたのでぎりぎりで買ってみたんです。
IMG_5445.jpg



ジェフはギタリストですから、基本(あんまり、ほぼ)歌わない。同年代で同じような有名な
ギタリストであるエリック・クラプトンは歌いますよね。彼からも歌を勧められたりもしてるようですが。

で、今回は女性ボーカルがフィーチャーされてます。インストが2曲、残りがみんなこの女性ボーカリスト。
パッと聞くとこの女性のアルバムのように感じるか。感じないんだなこれが…


左がボーカルのロージー・ボーンズ。真ん中が72歳のジェフ。右がギタリストのカーメン・ヴァンデンヴァーグ。
孫のような歳の女子をボーカルとして迎えた最新作は古参のファンからは賛否両論みたいですけど
わたくしは大いにハマりまして、通勤でいっつも聴いてアタマにぶち込みましたよ。
ハスキーでちょっと甘い感じのかなり特徴的な声。そういえば盟友のロッド・スチュアートも掠れ声だった。
IMG_5602.jpg


※わたくしが中学くらいのころ、出典は忘れましたが「世界3大顔がいつまでも変わらない人」、として
大橋巨泉、原辰徳、ジェフ・ベックが挙げられててうまいこと言うなあと感心したもんでした。


でまあ、その日は宮崎駅から高速バス(B&S)ってやつだったんですが、見事に寝坊。
間に合わんなこれはと思いタクシーに乗り、運転手さんの判断で行き先を宮交シティに変更しました。
ギリギリだったんですけど、タクシー降りた瞬間にターミナルにバスが滑り込んできまして、走って追いかけて
なんとか間に合いましたよ…。

新幹線は快適
IMG_5501.jpg



ホテルも快適。
IMG_5511.jpg


IMG_5574.jpg



IMG_5512.jpg



IMG_5513.jpg


IMG_5515.jpg


IMG_5522.jpg



会場はサンパレス。ちょっと体調がよろしくなかったんですけどホテルから歩きます。15分くらいですかね。
IMG_5524.jpg




盛り上がってきた!
IMG_5527.jpg



ジェフ来た! iPhoneなんかの撮影はOKですが、動画はダメ。コンデジ以上も駄目。叱られてる人が
結構いました。
IMG_5533.jpg




ロージーの声が聞こえるんですけど、ステージ上にいない。あれ?と思っていると客席からスピーカーで
煽ってました。
IMG_5538.jpg





実に個性的で印象的
IMG_5546.jpg




おっちゃんボーカルもいました。こりゃまた実に声が高くて声量豊か。
IMG_5547.jpg




ギターのカーメンはスタイルよくビシッとしてましたね。ギターもカッコいいし。
IMG_5554.jpg




そのうちにツインボーカルもあったりして
IMG_5565.jpg





ジェフは全くしゃべりません。時々手振るくらい。で、ボーカルがいなくてインストの曲もあります。
なんだかのっぽさんみたいです。しかし、あれれ、


おいおい、ジェフくんはぁ~全然喋ってないのになんだか歌声が聞こえてくるぞぉ~、 語りかけてると言ってもいいかもしれない。そう、ギターでねぇ~。



昔タモリ倶楽部ですかんちのローリーがタモリの質問に対してギターで返してるのを見たことあるんですけど、
それを思い出しました。表現が下世話ですけどなんというギターの存在感なんでしょうか。




ここまでくると、メンバー紹介なんかもしゃべらないんだろうなあ、と思ってましたが
さすがに声出してました。

いやあ、いいライブだった!2017年もちょくちょく出かけて行きたいと思います。
アンコールでA Day In The Lifeも聴けたしね。
IMG_5566.jpg




終わった後一蘭でも食って帰るべと思いましたが並んでんのね…
IMG_5571.jpg




ホテルは夕方にはなかったお雛様が鎮座。もう春なんですねえ。
IMG_5573.jpg


しかし疲れた。風邪気味なのかくしゃみが止まらなくなってしまった。明日はいちんち寝ようっと。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これは経費で落ちません!(最近の戦利品など9) [音楽・本・DVDなど]

これもカウンター回らないシリーズ(笑)

最初
2回目
3回目
4回目
5回目
6回目
7回目
8回目

書評誌で勧められてた短編の連作集
わたくしはメリハリのはっきりした、勧善懲悪とか貴種流離譚みたいな話が好みなので、
1話目を読み終わったとき、ボヤーっとした感じがしてしまった。

文章はこれがライトノベルという奴か、と感じ、でもライトノベルって読みやすいんじゃないかと
思ってて、なんか読みにくい。人間関係が頭に入ってこないというか。
ですが、最後まで読んだらなんか続きが読みたくなってしまった。なんつうかこの、読み進めるに従い、
登場人物たちにはまっていく感じ。

登場人物たちのかすかな悪意と謎解きというほどでもないなんとも言えない感じは、
北村薫の「円柴さんと私」シリーズにちょっと似てるのかも?
あちらの文章力は素晴らしいですけど。面白い本ですが、いずれにしても文章力はあまり高くないかな…
(えらそうに言ってスイマセン…)
IMG_5126.jpg




上記の本がシリーズというわけではないですがこれのスピンオフ。まあどっちがスピンオフでも
いいんでしょうけど、こっちが先に出ているのでね。今読んでます。2冊目なので文章にも慣れて
違和感はありません。まあ煽りにあるように、OL入浴小説ってのは本邦初なのかな。
IMG_5144.jpg





バカ姉弟は名作でした。新作というか未収録作というか?ファンにはたまらないと思います。
実際高校生のおねいは天然でかわいいです。
IMG_4796.jpg




ある方(独特な観点を持つ面白い人)から勧められた本。あー、昔の大学生ってこんなのいたよなあって。
私が現役の時も希少でしたが今はいるのかなあ。こんなバイタリティがあるってほんとすごい。
ムベンベ恐るべし。

勧められた本があったところに並んでた本も同時購入。昔関連会社にいたもんで(笑)。
まだちょろっとしか読んでないけど、同じ作者が書いた、第一銀行と勧業銀行の合併を書いた、「大合併」は
名作だと思います。
IMG_4445.jpg





ストーンズがキューバのハバナでやったライブ。120万人ってすごいよね。例によってCDは聴いて
感銘しましたが、DVDは見ていません。映像作品見るのって体力いるんスよ(笑)
IMG_4648.jpg






最近ニュースになったのでご存知の方も多いと思いますが、そのストーンズが11年ぶりのアルバムを。
オリジナルではなく、ブルーズのカバー。これがねえ75のおじいさんとは思えないほどパワフルで
イイんですよ。もう一回日本来ますよこれは。

例によってアマゾンさんすごい梱包
IMG_4861.jpg




ベリーグッドです。個人的にはSteel Wheels以来のよさです。
IMG_4863.jpg



解説本も買ったりして
IMG_5124.jpg







EIGHT DAYS A WEEK The Touring Years。ちょっと前にライブアルバムが出てたので映画を
見に行っていないわたくしはライブフィルムだと思っていたのですけれど、そうではないようです。
今日届いたので未開封。冬休みに見れるかなあ。
IMG_5071.jpg





20年ほど前にこういう本を買っていて
IMG_5167.jpg

分かったつもりではあったのですけど、納得できないようなところは漫画で解決!と思い、
本屋で見つけたこれを購入。まあ大体上記の本と同じようなことしか書いてなかったですけども(笑)
IMG_5123.jpg






トイレの話なのかどうかよく分かりませんが、タイトルに惹かれて購入。平積みされてたから
面白いんだとは思うけどどうかな?読んでからupすればいいのにねえ、俺
IMG_5125.jpg




こういうのは買っとかないとすぐなくなるからね。即購入
IMG_5128.jpg






毎度購入。娘の反抗期も大変なんだなあ。しかし子供ってのは成長するんですねえ。
IMG_5129.jpg





ん?同じ本を買ってしまったかと思うくらい1話目は既読感が…。しかしまあまったく関係ないけど
Windows10のIMEって使いにくい…
IMG_5130.jpg





北村薫の本なんだけど、好きな作家なんだけど買った記憶がない。積読って怖いな。冬休み読まなきゃ
IMG_5132.jpg





人と話したり、ニュースを見たりしてると古代から中世、近世のヨーロッパの歴史を知ってることが
当たり前のように言われたりします。わたくしはなんにも知りません(笑)。日本史にはうるさいですけど。
なので勉強します。でかい本買いましたよ。とにかくでかい。図鑑です。
IMG_5133.jpg



面白そう
IMG_5135.jpg


しかしなんだ、最近は本のスリップは抜かれてないことが多いよね。これって取次に注文したり
するときに必要なんじゃないの?(数か月本屋でバイとした事アリ)
IMG_5134.jpg




サチコはついに北海道へ!
IMG_5136.jpg





福島の山で自給生活をしているわけだから、あの災害について描かれないわけはないんだった…
IMG_5137.jpg





マンガだけ買うと馬鹿と思われそうなので(すごい偏見でスイマセン、小心者で)、たいてい何かと
合わせ技で購入します。しかしこういった本が効く本だったりするんですよ。
IMG_5138.jpg





これもだいぶ前に買ったっぽい。プチ大掃除棚卸しで出てきました。御大の作品はすべて読まねばな。
これはもう、使命です。表紙とかイラストはやっぱ真鍋博とか和田誠がいいな。あとヒサクニヒコか
IMG_5139.jpg







あららら、桜宮サーガ、積読本まだあったか…。これも冬休みの宿題とします。
IMG_5140.jpg


IMG_5163.jpg


IMG_5164.jpg



IMG_5165.jpg



IMG_5166.jpg





3~4読んでないうちに、5~6出ているようです。近所の書店には並んでないですけど。品薄なのかな。
最近ようやく新アシスタントの近江ちゃんになじんでまいりました。
IMG_5142.jpg





電子書籍のDモーニングに時々載ってて面白いのでようやく購入。清水義範の本でも言及されていたけど、
地球にやさしく、とか、人間が地球を壊す、とかそういういい方っやっぱりおかしい。
地球云々じゃなくって、単に「人間が住めるかどうか」って話だと思う。人間ごとき、地球表面から
12キロしか掘ってないんですって。地表でチマチマなにかやってるだけで、地球云々言うのは
おこがましいってえ話です。正直に「うちらが住めなくなるのは困る!」っていえばいいのに。

こんな絵柄ですけど深いこと言ってるマンガ
IMG_5143.jpg





アマゾンでTOTOの新譜って出てたので予約購入。82年のJAPAN LIVEって言ってるわりには、
ジャケットには84年に参加したファーギィが写っててなんか変だなと思ってたらこれ海賊版じゃん。
音圧はしょぼいし音も悪い。しかもTOTOのルークはこのCDに対して、
「Bullshit bootleg」・くそったれブートレグ、と言ってます。アマゾンでも海賊版売るんか、最低だわ。
IMG_5145.jpg
叩き割って捨てたいところですが、貴重な生きてるジェフが聴けるし…





ワカコ酒の人のエッセイマンガ。やばい、広島に行きたくなってきた…
IMG_5162.jpg






ダムの写真集なんかをよく買っているので、アマゾンのおすすめに出てきました。
IMG_4948.jpg




こんなもん買わんだろう、と思ってよく見ると表紙には九州のカリスマ、上椎葉ダムが…
なので馬鹿なので買ってしまいました。「着工が日本で最初」という微妙な表現ですが、完成したのは
島根の三成ダムが先なのです。ダム好きではここでよく論争が(笑)。
個人的には三成ダムちっちぇーし上椎葉でいんじゃね、と(笑)
IMG_4946.jpg



宮崎のダムはもう一つありました。そこまで険しくはないよね(笑)。
IMG_4947.jpg





世界三大ギタリスト、行くことにしましたよ。この時期既に決まってる出張とかが多くて疲れそう
IMG_4386.jpg




予習。初期と中期の名盤。最新作も買っとくべきだろうな。
IMG_4405.jpg

RINGO STARR And His All Starr Band at 福岡 [音楽・本・DVDなど]

チケットが取れたので行きました。仕事はちょいとバタバタしてたのですけど、だいぶ前から言ってたことだしね
しょうがないね。

いつものB&Sで博多へ。なにを思ったか8時のバスです。平日にもかかわらずバスはわりと混んでます。
ま、2人掛けの隣は空いていましたが…

ちょっとした買い物をしたいと思っていたのですが、お目当てのものは見つからず断念。
昼飯を食いに会社の人から聞いていたお勧めへ足を延ばします。大満足ですがまた次辺りで…

博多に戻り、ヨドバシカメラへ行き色々あった後ホテルへ。


ここをキャンプ地とする!(博多駅から地下道で行けて接客もいいし今度から定宿だなこりゃ)
IMG_4500(uso).jpg




で、時間までチューハイ飲んで寝て体力を蓄え。会場までは歩いてまいります。


盛り上がってきた!
IMG_4501.jpg




物販は、いまいち?
IMG_4504.jpg





良席から待っていると、おーリンゴ! マッチボックスからスタート。まったり公演かと思いきや
オールスタンディング!
IMG_4765.jpg





トッド・ラングレンもいたりします。
IMG_4774.jpg






昔サンタナにいた人。なのでソロの時間にはブラック・マジック・ウーマン歌ってました。
IMG_4776.jpg





TOTOのルークとサックスの人
IMG_4777.jpg





おお、リンゴさん叩くんや。ずーっと歌うだけかと思っていた
IMG_4778.jpg






ブラック・マジック・ウーマンの人は70年代ロックの香りがする風貌でとても親近感あります。
IMG_4786.jpg







Mr.ミスターの人は大ヒット「キリエ」を熱唱
IMG_4805.jpg





終盤でのWith a Little Help From My Friends。歌詞の内容が素晴らしいので自然と目から塩水が…。
やばい、これはやばい…。あげっばーいありるふれるまいふれーん…。この歌が生で聴けるとは


そしてそのまま怒濤のGive Peace a Chance。わからんでもないがリンゴの曲で〆てほしかったな

リンゴが最初にとっとと引っ込んでほかのメンバーは手をつないでお辞儀してるからなにか趣向があるかと
思ったら、アンコールないのよw  ほんとあっさり終わったw
IMG_4821.jpg


会場を出て歩いていると色々の人がわたくしと同じような感想を喋っていた。曰く
「ポールより若いよね」

ま、声質もあるしシャウトするような歌でもないし、色々あるよ。




ホテル帰った
IMG_4832.jpg



朝めし会場
IMG_4828.jpg



朝めし
IMG_4829.jpg




なんかうまい!
IMG_4830.jpg





例によってお米も立ってまふ
IMG_4831.jpg



さて雨だ。本日も一日福岡で色々予定あるのに先が思いやられますな。
IMG_4833.jpg
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

押し入れの整理でLD出てきた(映画ソフト編) [音楽・本・DVDなど]

ハードはこちら
音楽ソフト編その1
音楽ソフト編その2

第3弾ね。
知らない人のためにDVDとの比較映像を載せてみましょう。
IMG_4269.jpg




レイダース! いわゆるインディ・ジョーンズシリーズの第一弾。カッコイイです。
IMG_4252.jpg




魔宮の伝説。実はこのシリーズ見たのはこれが最初で。高校時代に友人宅で見ました。
ヌルハチって何?ってずーっと思いながら見てましたwショーティが有能で、ヒロインもきついけど美人。
おかしな国のおかしな儀式が怖いし、疾走トロッコは迫力あるし、好きです。このシリーズでは評価が低いと
聞いたことありますけど、楽しければいいのです!w
IMG_4253.jpg




第三弾はやはり、ショーン・コネリーが素晴らしい。
IMG_4251.jpg


クリスタルスカルは当然、LDなし
こちら





ベン・ハー。原作も面白くていいですよね。世界史とかあまり知らないから、東方三博士とかカタコンベとか
いろいろ勉強になりましたよ。筒井康隆のエッセイで、「彼女の便」というふうに山藤章二がイラストを描いて
おり、腹を抱えた中学時代。
IMG_4254.jpg





大学時代、友人たちと地元の映画館で見たかな。監督をはじめメンバーがみんな個性的でよい。
IMG_4255.jpg




このシリーズも好き。ご存知主題歌も大好き。これの映像の端々にあるこまかい隠しエピソードを
友人たちと話し合うのが好きだった。当時はネットもないから答えなんてないしね。
IMG_4256.jpg




IMG_4257.jpg



IMG_4258.jpg




これはVTRで文字通り擦り切れるほど見た。大学時代も、社会人になっても。これも細かいエピソードを
共有して笑い合うのがよかった。ST165もカローラⅡもカッコよかったわあ。
IMG_4259.jpg




ダイ・ハードは1のほうはレンタルビデオででも見たのだろうか、手持ちがない。ビルが占拠される話でしたな。
2のほうは確か新宿の伊勢丹の近くの映画館で見たような記憶があります。そのあと、宮崎から東京に
行ったときに、悪天候で羽田が渋滞しており上空で旋回を続けていたのですが、窓を見るとこの映画のように
飛行機がいっぱい飛んでいて驚愕。怖かったですね~
IMG_4260.jpg





この映画の冒頭に、寝起きにベッドから這い出してビールを飲むシーンがありました。これにあこがれて
社会人1年目の土曜の朝は布団から冷蔵庫まで這って行って、箱買いしていたクアーズを
一気に飲んでました。クズの見本のような生活w
IMG_4261.jpg




こっちは便器に座ってて爆弾しかけられてるシーンが面白かったような?
子供たちの「That's True? That's True?」が大学時代の友達の間にちょっとはやりました。1だったかも
しれんけど。
IMG_4262.jpg




ターミネーター。これは2見て面白かったので買いました。やっぱ順番どおりに見ないと2の冒頭の
T-800に対するサラの怖がりようがわからんよね。
IMG_4263.jpg





この作品は映像のエフェクトが素晴らしく(T-1000の流体金属部分に映る風景とか)、AV雑誌で特集
されてました。
IMG_4264.jpg





これは言うことなし。音楽も映像もバイクも最高!グースが歌う「Great Balls of Fire」いいね~
IMG_4265.jpg




リーサル・ウェポンでメル・ギブソンが好きになったので買った。三角関係みたいな話だったか。タイトルがいい。
IMG_4266.jpg




ショーンコネリーが泥棒という設定がいい。
IMG_4267.jpg






これも言うことない。いかん、ここに挙げた映画全部見たくなった。
IMG_4268.jpg



※自宅のPCが壊れてしまったので、しばらく更新が開くかもしれないです。マザボ交換臭い
IMG_4456.JPG
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

押し入れの整理でLD出てきた(音楽ソフト編・その2) [音楽・本・DVDなど]

ハードはこちら
音楽ソフト編その1

第2弾ね。

ビートルズには現在、映画?作品は公式に4タイトルあるのですがそのうちの一つ。これはまあTV番組
なんですが。曲のプロモーションビデオとしては素晴らしいですけど、コンセプトはよく分からない。
おっさんおばさんたちを詰め込んだバスが走るんですけど…
IMG_4284.jpg





これはストーンズのプロモ集ですね。狂言回しがビル。
IMG_4285.jpg




オルタモントで起こったヘルス・エンジェルスによるコンサート中の殺人が…
買ったはいいけど見てないよ多分…
IMG_4286.jpg





1990年のパリ公演を収録したものを編集したものなのでジェフが生きてる映像が涙を誘いますよ…
IMG_4287.jpg






これはビデオクリップ集ね。DVDも買いましたが、カインドオブマジックとか、ミラクルとか楽しいよね。
IMG_4290.jpg





問題作w なんでこんなものを買ったのかよくわからんけど流行に乗ったんだろうな。
♪ジンジンジングルベル、メリークリスマス!
ジンジンジン、ケムール人!とかCMよく流れてたよな。わたくしは楽曲も容姿も特に好きではなかったのです。
今の歳を重ねた落ち着いた感じは好感持てますが。
IMG_4291.jpg

IMG_4292.jpg





東京の会社に入社して、乗換駅(でもないけれど)の近くの歌舞伎町のレコードショップで買いましたよ。
数年前に行ったライブの映像化だったのでね。今でもよく見ます。DVD買おうかな。
IMG_4293.jpg




VAN HALENもドームで見たねえ。こぶしを振りあげてシャウトして隣のK君をぶん殴っていたらしいなあ、
友人N君。ライブ後の反省会を甲州街道沿いのどっかのファミレスでやりましたが、K君の目が腫れあがって
いました。

「あのなぁ、ガットミーの時なぁ、お前の手が俺の目に当たってなあ、痛かったけど盛り上がってたからなあ」
酷い顔でしたw
IMG_4294.jpg




バングルスも好きやったね。SONY MUSIC TVでサイモン&ガーファンクルの「冬の散歩道」のカバーを
見て以来ファンに。この映像も擦り切れるほど見ましたよ。赤毛のベースのマイケル・スティールが好きだった。
「エジプシャン」はPV見てこそ面白いぞ。
IMG_4295.jpg






黒歴史のThe BOOMのLD。買ったはいいが多分見てないぞ、黒歴史だからw
IMG_4296.jpg

IMG_4297.jpg


※イヤホンについてはまた、別で語ろうっと。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

押し入れの整理でLD出てきた(音楽ソフト編・その1) [音楽・本・DVDなど]

ハードはこちら



さて、押し入れから出てきたLDを紹介しましょう。再生する機械も一度DVDレコーダーに取り込もうと
ヤフオクで買ったものがありますけど、これも押し入れにしまっており常時再生は出来ませんし動くかどうか…。


前回も紹介しましたが、システムをそろえるきっかけになったやつ。当然最初に買ってます。
ステージに上がってきた熱狂的ファン(暴漢?)を演奏中のキースがギターで撃退するシーンが
有名です。大規模なスタジアム・ツアーですね。
IMG_4278.jpg





ハートがすごい好きで、アコースティック・ライブのこれは本当に一時期見まくってました。
ボーカルの姉アンが若いころに比べてえらく太ってしまいましたが、声量は素晴らしく安定w
アメリカに出張に行ったときに現地の人間と好きなアーティストの話になったので、「ハート!」と
答えたのですけど、現地人のなんつったかな、元グリーンベレーだというあのケントデリカット似のあいつ
「ハート?ベリーファットじゃないか!もっとかわいいのいるだろ!」

アメリカ人は容姿なんかは気にせずに音楽性重視だと思っていたのにがっかり…
ロックじゃないね!
IMG_4271.jpg





レノンの記録映画みたいな。ここでもレノンの白亜の豪邸に熱狂的なへんてこりんなちょっとやばいファンが
入り込んできます、家の中に入れて議論?するさまが面白かった。
IMG_4272.jpg




25x5!いわゆるストーンズ5人の25年間の軌跡って感じの作品。今はもう50年ですけど。
これは文字通り擦り切れるほど見た。なんでこれがDVD化されないかが不思議でしょうがない。
これとBeatlesの「Let it be」がデジタル化されるまでは死んでも死にきれない。
IMG_4273.jpg




クイーン!映像&パフォーマンスが素晴らしい!しかし音が最悪で繰り返し見る気になれなかったなあ…
でもDVD買ってみるか?
IMG_4274.jpg




昔好きだったんですよw 友人とバイトに行くときにこの人のFM番組流してていい声だなあ、と思ってた。
このLDでは一人語りしてたりして面白いですけど、「パレード・パレード」のPVが素晴らしい。
がんばれブロークン・ハートとか明日の恋に投げKISSが有名かな
IMG_4275.jpg




ライブを追ったドキュメンタリー的な。中々面白くてよく見てました。しかしまあ、ある理由で黒歴史(私にとって)
今はなき宮崎市民会館が映ってます。
IMG_4276.jpg





復活甲斐バンドの武道館ライブ。よかったなあこれ。現地この時見に行ったんスよ。その後立川の友人宅へ
急ぎ帰り、カクテルパーティーだか鍋パーティーだかカニパーティーしてた記憶。DVDも買ってます。
IMG_4277.jpg





ネブワース。大学のゼミに入ったころ買った記憶。マッカートニーやシャドウズのハンク・マーヴィン、
フィルコリンズ、クラプトン、ロバートプラント&ジミーペイジが異様にかっこよかったねえ。
これもDVDねーんだよ
IMG_4279.jpg


IMG_4280.jpg





今井美樹。宮崎が生んだスター。この人は大学時代に初めてさんまのまんまを見た時にゲストで来てて、
「綺麗な人だなあ」と思った。その時に地元の酒だと言ってさんまに百年の孤独を紹介してました。
ボトルがカッコいいし、当時はあまり知られてなかったので帰省するたびに大量に買ってました。
実は今に至るまで一度もうまいと思ったことがないというw
彼女が主題歌「野生の風」を歌った「漂流教室」って映画見に行った気がする。
IMG_4281.jpg




ストーンズの25x5で共演してたマディ・ウォーターズがえらくカッコよかったので購入。カッコよいですが
実はそこまで繰り返し見てはいませんな。
IMG_4282.jpg





TOTOのビデオクリップ集。新作も入っていましたし素晴らしい出来。「I'll Be Over You」のロス?の街が
きれいすぎだし、「Africa」のクリップもシブいし、「Stranger In Town」も物語性あっていいし、「Holy Anna」
はやたらかわいいしw
IMG_4283.jpg




思いのほか長くなってしまった。今日はこれクレーで勘弁しといてやるわ(次回へ続く)
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

押し入れの整理でLD出てきた(ハード編) [音楽・本・DVDなど]

ラーメンうめえ!、うどんうめえ!みたいな記事ではないので興味ない方は読み飛ばしたほうがよいですw


※今回の記事は「オーディオの足跡」の管理人さまにご協力をいただきました。
オーディオ好きには大変に役に立つサイトであり、歴史的な資料としても素晴らしいです。
興味のある方は是非訪れてくださいませ。



学生のころ、ストーンズの「Still Life」というライブアルバムが大好きで、それの映像版の
「Let's Spend the Night together」が欲しかったのですが、VHSビデオで1万くらいしました。
高いなあ、と思っているとLD(LaserDisc)版だと3000円くらいだったのです。これを買えばいいじゃん!と
思いまして。
IMG_4278.jpg





ですが当然再生する機械を持っていない。穴掘り、標識を立て、家を解体するバイトに励みまして。
で、LD再生するなら、でっかいテレビも欲しいなあ、立派なスピーカーも欲しいなあ、それをドライブする
アンプも欲しいなあ、と欲望は深まるばかり。泥だらけになりながらバイトを続け、買いましたとも。
今とは違ってネットショッピングとかはなくて、AV雑誌(Audio&Visualねw)にたくさん広告が載っていた、
立川のAVACって店だったか。ググったら今もありますね。店の場所は変わってるようだけど。


当時はアパートの3階(エレベータ無し)に住んでいました。届く時間くらいに配送業者から電話があって
出ると、
「ああ、男の人でよかった。女の人だったらどうしようかと思った。運ぶの手伝ってください」と言われました。
なんとなれば、

トールボーイ型なので、高さ1m、重さ30kgあるスピーカーが2本。梱包された箱だけ見ると
まるで棺桶が二つ…w

s-77twinsd.JPG
引用元 「オーディオの足跡・s-77twinsd」




これはAVアンプ。今時はAVというとアダルトビデオの略称と思う人が多いでしょうが、「Audio&Visual」。

アンプとセレクターが一緒になったような感じ。シャンペンゴールドとサイドのウッドがよかった。
あと、リモコンが学習リモコンですから、とても便利でしたよ。
当時は「デンオン」って言っていましたが、今は「デノン」です。
avc-1000(1).JPG
引用元 「オーディオの足跡・avc-3000」




肝心のCLDプレイヤー。両面再生器です。あまりピンとこないと思いますが、今でいうDVDの両面ともが
記録面で、普通の再生機は片面が終了したら、LPレコードのごとく盤をひっくり返す必要があったのです。
この機械はピックアップが移動して自動的に裏面も再生してくれたのです。タイムラグはありましたが。
ラジカセのオートリバースのようなものですね。ああ、若い方には難解な用語が続くな。
a.jpg
引用元 「株式会社ハイファイ堂」





映像ソースを楽しむにはでかいテレビが必要。当時は家庭用のブラウン管だと29型くらいだと超大型って
感じでしたか。
SONYのトリニトロンブラウン管は、他社のと比べて格段に重かったそうです。他社のが球面だったのに比べて
円筒形でしたからひずみは少なかったんですけどね。まあこれも重くて重くて配達の人と必死こいて
運びました。

BSのチューナーもついてましたし、ウーファーもあったりして音質にもこだわってた感じかな。
まあ、アンプとスピーカー通して音出してたからあまり関係なかったけど。

Web記事もないし、カタログ探してもない。動画を探して切り取ってみました。
無題.jpg





そして、カセットデッキも買った。AKAIというカセットデッキメーカーと三菱(DIATONE)で、A&D。
自慢の一品でしたとも!
gx-z7100ev.jpg
引用元 「オーディオの足跡・gx-z7100ev」


CD借りてきて、テープを買ってくる。キャリブレーションの調整する。バイアス調整する。ピークレベル追う。
今のようにCD突っ込んで焼く、みたいな頭を使わないお手軽作業とはわけが違う!(笑)
いい時代だったなあ。考えて考えてカセットテープ選んで買って、金曜の夜中に数時間かけて録音して。



大学時代は以上でしたが、就職してソッコービデオデッキを買います。大学時代もステレオでHifi!対応
でしたが、S-VHSとかBSチューナー付きが欲しかったからであります。これはものすごく高かったです。
ですが、当時最先端。ジョグ&シャトルで編集超便利。


カタログ取り寄せちゃった。おまけでマニュアルついてた。


モンタナ!牧瀬里穂!
どんなモンタナ! ♪目と目が合ったらミ~ラクル~
IMG_4244.jpg




高いよね。当時のカタログには定価が載っていました。立川まで買いに行って担いで帰りました。
IMG_4246.jpg



なんかすごい
IMG_4245.jpg




マニュアル。懐かしいなあ。今は機械買ってもマニュアルなんかまったく見ませんけど、当時は舐めるように
見た。機能のすべてを使いたかった。
IMG_4247.jpg





見つからなかったTVのカタログもトライ&エラーで2回買ってみたが、どちらも外れだった…
IMG_4248.jpg



IMG_4249.jpg




数年後の設置状況。この後この子に満面の笑みで地獄突きされてスピーカーのコーンがへこみました。
サランネットってつける意味があるのだなあ(笑)。

今だったら卍固めからジャーマンかけますが、このころはかわいかったので泣き笑いでした。
無題2.jpg



これらの機械で何を再生したかっていうのは次回以降

は~、でかい音出して音楽が聴ける環境作りてぇ~
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の戦利品など8 [音楽・本・DVDなど]

最初
2回目
3回目
4回目
5回目
6回目
7回目


読書の秋~


風雲児たち。ずーっと前から気になってたのをついに大人買い。大人買いは大人のしるし。
ギャグ要素も多いですけど、これは面白い。各所で話題になってるだけのことはある。
「明治維新」を書くために、「関ケ原」から始めるってね。たーへるあなとみあの翻訳大変そう
IMG_3870.jpg


IMG_4300.jpg





鈴鹿ひろみ、ではなくて薬師丸ひろ子の1st。なんでまた急にこんなものを買ったのか理由は忘れましたが、
透き通った声がとても素晴らしい。しかしジャケットはなんでこんな変な顔なんだろう?
「セーラー服と機関銃」がものすごい話題になってて、本人が主題歌を歌うってことになって、
ザ・ベストテン(だと思っていたんですけど裏を取るため調べているとなんか違うみたい…)で多分いきなり
本邦初公開だった記憶があります。どんな感じなんだろうと思ったら合唱部みたいな感じで、へー、なんか
すげーなーって思いました。写真集は友人が持っていたし、テクニクスのポスターも電器屋からもらってきた
こともありましたが、声は「お父さん、怖いよ。何か来るよ」でしか聞いたことなかったし。

! いまだに「セーラー服と機関銃」見たことないです
IMG_3894.jpg


IMG_3895.jpg





公式盤唯一のライブ盤を初CD化。これは中々いい。やっぱビートルズは素晴らしい。
ライブやらなくなった後期が好きなんですけど、初期もいいね。
IMG_4088.jpg





80年代に続いて90年代も素晴らしい。リトラクタブルの赤いNSXは今でも所有してみたい車の一つです。
IMG_4194.jpg





ダムをはじめ、土木が好きなんスよね。でもここに載ってるようなきらびやかなヤツよりは、ふつうの国道に
あるような無骨なヤツがよいです。素掘りもいいし、最新のヤツもいい。
IMG_4298.jpg





今年の夏はこれで盛り上がりましたな~。昔はよくこの手の買ってましたよ。アサヒグラフとかのでっかいやつ。
今でも探せばどっかにあるかも?ジョイナーとかカール・ルイスとかが載ってるやつw
IMG_4299.jpg






毎回録画してて保存していますが、本になったのもなかなか面白いですよ。大体録画したものって
大抵もう見ないもんね。
IMG_4301.jpg






ダム熱は冷めません。DVDもついてて素晴らしい。ドローンからの空撮なんで、今まであったダムDVDとは
一味違います。わたくしもドローン買おうかしらw
IMG_4303.jpg






今連載中では、竹竿作ってこれが中々面白いです。
IMG_4304.jpg






子供のころに好きだったものは、たいてい大人になっても好き。
IMG_4305.jpg




バス!
IMG_4306.jpg




宮崎の路線バスが載ってないな、と思っていたら巻頭特集ありました。キングオブ秘境!
祝子川のダムを見るために走っていった狭い道のことです。このバスは平日は走っていないために
わたくしはすれ違う心配はなかったのです。しかしタイムリーな本を買ったものだわ。
IMG_4309.jpg


IMG_4307.jpg




IMG_4308.jpg




パート2もあります
IMG_4311.jpg





こういうの、風呂に持ち込んで読んでいます。
IMG_4312.jpg





すげえ
IMG_4313.jpg





これは…
IMG_4314.jpg


ワイルド・ワイルド・ウエストのタランチュラ思い出した
wwwest02.jpg





有能なサチコさんのろくろ回しのへたくそっぷりはヤスケン(白菜)を彷彿とさせる。
景虎強い!クール!
IMG_4315.jpg





ジャケ買い
IMG_4319.jpg



すごく面白そうです
IMG_4320.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋はリンゴ [音楽・本・DVDなど]

本名、リチャード・スターキー。彼が率いるオールスターバンドがやってきます。
生リンゴ見るのは初めてかもしれん、違うかもしれん。最近記憶力が…

http://udo.co.jp/Artists/RingoStarr/



本人のインタビュー



オールスターバンドって、メンバー結構すごい。
スティーヴ・ルカサー
トッド・ラングレン
グレッグ・ローリー(サンタナとかジャーニーにいた人)
リチャード・ペイジ(Mr.ミスターの人。キリエとかすげえ懐かしい)
グレッグ・ビソネット(知らんけどすごい人)、ウォーレン・ハム(知らん…)

ホールライブだし疲れることもなさそう。これで三ヶ月生きる目標ができました。

とりあえず今日はこれを聴こう。松本御大の詩が非常に素晴らしい!
高1のころ初めて聞いた時の衝撃は忘れられません。




こういうCMもあった(笑)

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

上椎葉アーチダム工事誌(最近の戦利品など7) [音楽・本・DVDなど]

最初
2回目
3回目
4回目
5回目
6回目



梅雨に入ったころ、週末に出かけられないのでいろいろ書物を求めました。

ついに俊吾さんに再会したサチコ、ターボーのエッセイ、ミステリ風なバイエルの謎。しかし、
ピアノを習うならバイエルって鉄板だと思っていましたが、近頃は排斥っぽくなってたこともあったのですね。
有名なのに謎の人、バイエルの戸籍などを追い込んで行くあたりは中々楽しめました。


あ、80年代は車が楽しかったですね。もっと細かく言うと、85~95のスパンのほうがいいかもしれない。
IMG_3221.jpg






ずーっとほしかった。ずーっと迷ってた。ですがついに購入。ボロボロですが…

日本初の「巨大」アーチダムの上椎葉ダム。これがあったからこそ九州の雄、一ツ瀬ダムができたわけだし、
その後の黒四ダムにもつながっていくわけです。
IMG_3267.jpg





ライブ映像や、ドキュメンタリー。これはなかなかよいもの。
IMG_3269.jpg





カセットものムック。表紙は鈴木英人でFMステーションっぽい。ラジオ4誌のことも書いてあります。
IMG_3291.jpg





カセットあるあるがあるある過ぎる。どこかのドライブインで買ってもらったテープで、情けない声の
ニセ世良公則の衝撃はいまだに鮮明です。
IMG_3292.jpg





ODとは実にマニアック。一本持ってたかどうか
IMG_3325.jpg





MA-Rは高すぎて買えなかったです。電気屋さんに陳列にしてるのを持ち上げたりして「重み~」。
IMG_3326.jpg






これは多分買ったはずです。ずーっと録音することに躊躇してまして、あやふやな記憶ですが
ジェフ・ベックのギター・ショップだったかなあ
IMG_3327.jpg






真っ白なセラミックガイドのHF-PRO。これはよく覚えています。高中正義の「夏・全・開」です。
IMG_3328.jpg





UDⅠ。これもよく覚えていて、TOTOⅣ 聖なる剣。
IMG_3329.jpg




ラベルはもっと全面キンキラキン(手触りはガサガサ)でしたが、これはビリー・ジョエルのTurnstiles。
IMG_3330.jpg






UDⅡ。誰もが「キンキン高い音が出るテープだよね」と言ってました。多分これはワム!の
Make it Bigじゃなかったかな。
IMG_3331.jpg






アクシア!これは斎藤由貴とか少女隊(笑)とかですね。
IMG_3332.jpg






そしてそしてあこがれのラジカセであったランナウェイ。
IMG_3333.jpg






FM誌の解説。このミックジャガーが表紙の号は持ってました、なぜか。FMfanはクラシックとか
オーディオ機器に強いシブい雑誌というイメージ。ビートルズ特集でのアンケートも紙に穴が開くくらい
読み込んだ思い出。



レコパルはアーティスト物語みたいなマンガが好きだった。
フルトヴェングラー、プリンス、ティナ・ターナー、ケニー・ロギンスなど覚えてます。

週刊FMはあまり思い出がないですね。
FM STATIONはカセットレーベルとズバリ一言、山内トモコのトークタイムが好きでした。
IMG_3334.jpg






裏表紙
IMG_3335.jpg







乃南アサ、のシリーズもの。まだ読んでいないのですが面白いと思います!
IMG_3316.jpg


IMG_3317.jpg


IMG_3318.jpg





「孤独のグルメ」のあとがきに書いてあったネタをマンガ化したものですが、漫画の中身は野武士が
出てくるわけではなく、定年退職した会社員が街をうろつく感じです。
IMG_3320.jpg





これも面白そうだなあ。ですがいつ頃読むことやら…
IMG_3319.jpg




こういうのは好きです。中身チラ見もしていないですが
IMG_3321.jpg




相変わらずブチ切れてる白血球さん
IMG_3324.jpg





釣り帰りの車の中、ラジオから「さよなら人類」が流れてきました。あ、カバーか、と思って聴いていると
中々味がある。昔はこれで帰宅するころには忘れてしまってましたが今はすぐに検索できる。
早速動画を見るとなかなかよいってんで、購入です。今まで全く聞かなかったジャンルの音楽ですけど
これは大変良いです。


これ好き




IMG_3322.jpg



IMG_3297.jpg





腱鞘炎には、アンメルシンヨコヨコ。子供のころから親しんでいたので名前だけはアンメルツのほうが…
IMG_3323.jpg
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハートをRock(最近の戦利品など6) [音楽・本・DVDなど]

大学の同級生に甲斐バンドが好きな人がいて、影響でわたくしも好きになりました。
折にふれてライブ映像を見るんですけど、え?



ハートをRockって、松田聖子のアルバムに入ってたよな~と思って見たらまさにその通り。
しかし、アイドルソングを甲斐のこのうねるような歌い方で聴くとすごいなあ。
「♪ファートうぉルオックすわれたいのぉ~」

この人が作曲してたんですね。甲斐祥弘と漢字表記だからわからなかったか。
これが入ってるアルバムは年上の従妹が車の中でよく聴いてたので覚えているんです。


聖子ちゃん版 この曲はモータウンですねモータウン。




というわけで、買った~。作家陣すごい豪華やぞ。杉真理、来生たかお、財津和夫、細野晴臣、甲斐よしひろ、
松任谷由実、上田知華。色々批判もあろうが、この人はやっぱりすごいシンガーですよ。
IMG_3196.jpg



買ったものシリーズと同期。
最初
2回目
3回目
4回目
5回目




ハインラインの有名な小説ですが、読んだことなかったです。きっかけはやはり、達郎。
「夏への扉」という曲の詩がやけに物語チックでメロウ。なんだろうと調べると原作付きです。
吉田美奈子の詩はやはり良い。

♪フレッシュx3~、夏の扉を開けて~、ではありません。
IMG_3119.jpg







こちらは新訳版。やっぱ読みやすいよね。
IMG_3118.jpg







今話題の真田丸。池波正太郎が書いた真田太平記を図々しくも1冊で分かってしまおうという本。
多分分かりませんが(わたくしは読んでいるのでわかるのですが、初見の人はあの味わいはわからない)、
雰囲気はわかるかも。上田の刀屋って蕎麦屋はまだやってるのかな?2回行きましたよ。


布団の中で読んでたからひん曲げちゃった…
IMG_3120.jpg








アバのボーカルのアグネッタの10年ぶりのソロ。NHKで特番(再放送)やってたのを見てしまって
買ってしまった。これはよいアルバムだ…。しかしモサドのスパイのような姓だったんですね。

モーツァルトもだろ!
IMG_3078.jpg





内容は素晴らしいアルバムですが、「ジャケットを見ると子供がひきつけを起こす」という苦情が来たとか
来なかったとかといういわくつきの、Go AHEAD!
IMG_3170.jpg






達郎氏は、「アトムの子供」で100万馬力さ~と歌っていますが、アトムは10万馬力ですw
と思ったら、100万馬力に改造されたとかなんとかってのも見た
IMG_3171.jpg





ブレンディ、な人がカバーアルバムを。コンセプトはアルバムタイトルを見ればわかりますが、「若葉のころ」。
彼女が長崎時代に聴いていた楽曲なのでしょう。同世代なのでどストライクです。「年下の女の子」の
アレンジが面白いし、ほわーんとした感じが素晴らしい。高校生の頃に2nd アルバムの「撫子純情」
買ってから、ずーっとファンですw



誕生日が近いのが素晴らしいw
IMG_3145.jpg



IMG_3146.jpg




少しだけ…





40巻目かあ。まだ1シーズン終わってないんですがw
IMG_3197.jpg





このマンガ面白いんですけど、どこで連載してるんだろう…。1巻目は本屋で見かけなかったけど
2巻目は山積みされてたから人気あるんでしょうな。

クックパッドのページもあります。
IMG_3198.jpg





そんでこれ。学者目指すからw
IMG_3199.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

追悼 吉野朔実さん [音楽・本・DVDなど]

もうどれくらい前か、20年くらい前か。人生で一番本を読みまくってた頃。
読む本のネタは「本の雑誌
当時はWebページなんかなかった。本は文庫本で買うものという妙なこだわりもあって、
3年待てない本は図書館で借りまくりでした。


そのころ連載していた、吉野朔実劇場。漫画家さんが本に関する漫画エッセイを書いていました。
いくら本好きとはいえ、本を読むための雑誌でまた活字ばかり読むのは中々つらい。マンガだって
大好きだったのでこれはよい箸休めだったのです。
IMG_4496.jpg







本の雑誌には一度だけ投稿したことがあります。したら採用されましてびっくり。
そしたらそれを読んでマジ感謝という人がいてさらにびっくり…。
IMG_4497.jpg







とまあ、こんな感じで本の雑誌はずーっと定期購読しており、同時に吉野朔実劇場も毎回見ていたわけです。
当時はこの方が何者かも知らなかったです。連載をまとめた第一巻の
「お父さんは時代劇(チャンバラ)が大好き」が
花山手にある市立図書館で見つかりまして、大喜びで借りて読んだ記憶が。


「咳をしても一人」とはだれの句か?と探す書下ろしエッセイがものすごく面白かった。
IMG_3079.jpg







IMG_3080.jpg







古事記についての出来事も
IMG_3081.jpg







IMG_3082.jpg






回答…
IMG_3099.jpg






第二作。
IMG_3083.jpg







この本の書下ろしは、「オースター」について。オースターについては連載でも、書下ろしエッセイでも
時々触れられていますので、好きな作家だと思われます。わたしは読んだことないですが…。
IMG_3084.jpg







第三作。弟さんの家には行ったことないので本棚があるかどうかは実際にはわからない、とw
IMG_3085.jpg







トンパ文字の本欲しい…
IMG_3086.jpg







連載で、「酸素男爵」について触れていて、それに加え、「穴掘り公爵」、「木のぼり男爵」、
「まっぷたつの子爵」、「不在の騎士」、「ほらふき男爵の冒険」の登場人物を集合させた
創作書下ろし。面白い!
IMG_3087.jpg







IMG_3088.jpg







第四作。
IMG_3089.jpg







この本はなんと、直筆サイン入り!
IMG_3090.jpg







なんとまあ、いろんなジャンルの本が紹介されます。
IMG_3091.jpg







第五作。
IMG_3092.jpg







筆者は犬を飼っていますが、ここはネコ好きの友人たちのお話を。
IMG_3093.jpg







第六作。この巻からカバーが光沢
IMG_3094.jpg







名作、フランダースの犬について
IMG_3095.jpg







へえええええ
IMG_3096.jpg







第七作。
IMG_3097.jpg







噛むんだね…
IMG_3098.jpg



ご冥福をお祈りいたします。
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の戦利品など5 [音楽・本・DVDなど]

最初
2回目
3回目
4回目


水曜どうでしょう ユーコン。荒々しい男が面白かったかな。
IMG_2923.jpg





グッズもチャレンジ。これはグラスです。
IMG_2924.jpg




ダイカットメモ3種

onちゃん
IMG_2920.jpg




noちゃん
IMG_2921.jpg





福助
IMG_2922.jpg




お茶碗
IMG_2919.jpg



「対決列島」の名セリフです
IMG_2918.jpg






むかーしTBSでやった正月ドラマの関ケ原を。原作小説も好きなもんで、最近の真田丸でまた戦国時代辺りが
盛り上がってきたこともあり見たくなりました。しかしまあ、出演陣が半端なく豪華です。
IMG_2973.jpg





「試験に出るどうでしょう」、「真田丸」、「ブラタモリ」で地図帳が欲しくなりまして購入。会社の近所に
教科書販売会社がありまして、割と簡単に買えました。ほかの教科書もいっぱいありましたが、
今の教科書ってでかいんですね。昔は音楽とか美術くらいじゃなかったですかでかいの。
IMG_2975.jpg





面白い
IMG_2976.jpg




ためになるわ。
IMG_2977.jpg




試験に出るどうでしょう、その1
無題1.jpg





その2
無題2.jpg







その3
無題3.jpg








真田丸でよく出てくる、信長の野望の画面
無題4.jpg






ブラタモリでも地図帳は必須です。
無題5.jpg





大泉洋やヤスケン、シゲなどが属する演劇集団のナックス
IMG_2980.jpg





背景は有名な函館山からの景色ですが、わたくしは昔、このくびれたところが赤丸の渡島半島だと思っていました。
無題6.jpg





実は青丸です。
無題7.jpg




アップで
無題8.jpg





もうちょいアップで。函館出身の友人も子供のころはそう思ってたと言ってました。
「函館 勘違い」で検索すると、多くの人が同じミスをしていることが分かります。
無題9.jpg





そして、こないだ四国に行ったときに分かった勘違い。龍馬像で有名な桂浜。



赤丸だと思っていました。
無題10.jpg




実はこっちの赤丸です。これは「桂浜 勘違い」で検索しても出てこなかったのでわたくしだけか…
無題11.jpg





修羅の刻。陸奥に生まれながら心臓が弱く父からも「できそこない」とよばれた静流さんが表紙。
圓明流を使えるが陸奥を名乗れなかった人たち、虎彦、葉月、雷、静流…
修羅の門はもうやらないかもしれないが、刻は続けてほしいな。初代の話とか
IMG_2981.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PERFORMANCE 2015-2016 [音楽・本・DVDなど]

PERFORMANCE 2011-2012
夫婦放談、宮崎弁を語る


だいたい4年くらい前にライブに行けなかった。いい席取れてたのに。今考えれば残業してまで
やるようなことでもないと思うんだけど、

「明日の朝一からテストしますから、準備しておいてくださいね」でわたくしは固まったんだった…。

まあ、昔のことは置いといて、達郎さんは「また来ます」と言ってライブを終えたらしい。
a.jpg



でまあ、今回はまた応募してチケット取れた(すごくいい席)。最近のチケットは、本人確認が必要なのです。
IMG_2833.jpg






んですけどね、当日、歩いて行ったがチケット忘れてたw 免許証とかそんなのばっかに気が行ってしまって…
IMG_2849.jpg





会場にもタクシーはいると思われましたが、いなかったらやばいので、花山手の美登タクシーまで急ぎます。
大急ぎでタクシーで取って返す。久しぶりの地元のライブで、交通費一円もかからんなあ、とか思ってたのにw
IMG_2850.jpg




なんとか入場
IMG_2859.jpg




プレートとパンフレットを購入
IMG_2852.jpg






落ち着いて窓の外を眺めてます
IMG_2853.jpg





達郎ってくどいなあって思っていたんです。うねるような歌い方もそうだし、コーラスも自前だから
オール達郎。まりやさんの曲を聴いても達郎。クリスマスイブも飽きるくらい聴かされてたし。

「サンソン」は大瀧師匠やまりや夫人との絡みが面白いこともあり、また軽妙な落語っぽい
トークが好みでよく聴いていましたが相変わらずアルバムの購入はなし。
持ってたのは、「Melodies」、「COME ALONGⅡ」、「ON THE STREET CORNER 2」のみ。
(すべて借り物)

んで、ライブに臨むためにはやはり予習は必要ってことで、時間もないしライブアルバムの「JOY」を
借りて聴きこみます。するとですよ、このアルバムのクオリティに驚くわけですよ。
ラジオを聴いてる感じだと、音のヲタクだからスタジオアルバムに命をかけてる人と思ったんですが、
ものすごくいい。憑りつかれたように3週間聴きこみました(TOTO直後から)。


そしてライブはというと、なにこのクオリティ!



洋楽好きでもクラシック好きでもなんでもいいんだけど、音楽が好きな人は山下達郎のライブに行くべきだと
思いました。圧倒的、という言葉しか出てきませんでした。

大体ライブって開演時間押すじゃないですか(わたくしが行ってるやつだけかな?)
キッチリ6時に始まりましたよ。

得意のカッティングギターを鳴らしながらの1曲目のスパークル、震えあがりましたね。

そしてまあ、軽妙なMC。MCが面白いアーティストっていいですよね。さださん、根本要さん、角松敏生、
アンジェラ・アキ、坂崎幸之助…。達郎さんのはサンソン聴いてるとわかりますけど毒もありますけどね。


海外アーティストのスタジアムライブをよく行くんですが(よくって程でもない)、球場の椅子ってやっぱ
疲れるんですよ。今回はものすごく久しぶりのホールライブ。椅子は座り心地よいし、音もよい。
あ、そうそう、わたくしが今まで行ったライブはなにしろ音がでかすぎて終わった後耳がキンキンすることが
多かったけど、このライブは適音量。すばらしい!(オペラグラスもいらないし)


2013年に急逝された大瀧詠一さんの曲をメドレーでやったのもよかった。全部はわからないですけど、
ナイアガラムーン
楽しい夜更かし
夢で逢えたら
君は天然色
幸せな結末
熱き心に
烏賊酢是!此乃鯉
Let’s Ondo Again
などがわたくしが分かった分です。なにせ、大瀧メドレーやるよ~と言って始まるわけではないので。

宮崎出身の達郎バンドのSaxの宮里君の紹介は多分、よその会場より熱くて長かっただろうと思います。

個人的に楽しかった曲はSUGARかな。コーラスのお姉さんたちもノリノリで踊ってた。
今回のツアーから、コーラスのお姉さんが若い人に変わったそうです。角松敏生の
IT'S HARD TO SAY GOOD-BYEをデュエットしてた 国分友里恵さんも好きなんですけどね。
あまりによかったので5~6年使ってないtwitterにアクセスし、コーラス隊の二人をさっそくフォローですw

角松敏生と言えば、彼のライブでのお約束はTAKE YOU TO THE SKY HIGHのサビで観客が紙飛行機を
飛ばすというのがあるんですが、達郎さんにもお約束あります。

LET'S DANCE BABYという曲の「♪心臓に指鉄砲~」というフレーズのときにクラッカー鳴らします。
わたくしもやりましたとも!

また、アンコールのHAPPY HAPPY GREETINGでトラブル発生!。タイムマシン起動して再び最初から
やってくれました。達郎さん、「こんなことはよくあります」そのあと「こんなことは初めて」どっちなんだ?w

なんせ、還暦過ぎてもうすぐ年金が支給されると申しておりましたが、声は「タバコ吸ってた若いころより出てる」
と言われるとおりにすごい声量でした。マイクなしのアカペラも圧倒的でしたし。

次のツアーは春からやりたいと仰っていました。こないだは飛ばしたけど、宮崎にもまた来る(来たい?)と。
そして加山雄三や三波春夫のように70になってもライブをやることを目指すと仰っていました。

次も絶対行く!



あなたも行きましょう



わたくしの嫌いな「Jポップ」というカテゴリーに今では分類されているんでしょうけど、彼のはロックンロールで
あり、ドゥ・ワップでありファンクである!


3時間半の熱演でしたよ~
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の戦利品など4 [音楽・本・DVDなど]

最初
2回目
3回目



達っつあんのライブがあまりにも素晴らしかったので、いくつか購入しました。
鈴木英人のジャケットが印象的なFOR YOU。夏の達郎というイメージありましたね。
聴いたことなかったので、「HEY REPORTER! 」の異質さに驚いたり
IMG_2878.jpg





メロディーズは中3だったかなあ。これは30th Anniversaryなので、ボーナストラックがいくつか入ってます。
クリスマス・イブ (Key In D)ってのが全編裏声で歌われててつい笑ってしまいました。悲しみのジョディと
夜翔みたいな感じで歌っているのです。

僕の中の少年は当時同級生がべた褒めしてたんですが、これまた一回もトータルでは聴いてなかったです。
しかしいいわこのアルバム。
IMG_2879.jpg



ライブに参加する前に突貫で3週間聴きこみました。これまたよいアルバムでドはまり。レンタルのを
iPodに入れてたのを新たに購入。
IMG_2880.jpg




師匠のアルバム。「探偵物語」も「少しだけやさしく」も「怪盗ルビィ」も聴いてたら切なくなってしまいました。
IMG_2840.jpg



エイジャ。25年ぶりくらいじゃないのか聴くのは。会社の同僚のCさんからスティーリー・ダンのCDをたくさん
借りていい感じだったので、とりあえずこれだけ買ってみました。残念ながらうちにあるどのプレーヤーでも
再生できないので交換やね。
IMG_2893.jpg





はらいそ。次はモアベターよ。安里屋ユンタは昔、BOOMのLD(笑)で一部聴いてましたね。
IMG_2894.jpg




これは名盤ですね。中3のころ産休先生(古いw)できた若い美術の先生からLP借りました。
ナイアガラトライアングルでしか元春知らなかったのですけど一気にファンになりましたね。

しかし面白い先生やったなあ「あんたたちいー加減にしないよ!!」といつも怒鳴りまくってたw
IMG_2895.jpg




今シーズンはこれで攻めます!
IMG_2896.jpg





いまさらですが、RAW撮りしようかと。もっとまじめに写真撮ろうかなあってw
IMG_2897.jpg




そしてアニバーサリーモデルでフィルムカメラの可能性を探ります。3つ買いました。
IMG_2881.jpg




別に新しいのを買うわけではありませんが、春だと自転車に乗りたくなります。
IMG_2898.jpg





へ、へ、ヘリテージ?
IMG_2899.jpg




これはよい本
IMG_2900.jpg



IMG_2901.jpg



32はやっぱいいね
IMG_2903.jpg



耳なし芳一wwww
IMG_2904.jpg




RZ-1です。いい車でした。スキーによく行きましたねえ。色んな所が壊れた。
IMG_2905.jpg





大学5年wのころにこれの黄色いのに乗ってました。最後は派手にクラッシュしてしまいました。
パワステもついてなかったけど面白い車だったなあ。
IMG_2906.jpg




こんなのも載ってます。面白い本です。
IMG_2907.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TOTOさん [音楽・本・DVDなど]

チケット買った
アルバム紹介

つうわけでまた会社サボって振休で福岡に行きましたよ。B&Sです。
IMG_2630.jpg





八代でもいつもの光景
IMG_4401.jpg




バスもでしたが新幹線も爆睡しました。わたくしはむかしから乗り物では寝ないたちですが、今回は
気持ちよく寝まくりました。
IMG_2634.jpg






ここをキャンプ地とする!
IMG_2653.jpg






あららら、いいホテルなのに残念ですね。
IMG_2654.jpg




ラーメン食った後1時間寝ました
IMG_2655.jpg





この日はドームで巨人戦があったらしく、会場をよく知らないわたくしはドームまで
引っ張っていかれました(笑)
IMG_2657.jpg






1ドリンク必須なのでビールを
IMG_2658.jpg






幕が下りています
IMG_2661.jpg





いやー、ジョセフ声出てるなあ。ペイチも軽快とは言わないまでも(ナマ腹出して)踊ってたし
いいですね。
IMG_2682.jpg





Fahrenheitのころは美青年だったジョセフが
無題.jpg






松本零士みたいになってたw
jo.jpg




ルークのソロがやたら長かったですけど、超絶技巧ですし。コーラスのおねいちゃんが素晴らしかったと
思います。セトリがネットでいまだ見つかりませんけど、最新アルバムと初期の曲がいい感じで混ざった
内容でした。
Stranger in townが聴けるとは思わなかったなあ。

IMG_2685.jpg



Georgy Porgyもやってましたよ。
無題.jpg






終了後、ポールのときと同じく、結局歩いて帰るわたくし。
IMG_2701.jpg





いい気候だ…
IMG_2706.jpg





夜に一蘭食べようと思ってたこともあって、腹すかそうということもあり歩いたのですが、
ダメでした。見送り。
IMG_2708.jpg





そんでここからさらに博多駅まで歩き
IMG_2710.jpg



IMG_2711.jpg



またドラえもん
IMG_2713.jpg



IMG_2714.jpg



IMG_2715.jpg



IMG_2716.jpg




IMG_2717.jpg





♪へっへっへっへっへーい!てぃるじえーーーん

♪ぱーめらー



それにしても、日本に来る前にボーカルのジョセフ倒れてたらしい。普通のバンドだったら
確実に公演は延期になるところだが、そこはTOTO。ペイチでもルークでもボーカルは問題ない。
こんなバンドはTOTOだけやろ。
コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の戦利品など3 [音楽・本・DVDなど]

最初
2回目


本屋さんで本棚を眺めてます。最近はめんどくさがらずに本屋さんに売ってそうなものは
本屋さんで買うことにしてます。本屋さんに出かけると棚を嘗め回すように見る癖が治っていないので
思わぬ掘り出し物を見つけることもあります。

ゴルゴを久しぶりに見た。本屋さんで写真を撮るのはよくない行為ですが、まあ中身を撮って
るわけではないし、これだけ巻数が多いと家に帰って確認しないともはや持ってるものかどうかさえ
わからないです。
IMG_2460.jpg





持ってなかったので同じ本屋さんで買いました。既刊はすべてPDF化してしまいましたのでうちには
紙媒体はこれらしかありません。昔は買ったらすぐに読んでたものですが今は中々…
IMG_2540.jpg





プラチナSHMで買いなおしているストーンズ。ただの紙ジャケットになってるし('A`)。
並べた時に映えないから途中で形変えないでくれよ。あれ気に入ってたんだからさ。
IMG_2541.jpg





ドイツアマゾン、出品者からエアメール届いた。
IMG_2501.jpg




中身。もう20年前くらいになるか。当時ヨーロッパによく出張に行ってた友人Nが突然持ち帰ってきたこれ。
やたら勧めるのでダビングしてもらったら私もドツボにはまった。山賊がたき火を囲んで肉を食い酒を
飲んでるようなイメージが即座に浮かぶ3曲目の「COMME FACETTE MAMMETA?」が最高です。
IMG_2539.jpg



ググったら有名な曲らしく色々出てきたけどかわいらしいポップな感じなのが多かった。
いや、そんなんじゃねえ!w このオヤジのがいいのだ!w
IMG_2557.jpg



これ





掛田氏、アメリカ転勤? 3巻で終わるのはもったいない。
IMG_2558.JPG





そして、カセット本や超合金、懐かしオーディオなどを買うとお勧めに出てきたこれ。
IMG_2545.jpg




はー、サッポロ一番シリーズは変わらんね。みそはなんか茶色だけど。
IMG_2546.jpg





マルタイ
IMG_2547.jpg







魂かな?
IMG_2548.jpg






ヒダヒダが好きだった。味噌味にはきぬさやが入っていましたな。
IMG_2549.jpg





UFOを初めて食ったのは小学2年のころ、清水君の家で。なぜかくっきり覚えているわ。
うまい(うまく)、太い(太く)、大きい(大きく)」でUFOらしい。
IMG_2550.jpg






せんだみつお!
IMG_2551.jpg






このらーめんは正式名称がやたら長いんだね。
IMG_2552.jpg






青春という名のラーメン。これは胸キュン案件w
IMG_2553.jpg






とっぱちからくさや、ホタテマンなど
IMG_2554.jpg






ハウスシャンメンしょうゆ味。ぼく食べる人。
IMG_2555.jpg







怪物製作所、これはレア。山梨の会社でよくCMやってた。当時山梨にいたんでね、よく売ってましたよ。
はくばくって増穂にあったお米屋さんですよね。これの冷やし中華をよく食ったなあ。
IMG_2556.jpg




オーディオのときもあったんですけど、あれは絶対あるだろうなというのがなかったんですよ。

「コココココケッコー♪私はハウスの~たまごめん」

コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の戦利品など2 [音楽・本・DVDなど]

こないだ上げ忘れてたものを


最近は漫画をよく読みます。なんでかな、出かけない休日はiPadを延々と見続けたりしてましたが、
ものすごく目が疲れます。紙媒体だと楽なんスよね。風呂にも持って入れるし。


これは面白い。まじめな性格で仕事も優秀なサチコ。
IMG_2406.jpg



ずーっと見続けてると主人公のようにわたくしの眉も吊り上がってしまいそう。
IMG_2407.jpg





雪花も2巻。面白くなってきました。
IMG_2409.jpg






ついにエギングを始めることに。形から入りがちなわたくしはやはり入門書を。エギも買いましたが
まだ一回も行ってないw
IMG_2410.jpg




買ったエギ
IMG_2294.jpg



王さんは憧れだったなー。
IMG_2411.jpg





こういうのも買ってみました。中学のころあこがれていた
パイオニアのランナウェイというラジカセ
絶対に載ってると思っていたのですがカスリもしてなかったw
IMG_2412.jpg






中学の時これ欲しかったなー。デザインが今見てもほんと素晴らしい。
IMG_2413.jpg




高校のころくらいかな、一人暮らししてた叔父の家に大晦日くらいに行ったことあります。親戚の集まりの
帰りに。しゃれたこれを持っていてすごくうらやましかった。真っ赤な86トレノ乗ってたりしてて。
IMG_2414.jpg





大学入ったころには真っ黒なミニコンポブーム。オーディオ各社がみんな同じようなデザインで出してました。
わたくしはKENWOODのこれが一番カッコいいと思って買いました。すると同級生が3人同じの持ってた。
わたくしたちの場合は、低級グレードのDG3でしたけど。

わたくし…標準+グライコ(標準=アンプ+チューナー+カセットデッキ+CDプレイヤー)
河合…標準+レコードプレーヤー
ヤス…標準
だったかな?河合とヤスは逆かも。

IMG_2415.jpg










さて、ポールさんのアルバムのリマスター版。名作と誉れ高いTug of War。
IMG_2418.jpg




昔買ったCDと並べて比較。そーなんすよ間違えてスーパー・デラックス・エディションを買っちゃったんスよ。
こんなでかいの買うと置くとこに困るし、気軽にCD取り出せないんですよね。
IMG_2419.jpg



卒業アルバムのようにごついこれに何が入っているのか
IMG_2420.jpg





IMG_2422.jpg





ビートルズの昔から変顔はオハコ
IMG_2423.jpg




IMG_2424.jpg




IMG_2425.jpg




やっぱCDはとりにくい…
IMG_2426.jpg

IMG_2430.jpg



未発表曲はなかなかよかったけど、返す返すも残念。




そして、わたくしが中学のころ初めて買ったポールのソロアルバム(当時はカセットで買った)のは
パイプス・オブ・ピース。Tug of warの残りかすとか散々な言われようですけどやはり思い入れがあります。
当時はアルバム買うとレコード屋さんはポスターをくれましたが、これのジャケットのポスターを
部屋に貼ってました。
IMG_2428.jpg



昔買ったCDと並べて比較。そーなんすよ間違えてスーパー・デラックス・エディションを買っちゃったんスよw
今度からは酔っぱらってアマゾン開くの禁止!w
IMG_2427.jpg




中身は、と
IMG_2431.jpg





IMG_2432.jpg



やはり取り出しにくい。このアルバムはマイケルジャクソンとのデュエットが2曲入っていますが、
ボーナスCDには二人が歌うパートが逆(全部じゃないけど)のバージョンが収録されてたりして
中々面白いです。
IMG_2434.jpg






パイプスオブピース(シングル)のPVは、イギリス軍とドイツ軍の最前線の戦争の様子です。
これがなかなか良い映像でですね、いつも見入ってしまうんです。ブックレットにはその写真がたくさん。
IMG_2435.jpg





IMG_2436.jpg





IMG_2437.jpg




また、マイケルとのデュエット曲の一つ、Say Say SayのPVも楽しいですよね。ポールとリンダとマイケルで
大道芸人風詐欺師やってたり。マイケルの姉のラトーヤも出ています。

このころのマイケル坊やはかわいい
IMG_2438.jpg





IMG_2439.jpg



トンネルとかダムとか橋とか高速とか、土木物が好きなんですけど、これはトンネル。丹那トンネル。
古いですよね。先日、ブラタモリでも難工事のことが少し触れられていました。難工事のトンネル物と言えば、
黒部ダムの大町トンネルですけど、それよりもはるか昔の話。どういった感じで掘り進められていくのか
興味津々です。この作者は「長英逃亡」しか読んだことないですけど。
IMG_2440.jpg






先日、久しぶりに恩田陸の本を買ってやはり面白いと思い、先入観無しでジャケ(タイトル)買い。
女性作家は、恩田陸と篠田節子と乃南アサが好きです。宮部みゆきの本もたくさん読みましたが、
ちょいと軽いかなあ。

高村薫の本はつらかったカナダ出張でチマチマ小刻みに読んでて話が少しも進まなかった印象が
取り払えなくって…。体調悪かったしね。


恩田陸は、「ユージニア」みたいな話と「ドミノ」みたいな話を書けてしまうってのがいいなあ。
IMG_2444.jpg
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の戦利品など [音楽・本・DVDなど]

あだち充の漫画は、
・野球で超才能アリ
・近所のおさななじみ
・割とすぐ人が死ぬ

これは死ぬのが早かった…。でもおもしろいですね、やっぱ。
IMG_1591.jpg






四国松山に行く前に、愛読の週刊モーニングで「坊ちゃん」にちなんだ松山が舞台の短期連載が
掲載されました。絵がくどくてとっつきにくかったですけど結構面白かった。で、松山は楽しかったので
帰国して購入。読むのは小学生以来。まだ坊ちゃんが松山に赴任したくらいまでしか読んでないです。
小学生の頃は1日で読んでしまいましたが。
IMG_2076.jpg






細胞漫画!これは面白い!中々カッコいいけど本性が怖い白血球さんがいいです。
あと、宮崎弁でいうところの「つ」を掻き毟ってしまうのは少し遠慮しようと思いました。血小板を見て。
IMG_2077.jpg






これは面白かった。音楽もドラマにいい感じにマッチしていましたのでつい買ってしまいました。
IMG_2191.jpg




産科医はいつもスマイル!
スマイル1.jpg


スマイル2.jpg







これを読むと飲まずにはおられない。力が抜ける感じでよいです。ドラマもなかなかおもしろいよね。
IMG_2321.jpg






この人は私がモーニングを読み始めたころは、「万歳ハイウェイ」っていうバイクマンガ描いてて中々好きだった。
今の生き方もよいです。重機っていいよね。
IMG_2323.jpg




真田丸、脚本が三谷幸喜なんでどうなるかと危ぶんでいましたが合格点です。松さまだけが現代語喋ったり、
その他少々違和感もありますけど、大河ファンが絶賛する「独眼竜政宗」だって、母親の岩下志麻が
峠に立てこもってギャグやってたんで昔は重厚だったっていう批判もそこまで当てはまらないと思います。

20年位前に池波正太郎のこれを読んで面白く、これが原作の水曜時代劇の「真田太平記」がむちゃくちゃ
面白かったんですよね。真田丸で真田昌幸やってる草刈正雄は当時超絶イケメンで真田幸村してました。
明るく快活でさわやか。で、今の真田丸で裏切り者の穴山梅雪やってる榎木孝明もこのドラマに出てて、
真田兄弟の従兄弟の「樋口角兵衛」というキチガイを演じてました。あれが大河にそんな感じで出てくるのか、と
心配していたのですが、出ませんね。

池波正太郎の小説。真田忍者のお江がよい。遥くららさんが超絶綺麗だった。
本棚.jpg



幸村とお江
幸村とおこう.jpg




幸村(現・昌幸)と角兵衛(現・穴山梅雪)
かくべえ.jpg




池波正太郎の小説は少々忍者のほうに重きが入ってるので、歴史小説っぽい感じと真田幸隆(昌幸父)の話も
読んでみたかったので購入。
IMG_2328.jpg




子供のころは超合金欲しくてねー。まったく買ってもらえなかったってことはないんだけど、従兄弟とか
近所の同級生とかが無尽蔵に買ってもらえてるような感じだったのでうらやましかったなあ。

なので見てるだけで楽しい。
IMG_2329.jpg






ゴローちゃん。いいですけどやっぱ最初のやつが断然面白い。
IMG_2330.jpg





空港はよい。燃える。
IMG_2331.jpg






橋もよい。やっぱ土木はいい。
IMG_2332.jpg





恩田陸の常野シリーズの続刊が出ていたとは知らなかったなあ。さぁさぁさぁ読むよぉ~
一冊はエッセイだけど。恩田陸の小説結構読んでるけどエッセイは初めてだな。
IMG_2333.jpg





東村アキコの歴史もの。上杉謙信女説をマンガで。正月に再放送やってた「漫勉」でこの作品が
テキストになっていて、すごく面白かったので購入したのです。話はほんととっかかりなんですけど
面白くなりそうな予感。
IMG_2338.jpg





これも漫勉でやってた、ゴースト&レディ。モーニングでやってた頃から面白かったんですけどね。
ナイチンゲールの話。
IMG_2271.jpg





修羅の刻は偉人が陸奥に絡んでたっていう話なんですけど、今回はそうじゃないです。
修羅の門と修羅の刻、それと不破がつながっていく話なんでしょう。
IMG_2335.jpg






これはジャケ買い。読み終わったら親父に譲ろう。
IMG_2334.jpg




カレンダー目当てに買ったしばじゅんのベスト。会社の机の上に置いてます。
IMG_2337.jpg
コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

予習を兼ねる(余談が長い…) [音楽・本・DVDなど]

最近、TOTOのポーカロ兄弟の次男、ベースだったマイク・ポーカロが亡くなったと聞いていた。
で、新しいアルバムが出ていたことも聞いた。


昔は熱心なファンだったのだが、金ボールが出て行ったあとボーカルがクルクル変わり、
業を煮やした?ルークがメインを張るようになった。

彼はアルバムの中で数曲歌う分にはいいけれど、まるでそれ以降のアルバムが彼のソロワークみたいに
なってしまい、どうもアクが強すぎて遠ざかっていたのです(昔のアルバムは聴いていましたけど)。

んで、新しいアルバムのボーカルはジョセフ。わたくしがTOTOの中で一番好きなアルバムと
2番目に好きなアルバムでボーカルやってた人。ネットの評判もすごくよいっていうんで購入。
IMG_1659.jpg


いいわぁ~。


タイミングよく来日が発表され、チケットを購入したわけです。
IMG_1584.jpg







それに合わせ、CDを再購入。Blu-SpecCD2で出てるやつをね。来日する人にはお布施をするのが
わたくしのブルース!!!!w でも一番好きなSeventh Oneがない…
IMG_3075.jpg





IMG_1616.jpg





もっぱらアマゾンで買うんですけど、するとおすすめ欄に出てきたので買ってしまった。
大好きだったのに案外CD持ってなかった2枚。両方とも高校時代の愛聴盤です。
今でいうところのキラー・チューンw
IMG_3074.jpg






スパンダー・バレエはこのアルバム大好き。このアルバム初めて聴いたときには、
デュラン・デュランの新作かと思いました。サイモン・ル・ボンと声ソックリじゃないすか?
ツヤがあるとよね。





レックレスはおなじみ大ヒットアルバムですけどこれのボーナストラックが異様に素晴らしい!
レックレスって曲もボーナスにあります。






ターボーのCDもだいぶ増えてまいりました。昔CDをタダでくれたF見M子のおかげかなあ、こんなに
長く聴いてるのは。その当時はさかのぼって聞くなんて思いもしなかった。






IMG_1600.jpg





IMG_1601.jpg





IMG_1602.jpg






IMG_1603.jpg





IMG_1654.jpg





遡るといえば、大学時代にdip in the poolの10 PALETTESっていうCDを買いました。
どういう理由で買ったのかもはや覚えていません。当時定期購読していた新譜ジャーナルみたいな
本の影響? 同級生でも聞いてたような人はいないしチャートに載ってたわけでもない。
いつの間にか手元からは消えてしまってましたが、10年に一度くらいw思い出してました。
するとなんだ、ベスト盤が出たっていう情報が。なので購入。
IMG_1653.jpg



洒落乙です。ですが記憶力は相当いいはずのわたくし、10 PALETTESに収録されていた曲も
一切頭に残っていなかったのでさらにびっくり。カッコつけてただけであまり聞いて
なかったんやろうかw





あ、関係ないけどどうでしょうも最近。大傑作、最高と名高い「対決列島」を。
十分面白いんだけど、大泉さんが主役ではないのでわたくし的にはいまいち。彼が至高のボヤキを
したり、マシンガンのようにヒゲを罵倒するシーンが好きなんで。本作はそういう成分が薄いんです。
IMG_1421.jpg





IMG_1426.jpg





そしてそして、これまた全然関係ないんだけど、会社においてる貯金箱に硬貨が入らなくなったんで
開けてみた。自分で数えるのは大変なのでゆうちょ銀行に持って行った。口座に入金すれば、大量の
少額硬貨も受け付けてもらえ、通帳記帳で金額もわかるというわけ。
IMG_0895.jpg





IMG_0897.jpg


4629円でした!
コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コウノドリ [音楽・本・DVDなど]

モーニングで連載はじめっから読んでます。トシで涙腺ゆるんでるの差っ引いても泣く泣くw

IMG_0103.jpg




最近ドラマも始まりましたが、ドラマもよい。特に小松さんと加瀬先生が。
ドラマ見ても号泣


さて、主人公がコウノトリサクラなのに、漫画のタイトルがなんでコウノドリなのかは謎です。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

We Are The World [音楽・本・DVDなど]

最近買った本とかCDといえば、FB友さんから触発されたこれ。小学校高学年からカセット大好き。
中でもTDK派。お金が無かったのは当たり前ですが、最安グレードのDはどうしても駄目で、やはりAD。
これとやはり人気があったmaxcellのUDⅡが表紙(帯か)に載ってるとは作者はよく分かってる!
IMG_1195.jpg




SUGAR BABEのリマスター版や、現代版ジャズ・ロックピアノ・トリオ、fox capture plan。
土岐麻子の新譜、「Bittersweet」。音楽の秋やね。
IMG_3056.jpg





で、アマゾンのおすすめにとある本が。タイトルが妙に気になり購入。一緒に写ってるのは
杉真理のOVERLAP。ジャケットが512BBでたまらん。
IMG_1248.jpg





IMG_1251.jpg





この本には色々面白いことが書いてあった。いわゆるUSA for Africaの裏話なんだけど、
それにいたるまでのアメリカンポップスの歴史がものすごく分かりやすく書かれてる。
で、当然見たくなりますわな、We Are The World。この曲の場合、「聴きたい」ではなく「見たい」。
プロモーションていうか、メイキングビデオが面白いんだよね。当時レンタルビデオ屋で借りて
ダビング(すんません…)して、ブルーレイレコーダに取り込んでました。まあ画質悪いこと…



ハモりが一番素晴らしい(とわたくしが思ってる)、ポール・サイモンとケニー・ロジャース。
m_3.jpg





歌声が一番綺麗なパート(とわたくしが思ってる)、ダイアナ・ロス
m_4-d2b73.jpg






声は大きくないけど渋みがホント素晴らしいウイリー・ネルソン(ディオンヌも素晴らしいが)
※当時、ディオンヌ・ワーウィックはホイットニー・ヒューストンの叔母と紹介されていたが
従姉妹らしい。
5-52866.jpg






ここからの流れがホント好き、ケニー・ロギンス
m_6-15d16.jpg







スティーブ・ペリー
m_7-331d4.jpg






ダリル・ホールできっちりしめる
m_7-1-48fa9.jpg





ダミ声(ホントすんません)が素晴らしい、キム・カーンズ。パート短すぎるやろ、と
思っていたが…。
m_8-e30fa.jpg





さて、このような本を買ったからにはアマゾンのおすすめにWe Are The Worldが出てくるのは必然。
5年くらい前に「30周年記念ステッカー」付きの版が出てるようなので購入。
IMG_1279.jpg





早速見始めます。違和感があるのは翻訳が違うってのが一つ。昔のと並べてみましょう。
昔のはライオネル・リチオの「ヨ」が特徴です(笑)。
m_E383A81.jpg


m_E383A81-1-f5ac6.jpg




m_E383A82-adf11.jpg


m_E383A82-1-f08dd.jpg




m_E383A83-1adbd.jpg


m_E383A83-1-67c92.jpg




m_E383A84-7d881.jpg


m_E383A84-1-71bee.jpg
※イヤリング・ブレスレットジャラジャラのことだと思われるw



これは旧版だと「E!Eだよ!」としか出てないのでなんのこっちゃ分からないんだけど、
(ピアノのコードのことだと思っていた)
新版だとポール・サイモンとケニー・ロジャースのハモりの手伝いをビリー・ジョエルが
やってあげてるんだということがよくわかります。
大体、「E!」じゃなくって「easy!」って言ってるんだからw
m_E383A85-128fd.jpg

m_E383A85-1-533b4.jpg






ライオネル・リッチーとケニー・ロジャースというでかい二人に挟まれた小さなポール・サイモン。
マイクの高さが不満。
m_9-f3ee9.jpg







コーラスが美しい二人はやはり、こんな感じでフュージョンしてた。しかし小さいから陰に隠れて
ポール・サイモンは見えないけど…
m_10-40885.jpg





旧版でも練習シーンではぎこちない感じが見えたアル・ジャロウ。ボーナストラックでの
NGシーン数はハンパじゃない。緊張してたのだろうか。本番はもちろん素晴らしいんだけど。
m_11-e65eb.jpg






キム・カーンズのパートはやはり最初は長かった。ですが途中からヒューイ・ルイスと
シンディ・ローパーと3人でのコーラスになります。最終版ももちろんいいけど、ソロ版も
素晴らしいわ。
m_12.jpg





全体コーラスで、マイケルのアイディア「♪シャーラ、シャーリンゲン」は、スモーキー・ロビンソン
からは「意味が分からん」とバッサリ。ボブ・ゲルドフは「アフリカ人をバカにしてると思われ
かねない」と発言。スティービー・ワンダーがここをスワヒリ語で歌おうとか言い出して現場は混乱。


御大には逆らえんよな…
m_13-fef9b.jpg


ま、本もDVDも結構刺激的で面白かったです。「呪い」ってのは大げさやと思うけどね。
80年代の洋楽ロックで育った我々の世代は、こういう総まとめみたいのがあっていいよなあ。
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(最近でもないけど)本やCD [音楽・本・DVDなど]

柳沢教授なんかで有名な、山下和美の家を作るドキュメンタリー。NHKかなんかで家が映ってたの
見たことあってすげーなーって思いましたがこういうことになってたのか…
IMG_1425.jpg








先生撃って!とにかく撃って!
IMG_1657.jpg








土岐麻子もいいのだが、この作品の白眉はやはり、野宮真貴!ブルーライトヨコハマ最高すぎる。
IMG_1775.jpg







こんなものが届いた。
IMG_0223.jpg








なにかと思えば写真集でした。
IMG_1957.jpg








大瀧師匠の資料
IMG_2499.jpg






厚いなあ…
IMG_2500.jpg







かくしかいいねえ。ナンシーのソロライブも素晴らしい
IMG_2515.jpg








コウノドリはいい!泣ける!
IMG_0103.jpg







単行本派で連載は読んでないので、あの人だと思ってた九十九の父親があの人でびっくり
IMG_0449.jpg








さて、チキン南蛮の評価は?
IMG_0488.jpg








愛すべき理系馬鹿の掛田氏。工学部の有栖さんがいい味出してます。
IMG_0791.jpg







いいです。飲みたくなります。
IMG_3054.jpg







オーディオバカってのはほんとにもう…。わたくしも若い頃ここまででは到底ありませんが
少し凝っていた時期があって。いい機械ほしくなりました。
IMG_2389.jpg







※最近レア版みましたw
IMG_0594.jpg






自転車のリアランプが壊れたので買いなおし。最新のバージョンはクリアカバーになってて、
わたくしのコペンとおそろいな感じです。

ですが雨ばかりでひとつも乗れない…
IMG_0681.jpg




IMG_0682.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Out There Japan Tour 2015 京セラドーム・東京ドーム(4/23) [音楽・本・DVDなど]

Out There Japan Tour 2014 国立
Out There Japan Tour(FUKUOKA)
錦 その7  かき玉子とじうどん


昨年中止になった春の公演ではポールとともに体調を崩し1週間寝込んでしまったわたくし。
リベンジ公演はあるだろうと踏んではいましたが、予想外に早かった。ゲット!
IMG_0447.jpg



会社のことはひとまず置いといて、大阪→東京の間は一旦戻るかとかも置いといて、
とりあえず2公演分。あいかわらず、キョードー&ぴあのあこぎな商売によりS席18000円なのに
東京ドームはクソ席だけど(大阪は事前確認する気も無く)、見れるだけでもいいかな、と。


21日火曜日は、会社午後半休で空港へ。宮崎→大阪乗るのは初めてです。
とりあえずガンジスのカレー食う。うめえ!
IMG_0175.jpg




グッバイ宮崎、また来るで。30分遅れたのであわてんと。
IMG_0185.jpg






私は飛行機に弱いのですが、緊張する前に着陸態勢に入りますという放送が流れて一安心。
しかし、そこから、紀伊半島上空(多分)を延々と飛ぶんですね。伊丹空港近辺って
結構建て込んでいてこわいっすね。

リムジンバスチケット購入。わたくしが泊まるホテルが終点のバスもあるんですけど、それはちょっと
遅いらしくって、他のに乗る。まあ徒歩圏内です。
IMG_0189.jpg





丸いホテルー!
IMG_0190.jpg






ダッシュでチェックイン。29階って上過ぎ。
IMG_0193.jpg






荷物放り投げ、部屋を飛び出します。
IMG_0194.jpg









廊下も丸い…
IMG_0197.jpg







25年ぶりくらいの大阪の地下鉄に苦労しながらなんとか京セラドーム到着!
このうねった感じは存在感あるよね。
IMG_2536.jpg








IMG_2537.jpg








人が多い。ですがポールのポスターとかが全然見当たらなくてなんだか????
IMG_0200.jpg








京セラドームは地盤が悪く、縦ノリすると本当に近辺が揺れるらしい…。
(GLAYなどの“タテ乗り”が行われるコンサートを開催した際、ドーム近隣の住宅において、震度1 -3程度の揺れを感じることがあった…Wikipedia)
IMG_0203.jpg








こんな感じの席です。3塁側でアリーナから6列目。アリーナだと平べったくって見づらいことも
あるので、ここは中々良席なのではないでしょうか。
IMG_0204.jpg








しかも、通路横です。これはいい!
IMG_2548.jpg







見上げると、これ
IMG_2573.jpg








ざわついてきました。
IMG_2581.jpg








ジェット!(笑) でまあJetもやったんですけど、スクリーンにはジェット機の映像。
ジェットって歌詞では女の子の名前だったような。
IMG_2584.jpg








両側のスクリーンにポールが映り始めましたが、真ん中のはミックですかね。
IMG_2604.jpg









ここは野球場やった!ドリンクは3本ほど買ってたのに持ってくるのを忘れ、球場売り子
ねーちゃんから購入。200円なり。
IMG_2605.jpg









キタ! Magical Mystery Tour!
IMG_2613.jpg








おじいちゃんどーも、1年半ぶり。去年の春はお互い大変やったね…
IMG_2621.jpg








IMG_2635.jpg








IMG_2643.jpg








天井にキラキラ。前回もこんなんあったな、そういえば。
IMG_2672.jpg








ジョージに捧げる、と。ウクレレから入るSomething。
IMG_2677.jpg







これも大騒ぎのLive & Let Die(邦題:死ぬのはやつらだ)。ドッカンドッカンの花火と効果音で
会場は大盛り上がり。終わった後ポールは「耳が全然聞こえないよ!」的なジェスチャーで
また盛り上がる。
IMG_2697.jpg







IMG_2701.jpg






アンコールに出てきたときは、日章旗、ユニオンジャック、そして星条旗。
IMG_2715.jpg






2回目のアンコールでイエスタデイ歌ったあと、引っ込もうとするポール。それにイヤイヤ
駄目でしょってヘフナーを渡すヒト。的な小芝居を(笑)。
IMG_2727.jpg




で、このあと、オリジナルのシャウトよりも激しかったヘルター・スケルター、
Golden Slumbers~Carry That Weight~The Endで〆。ポールのコンサートのすべての曲は、
The Endをやるための前振りともいえる。

例によって休息なしで水を飲むそぶりも無かったポール。昭和の部活じゃないんだから
水は飲んだほうがいいと思うな~。
IMG_2745.jpg







で、このあと規制退場で中々呼ばれなく、出られなかった。当然駅も大混雑でちっとも動かない。
なにも食べてないのですが、ホテルのレストランも軒並みラストオーダー終わってる。
ビジネス街のこの辺、なにも見あたらない。

大阪駅まで向かうも、迷う(笑)。そう、行きも迷った。梅田地下は人呼んでダンジョンらしい…。
地下道歩いてホテルの入り口見つけてホテルに入ったのに、いつの間にかまた地下道に
いるんだもん(笑)。

IMG_0208.jpg






なんとか大阪駅の中でコンビニらしきを見つけ、チューハイとこれを買って1日目終了!
IMG_0209.jpg







そして翌々日23日、東京ドーム初日参戦!長蛇の列のグッズ売り場も並びました。なんだか
スタッフから怒号が飛んだりしてましたけど、あれは並ばせる方式がよくないわ。後方の客からだと
どこに並んでいいか分からんから、とりあえずレジ番号が貼ってる所に並ぶわね。

前のほうに来たときに、「スタッフがいないところに並ばれても商品は買えません!!」とか
言われてもさあ。

まあ、それはさておき、
IMG_0345.jpg








やっぱこれだよなあ。ポールのライブって感じする。
IMG_0346.jpg








2階席!怖いぞここ(笑)。これでも18000円!
IMG_0351.jpg









IMG_0368.jpg








最前列は立つな、という立て看板がありました。疲れているおっさんにはうれしい。
どうせ豆粒なんだし、前に誰もいないここは結構良席なのかも?(笑)
IMG_0370.jpg







開演前のウェーブといい、大阪よりもかなり盛り上がってました。やっぱいいですわ
レジェンドですわ。
IMG_0392.jpg



大阪と違ったところ
・相撲の時間はまだか?と言ってシコ踏んだ。
・all together nowやる前に、次はサージェントからの曲だ。あ、間違えたイエローサブマリンから
 だった、という小芝居をやらなかった。
・セトリは全く同じ
・結構たくさん日本語を喋っていましたが、当然大阪は関西弁、東京は標準語。個人的には
 2013年の博多弁が一番よかったです。


いやあ堪能しました。会社も結局3日半休んでしまったけどよかった。ホテルまでの電車が人身事故で
止まってしまい、一駅だと舐めてかかって1時間も歩いて(迷ったのもあります)しまって、
またこの夜もコンビニつまみとチューハイだったとしても!

※も一回くらい来そうだな…
コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の音楽など [音楽・本・DVDなど]

土岐ちゃんの新譜。久々のジャズを唄うシリーズなんですけどこれがなかなかよい。
土岐麻子 TOKI ASAKO "LIGHT!" ~CM & COVER SONGS~

ジャズを唄うとかいってて、いつもジャズじゃねーべっていう曲もチョコチョコ入っているんですが、
今回の白眉は、レッチリのCalifornication。いいね! 細野さんとのデュエット、Christmas in the City。

この曲のデュエットの相手は「細野さんしか考えられない!」と言って依頼したそうだが、
細野さんがキーを間違って半音高めに唄ってしまったという経緯があるそう(爆笑ラジオで言ってた)。
なので、細野さんも土岐ちゃんもちと高めのキーで歌っててなかなか趣きがあります。

そして、今回はジャケットがいいわ。この人は時々おかしなジャケットを出すからなあ(笑)。
IMG_0954.jpg





んで、しばじゅん。タイトルは「バビルサの牙」!バビルサってなんやってググるとあらあらあら…
このアルバムは相当難産だったようで、苦しい思いをよくtwitterやFBで吐露されていましたが、
素晴らしいクオリティのアルバムが仕上がったと思ってます。

しかしまあ、この人はこんな修行僧のような感じで苦しみまくってて大丈夫かいなって思います…。
IMG_1408.jpg


柴田淳はしんきくさいか?
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の本など [音楽・本・DVDなど]

十二国記の画集とか、伝説の名勝負とか、孤独のグルメガイド本とか、深夜食堂作者による、地元の
四万十の紹介の本とか。侮りがたし。
IMG_0122.jpg







その深夜食堂の最新刊や、最近のおススメ「子供はわかってあげない」。
IMG_0214.jpg








毎日母さんの最新。なんと長男が…。あと台風用に購入したDVD、甲斐バンドの「Big Night」。
これはLDで持っていたのですけどあらためて遅まきながらDVDで購入。じつはこれ、この武道館
見に行ったんですよ。最高やったね。
IMG_0228.jpg





久々に自炊したりして
IMG_0179-2.jpg



…!?
IMG_0164-2.jpg



ファンが使ってる格闘技って陸奥圓明流なんですかね?
IMG_0180-2-75b04.jpg








そして最大級と恐れられた台風19号ですけど、チマチマした風と雨のあといきなり晴れたw
IMG_0232.jpg






ここ土日家に篭りっきりでうんざりしていたので高速飛ばして放水見てきました。

まずは杉安ダム。
IMG_0237.jpg





ほんで上がって一ツ瀬ダム。
IMG_0248.jpg






IMG_7857.jpg





もう週末雨ふんなよ~。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の傾向など [音楽・本・DVDなど]

相変わらずのどうでしょう。はずれなし!
IMG_0152.jpg








野茂のフォームはカッコいいなあ。かくしかも相変わらず面白い。
IMG_2923.jpg








最新のかくしか。ダムの写真集は何冊目かなあ。羽田のヤツは立ち読みしたことあるヤツだった…
IMG_0480.jpg









豚一家のおにぎりも面白い。
IMG_1967.jpg









十二国記、もうすぐ画集出ます!つうかポチったw
IMG_2009.jpg









近鉄のヤツは実際見てて力抜けたなあ。あれこそ悲劇。だからこそ翌年のカタルシスがある。
ニュースステーション飛ばして野球、みたいな感じだったねえ。
IMG_2051.jpg








偉人伝もよい。レジェンドの活躍を見るのはWebよりも本がいいのかも。
IMG_2196.jpg






きっずだけに聞かせるのはもったいない!
IMG_3358.jpg







最新の、また買ったんかシリーズ。タモリがいいともを引退してからいろんな本が出たんですけど、
その中のひとつ。章立てがタモリの「そのときの場所」ってのが面白い。実は著者は高校の同級生です。

また1
また2
また3
また4
また5
また6
また7

IMG_7513.jpg
コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Out There Japan Tour 2014 国立 [音楽・本・DVDなど]

本日、ポール祭りでしたが変な夢をたくさん見てうなされて朝4時に起きれば、のどが痛くて声が出ない。
寒気と熱っぽさで熱を測れば38.5! やばい…


これは無理だと思い、飛行機のキャンセル。28,180円のうち、13,520円が返金。あーあ。

金額が問題ではなく、ライブに参加できなかったことが…

IMG_3490.jpg



そんなんで、泣く泣く一日中布団の中。そして夕方目が覚めてネット見ると、なんと!
体調不良のため本日の公演延期!


月曜に延期だそうですが、さすがにいけない。つうか熱下がってない…



大阪も取っといてよかったな~。クソ席だけど。


幻の国立チケット。
IMG_3586.JPG
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お勧めの漫画など [音楽・本・DVDなど]

湘南爆走族
しょうばく.jpg







CHIPER
CHIPER.jpg







REGGIE
REGGIE.jpg







エリア88。この人は主人公ではありませんw
エリア88.jpg







エロイカより愛をこめて。この少佐は主人公だと思いますw
エロイカより愛をこめて.jpg







吉野朔実劇場・お父さんは時代小説が大好き。これはシリーズになっている読書エッセイの1巻目です。
お父さんは時代小説が大好き.jpg







ゴルゴ13.当然これはコラですw
ゴルゴ.gif







スラムダンク!
スラムダンク.jpg







ドカベン。弁慶高校に負けてからはイマイチになってしまいましたが、それでも名作
ドカ.jpg







誰も否定しないであろうドラえもん。結構深い話ありますよね。
ドラえもん.jpg







個人的にはこれが一番、パイナップルARMY。ジェド豪士カッコよすぎ。これをYAWARA!と同時に
連載してたというからすごいと思う。
パイナップル.jpg






バカ姉弟。味がある。
バカ姉弟.jpg







パタリロも実は30巻くらいまでしか読んでいないですけど、ものすごく面白かった。
パタリロ!.JPG







これもご存知ブラックジャック。グロかったり理不尽だったり色々ありますけど間違いなく面白い。
ブラック・ジャック.jpg







夏子の酒は最後のあたりで分かっていても泣けてしまう。
夏子.jpg






大友克洋だったらこれを推す、気分はもう戦争。「俺には生涯てめーという」
気分はもう戦争.jpg







これもおもしろい深夜食堂。小林薫が主演のドラマもいい。小林薫は昔NHKでやってた「イキのいい奴」
というドラマがいいんだけど、DVDなってないんだよね…
深夜食堂.jpg







ラリーが好きなら楽しめる大阪豆ゴハンですが、興味がなくても全然問題なく面白いと思う。
松林.jpg





沈黙の艦隊。これも有名ですね。アメリカのフジフイルム某工場にはこれが全巻置いてありました。
潜水艦のど突きあいだけではなく、こういった政治のシーンもあります。

各国首脳や各国の原潜の館長が集うシーンがあるんですけど、人種の書き分けがうまい。
まあ、ステレオタイプな感じなんですけど。
沈黙の艦隊.jpg







これもいいよな~。動物のお医者さん
動物のお医者さん.jpg







六三四の剣。これは主人公ではなく主人公のとっちゃです。この主人公とドラゴンボールの悟空には
色々共通点があると思っています。

・強くなりたいバカ、修行バカ
・トーホグなまり
・漫画の途中でいきなりでっかくなって登場した。
とっちゃ.jpg







川原泉の漫画
カーラ.jpg



いやー、漫画ってほんとにいいですよね!
コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の30件 | - 音楽・本・DVDなど ブログトップ