So-net無料ブログ作成

チャゴ28 スペシャルチャゴランチ [和食]

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北京苑8 酸辣湯麺 [中華]

履歴
野菜たっぷり五目ラーメン
五目焼きそば
冷やし坦々麺
あんかけ焼きそば+半チャーハン
ちゃんぽん(塩味)+半チャーハン
XO醤 エビ炒飯
ビビンバ炒飯



ここの近所のセブンイレブンやナフコによく行くんですけど、昼間通るとうまそうなニンニクの
香りにやられます。
IMG_7621.jpg




酸ゆそうなメニューがあったので本日はこれに決定。♫My Love~キミに~けって~い!!
(昔のことをよく覚えてることには定評があるw)
IMG_7622.jpg







一番乗りだと空いています
IMG_7623.jpg








来た。なんと具だくさん。
IMG_7625.jpg





これは酢ゆい、辛い、熱い! 大変だ! そしてうますぎる!
IMG_7626.jpg





つい癖で頼んでしまいますが、酸ゆいのを先に食べると味がしなくなるな…
IMG_7627.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

楽観 特製パール [ラーメン]

宮崎駅そば、あみーろーどより数十歩西に入ったところ。昔辰巳庵があったところ。
しかし辰巳庵はなんで閉めたんだろかね。
IMG_7697.jpg




開店日は行列。わたくしは銀行で昼イチ財テクwしていたので、昼休みも遅い時間に行きました。
食券の券売機です。
IMG_7698.jpg




少しアップで
IMG_7700.jpg




なんとなくあっさりっぽいものが食べたかったので、パール。しかし特製パール。
我々の世代だと、金銀パールプレゼント!というフレーズが出てくるはずです。
IMG_7702.jpg




はー、おいしい。玉ねぎが乗ってるの新しい? ゴジラーメンとかいうのにも乗ってましたね。
しかしこれはあっさり目に見えて結構コッテリしてるんでないか。午後も結構残りました。
魚系の味が来てますよコリャ。

多分すぐに、醤油の方の「琥珀」食べに行くはず。
IMG_7703.jpg



多分にもれず、まだ接客がバタバタしてる感じは否めない。なのでも少ししてから行くのが
いいかもしれないです。
コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

こむらさき2(鹿児島)、鹿児島散策など [ラーメン]

鹿児島市内にお呼ばれして、おでかけ

珍しく電車で。楽でいいですが遠いわ。
IMG_7633.jpg


少し早めに着いてこむらさき。ここは外せん…
1回目のこむらさき

IMG_7643.jpg


オープンキッチンスタイル
IMG_7640.jpg




南九州では、割とコレが出ます。鹿児島のほうが甘めかなあ
IMG_7639.jpg




出た! シイタケとキャベツが優しくてほんと好き
IMG_7641.jpg




柔らかめのかん水不使用のものすごく特徴のある麺ほんと好き。賛否別れると思いますが
食べるたびに好きになってしまう。お持ち帰り買ってしまいました。
IMG_7642.jpg



さて、約束のお時間までウロウロします。
前回


この手の看板が街中にあるのに気がついたので、見物することにしました。
時標(ときしるべ)というそうです。

まずは、これ。弥助どんと信吾どんが走っていっています。後ろにいる小さいのは権兵衛サンです。
IMG_7635.jpg

IMG_7636.jpg



樺山どんと酒乱の黒田どん
IMG_7637.jpg


IMG_7638.jpg




とりあえず、吉之助さぁ。
IMG_7645.jpg




引き続き、伊地知どん、吉井どん
IMG_7646.jpg


IMG_7647.jpg




チェスト示現流の道場!
IMG_7649.jpg



なんでもあるな鹿児島
IMG_7650.jpg


今もやってるのかな
IMG_7651.jpg



おしゃれなカフェのような外観でしたが。青山とか代官山にありそうな。ようしらんけどw
IMG_7652.jpg



※漫画で見る示現流 その1
pppp.jpg



その2
無題.jpg




飲み屋街など
IMG_7654.jpg



へんなの
IMG_7655.jpg



むじゃき
IMG_7662.jpg



シロアリー
IMG_7663.jpg



研究所もある
IMG_7664.jpg




ヲサメ
IMG_7674.jpg




これは知らない人
IMG_7676.jpg




デザインバス。この日は修学旅行生がとても多かったです。
IMG_7678.jpg




怒ればでっかい噴火山タイ!!は阿蘇山です。鹿児島は適度に都会でとても良い街です。
桜島も壮観です。ですが、灰は辛いだろうなあ…
IMG_7679.jpg





吉之助さぁも引越ししたそう
IMG_7680.jpg




アミュ。いつかここから新幹線に乗って函館まで行きたい(東京駅はしょうがないけど)
IMG_7681.jpg
コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

宮崎うどん ふくや83-84 焼チーズカレーそば、ワンコインセット [うどん・そば]

家電が壊れると、「昨日までなんともなかったのにいきなり動かなくなった」などという人がいます。
多分それ納得いってないんでしょうけど、壊れるときは壊れますよ。電池なんかもいきなり
切れますな。

子供の頃家にあったラジカセ(死語)などは、単一電池が6個位いりましたけど、電池が切れてくると
カセットの再生スピードが遅くなってくるのでよくわかりました。また、ウォークマン(これも死語)
なんかだと、再生音量が小さくなっていましたな。

うちのリビングの照明が先日から2日に一回くらい点かなくなりました。時々点くしキッチンと
隣の和室の照明でまかなえてたので放っておきましたが今日ようやく対策。カバーも虫だらけで
汚かったので洗浄。

前のと同じの買った。
IMG_7630.jpg



電気消すとしばらくぼーっと青くなる仕様です。しかし明るいわ。ずーっと暗めだったんだなあ。
IMG_7631.jpg



肌寒さもだいぶ進行してまいりますとお昼はやはりあったかいものが食べたくなるというもの。
これで覿面に温まりますね。

ふくや履歴
2014年以前
納豆カレーそば+角天肉そば+タヌキ肉ワカメそば
肉温玉ワカメそば+ばらずし、野菜天ワカメ玉子そば、冷やしよろこんぶ梅そば
温玉野菜天そば
焼チーズカレーそば
冷やしよろこんぶ梅そば+味玉
冷やしよろこんぶ梅そば、焼きチーズトマトカレーそば(小盛)
焼き納豆カレー、たぬきカレー、五目、ドライカレー、海鮮丼
五目そば小盛、ドライカレー
五目そば+ナス天
ドライカレーセット+ワカメ
アジフライソバ+ワカメ
五目ソバ+アジフライ
焼きチーズトマトカレーそば(小盛り)+味玉
焼きチーズトマトカレーそば(銀メダル)
焼きチーズトマトカレーそば、野菜天温玉ワカメそば
にく、きつね+玉子そば、いなり+(その他)
ワンコイン+ワカメ+ごぼう天、五目、焼きチーズトマト
五目そば
玉子めし+海老天ごぼう天ワカメそば、冷やしカレーつけ麺
冷やしカレーつけ麺、五目そば、たぬきうどん
焼きチーズトマトカレー野菜天そば
五目そば


焼きチーズトマト!
IMG_7613.jpg


うまい!
IMG_7614.jpg



そして後半はおにぎりイン!
IMG_7615.jpg




この日の夜はふくやのご主人がわたくしの夢に出てきまして、跳び箱の12段を飛べ飛べと無茶を
言います。久しぶりに行ったからもっとマメに来いということかなと思いw、翌日もGo


人気のワンコインセット。うまし!
IMG_7616.jpg


IMG_7618.jpg



この玉子ごはんがまた旨いんだよな~
IMG_7617.jpg


近所をフラフラと散歩していると閉店のお知らせが。結構このへん歩いてるけど気が付かなかったな~
2回くらいしか行かなかったかな。ラーメン屋結構あるから、跡地はうどん屋が開業するといいと思う
IMG_7628.jpg


IMG_7629.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みみ川12 チキン南蛮定食 [和食]

ミックスフライ定食
ハンバーグ定食、チキン南蛮定食、皿うどん定食、カツ丼、チキンカツ定食
ちゃんぽん、ミックスフライ定食
トンカツ定食
チキンなんとか定食、ちゃんぽん

久しぶりに懐かしい人がお昼に近所に来られたタイミングで懐かしいお店へ。

色々注文時にありましたけど、わたくしは定番のチキン南蛮で。
IMG_7511.jpg





こちらはやはり、やっこと刺身がある。
IMG_7512.jpg




刺身の厚みがよいのです。
IMG_7513.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

川喜と宣伝酒場たかさご6 [酒・飲み屋]

とある仕事が一段落して早めに帰ろうと思いましたが飲みに誘われました。

台風が近づき、雨ですけどプレミアムフライデー(死語)で選挙が終わり給料日あと。
どこのお店もいっぱいで入れません。
IMG_7599.jpg



ここに来てみた。いっぱいですがなんとか入れました。
IMG_7593.jpg



漢字はこうとも書くようです。
IMG_7586.jpg



大体が一品410円です。回転寿司みたいにあとで店員さんが皿やジョッキを数えて会計するシステム。
鶏皮うまい
IMG_7587.jpg


ニンニクの芽うまい
IMG_7588.jpg



地鶏のタタキ? うまい
IMG_7589.jpg



ハツもうまい。奥の方の玉子焼きのごときは揚げ出し豆腐です。取り皿にダシがはられています。
IMG_7590.jpg



手羽もうまい。語彙が貧弱w
IMG_7591.jpg



割と早い時間で撤収。
IMG_7592.jpg



すごい早い時間にバーへ。キープしてたメーカーズマークとオールドパーが。
久しぶり過ぎて忘れていました。
IMG_7595.jpg




遅れて合流した腹ペコ小僧の後輩が食事したがっていたので3軒目にしてたかさごへw

たかさごの履歴
1回目
2回目
3回目
4回目
5回目


今度は座れました。
IMG_7600.jpg




IMG_7601.jpg




IMG_7602.jpg




後輩はやはり焼きそばを食べたい
IMG_7603.jpg




うまいんだよなあ
IMG_7605.jpg



大満足です。後輩はその後ラーメンへ。雨が激しくなってまいりましたのでわたくしはタクシー帰宅。
このタクシーが…
IMG_7606.jpg
コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

インスタントラーメンの作り方とは [その他食い物]

大抵、麺をゆがいて火を止めて粉スープを入れろと書いていますな。しかし、

スープでゆがくんだって。
IMG_5452.jpg



これはこういうラーメンです。醤油風味で美味しかったです。先日四国に行った時に買ってきました。
IMG_5451.jpg




ついでに。現地で食べた徳島ラーメンも美味しかった。
IMG_7561.jpg




これらは小豆島が関係してるのかな
IMG_7485.jpg


IMG_7564.jpg



愛媛の鯛
IMG_7446.jpg



愛媛のみかんw
IMG_7567.jpg



これは出雲に行った帰りにSAで買いました。
IMG_7565.jpg




これらは社員旅行の帰りのPAで買いました。佐野ラーメンは朝礼で因縁つけられましたw
IMG_7562.jpg



IMG_7566.jpg





カツオ人間ラーメンしか食ってねえ!w
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ワイン食堂 ギークス12 [酒・飲み屋]

第一回
第二回
第三回
第四回
第五回
第六回
第七回
第八回
第九回
第十回
第十一回


おっと、結構短いスパンで来てしまいました。退院祝いも兼ねてね。退院祝いは
もう一方いたんですけどまだ体調悪いようで。


なんどもこちらに伺っていますが遅刻したのは初めてかな。行けるかどうか、なんて感じで。

満員御礼。
IMG_7540.jpg




宴は始まっていました。始まったばかりだった、とも言う。
IMG_7541.jpg



ほうれん草のグラタン的な?
IMG_7542.jpg




これはやはり頼まなければ!
IMG_7543.jpg



B面
IMG_7544.jpg




何回か来ているのにまるみ豚食べたことないって人いたんで注文。やはりおいしい、半端ない。
IMG_7547.jpg





一番最後に合流した人のタイミングで、前菜w
IMG_7549.jpg




サバか? 話に夢中で食べなかったかも
IMG_7550.jpg




シェフが嫌いで有名なウニクリームパスタ。しかし絶品です
IMG_7551.jpg




食べたことないパスタありますか?って言って注文しました。
IMG_7553.jpg




ゴルゴンペンネも外せん
IMG_7554.jpg




女子がいるとデザートは外せないのですね。
IMG_7555.jpg




例によってワインザブンザブン飲んで。ですが最近は鍛えているので二日酔いは無し。
帰りは橋の欄干にガンガン当たりながら歩いていましたけども…

まぐろのなんとかとかピザの写真がないのは、喋りに夢中だったからだな、喋りに…
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宮崎うどん ふくや82 五目そば [うどん・そば]

履歴
2014年以前

納豆カレーそば+角天肉そば+タヌキ肉ワカメそば
肉温玉ワカメそば+ばらずし、野菜天ワカメ玉子そば、冷やしよろこんぶ梅そば
温玉野菜天そば
焼チーズカレーそば
冷やしよろこんぶ梅そば+味玉
冷やしよろこんぶ梅そば、焼きチーズトマトカレーそば(小盛)
焼き納豆カレー、たぬきカレー、五目、ドライカレー、海鮮丼
五目そば小盛、ドライカレー
五目そば+ナス天
ドライカレーセット+ワカメ
アジフライソバ+ワカメ
五目ソバ+アジフライ
焼きチーズトマトカレーそば(小盛り)+味玉
焼きチーズトマトカレーそば(銀メダル)
焼きチーズトマトカレーそば、野菜天温玉ワカメそば
にく、きつね+玉子そば、いなり+(その他)
ワンコイン+ワカメ+ごぼう天、五目、焼きチーズトマト
五目そば
玉子めし+海老天ごぼう天ワカメそば、冷やしカレーつけ麺
冷やしカレーつけ麺、五目そば、たぬきうどん
焼きチーズトマトカレー野菜天そば


少々肌寒くなり、お久しぶりに寄ってみました。

定番のカレーではないですが、五目そば。初めてだという後輩はトマトチーズカレーでご満悦。
IMG_7535.jpg




温まりました!
IMG_7536.jpg


ふくやさんの近く、辰巳庵があったところには近々東京で有名なラーメン屋さんが出店する模様。
しかしなんで宮崎なんだろう?(ガーミンもそう思ったけど…)
IMG_7516.jpg



最近、ブラタモリでは黒部ダム特集。プロジェクトXの映像が多数使われていましたので、参照。
やはり泣くw
IMG_7478.jpg





新燃岳もますます火力アップです。大事にならなきゃいいんですが。
IMG_7532.jpg





期末が近づくと、会社の共済で積み立ててたお金を使わなければいけませんので宮観でファイヤー!
幻想的な風景が気になります
IMG_7417.jpg



なんと急激な体調悪化により、お茶一杯飲んでタクシーで帰宅する羽目に…。肉~!
IMG_7416.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感