So-net無料ブログ作成

龍光園 海鮮ちゃんぽん [中華]

大淀川堤防沿いを遡上。

平和台大橋左岸から下流を望む。すっかり島ができている。
IMG_9071.jpg



上流側。これは最下流の丸島みたいになるのか、はたまたかなりの未来に三日月湖?
IMG_9075.jpg




花壇もアリ
IMG_9077.jpg





平和台病院がご立派になっていました。
IMG_9079.jpg




大吉ラーメンにでも行こうと思ったのですけど、花ヶ島の旧道沿いに移転したのでした。
IMG_9086.jpg




この辺にあったから大吉ラーメンなんだろうか?
IMG_9084.jpg



で、もちっと先にある龍光園。新規のお店はおひさしぶりです。
IMG_9087.jpg




定食だけでもメニュー多数です(この他にももっとたくさんある)。
IMG_9091.jpg



IMG_9092.jpg





キミにきめた!
IMG_9090.jpg




スゲー、ほんとに海鮮バリバリだわ
IMG_9098.jpg




柚子胡椒も添えてあります。これは赤いタイプ。かなりおいしいですね。
IMG_9099.jpg




麺もおなじみのちゃんぽん麺。スープもマイルドでいいし、海鮮の食べごたえが素晴らしい。
IMG_9100.jpg





10号線にでる。明林堂の近くにやたら駐車場がでかいセブンイレブンが開店待ち。この辺に住んでて
コンビニがない、と嘆いていた知り合いには朗報だ。
IMG_9101.jpg




有名なパン屋さん。連日行列みたいですね。わたくしは毎日、8時過ぎにこの辺通りますけど、
一番街出る辺りからスクランブル交差点でものすごいパンの香りにお見舞いされます。
自分で並んで買うんはシンドイから誰か買ってきてw
IMG_9105.jpg




おなじみの県庁入り口。夏には青空に映えてよいです。緑のトンネル。
IMG_9106.jpg




大淀川に戻りました。このへんも三日月湖になろうとしてんの?違うかな…
IMG_9107.jpg





左岸側の花を眺めながら帰宅しました。天気が良いと歩くのも気持ちよくていいですわ。
IMG_9111.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Hakoniwa coffee クロックムッシュとグレープフルーツジュース [洋食]

ある日会社行く前に立ち寄った。

存在感を示すスピーカー。レトロででかい。こういう形、大きさが好きです。
今のスピーカーちっさいしなあ。設置場所があればでかいの置きたい。
IMG_9061.jpg

※以前お世話になった、オーディオの足跡さんにも載ってました




日本のメーカーでスピーカーと言うと、ダイヤトーンとかヤマハが思い浮かびますが、
パイオニアも結構好きです。昔持っていましたしね。
IMG_9063.jpg




ジャズが流れるいい雰囲気でしたけど、このスピーカーから鳴ってる感じがしない。
なので店主の人に聞いてみたらコレが鳴っている、と。設置場所や設置方法でそんな感じに
なるようなことを仰っていました。

IMG_9062.jpg






コーヒー飲めない残念な人だし、朝イチですが暑かったのでグレープフルーツジュース
これはおいしい。
IMG_9064.jpg







クロックムッシュという謎の食べ物をオーダーする
IMG_9065.jpg





すんごいボリュームです。そしておいしい。みなぎる仕事の活力!(やる気ないのでみなぎりません)
IMG_9066.jpg


朝からこれだとなんだか優雅でいいですわ。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ハウスバーモントカレーだよ~(涙) [その他食い物]

ヒデキが逝った…。
キャプチャ4.PNG


子供の頃のすごいアイドルで、ヤングマンとかのイメージがありますが、
わたくしなどはやっぱ、
「やめろっと言われてっも~ Ah! Ah!」
「君が望むなら~(ヒデキ!)」

しかしこの辺の曲をググってみると、ずいぶん小さな頃の話でしたよ。あの頃はまあ、
歌番組多くてねえ。野口五郎、郷ひろみ共々、新御三家と呼ばれていたそうなんですけど、
わたくしは断然ヒデキが好きでした。なんと言ってもカッコいいし、アクションが派手でね。
男の子なら憧れるでしょう。



五郎はなんだかイメージ暗い感じだったし(カックラキンでは弾けてたけど)、
キャプチャ3.PNG



ひろみはなんだか突然アフロヒゲになったりして油断ならんかった。
キャプチャ2.PNG



ヒデキのWikipedia見たりすると、スタジアムライブとか、洋楽志向だったこととかで
ただのアイドルじゃないんだなって改めて思いましたわ。すごい人だった。結構しんみりとしてます。

あの頃はこの人達と並んで、沢田研二もいました。化粧してたりパラシュート背負ったりして
色物っぽく思ってたけど、ヒデキの次くらいに好きだったし人気もあったと思う。

♪バーモンドボトルを抱いて~(当時はこう思っていた)。
キャプチャ.PNG



あ、強引な流れのようですが、ヒデキがCMやってたバーモントカレーも
バーモンドカレーと思っていました。あの頃はアメリカの州の名前なんて知るはずもなく、
バーモンド?アーモンドかなんかか?
そういやジュリーもバーモンドボトルとか言ってるわ、みたいなね…。

高校生か大学生の頃だったか、潮見町に住んでいた従姉妹たちとカレーの話になって、
♪ハウスバーモントカレーだよ~、リンゴとハチミツトロ~リとけてるって歌ってたら
「違うよ!リンゴとハチミツ恋をした~、よ!」と言われて言い争いになった思い出も。


そんな事を考えてたら矢もたてもたまらなくなり買い物に行く
IMG_9067.jpg




金属スプーンは苦手なので、レンゲ
IMG_9068.jpg




は~、バーモン「ド」カレーウメェなス…
うちは母がデリッシュカレー派だった(笑)ので、あまりこれは食ったことなかった。
IMG_9069.jpg




ヒデキの新曲出て、アクション物じゃなかったらがっかりしてたんだけど、今でもよく覚えてるし
いい曲だったよね…

ブルースカイブルーとか、勇気があればとかね。
キャプチャ5.PNG

※ちなみにこの頃、人気だった帰ってきたウルトラマンの主人公の名前が「郷秀樹」。
人気アイドルの二人の名前を合成したなんて時々聞きますが、偶然です。
郷秀樹のほうが彼らのデビューより早い。


郷さんも大概イケメンですわ
キャプチャ6.PNG


まあ長々と何が言いたかったかといえば、ヒデキカンゲキって事です。ヒデキ永遠に!
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

北京苑10 エビチリあんかけ炒飯 [中華]

朝にバイエルンに行ったらやはりおまけのパンをくれました。おばちゃんやさしいなあ。
IMG_9053.jpg



最近の閉店情報

ピソリーノ 大塚店
IMG_9034.jpg



あみーろーどの高級な感じのイル ジーリョ
IMG_9042.jpg


※大塚の平家の郷は、内装工事で一時閉店中なだけ


で、いつまでも閉店してほしくない北京苑へ。本当は違うお店に行ったのですが
開いてなかったのです。
履歴
野菜たっぷり五目ラーメン
五目焼きそば
冷やし坦々麺
あんかけ焼きそば+半チャーハン
ちゃんぽん(塩味)+半チャーハン
XO醤 エビ炒飯
ビビンバ炒飯
酸辣湯麺
冷やし中華半炒飯セット


エビチリあんかけ炒飯です。甘くてそしてピリリ
IMG_9035.jpg



玉子スープ優しい味でおいしい
IMG_9036.jpg




エビがゴロゴロ、だと思うとクワイだったりして食感が楽しいです。
IMG_9037.jpg




IMG_9038.jpg


お約束
1808.PNG


最近、お気に入りのマグカップを割ってしまいました。
※会社で使っていたのですが、帰る時に洗うためにこれを右手に持ち、左手にはゴミ箱に捨てる
ペットボトルを持ち、廊下へ。ゴミ箱にペットボトルを捨てようと手を離したら、
離した手は右手で盛大にクラッシュ音が鳴り響き、掃除機で吸い取る羽目に。
ポンコツっぷりが益々際立ってきています。
在りし日のマグカップ

なので、2代目。50th anniversaryなので同じものがよかったんですけど最早品切れ。
これは白いので茶渋が目立たないようにしないとなあ。
IMG_9039.jpg
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

バイエルン、ゲズンタイトなど [その他食い物]

禁酒して体調はかなり良好。いい事ずくめですが困っていることがひとつあって、便秘w
前回2ヶ月禁酒したときもそうでしたがなんなんですかね、やっぱ水分足らんのかな…。
酒飲まないと夕食もあまり食べなかったりするので必然かな?

尾籠な話なのでここには書けませんが、便秘で今回1度えらい目にあいましたので、できるだけ
出したい。食物繊維を意識して取るかって話でライ麦パンでも食ってみようかな、と。
宮崎市でライ麦パンというとうちの近所のパン屋さんがヒット。ドイツ洋菓子店だと思っていたので
行ったことなかったです。出勤前に寄ってみました。

IMG_8875.jpg




IMG_8874.jpg




時間が早すぎて棚にはあまりなかったですが
IMG_8876.jpg




固そうなの買ってみた。
IMG_8877.jpg




顎が疲れますが、いかにも体によさそう。噛みしめるほどに味が膨らんできておいしかったです。
IMG_8884.jpg



翌日のお昼に、また。パン好きの同僚によればこのお値段は破格とのこと。
ショーケースにお菓子もたくさんありました。なんだか戦闘機とか戦車を思わせるような
勇ましい名前だったなw
IMG_8888.jpg


明太子的なのも買った。どちらもとても美味しかったっす。また行こう。
ご店主ご夫妻だと思うんですけど、ものすごく人柄がよさそう。
IMG_8889.jpg



んで、近所のパン屋さんと言えばこちら。先の同僚と話が中々合わなかったんですが、
店名変わっていたんですね。

看板では変わりはないですが
IMG_9019.jpg




店内の黒板ではこう
IMG_9018.jpg




こちらでは、ルヴァンノアレザン。いわゆるくるみ、レーズン入りってことみたいです。
カットしてもらいました。できたてなのでホッカホカでした。
IMG_9020-2.jpg



サンドイッチも異様にうまそうだったので購入。想像に違わず激ウマ
IMG_9021-2.jpg



最近ヨーグルトはコレ。イチオシの味です。
IMG_9033.jpg




んで、梅雨に備えて、レインシューズ的なもんを。雨がしみにくく滑りにくければ…
IMG_8998.jpg
コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

イキのいい奴(最近の戦利品など16) [音楽・本・DVDなど]

最初
2回目
3回目
4回目
5回目
6回目
7回目
8回目
9回目
10回目
11回目
12回目
13回目
14回目
15回目



GWにはナイアガラ・ムーンがよく似合う(楽しい夜更かし)。♪楽しいよ~、明日は休み~
IMG_8932.jpg





小春子はばあちゃんに似てると思います。東野圭吾の「秘密 」のカバー取っ払った表紙絵が
思い出されました。前の巻は去年くらいに買ったと思っていましたけど、2年半前…?やばい
※これと銀の匙と百姓貴族は読んだらすぐに姪っ子にあげてます。
IMG_8920.jpg



ああ、また桜宮サーガがたまってしまった…
IMG_8997.jpg





今回は火星が表紙。連載はたまにしかやらないのでだいたい追いつきましたね。深い!
IMG_8986.jpg




その他の惑星たち
IMG_8987.jpg





GW用にいくつか頼んだものがGW前にきっちり届きました。

ソフト化を何年待ったことか! 再放送で2回くらい見た記憶がありますがとにかく面白い。
今や深夜食堂のマスターの小林薫ですが、当時は腕のいい短気な寿司屋の親方。
弟子志望で来た金山一彦とのやり取りが非常に面白く、柳橋の芸者さん、近所の仕立て屋の
若山富三郎と松尾嘉代の夫婦、また森進一が歌う主題歌の「男ばなし」がいいんだこれが。
禁酒解禁して見ないと無理!スシがものすごくうまそうなんでね。なのでまだお預けなんです。
IMG_8981.jpg


続編も最高!最終回とか…
IMG_8982.jpg




これは問題作です。単純なSF映画としては面白いと思う。SWのお約束もソコソコやってるから
いいんだけど、世の中に溢れ出ている批判がまあ、いちいちごもっともすぎてね。
でもまあ、ずっと買ってるし買いましたよ。見ますよw
IMG_8983.jpg



本好きにはこのアイデア面白いと思う。こんな屋台あると面白いよな。絶対に成り立たないけどw
飲酒と読書といういい感じで並び立つことが難しい趣味というか性癖wをうまいこと融合していると
言うかね。
IMG_8984.jpg




本の雑誌編集部が、出版業界を調査します!
IMG_8985.jpg


本の雑誌社のこの手の本は結構好きで、何冊か持ってます。能天気で面白いです。
IMG_8988.jpg




こんなのも買ってみる。大学生の頃は頭には車のことばかり(金なくて持ってなかったけど)
(そのかわり高いオーディオ機器に全振りしてたけど)
IMG_8989.jpg





おう!かっとびスターレット!(隣に韋駄天ターボも写ってる)
日比野くんが乗ってたな~
IMG_8990.jpg




これはハードトップのコロナ。中学生くらいの時に新聞広告にモデルチェンジしたコレが載ってて
はぁ~カッコいい~と溜息ついてた記憶。ホリデーオートとかよく見てたなあ。
IMG_8991.jpg



カリーナED!CMではキサイティングレッシィなんて言ってましたな。
のちに事情通の話として、開発時に「カリーナであった」という意味で過去形のedをつけて
呼んでたのが正式車名になったなんてどこかで読みましたがホントなのかな。
後部座席に乗ったことあるけどほんと狭かった。でもかっこよかったわ~。
IMG_8992.jpg




大正義のST160系のセリカ。これはカッコいい。ワタスキですよねワタスキ。後輩Hの愛車。
彼はホイールもOZラリーレーシングで気合い入ってたなあ。
IMG_8993.jpg




70スープラはカッコいいなあ。免許取りに行ってた頃に270馬力のターボAなんてモデルが出たりして
毎日ワクワクしてた(買えるわけねーのに)
IMG_8994.jpg




初代ソアラは衝撃的でしたが、わたくし的にはこの2代目のほうが印象深いです。なんてったって
カッコいいではないですか。成人式の時に会った、就職してた友人がこれに乗っててすごく
羨ましかったなあ。
IMG_8995.jpg





ッドシップンナバウト2シーターのMR2。これも初代のAW型見た時はかなりの衝撃。
2代目のSWも大好きでしたねえ。
IMG_8996.jpg



ジジイの繰り言みたいで嫌なんですけど、今はあんまりこうやってスゲー!とか欲しい!って感じの
車ないんですよね…。ワクワク感がないと言うか。

法律が変わったりとかでしょうがない面もあるんですが。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

政一郎本舗 大漁丼家 宮崎駅前店 あなご帆立丼 [和食]

あみーろーどにテイクアウトの海鮮丼屋さんができていました。
IMG_8999.jpg



「政一郎本舗 大漁丼家 宮崎駅前店」というそう。
全国の店舗の名前をざっと見たんですけど、ちょくちょく頭に異なる名前が付いてる店舗が
あるようです。


日向学院のほうにもこんな店があるって聞いててそのうち行ってみようと思っていましたが
えらく近くにできてしまった。


もらってきたチラシ
IMG_9004.jpg



スゲー種類です。
IMG_9005.jpg



IMG_9006.jpg




まあ、目移りするんですけど、適当にあなご帆立丼なんかを頼みました。
「あなご帆立丼!」なんて注文すると、「番号で言ってください」と言われます。

貼り紙もあるんすけどね。
IMG_9001.jpg


ですが、「あなご帆立丼のお客様~」と呼び出されます(笑)。


持ち帰った!
IMG_9002.jpg



色合いがイマイチに見えますが、おいしかったです。
IMG_9003.jpg
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

釣りやGWなど [釣り]

とある早朝。これはすばらしい世界旅行。♪デーンデロデロデロデロ
IMG_8837.jpg



まだ時期が早いのかな。ちっちゃいのが多い。まあ潮もあまりよくなかったんですが。
IMG_8839.jpg




そして、GW後半初日は低温強風で早々に退散
IMG_8926.jpg




翌日は風は多少弱まっていましたが不調。メゴチばかり。メゴチは最初のアタリはいいんですけど
キスのように暴れないのであまり面白くない。
IMG_8929.jpg





3日めは更に天気が良くなりましたが、魚は上がらない。港は見たことないくらい人がいましたけど
釣れてる人はあまりいなかった。しかし最後にものすごく引きのよかったのが釣れてまあ
満足しました。

毎日釣りに行ってるのは健康を噛み締めているからです。去年のGWはインフルエンザでしたから~
IMG_8940.jpg



午後から用があって都城のハンズマンに初めて行ったんですけどでかいですね~。
なんで噴水とか売ってんだよもうw
IMG_8935.jpg




4日めは天気良くないので釣りはやめて増設イオンを体験

高いチョコレート買ったり
IMG_8953.jpg



きれいなジャイアン見たり
IMG_8954.jpg




スニーカー買ったり
IMG_8955.jpg




近所でスシくったり(またもサバ!)
IMG_8957.jpg




IMG_8970.jpg




もう少し暖かくなったら今年はサーフに出ます!エギングロッドでチマチマ釣るのは本道じゃない。
4mのサーフランダーぶん回します!
キャプチャ.PNG
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちむぐくる ソーキそば [うどん・そば]

内環状線の小松のダイレックスの近くに、かわゆげな名前のお店
IMG_8901.jpg




内側
IMG_8904.jpg





店内の様子。カウンターと、テーブル2つ? 奥にお座敷。
IMG_8908.jpg




IMG_8906.jpg






メニューです。沖縄料理です。
IMG_8902.jpg





カレーもあるようで。これは次はカレー食わねばな。
IMG_8903.jpg




おこだわり
IMG_8910.jpg





島とうがらし
IMG_8911.jpg





B面
IMG_8912.jpg





ソーキそばです!
IMG_8913.jpg





ソーキはふわふわとろとろ、あっさり味でとてもおいしい
IMG_8914.jpg






ミミガーはコリコリ
IMG_8915.jpg





これはにんじんしりしりやね。やさしいお味です。
IMG_8916.jpg





麺も好みで、しゅるもうまい! わたくし昔友人の引っ越しを手伝った時に、近くにあった
沖縄料理屋でソーキそばを食べたのですが、2口ほどで残してしまいさらに戻しそうになったことも
あって今回は少々冒険でしたが(当然ながら)杞憂でした!
IMG_8918.jpg



※行かれる方は予約されたほうがいいと思います。わたくしが入ったあとに来られた人は、
「予約があるので…」と断られていた人多かったですし、まだオペレーションも確立してない
感じかなあ。人のよさそうな女性がかなりの低姿勢な感じでやられておりました。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

にくにくにくバーガー [洋食]

それは、これです

作った人はかわゆげです。
キャプチャ4.PNG




それなのに!(笑)
国際問題になるぞ、おい(笑)
キャプチャ.PNG




パンの代わりがハンバーグ。具?は、甘い焼き肉と直火焼きの鶏肉。これ食った藤田ニコルは
パンじゃないからダイエットにいいとか言っていたぞ。そうかなあ?
IMG_8893.jpg




グリーンリーフとレタス、種類変えてるんやね
IMG_8894.jpg
.



モスに出かけて食うとか20年ぶりです。昔友人に夕食に、と誘われて。
「晩飯がハンバーガーなのか!」と驚愕したので覚えているのです。
IMG_8895.jpg




キャプチャ2.PNG



流石に烏龍茶飲まないとおっちゃんにはきびしい。高校生とかには夢の食い物かもしれんね。
IMG_8891.jpg




ここはツンデレ。このあと大量のピクルスを送りつけます。
キャプチャ3.PNG
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感