So-net無料ブログ作成

収支が合わない [雑記]

先日、会社のそばのよく行くコンビニで昼飯にミニちゃんぽんとおにぎりを買った。
会社に戻って食おうとするとおにぎりが入っていなかった。ま、翌日行って貰えばいいか、と思った。

翌日…

おにぎりだけもらうのもアレなんで、お茶も買おうと冷蔵庫から出して店内を歩く。
レジに向かっていると、顔見知り(多分)の店員さんが昨日のレジの人に声をかけてる。
というわけで、謝罪された。
ここで昨日食い損ねたおにぎりを受け取ればそれで終わりだと思っていたのだが、
店員さんが、その支払い済みのおにぎりとお茶をクイックペイ(簡易クレカみたいなもん)で
処理してしまった。処理した後にまずいと思った店員のヒト、バックヤードに取って返し、
110円を現金で渡してくれた。

一応それで収支は合ってるので、それでおしまいだと思ったら、店長らしきヒトが出てきたので
間違った店員の人が事の次第を説明、ここで説明を端折った?感じで、先ほど処理したクイックペイの
おにぎりの分の取り消し処理をした。するとここでさっきもらったおにぎりのお金を返金ということに
なるのだが、先日はおにぎりは正規の値段で110円で支払っていたのだが、本日より100円セール。

店員のヒトも店長の人もわたくしも、この手元にある現金をどうしていいのかわからなくなり
ん?ん?ん?ん?ん?状態に。

で、ちゃんと話を聞いた店長が
「取り消し処理だの現金を渡すだの余計なことをするからいけない、シンプルに昨日渡さなかったおにぎりを
渡すだけで良いのに」
と話をまとめた。ここでこう書くと別に混乱するようなこともないのだけど、現金を渡したり戻したり、
クレカ処理したり取り消したりで軽い混乱状態に陥ったのは事実。

昔、のび太は馬鹿だなあ、と昔思ったが笑えない…
dora.jpg





パタリロでも似たような話があった。
pata-8cc65.jpg
コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

かつく

う~ん ややこしい....

「けっこうつらい」 と 「つらいことだらけ」も

どっちが、「つらさ」が大きいのか.......(笑)
by かつく (2014-03-25 18:11) 

uran

まあ、たいしたこたあないんですよ。一番最初は
「半分つらく半分たのしい」みたいなこと書いていましたし。

きっとつらいことはなんにもないんだと思います。
よだきんぼうなので辛い辛いい言ってるだけかと。多分?
by uran (2014-03-25 22:26) 

mokemoke

年度末ドタバタモードでしょうか?お疲れ様です_(_^_)_ 

よだきんぼう ってなんだっけと思って、ググってみたら、宮崎郷土料理屋さんがでてきたり?(w
 鶏刺したべてみたい~~ uranさん、おすすめの店ありますか? 

辛いことがあるから、ちょっとしたことがよけいに嬉しい・楽しいと思えるんですよ♪ とか書いてみる(w 
by mokemoke (2014-03-29 00:42) 

uran

鳥刺しですか、「生目台入口」、「鶏みょうが屋」、「天酉」、「もも義」、「地鶏もも焼大納言」でしょうか?
わたしはよくスーパーで買って食いますがw

つらいことなんてないんだ!思っていたら金曜日に財布をなくし現在途方に暮れておりますjw
by uran (2014-03-30 09:18) 

mokemoke

あ~それは辛い。出てきてくれるといいんですが>財布 椅子の下にでも落ちてないですかねぇ? 
by mokemoke (2014-03-30 14:50) 

uran

いやあ、飲みに出てリュックごとなくなりました。その日に買ったCDやレアな文庫本も道連れです。土日現金がなくってマジ辛いですw
by uran (2014-03-30 16:23) 

mokemoke

地元な人うらやま。>鳥刺し 
ちーと、段取り組んでみます~

by mokemoke (2014-03-31 20:52) 

uran

mokemokeさん
スーパーに普通に売ってるので、あまり特別な感じはしないんですよねえ
by uran (2014-03-31 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0