So-net無料ブログ作成

あかえラーメンとは [ラーメン]

かつて、恒久というか赤江というかに、ラーメン屋がありまして。
大学時代は外食でラーメンなんてことはあんまりしなくて。というか、セミ中華料理屋でバイトしてて
そこのラーメンがうまかったってのもあるんですけど。

で、事情あって一旦宮崎に帰ってきてたときに妹から「市内で一番旨いラーメン」と連れてこられたのが
こちら、あかえラーメン。妹の友達と3人で行きました。あの子元気かな? 松本w

当時はこのビルにあったはず。しかしまあわたくしもあまりの旨さに衝撃を受け、宮崎市のラーメンは
あかえラーメンだな!と思い再び上京(もっと前は角の自転車やさんのところにあったそうです)。
IMG_1194.jpg




数年後再び宮崎市。友人にラーメンってどこがいいとね?と聞くも誰もが

きむら
栄養軒
または、風来軒

としか答えが返ってこず…。で、建物がリニューアルしたら行ったりとか、そういう感じで。
そしたら、いつの間にか、イタ飯屋に!


あーあ、などと思っていると、日南に店を開いたとか聞いて。たまにしか帰ってこないのに日南とか
無理だなあ、と思っていると、飲み屋街にできた!と聞いたりして
P1060574.jpg


そしてこちらも行かないうちにいつの間にか閉まっており…


すると、もとのイタ飯屋のところにあかえラーメンののれんが!
というわけで、ちょっといろいろ訪ねてまいりました。
IMG_1197.jpg






まずは日南。辺鄙なと言うか分かりにくいと言うか、住宅街と言うか、変わったところにあります。
IMG_0366.jpg





メニュー。あかえラーメンはよそよっか値段は高めだと思っていましたけど、大体こんな感じ。
餃子もあるんやね。
IMG_0367.jpg






焼豚ラーメン
IMG_0368.jpg






あかえラーメンの特徴はなんと言ってももやしですよね。大量のもやし。これで水っぽい感じもする。
IMG_0369.jpg






こんどは、天満にあるあかえラーメン。
IMG_1148.jpg




店内。ちとしゃれた感じですよ。
IMG_1144.jpg



IMG_1145.jpg



メニュー
IMG_1143.jpg





これまた焼豚ラーメン
IMG_1146.jpg




こちらでは、ご主人の実家があかえラーメンだ、と仰っておりました。




つづきまして、もともとあったあかえラーメン。
IMG_1193.jpg






メニュー
IMG_1196.jpg







焼豚ラーメン。こちらもチャーシューを取っ払えばもやしがガッツリあったのですが、大量のもやしにも
かかわらず、スープ・もやしとも少しも水っぽくなかった。ありていに言えば3店の中で一番おいしかった。
一番と言うか、突出しておいしかったかな。傾向は似てるんだけど、あくまで、傾向。

まあ、食べ物の味なんて好みもあるし体調もあるしお店のできもあるし話半分で聞いてくださいませ。
IMG_1195.jpg






こちらのとても人のよさそうなご主人にも色々インタビュー。日南の店は○×※☆fkの実家(多分奥さん?
よく聞き取れなかった)。昔やってたころも日南から通ってた人だった、と。

で、天満店といってる店に関しては


「まったく知らない、関係が無い」

とのことだったのですが…。「向こうは実家と言ってる」なんていうとお家騒動的な話になりそうだったので
そんなことは言いませんでした…。

ぼく「でも知らない人は、支店だと思ってしまうのでは?」
店主「そうかもしれない。ですが、あなたが感じたようにこちらと味は全然違う。分かってくれる人は
ちゃんと分かってくれると思うからなにも言わない」

これは、吉長豊吉のような感じなのか、それともまるっきり関係ない感じなのか。
わたくしには分かりませんが、おいしいお店が長続きしてくれれば、と思っております。
コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 13

ジテツー

写真1の店には、写真3、4の店にいる人ともう一人若いおにいちゃんがいましたね。

当時はまだ高校生ぐらいでしたが、「ニンニク醤油」なるものの香りと味に衝撃を受けた覚えがあります。

写真8の店にはまだ行けていません。
by ジテツー (2014-12-11 07:28) 

uran

写真1は実は1度しか行ったことがありません。そしてその時のラーメンとおにぎりの味が忘れられなかったです。

写真8のお店は行かなくてもいいかも(笑)
by uran (2014-12-11 12:57) 

NO NAME

比較検討ありがとうございました。参考になります!
私も最初の店舗で食べた時の感動が一番大きいです。

表通りに移転して一回くらい行ったでしょうか。
街中にできた店舗に行ったのが最後です。

こんなんだったっけ!?という感想でした(笑)

小耳に挟んだ情報ではお家騒動のようですね。

吉長豊吉はお母さんちがい(豊吉さんのお嫁さん二人の流れ!?)だったような気がするので、あかえさんの方が溝が深そうですね。

ま、いずれも都市伝説みたいなものかも知れませんが...
いらぬ世話と言われそうですね(^_^;)

失礼しました。

お詫びに食べに行きます!(笑)

by NO NAME (2014-12-11 17:02) 

たじゅめ

↑コメントに名前書き忘れました。
重ねて失礼しました。

お詫びに今後もコメント頑張ります!(笑)
by たじゅめ (2014-12-11 17:03) 

どぎゃしん

uranさん、今晩は。
富慈味の今年の冬季限定は、海老だしらぁ麺でした。甘海老をふんだんに使用した魚介系の旨みが売りだそうです。少し、塩角が立つ感じでしたが、そこは富慈味のご主人のこと。次のタレからは、さらにしっかりと調整してくれるでしょう。
by どぎゃしん (2014-12-11 22:58) 

NO NAME

恒久はお母さんと長男さんで、日南は次男さんだったと聞いています
昔の食器やのれんは日南の店舗が継承してて
メニューも恒久時代からそのまま継承されてますね

恒久のお店が復活したのは要望が多くて始めたそうです
天満は…まったく不明です
by NO NAME (2014-12-14 02:14) 

uran

たじゅめさん

宮崎市民のたしなみのひとつですかね~。最初に食べたときは本当に感動したんですよ。
多分、昔の食堂とか病院の診察室にあったようなついたてみたいなのもあって。ホカホカだった(はず?)のおにぎりがとてもおいしかった記憶があります。

それから上京し、帰郷し、ラーメン食べ歩きが生じてこんなブログまで…
といった感じです。
by uran (2014-12-15 22:24) 

uran

どぎゃしんさん
富慈味の報告いつもありがとうございます。
エビ味って初めてですか?もしかして。
これは行かないといけないですね~
by uran (2014-12-15 22:26) 

uran

NO NAMEさん
日南には餃子もありましたが、恒久の旧店舗にも餃子あったのでしょうか?
なにせ20年以上前で1回しか行ってないのでなにも覚えておりません。

復活はやはり要望があったんすね。天満はなんだかあやふやですね~。
by uran (2014-12-15 22:27) 

NO NAME

詳しい情報をお教えしましょうか?
by NO NAME (2015-01-07 19:57) 

uran

お家騒動?の経緯ですか?
聞きたいような聞きたくないような…w

でも聞きたい人もいると思うので教えてくださいw(人のせいw)
by uran (2015-01-12 20:51) 

Mods

で??あかえラーメンより、そっち方面はのり吉で完結してるんじゃ・・・ないのかな?ラーメン戦争www
by Mods (2015-02-16 20:17) 

uran

Modsさん、ん?
のり吉はもう随分行ってないので評価が微妙になってるかも(笑)
by uran (2015-02-17 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0