So-net無料ブログ作成

Windows10など [雑記]

前回のリニューアルから3年。なにも不満はないんですけど、世の中はWindows10とか言ってるので
そわそわしまして。



仕事でWindows8.1をずーっと使ってまして、結構慣れたし不具合等もないってんで変えてみようかと。
ついでに128GBだった起動ドライブのSSDも256にしてみます。会社で使ってる感じだと、
8.1は7に比べて起動爆速ですしこれはいけるデ、と
IMG_1359.jpg






久しぶりに開けた。
IMG_1364.jpg






新しいSSD。東芝製のドライブです。
IMG_1365.jpg





ゴチャゴチャしてるなあ…
IMG_1371.jpg






付属の3.5インチアダプタ。あと、SATAのケーブルは追加購入です。家には余ってなかったです。
IMG_1372.jpg






設置する場所とコネクタがないので、古い128GB外して入れ替えることにします。
IMG_1374.jpg







インストール開始。会社では死ぬほどやってるのでやり方に不安は特になし。
IMG_1375.jpg







IMG_1377.jpg







やはり、128GBの旧SSDももったいないから、キャッシュ用のディスクにでもしようと。
SATAの口がないので、増設ボード購入。
IMG_1407.jpg






そんで、3.5インチのベイはHDDでいっぱいですので、さらに5インチのアダプタが必要な模様
IMG_1408.jpg





まずは3.5インチアダプタに装着
IMG_1410.jpg





さらに5インチのにセット。こんなややこしいことはしなくても大丈夫なはずですけど、余った部品は
活用しないとね。
IMG_1411.jpg






増設ボードはちっさい。2口ですのであと一個しかつけられないです。
IMG_1412.jpg







汚くなったなあ…
IMG_1413.jpg



IMG_1414.jpg






まあ無事にWindows8.1のクリーンインストールができました。起動も速いです。
ですが、会社では不便と思わなかったことが自宅では少しずつ不満に感じます。毎日やることなので
これはストレスたまる。会社のWindows10テスト機で、やりたいことが実現可能か確かめ、
問題ないことを確認。Windows8.1は3日の命でWindows10へ(笑)。今はただでいけるしね。


アイコンが平べったくなったよね…
キャプチャ.jpg





いろいろ使いやすくなっていますが、不満もあります。従来の設定画面ってこんな感じですが
無題2.jpg





Windows8からはこの手のが多くなってます。適用ボタンもOKボタンもないので、変更した設定が
効いているのかどうか不安になったりします。
無題.jpg





アクティブタイトルバーが分かりにくい!昔のWindowsは、アクティブなウインドウのタイトルバーは
青で、非アクティブは灰色だったのに今はどっちも白かよ…
無題3.jpg



で、タイトルバーをマウスでつまんでウインドウを動かそうとするじゃないですか。
ウインドウの上部がみんな白いもんだからタイトルバーじゃないところをつまんでしまって
空振りしてウインドウが動かんことが多い!白くするのは勝手だけど、色変えられるように
してほしい(できるのかもしれんけど分からん…)。
設定方法見つけましたがめんどくせ~(笑)





ゲームの結果画面。ゲームもグラフィックや効果がえらく凝っててきれいになった感じなんですけど
この画面ってなんかすごいチープに見える。
無題5.jpg



でもよくなったとこいっぱいありますよ。Win7で不満はない人は乗り換える必要はない。
7から8や8.1に乗り換えた人はすぐさま乗り換えたほうがいいと思います。やっぱスタートメニューは
便利という結論でした。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0