So-net無料ブログ作成

酷道439号(ヨサク)をシバく(その6)・杓子峠~南国市?w [旅・散歩]

その1
その2
その3
その4
その5

海洋堂ミュージアムからヨサクに戻り、いよいよ本編へ。これのために四国に来たのですから!

例の看板。気を引き締める。
IMG_3348.jpg






おにぎりが傾いていて、コレコレって感じが漂います。地名もわかりませんし。
IMG_3352.jpg





なんやこれ(笑)
IMG_3353.jpg





いい感じにひどくなってきました。ガードレールはやはり、ない
IMG_3354.jpg






四万十市
IMG_3355.jpg






やはり、ないね…
IMG_1746.jpg






峠で、四万十町へ。なぜ同じ名前にしたんだろうか。ネームバリューでしょうけど不便じゃないのかなあ。
まあ、四万十市のことは多分、「中村」って呼んでるんでしょうね。
IMG_3356.jpg





酷道好きだけど高所恐怖症気味なのでこういうところはつらいです。不必要に山側に寄って走ります。
普段は離合ポイントを確認しながら走っていますが、皆無(笑)。前から来ないでくれよ、と。
IMG_3359.jpg






ほら来た
IMG_3360.jpg






あーあ、と思いながらバックしようとしたらすでに相手が下がり始めてます。よくこんなところで
あんなでかい車でスイスイバックできるもんだ。すごいですわ。
IMG_3361.jpg






まさに、
四国が地獄.jpg







だいぶ下ってきました。ガードレールもないし狭いですけど、こんなところはもうへいちゃらです。
IMG_3362.jpg






完全に普通の道。
IMG_3363.jpg






R381と重複区間が始まります。分かりにくいですけど、T字路でどっちに行ってもR381としか
書いていないし、地名を見てもどっちが徳島w方向かはわからないので、こういうところがあるたびに
Google Mapsで確認します。
IMG_3364.jpg





R381のおにぎり
IMG_3368.jpg





再び単独区間に戻ります。
IMG_3370.jpg





左側はバイパスの建設中です。あと何十年かかるかはわかりませんが、ヨサクも全線普通の道に
なってしまうのですかね…。地元の人には笑いごとでない話ですけど。
IMG_3371.jpg





そしてまたこういう感じに。まあやや狭めって感じですね。
IMG_3372.jpg





こういった感じのところも結構あります。
IMG_3373.jpg





ヨサクは右
IMG_3374.jpg





前の写真みたいな標識がないと、左にミスコースするでしょう。
IMG_3375.jpg






IMG_3376.jpg





IMG_3377.jpg





!!!
IMG_3378.jpg




事前知識で知ってましたが、こんなのが夕闇で突然出てきたらちびります。
写真だとわかりにくいんですけどすごくリアルです。もっとたくさんあって、農作業中の
おばあさんだろう、と思っているとマネキンだったりします。
IMG_3379.jpg





これと
IMG_3380.jpg






これの繰り返し。ただひたすら長い…
IMG_3381.jpg




まあ折角来たことだし、こういうののほうが歓迎なんですけどね。
IMG_3383.jpg






酷道キジ!これが堂々としててなかなかどかない
IMG_3385.jpg





こういった風景はいいですわ。ちょっとなごみます。
IMG_3386.jpg



IMG_3388.jpg



すぐこうなるけど(笑)
IMG_3392.jpg






よくわからない
IMG_3397.jpg





IMG_3398.jpg





そして再び集落。
IMG_3400.jpg






R197と重複。例によってどっちに行っていいかわからず。高知でも愛媛でもなく徳島に行きたい(笑)
IMG_3401.jpg





で、再び単独区間へ
IMG_3402.jpg





いつもの看板です。杓子峠みたいに狭くなるのかな?
IMG_3404.jpg





ヨサクは…?
IMG_3405.jpg





横に看板がありました。大きな看板つけてほしい(笑)。
IMG_3406.jpg





しかし、対向車来ないですね…
IMG_3407.jpg





今度はR33と重複。例によってどっちかわかりません
IMG_3408.jpg






加枝(かえ)ダム。なんとも魅力的な堤体ですが、今回は一々ダムに寄ってたら目的が果たせないので
スルー。今度行くときはダム巡りもしたいなあ。
IMG_3410.jpg






水もきれいですし
IMG_3411.jpg





再び単独区間へ。
IMG_3416.jpg





なに!?瓜生野?
IMG_3417.jpg






重複区間でも、こうやってヨサクのことを書いといてもらえれば迷わないのです。
しかし今度は愛媛方面なのか~
IMG_3418.jpg






トイレ休憩に道の駅633美(ムササビ)の里へ。439+194で633、で自然の美しさを表す「美」を
つけてと。なんにも食ってなかったのを思い出して特大串焼き!これうまい!
IMG_1750.jpg






店内には四万十市出身の漫画家、安倍夜郎さんのポスター
IMG_1749.jpg






そしてまた、単独区間
IMG_3419.jpg





うどん県民がうどんを茹ですぎて(大嘘)時々渇水するダムです。見学ルートに入れてたんですけど、
時間がだいぶ押してきていまして。
IMG_3421.jpg



16時近くになっており、財布の中の現金が少々頼りなくて、こんな感じのところの旅館では
カード決済できないかもな、とお金を下ろそうと昼過ぎから考えていたんですが、中々ない。
R33と別れるときに、ちょっと先にローソンが見えたんですが、まあ大丈夫だと思ったのが甘かった。
郵便局は時間切れ、銀行の出張所らしきところではATMはないと書かれて焦りまくっていましたが、
この辺のJAのATMで降ろすことができました。おろした後は、コンビニやらATMがある街並があって
苦笑いしましたが。


で、泊まろうと思っていた旅館に電話すると「予約していないと無理です」と断られ、そこで
紹介された宿も軒並み一杯…。普段の旅は宿の確保は当然ですが、今回は進捗が見込めなく…
メシより宿.jpg


16時でまだ明るいのですが、なんでそんなに宿で焦っているのかというと、今日延々と走ってきた
道には泊まるようなところはない感じだしそもそも引き返すとか論外です。目の前には最強の京柱峠が
控えており夜間走行はしたくない。2シーターですから車の中では寝れないし、なんか、いやな汗が…
引き返すにも引き返せない.jpg




と、高速のインターが。これで近くの街まで逃げるか、と地図を見たところ、四万十市から延々と
四国山間部を走ってきたのに、高速に乗れば南国市まで20キロ(笑)。マジすか…
南国市、高知市付近は四国でも土佐湾がいちばん北に引っ込んでますもんね…
IMG_3425.jpg






意を決して、高速へ。しかし高知道のこの辺は長大トンネルばかりです。トンネルを走りまくります。
トンネルの数が多いので、人吉から熊本に向かう九州道のようにトンネルの数が書いてあったりします。
※八代~人吉23トンネル、南国IC~川之江東JCT トンネル22本だそうです。
IMG_3427.jpg






南国市に降りてきました。まさに降りてきたって感じ。宮崎と違ってヤシの木の背が低いです。
IMG_3432.jpg







南国市かぁ~。まったく来る予定になかったわ…
IMG_3433.jpg






へ~、高知市内も近いんやな。
IMG_3436.jpg






桂浜も近い。行けない距離ではありませんがもう真っ暗だし(写真は明るいですけど)、とにかく
疲れていたので早く宿へ…
IMG_3437.jpg









この街でも4軒くらい満室で断られましたが、なんとか泊まることができました。
IMG_1751.jpg


しかし今日は疲れた、疲れてるし明日は本番だし早く寝ます。
2.jpg



しかし、やたら写真が多くて長い記事だけど狭い道と青い看板ばっかり(笑)。


その7
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

県北人

途中で看板が「行くな行くな!(197)」って言ってますね。
それでもuranさんはささっと(33)ヨサクへ行くよ(194)^^;
無事に宿泊できで良かったですね。
桂浜、はりまや橋、私行きました。
私の時は天気悪かったです。この時は大丈夫でしたか?
by 県北人 (2015-12-06 22:39) 

uran

197いいっすねw 思いつきもしなかったです。
宿泊先の当てがなかったときはほんとに焦りました。四国の山奥で
どーすんだこれって、あっち行ったりこっち行ったりしてたんですよ。
役場に行ったりw

高知市は市街地はいけなかったんですが、かすりましたw
いちおうこれで四国の県庁所在地は押さえられたと。
ヨサク走ってた時は基本晴れてました。口述しますが、徳島に降りてからが
天気はいまいちでした。
by uran (2015-12-06 23:18) 

mokemoke

手作り看板はよくありますね。杓子峠で対向車来られたら動けなくなります(汗

おにぎりあたためますか で出てた祖谷温泉に泊まったのかと。
ー夜、南国のスーパー買い出し帰りー
子:コペンさん停まってるね~
m:そういやuranさん439走りに来てるらしいよー
子:もしかしてuranさんのコペンさんだったりしてー
m:まさかねー
そのまさかだった模様w

次回こちらに来るときには、四国堰堤ダム88箇所めぐりなんていかがでしょうか?御朱印もあるようです。私も最近知ったのでまだ行ってませんけど。



by mokemoke (2015-12-07 10:25) 

uran

あの時間帯でテンパっており、祖谷温泉方面には全く考えが浮かばなかったです。基本ヨサクから離れるという考えが浮かばなくて…

私が泊まったホテルは、32号から55号を空港方面に曲がったすぐのところ、
スタンドと焼肉屋の間のところです。その焼肉屋で晩飯を食ったのですが、
チョイと痛い目にあいましてネタにはならず。向かいのしゃぶしゃぶに行ったほうがよかったですかね~
by uran (2015-12-07 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0