So-net無料ブログ作成

最近の戦利品など [CD・本・DVDなど]

あだち充の漫画は、
・野球で超才能アリ
・近所のおさななじみ
・割とすぐ人が死ぬ

これは死ぬのが早かった…。でもおもしろいですね、やっぱ。
IMG_1591.jpg






四国松山に行く前に、愛読の週刊モーニングで「坊ちゃん」にちなんだ松山が舞台の短期連載が
掲載されました。絵がくどくてとっつきにくかったですけど結構面白かった。で、松山は楽しかったので
帰国して購入。読むのは小学生以来。まだ坊ちゃんが松山に赴任したくらいまでしか読んでないです。
小学生の頃は1日で読んでしまいましたが。
IMG_2076.jpg






細胞漫画!これは面白い!中々カッコいいけど本性が怖い白血球さんがいいです。
あと、宮崎弁でいうところの「つ」を掻き毟ってしまうのは少し遠慮しようと思いました。血小板を見て。
IMG_2077.jpg






これは面白かった。音楽もドラマにいい感じにマッチしていましたのでつい買ってしまいました。
IMG_2191.jpg




産科医はいつもスマイル!
スマイル1.jpg


スマイル2.jpg







これを読むと飲まずにはおられない。力が抜ける感じでよいです。ドラマもなかなかおもしろいよね。
IMG_2321.jpg






この人は私がモーニングを読み始めたころは、「万歳ハイウェイ」っていうバイクマンガ描いてて中々好きだった。
今の生き方もよいです。重機っていいよね。
IMG_2323.jpg




真田丸、脚本が三谷幸喜なんでどうなるかと危ぶんでいましたが合格点です。松さまだけが現代語喋ったり、
その他少々違和感もありますけど、大河ファンが絶賛する「独眼竜政宗」だって、母親の岩下志麻が
峠に立てこもってギャグやってたんで昔は重厚だったっていう批判もそこまで当てはまらないと思います。

20年位前に池波正太郎のこれを読んで面白く、これが原作の水曜時代劇の「真田太平記」がむちゃくちゃ
面白かったんですよね。真田丸で真田昌幸やってる草刈正雄は当時超絶イケメンで真田幸村してました。
明るく快活でさわやか。で、今の真田丸で裏切り者の穴山梅雪やってる榎木孝明もこのドラマに出てて、
真田兄弟の従兄弟の「樋口角兵衛」というキチガイを演じてました。あれが大河にそんな感じで出てくるのか、と
心配していたのですが、出ませんね。

池波正太郎の小説。真田忍者のお江がよい。遥くららさんが超絶綺麗だった。
本棚.jpg



幸村とお江
幸村とおこう.jpg




幸村(現・昌幸)と角兵衛(現・穴山梅雪)
かくべえ.jpg




池波正太郎の小説は少々忍者のほうに重きが入ってるので、歴史小説っぽい感じと真田幸隆(昌幸父)の話も
読んでみたかったので購入。
IMG_2328.jpg




子供のころは超合金欲しくてねー。まったく買ってもらえなかったってことはないんだけど、従兄弟とか
近所の同級生とかが無尽蔵に買ってもらえてるような感じだったのでうらやましかったなあ。

なので見てるだけで楽しい。
IMG_2329.jpg






ゴローちゃん。いいですけどやっぱ最初のやつが断然面白い。
IMG_2330.jpg





空港はよい。燃える。
IMG_2331.jpg






橋もよい。やっぱ土木はいい。
IMG_2332.jpg





恩田陸の常野シリーズの続刊が出ていたとは知らなかったなあ。さぁさぁさぁ読むよぉ~
一冊はエッセイだけど。恩田陸の小説結構読んでるけどエッセイは初めてだな。
IMG_2333.jpg





東村アキコの歴史もの。上杉謙信女説をマンガで。正月に再放送やってた「漫勉」でこの作品が
テキストになっていて、すごく面白かったので購入したのです。話はほんととっかかりなんですけど
面白くなりそうな予感。
IMG_2338.jpg





これも漫勉でやってた、ゴースト&レディ。モーニングでやってた頃から面白かったんですけどね。
ナイチンゲールの話。
IMG_2271.jpg





修羅の刻は偉人が陸奥に絡んでたっていう話なんですけど、今回はそうじゃないです。
修羅の門と修羅の刻、それと不破がつながっていく話なんでしょう。
IMG_2335.jpg






これはジャケ買い。読み終わったら親父に譲ろう。
IMG_2334.jpg




カレンダー目当てに買ったしばじゅんのベスト。会社の机の上に置いてます。
IMG_2337.jpg
コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 9

mokemoke

細胞擬人化!! 帰りに寄り道決定~♪
by mokemoke (2016-02-05 08:15) 

uran

買われましたかね?アイディア豊富でよくネタが尽きないなあと感心しますわこの漫画。

バイバイ菌だ!
by uran (2016-02-06 08:22) 

mokemoke

いやぁ~これはいい擬人化です♪ うちの子もハマっって大爆笑してます。いやぁ~NK細胞さんがすごい勢いで活性化してますなー

近所の蔦屋に行ったのですが、SUBWAYが出来ていたり色々変わりすぎていて挙動不審者になっていたのは仕方がないってことで(汗
by mokemoke (2016-02-07 13:30) 

uran

うちのほうのツタヤもサブウェイで来てます。しかしこれ、面白いですよね。
よくネタが尽きないなあ、と読んでいて思います。
くしゃみのくだりと熱射病はマジで笑いましたが。ガンは少し悲しいですけど。
by uran (2016-02-07 15:55) 

mokemoke

うちのお子さん、好塩基球さんがお気に入りのようです。 ガン細胞のは話はホント悲しいですね(涙
巻末の血小板、保護者―ずがいるのに気付かず、お子様に教えられて気が付きました(笑
by mokemoke (2016-02-08 14:45) 

たじゅめ

人様の本棚を拝見するのは楽しいですねぇ。

いろいろと参考になります^^

by たじゅめ (2016-02-08 16:20) 

uran

mokemokeさん、保護者って柱の向こうから眺めてる人?わかりませんでした
by uran (2016-02-09 12:28) 

uran

たじゅめさん、昔は本棚さらすのが好きでホレホレ!って見せびらかしたもんですが、本棚ってモロその人が出るもんですよね。見る人が見れば丸裸です。

最近はなかなか本も増えず、買った本も読む気力だけはあるのでメインの読書場の寝床かソファの横に積まれています。漫画だとすぐ読んじゃうんですけどねえ。つうか最近マンガ買いすぎですねw
by uran (2016-02-09 18:49) 

mokemoke

ですですー(笑 
by mokemoke (2016-02-12 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0