So-net無料ブログ作成

最近の戦利品など2 [CD・本・DVDなど]

こないだ上げ忘れてたものを


最近は漫画をよく読みます。なんでかな、出かけない休日はiPadを延々と見続けたりしてましたが、
ものすごく目が疲れます。紙媒体だと楽なんスよね。風呂にも持って入れるし。


これは面白い。まじめな性格で仕事も優秀なサチコ。
IMG_2406.jpg



ずーっと見続けてると主人公のようにわたくしの眉も吊り上がってしまいそう。
IMG_2407.jpg





雪花も2巻。面白くなってきました。
IMG_2409.jpg






ついにエギングを始めることに。形から入りがちなわたくしはやはり入門書を。エギも買いましたが
まだ一回も行ってないw
IMG_2410.jpg




買ったエギ
IMG_2294.jpg



王さんは憧れだったなー。
IMG_2411.jpg





こういうのも買ってみました。中学のころあこがれていた
パイオニアのランナウェイというラジカセ
絶対に載ってると思っていたのですがカスリもしてなかったw
IMG_2412.jpg






中学の時これ欲しかったなー。デザインが今見てもほんと素晴らしい。
IMG_2413.jpg




高校のころくらいかな、一人暮らししてた叔父の家に大晦日くらいに行ったことあります。親戚の集まりの
帰りに。しゃれたこれを持っていてすごくうらやましかった。真っ赤な86トレノ乗ってたりしてて。
IMG_2414.jpg





大学入ったころには真っ黒なミニコンポブーム。オーディオ各社がみんな同じようなデザインで出してました。
わたくしはKENWOODのこれが一番カッコいいと思って買いました。すると同級生が3人同じの持ってた。
わたくしたちの場合は、低級グレードのDG3でしたけど。

わたくし…標準+グライコ(標準=アンプ+チューナー+カセットデッキ+CDプレイヤー)
河合…標準+レコードプレーヤー
ヤス…標準
だったかな?河合とヤスは逆かも。

IMG_2415.jpg










さて、ポールさんのアルバムのリマスター版。名作と誉れ高いTug of War。
IMG_2418.jpg




昔買ったCDと並べて比較。そーなんすよ間違えてスーパー・デラックス・エディションを買っちゃったんスよ。
こんなでかいの買うと置くとこに困るし、気軽にCD取り出せないんですよね。
IMG_2419.jpg



卒業アルバムのようにごついこれに何が入っているのか
IMG_2420.jpg





IMG_2422.jpg





ビートルズの昔から変顔はオハコ
IMG_2423.jpg




IMG_2424.jpg




IMG_2425.jpg




やっぱCDはとりにくい…
IMG_2426.jpg

IMG_2430.jpg



未発表曲はなかなかよかったけど、返す返すも残念。




そして、わたくしが中学のころ初めて買ったポールのソロアルバム(当時はカセットで買った)のは
パイプス・オブ・ピース。Tug of warの残りかすとか散々な言われようですけどやはり思い入れがあります。
当時はアルバム買うとレコード屋さんはポスターをくれましたが、これのジャケットのポスターを
部屋に貼ってました。
IMG_2428.jpg



昔買ったCDと並べて比較。そーなんすよ間違えてスーパー・デラックス・エディションを買っちゃったんスよw
今度からは酔っぱらってアマゾン開くの禁止!w
IMG_2427.jpg




中身は、と
IMG_2431.jpg





IMG_2432.jpg



やはり取り出しにくい。このアルバムはマイケルジャクソンとのデュエットが2曲入っていますが、
ボーナスCDには二人が歌うパートが逆(全部じゃないけど)のバージョンが収録されてたりして
中々面白いです。
IMG_2434.jpg






パイプスオブピース(シングル)のPVは、イギリス軍とドイツ軍の最前線の戦争の様子です。
これがなかなか良い映像でですね、いつも見入ってしまうんです。ブックレットにはその写真がたくさん。
IMG_2435.jpg





IMG_2436.jpg





IMG_2437.jpg




また、マイケルとのデュエット曲の一つ、Say Say SayのPVも楽しいですよね。ポールとリンダとマイケルで
大道芸人風詐欺師やってたり。マイケルの姉のラトーヤも出ています。

このころのマイケル坊やはかわいい
IMG_2438.jpg





IMG_2439.jpg



トンネルとかダムとか橋とか高速とか、土木物が好きなんですけど、これはトンネル。丹那トンネル。
古いですよね。先日、ブラタモリでも難工事のことが少し触れられていました。難工事のトンネル物と言えば、
黒部ダムの大町トンネルですけど、それよりもはるか昔の話。どういった感じで掘り進められていくのか
興味津々です。この作者は「長英逃亡」しか読んだことないですけど。
IMG_2440.jpg






先日、久しぶりに恩田陸の本を買ってやはり面白いと思い、先入観無しでジャケ(タイトル)買い。
女性作家は、恩田陸と篠田節子と乃南アサが好きです。宮部みゆきの本もたくさん読みましたが、
ちょいと軽いかなあ。

高村薫の本はつらかったカナダ出張でチマチマ小刻みに読んでて話が少しも進まなかった印象が
取り払えなくって…。体調悪かったしね。


恩田陸は、「ユージニア」みたいな話と「ドミノ」みたいな話を書けてしまうってのがいいなあ。
IMG_2444.jpg
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

のぶ

俺はTechnics(レコードプレーヤー付)でした。レンタルレコード屋といえば「リズム」(名前を必死に思い出した)と「音楽堂」だね。
by のぶ (2016-02-22 18:26) 

uran

あれレコード再生したことあったかなw
しかしリズムって全く思い出せんな。どこにあったかな。
音楽堂は愛宕山トンネルの入り口近くにあった、すき焼きにシイタケ入れるかどうか確認に行ったところだなw
by uran (2016-02-22 21:59) 

のぶ

リズムは朝日(ひなたより湯村側)で、S戸ぴょんと原チャリ2ケツでよく行った。
音楽堂⇒うちのトイレが定番ルートだべ。
by のぶ (2016-02-23 19:07) 

uran

あーやべえわ全然思い出せんわ。行ったことないとは思うけど。
あ、ついでにちっと聞いときたいんだけど、むかしヨーロッパ出張に行ったときに持って帰ってきたCD?カセット?のタイトル知りたい。

無性に聞きたくってしょうがねんだわ。山賊が盛り上がってるようなあの曲。
by uran (2016-02-23 23:12) 

のぶ

アルバム名 Napoli Punto e a capo
アーティスト RENZO ARBORE:L'ORCHESTRA ITALIANA
名盤です。
by のぶ (2016-02-25 12:43) 

uran

ありがと、今ポチった
by uran (2016-02-25 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0