So-net無料ブログ作成

うどん好き、ついに本場で食す。谷川米穀店 [うどん・そば]

池田高校(校舎)の見物が終わったのがもうすぐで11時になろうとしていたところ。正直ここ辺からはノープラン。
漠然と讃岐うどん食って高松一泊、そんで松山に移動し一泊して帰るのかな、くらいしかなかった。
夏休みはまだまだたくさんあるのですが、もう疲れた(笑)し、狭く小さな車で移動ばかりという苦行も中々なもの。

でまあ、香川方面に動くならここからならズバッとR32なんですが、439の双子、片割れのR438も通っている。
見ノ越から徳島までのR438はこれまた相当険しいみたいですが、徳島から香川はもう改良済みでいい道だと
聞いたので、ここから行こうと思いました。


再び井川池田ICより徳島道へ。こんなに高速乗りまくるとは思ってなかったなあ。
IMG_3796.jpg






一区間徳島方面に戻り、美馬ICから懐かしい438に乗り讃岐国を目指します。
IMG_3797.jpg





霧がすごい。道はよく適度なワインディングと登り。楽しいです。
IMG_3798.jpg





さて、四国と言えばうどん県香川。今回の旅ではうどん屋巡りなどまったく気にかけてませんでした。
酷道は酷道、うどん巡りはまた綿密なプランを立てて別に来ようくらいに考えていたのですが、

四国3県目、香川。438、満濃池方面ってどっか有名店なかったっけ…?
IMG_3799.jpg



慌てて手元の「るるぶ」を開くと、あッ!谷川米穀店!え、11:00~13:00と中々危険です。時計を見ると
11時半か、行ける!

と思ったら目の前に行列が。これか…。


並んでないと絶対にうどん屋ってわからんな。
IMG_3801.jpg



IMG_3805.jpg




早速並びます。小雨ぱらつく。
IMG_1903.jpg





あー、店じまいの看板が…。みんな一斉に後ろ振り返ります。
IMG_1904.jpg




小学校のころこんな椅子に座ってた
IMG_1910.jpg





ホントに米屋さん
IMG_1906.jpg



IMG_1908.jpg




そんでうどん小。150円。テーブルに置いてる醤油とスダチでいただきます。


あ~うまい! これは並んで食うだけあるわ、別格。
IMG_1909.jpg



思いがけずうどん県でもトップクラスの有名店で食えたこともあり満足。もう松山行こうか、と思ったところ、
あれ、ここからあの店って近いんじゃなかったっけ?

無題.jpg




次回へ!(笑)
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0