So-net無料ブログ作成

こむらさき(鹿児島) [ラーメン]

宮崎のこむらさきはなくなってからずいぶん経ちました。

最近、鹿児島行きました。なんで行ったのかは次回…

ここは20数年前、友人Nが国分(現霧島市)に勤務していたころ行ったことがあります。
好き嫌いがあるだろうなお店だと思いました。わたくしは大丈夫。
IMG_2750.jpg






IMG_2749.jpg







伝統がある
IMG_2748.jpg



IMG_2747.jpg





オープンキッチン、と
IMG_2743.jpg





鹿児島・宮崎のラーメン屋では定番のたくわん
IMG_2744.jpg






そうそうこんな感じだった。キャベツが茹でられてて乗ってて、シイタケとかも。
IMG_2745.jpg





最大の特徴はこの麺でしょうかね。かんすいが使われてない素麺のような麺。
スープもとてもあっさり。初めて行ったときは食べ始めは物足りなく、食べ終わったころにはじわーっと
うまいなあ、と思ったものでしたが、今回は最初の一口からうまいと思いました。しかしまあ、個性的です。
IMG_2746.jpg
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

友人N

行ったね~こむらさき。行き当たりばったりでラーメン屋のはしごをしたけど、たしかにどこの店にも大根の漬物があった。ラーメンが来る前についつい食べ過ぎちゃうんだよな。
by 友人N (2016-03-20 19:22) 

uran

行きましたなあ。あの頃の国分は灰が降っていた。国道沿いにはゴリラの看板もあったもんだ。確か自衛隊の近くだったな。なつかしい。
by uran (2016-03-22 22:04) 

たじゅめ

こちらも一蘭もおっしゃる通り「別格」というより「一線を画す」ラーメンですね。初めての時は「むむっ!?」と感じ、2回目は「むむむっ!」と感じました(笑)

ところで宮崎の(今はなき)こむらさきさんはたしかボンベルタの前身のジャスコの上階にも一時あったと思います。

小学生の頃、ゲームセンターで遊んだ後にラーメン一杯を妹と二人で分けて食べていました。迷惑な子供の客でした(笑)懐かしい。

そしてこむらさきの記事にあった生卵をいれるラーメン店はたぶん「きむら」だと思います。2008年の記事に今頃コメントしてみました^^;

by たじゅめ (2016-03-23 15:50) 

uran

「むむっ!?」→「むむむっ!」、まさにこれですw
実はもう食べたくなっていたりして。

ははー、こむらさきはジャスコにあったんですね。♪ジャスコでまんび…w
わたくしは建て替え前の県病院に祖母と行ったときに退屈なので
橘百貨店まで行って遊んでて迷子になった記憶が…

生玉子の件ですが少しわかりにくい書き方でした。
生玉子をラーメンに入れる「地方」のことだったんスよ。
そしてそれがヨサクの旅で「徳島ラーメン」だ、ということが分かったのでした。

熊本こむらさきはなんでも祖母とか母が知り合いだかなんからしく、
祖母の家には昔からこむらさきから贈られたでかい振り子時計があったり、してました。そっちにも行ってみたいです。ブラタモリもあったことだしw
by uran (2016-03-23 20:54) 

たじゅめ

あらら、生卵の件は勘違いでした(笑)

私は熊本の「こむらさき」が一番なじみがあります。
こむらさきからの振り子時計て~☆

そして今週のブラタモリも熊本の続編みたいです。
先週も面白かったですね。やりすぎ清正公。

by たじゅめ (2016-03-24 12:37) 

uran

なんか祖母の葬式にもこむらさきの社長来てたみたいですよ。
母親と横浜のラー博行った時も、店員呼んで「ここの店長は誰だ、呼んで来て」とか言って話し込んでましたし(笑)。

豪快なイメージがある清正が「やりすぎ」でおもしろかったですね。
そして南の島津に備えるってのが現実的で。西南戦争もあったわけだし
中々面白かったですよね。
by uran (2016-03-24 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0