So-net無料ブログ作成

ハートをRock(最近の戦利品など6) [CD・本・DVDなど]

大学の同級生に甲斐バンドが好きな人がいて、影響でわたくしも好きになりました。
折にふれてライブ映像を見るんですけど、え?



ハートをRockって、松田聖子のアルバムに入ってたよな~と思って見たらまさにその通り。
しかし、アイドルソングを甲斐のこのうねるような歌い方で聴くとすごいなあ。
「♪ファートうぉルオックすわれたいのぉ~」

この人が作曲してたんですね。甲斐祥弘と漢字表記だからわからなかったか。
これが入ってるアルバムは年上の従妹が車の中でよく聴いてたので覚えているんです。


聖子ちゃん版 この曲はモータウンですねモータウン。




というわけで、買った~。作家陣すごい豪華やぞ。杉真理、来生たかお、財津和夫、細野晴臣、甲斐よしひろ、
松任谷由実、上田知華。色々批判もあろうが、この人はやっぱりすごいシンガーですよ。
IMG_3196.jpg



買ったものシリーズと同期。
最初
2回目
3回目
4回目
5回目




ハインラインの有名な小説ですが、読んだことなかったです。きっかけはやはり、達郎。
「夏への扉」という曲の詩がやけに物語チックでメロウ。なんだろうと調べると原作付きです。
吉田美奈子の詩はやはり良い。

♪フレッシュx3~、夏の扉を開けて~、ではありません。
IMG_3119.jpg







こちらは新訳版。やっぱ読みやすいよね。
IMG_3118.jpg







今話題の真田丸。池波正太郎が書いた真田太平記を図々しくも1冊で分かってしまおうという本。
多分分かりませんが(わたくしは読んでいるのでわかるのですが、初見の人はあの味わいはわからない)、
雰囲気はわかるかも。上田の刀屋って蕎麦屋はまだやってるのかな?2回行きましたよ。


布団の中で読んでたからひん曲げちゃった…
IMG_3120.jpg








アバのボーカルのアグネッタの10年ぶりのソロ。NHKで特番(再放送)やってたのを見てしまって
買ってしまった。これはよいアルバムだ…。しかしモサドのスパイのような姓だったんですね。

モーツァルトもだろ!
IMG_3078.jpg





内容は素晴らしいアルバムですが、「ジャケットを見ると子供がひきつけを起こす」という苦情が来たとか
来なかったとかといういわくつきの、Go AHEAD!
IMG_3170.jpg






達郎氏は、「アトムの子供」で100万馬力さ~と歌っていますが、アトムは10万馬力ですw
と思ったら、100万馬力に改造されたとかなんとかってのも見た
IMG_3171.jpg





ブレンディ、な人がカバーアルバムを。コンセプトはアルバムタイトルを見ればわかりますが、「若葉のころ」。
彼女が長崎時代に聴いていた楽曲なのでしょう。同世代なのでどストライクです。「年下の女の子」の
アレンジが面白いし、ほわーんとした感じが素晴らしい。高校生の頃に2nd アルバムの「撫子純情」
買ってから、ずーっとファンですw



誕生日が近いのが素晴らしいw
IMG_3145.jpg



IMG_3146.jpg




少しだけ…





40巻目かあ。まだ1シーズン終わってないんですがw
IMG_3197.jpg





このマンガ面白いんですけど、どこで連載してるんだろう…。1巻目は本屋で見かけなかったけど
2巻目は山積みされてたから人気あるんでしょうな。

クックパッドのページもあります。
IMG_3198.jpg





そんでこれ。学者目指すからw
IMG_3199.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0