So-net無料ブログ作成

写真差し替えなど [雑記]

このブログってのは、載せる写真のサイズとか決まってます。なので、今時の容量のでかい写真は
たいていNGです。なので、リサイズして載せることになります。

写真のソースと言えば、一眼、コンデジ、スマホと大体3つでしてそれぞれ圧縮率が違います。
で、ある時期より圧縮方法を間違えてて汚い圧縮結果となり、さらにサイズもあまり小さくならないという
最悪のことをしてたことに今年早々に気が付きまして、今チマチマ写真の差し替えを行なっています。

たとえば、


修正前
IMG_1239 (1).jpg




修正後。「あうわ」という看板の下の横木がグニグニ揺れていますし、緑白の「営業」という文字も、輪郭?が
震えていますね。大体、線がギザギザしています。ジャギーっていうんですかね。
IMG_1239.jpg





修正前は文字が読み取りづらかったりします。
IMG_1058-e0dee.jpg





修正後
IMG_1058.jpg








修正前。自販機の前の歩道のタイルを見れば一目瞭然かな。側溝のふたとかも。
IMG_0920-616a3.jpg





修正後
m_IMG_0920-b6e0b.jpg







修正前。これはもう建物の壁のタイルですね。歩道もギザギザ。
IMG_0922-a6485.jpg





修正後
m_IMG_0922-28aab.jpg








修正前。シャッターとか、左奥2階のベランダとか、2階の窓のブラインドとか。
IMG_0921-57665.jpg





修正後
m_IMG_0921-62fb0.jpg





料理の写真のアップとかはここまではっきりは出ていませんが、不自然にぎらついてたりします。
あと6か月分なので先は長いですが。アップする容量を節約できれば長く続けられるので誰も見てないとは
思いますがやり続ける所存でございます。さすがにPart1まではやりませんが…
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0