So-net無料ブログ作成

2016夏・ダム見物(その1) [旅・散歩]

先日、Googleマップをウダウダ見ていて色々いじってるとダムがスポットとして表示されまして。
Googleマップじゃなかったかも。


面白い、と思って色んな川を見ていると、高鍋町にもダムマークがありこれは行かないわけはいかんな、と。
しかしこれはダム便覧見ても写真は載っていない。どんなものかいそいそと出かけてみました。

ほう
IMG_3375.jpg





これ?
IMG_3376.jpg





こっちみたい。帰宅して地図見ると、下部のほうから見れそうな道があったのでいつか行こうと。
IMG_3379.jpg





天端は高鍋湿原へ続く道
IMG_4512.jpg





ダム犬。ここのダム犬は綾にいたやつのように吠えかかっては来なかったw
IMG_4513.jpg






高鍋湿原。ついでに見に行く?
IMG_4517.jpg





閉まってた…
IMG_4518.jpg






ごたく
IMG_4519.jpg






ちっと物足りないっていうので、もう一基ハシゴしようと思い立ちます。暑いので山奥のがいいやね。

一ツ瀬川の日向大橋。新しい橋の色は旧橋のアーチ部分と合わせてるのかね。このアーチは
赤い時代が長かったと思うな、わたくしがお子様のころですが。いずれにしても新橋はアーチが無いようで
つまりませんな。みーんな同じような橋になっていく…
IMG_4523.jpg






一ッ葉道北線。いい感じ
IMG_4527.jpg






南線の一ッ葉大橋。
IMG_4528.jpg






高速に乗った!
IMG_4531.jpg







みやこんじょ辺まで来た!w 山の形いいよね。酒好きの皆さん、霧島(焼酎)のラベルを見てみましょう。
これが載っていますよ。
IMG_4533.jpg






おっと大丈夫か?
IMG_4536.jpg






ここまではなんとか大丈夫だった
IMG_4539.jpg





綾方面の県道も通行止め。輝嶺峠をまた登るしかありません。しかしここも大して涼しくなかったねえ。
IMG_4540.jpg





田代ヶ八重ダム。放流中~
IMG_3383.jpg





そしてまた小林方面へ酷道265を攻めます。行きも帰りも対向車は一台も来ませんw
IMG_4556.jpg






あまりにも暑いので、普段甘いものは食べないわたくしがダイワファームさんのソフトクリーム食った。
ここにはワインのつまみのチーズを買いに来たのですけど、こりゃうまい!
IMG_3385.jpg



もちろんチーズも大変おいしゅうございましたとも
後半へ、続く
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

mokemoke

この前、お仕事で稲村ダムの近くに行ってきましたが涼しかったですよ~。ダムに寄る暇がなくて残念っ(><)  
夏季休暇中に霧島あたりに行くことになりましたが、今から宿とれるかどうか謎。さらに天気がどうなのか謎。うどん屋が開いているのかが最大の謎(爆

by mokemoke (2016-08-03 13:27) 

uran

ロックフィルダムよいですね。お子様のころは砂利ダムじゃん!なんて
思っていましたけど歳を重ねるにつれ、味わい深く思えます。

今年の夏休みは四国酷道行きを断念、釣り三昧に走ります。
去年みたいに秋だったらよかったんですけど、8月中に取らんと取り上げると脅されましてw
by uran (2016-08-06 07:19) 

mokemoke

uranさんは無事夏休みを取れましたでしょうか~?
by mokemoke (2016-08-24 06:46) 

uran

ええばっちりです。長い期間取れたので四国遠征か迷いましたが、
結局ダム三昧と釣り三昧の日々でした。天気がよくてよかったですが、
暑すぎるのもどうかな、とw
by uran (2016-09-04 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0