So-net無料ブログ作成

2016夏・ダム見物(その2) [旅・散歩]

ダム見物(その1)



さて、12ヶ月点検にいらっしゃい、というハガキが来てたので行くことにします。今まで行ってたDとは
違うDからハガキが来てました。こっちのほうが家から近いので便利なんですけど、Dの気遣いですかね。
で、前からクラッチ踏むとギギギと音がしたり、半端ない重さを感じていました。なんぼなんでもこれは
異常だろうと。



修行?
wwwwww.jpg



以前、R32に乗っていた時にクラッチの滑り感があってクラッチ交換したら母ちゃんの軽自動車かってくらい
軽くなったことがあったのでクラッチの摩耗も考えたのですけどそこまで距離走ってないし滑り感も
もちろんない。


なので、点検のついでに見てもらいました。するとクラッチワイヤーがサビサビだと。交換。
ついでにタイヤも溝がないと。交換!前のDの人は「調査にエンジン降ろすことになるから多額の費用が…」
なんて言ってたけど大嘘じゃん!

って、前に交換したのもう4年近く前か。そらいかんわ。



そんで、やはり今回もS-Driveで。そしてシェイクダウンも西米良方面へ。
まずはタイヤ交換。
IMG_3454.jpg


いいわ、やっぱ
IMG_3459.jpg




待ち時間にサブウェイでメシ食ったりして。
IMG_3458.jpg


走るだけではつまらないので、ダム見学も兼ねることにします。
んで、前回のリベンジということで高鍋ダムの全貌を見ようと下側に回ってみたんですけどダメでした。
涼しくなったら自転車でゆっくりスポット探しに行ってみよう。


んでまずは、杉安ダム!
IMG_3463.jpg


昔はダム見るとかドライブとか言うといつも一眼担いだものでしたが今はもうすっかり。コンデジすら
持って行きません。




ちょっと上流、九州最大のアーチダム一ツ瀬~。国内でも2位。日本で一番美しいアーチダムという話も
あります。まったくもって異論なし。
IMG_3465.jpg







酷道265に入り、上米良取水堰堤。ラバーゲートです。酷道を愛で、ダムを味わう。素晴らしい。
IMG_3472.jpg







もうちっと上がり、槇之口取水堰。ここもラバーゲート。個性があってよいね。
IMG_3479.jpg






滝があって涼しげ。今日釣りしてたら焼け死んでたな。
IMG_3483.jpg





さて、一ツ瀬川水系を終え、酷道388大河内越えを抜けて小丸川水系へ向かいます。
ここの山一帯は九州大学演習林です。ここのサイトがレアポケモンの紹介みたいになってましたw
IMG_3489.jpg

IMG_3491.jpg




酷道から険道へ…
IMG_3496.jpg




IMG_3497.jpg




この道は峠ではないですけど結構つらい(ごちそう、の意)
IMG_3498.jpg







渡川ダムは初めてです。
IMG_3499.jpg




夏ですわ~
IMG_3505.jpg






味のあるトンネル多数
IMG_3507.jpg





ダム湖は橋で行ったり来たりします。
IMG_3509.jpg




松尾ダムで〆。
IMG_3511.jpg



※タイヤはコロコロ転がりグイッとグリップしてよかったです。クラッチと言えば足をペダルに乗せただけで
スパっと切れてラクラク、この軽さはあり得ません。やはりこの数年は修行だったのですかね。
huhu.png

皆さんもクラッチが重かったらすぐにワイヤー交換しましょう。消耗品ですしね。あ、MTの人はもういないかw
今でも前の癖が抜けなくて、グッと力入れすぎて踏み込んでしまいます。しかしこの軽いという感覚も
すぐ忘れるんだろな~
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

宮崎県

北浦で食事をして
ナビの通り進み国道388号 延岡〜佐伯を通り
大分トミカランドへ行ってきました。
ステップワゴンでの初酷道、泣きそうでした。
貴重な体験ができました。
by 宮崎県 (2016-08-14 18:35) 

uran

宮崎県さん
!ステップワゴンで延岡〜佐伯をR388で!
わたくしは軽でも2度と行けないと強く思ったほどの道でしたがw

やはり峠の大分側が恐ろしいですよね。ガードレールないと本当に怖い。
対向車いたら終わりです…。お疲れさまでした。
by uran (2016-09-04 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0