So-net無料ブログ作成

最近の戦利品など14 [CD・本・DVDなど]

最初
2回目
3回目
4回目
5回目
6回目
7回目
8回目
9回目
10回目
11回目
12回目
13回目


井上ひさし氏の著作は好きです。亡くなられた今は新作は読めないですが、生前読まなかった
戯曲も読んでいってみようかと。言語に造詣が深い方ですからきっと面白いはず
IMG_8623.jpg






西郷どん、だからではないんですけど(多分そう)。こういうのの走りの「大阪学」ってのが
ものすごく面白かったんですね。今ではネットで調べるとすぐ分かるんですけど、きつねうどん、
たぬきうどんなどの関西圏での呼ばれ方、語源なんかも書かれていてね。なにしろ、筆者の大阪への
愛が感じられててよかったのです。

ですがこれ、作者鹿児島の方ではない。穿った言い方をすれば第三者が見た鹿児島、的なことも
言えるんでしょうが、「~かもしれない」「のように感じる」ばっかで実地検分の気配がない。
というか堂々と「広く浅く」と書いているのだ。しかも鹿児島以外の他の土地の本も上梓していると
いう。買ったからには読みますけど、なんか不快だな…。本屋で注文してまで買ったんだけど。
IMG_8624.jpg

大阪学
IMG_8640[1].jpg




これね、まんまブラタモリ。まあ参考文献にブラタモリ挙げてるけどw
ブラタモリで知った知識ばかりでなんだか既視感アリアリな本でした。今回の書評厳しいなあw
IMG_8625.jpg






この手の人の本棚の本、よく買います。本棚ってのはメンテナンスが大事なんですけど、
書痴的な人はおっつかないですよね。あとはお金と土地と…。オーディオマニアってのも大概ですけど
書痴って人たちもものすごいです。発掘できない本を持っていてどうするんだろうと思ったりも
しますが、最近昔二束三文で売り飛ばした本をまた読みたくなったこともあり、本との出会いは
一期一会です。わたくしの場合、人から借りた本は頭に入らないし、読むにしても優先度が
上がらないし、汚したりなくしたりしたらどうしようなどと思うので本は絶対に買うタイプ。
IMG_8626.jpg





の中にある1節。新井素子も大概いい歳でしょうけど、文体昔と同じだなあ。
高3のころ、隣の席の女の子に作品いっぱい借りて読んだよなあ。元気だろうか。懐かしいわ。
IMG_8627.jpg






会社の後輩から誕生日のプレゼントで貰ったw 一個も読んでないですが彼がこれをくれた
意図が知りたい。
IMG_8629.jpg







前シリーズは坂本竜馬が土佐から旅立つところで終わったので、また20巻大人買い。
歴史メンドクセ、って思ってる人はゼヒ読んでほしい。
IMG_8630.jpg





かんたんなNewton。とりあえず風呂で読む用。セクシー素数っての知らなかったので購入。
たいしてセクシーじゃなかったw
IMG_8631.jpg






やっぱ島津って面白いよ。家柄古いし、戦国で最強だし、明治維新での影響力はご存知だし。
司馬遼太郎のなんかの本で、こんだけ中央政権に逆らったところはない。古代のハヤト(負けた)、
豊臣政権の九州征伐(負けた)、関ヶ原(負けた、のか微妙)、明治維新(勝った)、
西南戦争(負けた)。とあったね。前から言っているけれど、
大河ドラマ、「島津四兄弟」やってほしいね。
IMG_8632.jpg





古事記も面白い。宮崎も舞台になっているしね。神話って神様を神格化(って)してなくて面白い。
ギリシャ神話の神々もラブラブで人間くさい。最近は神代よりももっと下った時代の話も好きです。
IMG_8633.jpg





まーたカセットテープの本。よいのです。こういうのは買わないとすぐに無くなるから。
IMG_8634.jpg




UDⅡは皆同じ評価なの。当時大人気ね。
IMG_8635.jpg





MA-Rはマニアック小僧に大人気。ですが高い!なので耳年増的な人も多かったはず。
IMG_8636.jpg




TDKのカセットは、モデル名の意味を言えるやつがえらい風潮。今みたいにネットですぐ
わかりませんから。

「おまえ、ADってなんか知っちょっか?」
「そんくれー知っちょるわ、アコースティックダイナミックやろが」
「ARは?」
「アコースティックレスポンスやわ!」←レスポンスの意味知らない
「SAは知っちょっか?」
「スーパーアビリンやわ!」←アビリンの意味知らない
「MAは?」
「知らんとかお前、メタルアロイやろが」←アロイの意味知らない
IMG_8637.jpg





ハナタレナックス特集。安田さんが二度寝で遅刻してオープニングでは4人。さらに、
大泉さんが遅刻はしなかったものの大河ドラマの打ち上げを引きずっていて泥酔状態。
ハイテンションでオープニングが面白すぎるw
IMG_8638.jpg




おにぎり。まちがえてDVD買っちゃった…
IMG_8639.jpg





オリンピックも終わったことだしNumber買ってみた。昔もよくこういうの買ってた。
アサヒグラフとか。ジョイナーとかレットンとかのってたやつ。捨てなきゃよかったなあ。

小平選手かっこいいよね。
IMG_8465.jpg





高木選手もかっこよい。このあとのW杯総合優勝もはんぱなくすごい。
IMG_8466.jpg





あっ!カー娘!
IMG_8467.jpg





ミュアヘッドかっこいい! これみるとやっぱ日本人が幼く見えるって実感するね。藤沢選手や
吉田姉選手、鈴木選手と一個違いっていうね。
無題.jpg




このイギリスのユニフォームってなんか妙に既視感あったんですが、これでした。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

あっちゃん39

既視感あるユニフォーム、吹き出しました。
北海道にしばらく行ってました。毎週、「おにぎりあたためますか」「1×8」などタイムリーに見ることが出来て。本当に面白いですね。
「日本一の卵レシピ」、美味しいものばかり食べているuranさんに、プレゼントしたくなるのわかります。欲しい。この後、私買いますよ。
腰痛、お大事になさってください。
by あっちゃん39 (2018-04-03 00:14) 

uran

あっちゃん39さん
うちの近所のダイレックスにゆえあって最近よく行くのですけど、
まだまだカーリングが自分の中ではブームなのでニヤッとしてしまいますw

北海道いいですねー、わたしも行きたい、一ヶ月くらいw
ナックスの番組も生で見れて羨ましいですよ。こちらではBSで
おにぎりは一年遅れですから…

※腰痛はもうだいぶよくなっています。ありがとうございます。
ただし時々??っと違和感感じたりするものですから油断大敵で、
なおかつ痛かったときがどれだけ辛くて生活に支障をきたしていたかを忘れないように、と思っています。

by uran (2018-04-03 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント