So-net無料ブログ作成

史上最悪ウイルス性OS Windows10 [雑記]

PCを立ち上げるとある日突然、水色のWindowsのロゴが出たあと、真っ黒のままデスクトップが
表示されなくなりました。


このあと、
IMG_9171.jpg



これ…とする。

IMG_9170.jpg



なんのトラブルかわかりません。Windows10は半年に一度の大型のアップデートがあり、
それは警戒してまして、今回分のバージョン1803(April 2018 Update)はなんとか乗り切った
はずだったんですが(wifiが無効になるのはいつものことなので気にもしませんでしたが)。


いろいろ調べると、そのあと配信されてる(更新プログラムの「KB4103721」の不具合報告が多数。
画面が出ない場合は、safeモードにてグラフィックドライバの削除がいいということでそのように。

safeモードなんてものは、Windows8.1までは起動時になんかのファンクションキーを押せば
それで立ち上がっていましたが、Windows10は電源強切を2回して、3回目でやっとsafeモードです。
機械壊れたらどーすんだよ!

こうなって、
IMG_9169.jpg



こう
IMG_9172.jpg


トラブルシューティング選択
IMG_9173.jpg



スタートアップ設定を選択
IMG_9174.jpg


これでよく読んで(写ってないけど)再起動ボタン押下
IMG_9175.jpg


再起動してきたら、4を選択
IMG_9177.jpg




するとまた再起動します。うまく行きませんでした、とか言いやがってsafeモードで起動できなくて、
また通常モードで起動してきて画面真っ黒になります。すなわち、へ。また電源を2回ぶち切って
safeモードを立ち上げる作業に戻ります。このへんで血圧が少し上がり言葉もぞんざいに。
IMG_9178.jpg



なんとかsafeモードで立ち上がります。わたくしの場合はコレで立ち上がるからまだ軽症なのです。
ようやく目的であるグラフィックドライバの削除へ。
IMG_9180.jpg


で、テレビが映らなくなりますから再起動。
IMG_9181.jpg



これでやああっと通常に立ち上がります。ですが件の凶悪KBは勝手に配信されてきますんで、
再起動もしくはシャットダウンしようとすると、更新されてしまうので次回また同じ目にあいます。
更新を適用しないで再起動という選択肢はない。

では落とさなければいいのか?というとそうではなく、そのまま放置して飯でも食っていると
「使われていない」と判断して勝手に再起動しやがるのです。そして部屋に戻ってくるとになっています。
無題9.jpg



会社のPCでは、連続稼働テストなんてことをしなければならないのでこれでは仕事になりません。
なので、勝手に更新しないように、Windowsupdateサービスを無効にします。
うちのPCもそうしていたのですが、この設定は勝手に解除されて有効になってしまいます。
Homeエディションには更新を避ける手段がないのです。グループポリシーエディタも
付属していないし。
無題.jpg



毎日毎日これでイライラは募るばかり。問題のKBを落としてきて直接当ててみたりもしましたよ。
無題3.jpg



無題4.jpg



無題5.jpg


大体想像がつきますけど、このあとへ戻る。
無題6.jpg


慣れてきたので、になってから正常にデスクトップが表示されるまで7分くらいで
いけるようになりました。起動の速さがウリのWindows10な。老朽化した機体で動かしていた
Windows2000より数倍遅い!
無題8.jpg



こうなったらもう、Windows8.1に戻そうか、とか
IMG_9243.jpg



グラフィックボード買って挿してみようか、などと思って中開けたり
IMG_9244.jpg

IMG_9245.jpg



OSの再インストールはめんどくさい。いやインストール自体はさほどでもないけど、今と同じに
戻すのが大変。ボード買うのもそう高いものではないとはいえ、なんでそんな買い物せないかんのか。

で、諦めかけていましたが、「wushowhide.diagcab」を使えば、特定のKBを避けることができると
言うことがわかって早速実行!

こんな画面は特別なことしなくたってWin8.1までは普通にあったの!
無題12.jpg

win8.1にはデフォであった
Win8.1.jpg



ようやく凶悪KBの無効化に成功!
無題11.jpg



とりあえず日々のクソ作業から脱出できたんで乾杯です!(禁酒中だった…)
まあこれは根本的な解決にはなっていないですよね。また変なKBが出たら同じことしなきゃ
いけないし、safeモードでドライバ削除で対応できるようなトラブルならいいけど、
ほんとに立ち上がらなくなったらどうしてくれるん?

訴訟社会のアメリカでは騒ぎ起こってないんかなあ…。結構な問題だと思うけども。
今後こんなことが続くようならもうリナックスだわ。

しかし、MeやVistaや8をも凌駕したOSが出るとはね。
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

ジテツー

昨日くらいからPCの電源ボタンを押すと「更新してシャットダウン」とか「更新して再起動」とか表示されるようになったけど、これかな?

最近仕事でイライラしっぱなしなので、再起動とかに時間がかかるだけで「なんかコラ!、ふざくんな!」とか口から暴言吐いたりしそうなので、当面再起動しないようにしますw

office16になったら、以前のファイルの半角文字がうまく表示されなくなったりで散々ですわ。フォントも見たことないものだったり。

あら、乾杯しちゃいましたか?酒飲まないと翌朝がすこぶる調子が良い、同じく同感です。でも、夜になると飲みたくなっちゃいます。

by ジテツー (2018-06-06 12:22) 

かつく

大変お疲れ様です. 人柱的な体験ですが解決策を
上げていただいてるので、何かの時には参考にさせて
頂きますw

ちなみに私は未だWin7だったりしますw
(色々不便になり掛かってますが)

こういうの起こると、禁酒解禁も梅雨が明ける前に
来そうですね

by かつく (2018-06-06 17:39) 

uran

ジテツーさん
7くらいまでは「更新してシャットダウン」に並んで、「シャットダウン」もあったと思うんですけど、最早回避不可ですw
しかし再起動しなくても勝手に当ててきやがって、再起動時に
更新かかってやたら時間かかるという…。ウイルスと言うよりテロです。

乾杯はまだしておりません。2ヶ月過ぎたんで三ヶ月言ってみようかなどと思い始めているんですよw

by uran (2018-06-06 22:18) 

uran

かつくさん
まさに人柱w 今までは人柱は会社のPCにやらせていましたけど、
うちのHome Editionとは出来が違うので参考になりませんでした!

しかしまあ、Windows7で十分いいと思いますよ。サポートが受けられる間はそれで全然いいかと。只で10にできるという甘言に騙されましたが、なんのことはない、ユーザにデバッグやらすクソMSの罠にハマってしまったというわけで…

怒りと血圧は上がるんですけど、酒は最早別次元みたいになってきました。まあ当分いいかな、と。飲まないと夜に部屋の掃除なんかが捗るんですよw
by uran (2018-06-06 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント