So-net無料ブログ作成

周南出張 その2(平成30年7月豪雨余波) [旅・散歩]

3ヶ月の禁酒のあと、達郎酒でビール500を飲んで爆睡。翌日は遅く起きた。
普段は5時くらいに起きているのに9時です9時。

二日酔いのすごい頭痛でスマホを見れば、メッセージ多数。新幹線が止まっていると!

ヒエ~、ホントだ…。まあこの日は会社休みとっているので慌てることもないのですけど。
IMG_9598.jpg


とりあえず、10時の新幹線を取っていたので駅に行きますが、
IMG_9599.jpg



しばらくマッタリ。駅員の人がホワイトボード書き換えるたびに見に行きます。
IMG_9603.jpg



うーむ
IMG_9604.jpg



そういえば、駅の敷地に図書館あったわ、と思って移動。
IMG_9605.jpg



IMG_9606.jpg




本棚かと思っていたら、壁画です。
IMG_9609.jpg


IMG_9610.jpg



電車が動き出したと放送があり、ホームへ。すごく頼もしく見えました。
IMG_9614.jpg



走りましたが、走行中に車内に携帯の警報が一斉に鳴り響いたり
IMG_9616.jpg



IMG_9617.jpg



座れなかったけど、一駅走って止まる。新幹線が詰まっているようです。
ここで車内放送。ほとんどの新幹線は新下関から折り返しだと。うんざりして徳山にホテルとって
泊まればよかったと思いましたが、この新幹線は小倉まで行くようです。小倉~博多は
動いていないと。なので早速小倉のホテルを予約。
IMG_9624.jpg




えらく時間がかかりましたが小倉到着。駅はごった返しています。改札は大混雑。
駅員の人本当にお疲れ様です…。駅を出て予約したホテルに行くとなんとダブルブッキング!
ホテルのロビーも大混乱中でとても文句を言う気になれず。代替のホテル探しまくり。

このスマホ買ってからこんなに電話したの初めてです。
IMG_9664.jpg



結局どこもいっぱいで、昔小倉で働いていた人のアドバイスも有り、新幹線口にあるネカフェへ。
ネカフェデビューだ!
IMG_9633.jpg



IMG_9634.jpg



IMG_9635.jpg




寝床が確保できてよかったよね…。
IMG_9636.jpg




ネカフェメニューの焼きうどん食ったりね
IMG_9639.jpg




酒買いに近くのコンビニ行く。帰りに駅近くのでかいホテルを見上げる。憎い…憎い!w
IMG_9640.jpg




ネカフェなんで漫画読んだりね。
IMG_9641.jpg




なんだかえらい目にあったなあ、なんて書いていますけどこの時はまだ電車が止まったわ、くらいの
感じしかなくて。テレビでは命の危険がなんて言っていましたが、あんな災害になってしまうとは
思っていなかったですよ。ほんとえらいことですよ…。お悔やみ申し上げます。



翌朝、動き出した新幹線で博多。博多のホームはさながら新幹線の博覧会。
IMG_9644.jpg



IMG_9646.jpg



IMG_9647.jpg




B&Sで新八代までの切符を買っていましたけど、高速も新八代~人吉が止まっていたので
鹿児島まで乗ることにします。鹿児島中央ってホント行き止まりでした。
IMG_9648.jpg




IMG_9649.jpg



鹿児島から日豊線で帰ればいいわ、と思っていましたがこれがまた止まっていました。
動き出す時間もわからないということで高速バス乗り場に行ってみますが、
IMG_9650.jpg



ここで一泊か?と思っていました。タクシーで帰るか?とか思ったりしてね。4万くらいでしたよ。
で、頭に電球が点灯しレンタカーやな!と
IMG_9653.jpg




くっそ豪雨で、ヒヤヒヤしながらなんとか宮崎へ到着。この豪雨騒ぎでしたが、すごい雨だ、と
思ったのはこの鹿児島からの高速だけであとは大したことはなかったんです、本当に。
あんなところに出かけていたのに、本当運がよかったです。普段電車やバスが当たり前に
動いていることに何も感じていませんでしたが、色んな人の力により動いている、ということが
身にしみてわかりました。そしてそれもちっとした自然のさじ加減により木っ端微塵に
なってしまうことも…。
IMG_9656.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント