So-net無料ブログ作成

音を換える [雑記]

わたくしにしては長持ちしているイヤホン。一度洗濯したんですけど復活しました。
そのときに壊れたと思って慌てて購入し直したものは予備品扱いです。

ですが、ウレタンのイヤーパッドは劣化が速い。適当にそのへんでスペア品を買い求めていましたが
適当なのがよくないのか、よく外れてなくします。使い方が乱暴なのもよくないのですけど。
で、適当なものばかり使うのもどうかと思い、色々調べて買ったらこれがいい!

2重構造になってて音がしっかりしてる感じだし、なんとこれは洗えるんですよ。
IMG_9838.jpg



というわけで、今までにもまして外出時には爆音で音楽を聴いて大満足だったのですが、車。
爆音で聴いたりするとベースの音がよく割れます。もう不快極まりありません。
こんなものは我慢せずにさっさと対策すればいいんですけど、まあ中々尻が重かったりして。


ですがついに対策! スピーカー交換とドアのデッドニング!
IMG_9846.jpg



上記だけだと大金かけて対策した割には(音は良くなるんだろうけど)見た目の新鮮さと
インパクトに欠けるので、ヘッドユニットも交換ね。

ツイータもついた!(いや、…w)
これ、いろんな音が綺麗に分離して聴こえるようになったというか、聴こえなかった楽器が
聴こえてきたというか。好みにチューニングして追い込むとかなり良くなるという話ですが
なんせめんどくさいw そして十分満足できてしまっているし。
IMG_9989.jpg



ヘッドユニットは漢字にも対応。豪雨になると勝手にレインソングがかかる仕様。
IMG_0404.jpg



USB差し込みが2本。グローブボックスに出てます。
IMG_9992.jpg




開けてCD入れたりする。SDカードを刺すにはフロントパネルを外さなければなりません。
ですがSDカードで音楽聴くとか考えてなかったので気にしない気にしない。
IMG_9993.jpg





電話のハンズフリーができるようになった。マニュアルを読んでないうちにかかってきたので
バンバンブチ切ったw マニュアルを理解して取り方が分かったら一回もかかってこないけど。
IMG_9990.jpg





ついでにETCリーダも移設。前のは色々困ったことがあった。
IMG_0014.jpg




ドラレコも使い方変更。週末しか乗らないので、常時ONだとバッテリーが上がりまくり。
対策として車降りるときに電源切るようにしましたが、乗ったときにONしない。何やってるのか
わからないのでACCから取ります。これでバッテリーは大丈夫。


だいぶ前に駐車券無くしてえらい金とられたことがあったんですけど、裏側に落ちていたそうな。
IMG_9991.jpg




さて、カーステ。前はiPodからアナログ入力ケーブルを挿して聴いていましたが、アナログ入力の
音レベルが低すぎるので、iPod側で音量Max。そしてカーステ側でもかなりでかくします。
イヤホン抜いてケーブル差し替えるのが面倒。ボリューム変更が面倒。
しかも、エンジン止めても連動しないのでいちいちiPod側で止めないといけない。

しかもデジタルなのにアナログで音質悪い。ロクでもなかったのですけど、以前四国に行ったときに
予備で購入して全く使ってなかったSDカードにitunesの音楽データ全部突っ込んだら、
今まで苦労したことが全てなくなった。楽だし快適だし音がいい。素晴らしすぎる!
IMG_9987.jpg


※ちなみに部屋のミニコンポにもSDスロットがあるのに気が付き、さらにSDカードまだ余ってたので
突っ込んだら最高です。新しいミニコンポはwifiあって最高だわ~なんて言ってましたけど
そんなもんいらないね!

1DINだと操作系が集約されすぎていて、慣れないと中々操作が大変ですけど慣れたら楽々。
車内のオーディオが快適で音が良すぎて無駄に車で走りまくっています。弊害は、
ものすごくいいと思っていたイヤホンの音がそこまでもないと思ってしまうことです。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

はまちゃき

超ひさびさのクルマネタっすね!

ボクはレガシィ(BP5)のヘッドライト磨いてコーティングしてみましたw
by はまちゃき (2018-09-12 00:24) 

uran

はまちゃきさん

ホントそのとおりです。コペン買ったときは嬉しすぎて毎日
書いてたような記憶…

ヘッドライトの黄ばみは思った以上に劣化してるように見えますから、
そこがきれいになればピンポイントで車が美しく見えますわ。
by uran (2018-09-12 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント