So-net無料ブログ作成

ビフテキもあり! [釣り]

銀河鉄道999やドラえもんでよく出てくる(と思う)ビフテキ。
キャプチャ8.PNG



キャプチャ9.PNG

長じてビーフステーキの略か?と思ったこともありますが違う模様。詳しくはググってください。


昨年末、釣りに誘われまして。去年の夏は雨は多いし暑すぎるであまり行けなかったので
快諾。渡し船に乗るためにライフジャケット(腰巻きタイプ)も購入。
その他、せっかく遠くに行くということで、ギャフとかエギ入れとかドカットなども。
IMG_1353.jpg



IMG_1441.jpg




早朝の渡し船は満員です。寒いですけど興奮で寒さは感じず。
IMG_1452.jpg




アホでも釣れると言われていまして半信半疑でしたが、突っ込んで一発で釣れた!
IMG_1477.jpg


根魚を釣る仕掛けの一種をビフテキというのです。
我々はワームではなくサバの切身ときびなごを持っていきました。
まあ大きいのから小さいのまでガンガン釣れます。小さいのは当然リリースですが。



とても広い志布志の沖堤。
IMG_1478.jpg




ビフテキやったことなかったので、保険で投げ釣りも用意。ものすご小さいのが
1匹釣れただけでしたが。久々に投げでこれ使ったけど重くてしんどかったなあ。
IMG_1483.jpg




みんな知ってるさんふらわあ
IMG_1488.jpg




投げの方はライントラブル発生でわりとすぐに中断
IMG_1489.jpg




お昼の便で引き上げました。天気よくて気持ちよかったです。
IMG_1493.jpg




そして、会社でも釣りの話が多くなり、わたくしはやはり投げ釣りが好きですから、
体力も落ちてきているし、以前のより短く柔らかい新竿を購入!
(実は注文ミスったけどw)
IMG_1597.jpg




早速ホームグラウンドで入魂!冬でも釣れるんですねえ。よくしなって飛びます。
軽いでの疲れないですしね。振り出し竿の方がめんどくさくないと思ってたけど、
並継のほうが全然いいわ。
IMG_1638.jpg




釣り人の特権とはよく言ったもの。例によって揚げすぎて胸焼け気味ですが、
素晴らしく美味。
IMG_1642.jpg




調子に乗り、翌日もでかけます。全く釣れず。
IMG_1643.jpg



場所移動し3匹(1匹リリース)しか釣れなかったけど今回も美味しくいただきました。
小ぶりのほうがいい味だと思います。
IMG_1647.jpg




カニは食ってないですw
IMG_1648.jpg



今年はマメに釣りに行きたいですね~。
※ちなみに今日は腰痛がひどくて自宅で療養中です!
コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 3

たじゅめ

釣りのビフテキ!

最近サッカーのビフテキに初耳!と昭和のビフテキとは違うことを知ったばかりです。

スタッフの息子さんがスライディングのしすぎで腰の辺りにビフテキ作ったとか。

平成のビフテキおそるべし!!

by たじゅめ (2019-01-18 19:10) 

たじゅめ

あ、腰おだいじに。
私もやっと回復しましたが、まだ気を抜くとピキッと再燃しそうです。
年始よりそろりそろりと活動しております^^;

by たじゅめ (2019-01-18 20:08) 

uran

たじゅめさん

ビフテキは擦りむきのことだったんですね。今検索したら
西日本でビフテキ、東ではハンバーグと言うとか…w

腰は治りました(いまだけ)。で、私も油断をせぬよう
ソロリソロリと活動しています。かっこつけてスローライフとか
勝手に言っていますw
by uran (2019-01-19 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント