So-net無料ブログ作成

ブラビアが来た!(最近の戦利品など22) [雑記]

2010年、地デジ化された頃、なんとか金も給付されるってんで大きなテレビ買いました。
わたくしにしては珍しくジャパネット。疲れて夜中に帰宅中にラジオで聴いてすごく
お得に感じて即決でしたな。配達されたのはバンクーバー五輪の開会式の日。
レグザが来た

そして引っ越してDVDレコーダーを買ったりしてね。
ディーガが来た



昨年末からクイーンの映画観まくって。ブルーレイ出たら絶対買おうと思っていたんですけど、
映画館のあの迫力は家庭ではなかなか難しいなあなんて思っていたところ、会社の同僚なんかと
大型テレビ、有機TV、4Kだ8Kだなんて話題で盛り上がり、実際に電器屋さんの店頭で
眺めたりしていたら急に購買意欲が…
9208036136311.jpg




これはレグザ。何の不満もない!
IMG_1676.jpg



新しいテレビを買うにあたり、盛り上がっていたんですけど中々踏ん切りがつかない。
それで、重量を気にした感じの新しいテレビ台を先行購入したり、レグザを譲る前提で
リモコンとマニュアルを近所に住む後輩にあげたりして背水の陣。
まあタダであげたので色々コキ使ったのですけどね。

なんとももったいない話なんですが、なんの不具合もないでかいテレビと言えど、
10年前のテレビだと値段はつかないんですね。喜んでくれたからいいか。
彼は面白い男で、今持ってるテレビにUMK、もらったレグザにMRT映せば見逃すことが
ないじゃないですか!なんてことを言ってました(笑)。
IMG_1680.jpg



アマゾン見ると「サウンドバー」なるものもセットで買うことを勧められる。
そらぁ買う動機がボヘミアン・ラプソディですから買うよね。
店頭で見物して店員の人と話すとアマゾンさんより安いし在庫もあるというので即決。
IMG_1696.jpg



生まれ育った家庭からこないだまでテレビというものは家の隅に斜めに置くものと
相場が決まっていましたが、今度のサイズは無理です。なので、壁に平行して新しいテレビ台に
レグザをのっけてみます。隅に斜めではないのです!
IMG_1698.jpg




そうこうしているうちに翌日、テレビが来る。

でかい!
IMG_1707.jpg


SONYの製品なんか買っていいんだろうか?なんてあらためて思いました。
最近はあまり聞きませんが、SONYタイマーなんて話も聞きます。
わたくしが持っていたSONYの製品と言えば、大学時代のカーステ、CDウォークマン、
29型トリニトロンテレビ、ノートPCのVAIO2台くらいかな。タイマー発動したのは
今まで2アイテムか。

大学に入ったときに買ったのが15型の三菱のテレビ。3年生の春に29型のSONY。
2000年ころに三菱の25型くらいのテレビ、その次にレグザかあ。

作業中
IMG_1709.jpg



電源をいれれば、まるでOS。つうかアンドロイド入りなのでそうなんですけどね。
IMG_1717.jpg



これは家電なのか…
IMG_1721.jpg



テレビのリモコンには色々ボタンが有り、YouTubeとか
IMG_2233.jpg



んでYouTubeボタンを押し、自分のIDでログインするとコレだ!
IMG_1736.jpg



サウンドバーを設置すれば、左端
IMG_1751.jpg




右端。超ピッタリ。この型は合わせて作ってるようですからぴったりなのは当然なのですけど、
テレビ台がこんなぎりぎりバッチリだったのは恐ろしい限りです。
IMG_1752.jpg




電器屋さんなんかのデモで流してるきれいな映像。YouTubeにたくさんあります。
IMG_1769.jpg



YouTubeはこんな感じ。
IMG_1809.jpg



キーボードはないんですけど音声検索が結構優秀で、見たいもんはサクッと出ます。
YouTubeボタンを押しても画面真っ黒だったことがあり。設定画面からYoutubeリセット。
家電ではないのでこういうことがたまにあります。あと動きがモッサリです。
IMG_1806.jpg



で、まだまだ4kのチューナーが載ってるテレビは少ないし高い。そもそも放送があんまない。
なので、Ultra HD Blu-rayなんてものを買ってみようかと思う。つうか買った!
すごいでしょ、ウルトラですよ!ウルトラウルトラ!デュワ!

SONYの製品ラインナップの場合、チューナー数と録画容量で分かれてるだけ。
画質とか機能の性能差はないみたいですね。わたくし2チューナーと1TB。

これ、キーワード入れて録画番組をサーチする機能があるんですが、どっかの
レビューにあった通り全く使えません。日本語変換能力が80年代のワープロよりひどく、
なんとか頑張って入力ができてサーチしてもなんにもヒットしません。これは使えない。
テストしてないだろ!
IMG_1812.jpg


アンテナ線もいいヤツにした。
IMG_1819.jpg



テレビとブルーレイとサウンドバーの接続ケーブルもプレミアム ハイスピードという
高いやつにする。今までのヤツだと4kが流れないのです。中々大変ですよ。高いよこれw
IMG_1820.jpg



アンドロイドが載ってるテレビは家電という感じではない。なので電源入れると
パソコンみたいにいきなりOSのアップデートが走ることもある!なんだそりゃ!
IMG_1838.jpg


IMG_1840.jpg


Ultra HD Blu-rayなんてソフトは持ってないので買ってみる。
インターステラーのブルーレイ買う時は、こんな機械買う計画なかった。残念だ…。
ちなみに、パナのプレイヤーで見れなかったどうでしょうのヨーロッパ完全制覇
問題なく見ることができました。
IMG_1924.jpg


映画なんかあんまり見ないので詳しくなく会社の子にいろいろ聞き取りして買ったのです。
ブルーレイにはDVDが付属してるみたいに、Ultra HD Blu-rayにはノーマルの
ブルーレイディスクがついてたりします。下位互換性がないのでね。
IMG_1925.jpg


昔のレコーダのリモコン。まだたくさん録画した番組あるし、並行稼動していますよ。
Panasonicの家電ってやっぱ使いやすいよね。
IMG_2234.jpg


サウンドバーのリモコン。ほとんど意識しません。
IMG_2235.jpg


レコーダのリモコン。普段はほぼコレだけですね。
IMG_2236.jpg


実は購入した4kの映画はまだ一つも見てないんですが、威力を感じた手持ちのソースが
一個ありました。

これです!TOTOのポーランドライブ!
51Cxlo8-17L.jpg


Ultra HD Blu-rayではないんですけど、ものすごく綺麗でびっくり。
電器屋はへたな環境映像を流すよりコレを流したほうがいいぞ。マジで腰抜かしたわ。
音もすごくいい。脳天からしびれるわ~。一生コレを観続けてもいい。

おっと履歴だな。
最初
2回目
3回目
4回目
5回目
6回目
7回目
8回目
9回目
10回目
11回目
12回目
13回目
14回目
15回目
16回目
17回目
18回目
19回目
20回目
21回目
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント