So-net無料ブログ作成

ざぼんラーメン 桜島チャーシューメンなど [ラーメン]

用があって平日に鹿児島へ。

アミュプラザの地下でメシを。宮交シティからは撤退した満正苑
IMG_2557.jpg



んで、ざぼんラーメン。鹿児島ではいっつもこむらさきでしたけど。
IMG_2558.jpg




宮崎市内にもありましたよね?ってんで先日夜市内の生き字引みたいな人に聞いたら
「10年前くらいまであった」
?????わたくしの記憶は25年位前なんだけど、彼によれば営業してたかどうかは
知らんが建物は10年前くらいまであった!とのこと。場所は旧青葉町陸橋付近だった、
という場所の一致はしました。知ってる人いませんか?

それこそ25年くらい前に埼玉で鹿児島といえばざぼんラーメンですよね、と言われた
ことがあったんですよ。なんつう名前の人だったかな…。
IMG_2559.jpg



おなじみの漬物。鹿児島のは宮崎のより更にあっさりという印象です。
IMG_2560.jpg



メニュー。せご丼テw
IMG_2562.jpg

IMG_2561.jpg



きた!
IMG_2563.jpg



お店の人は「底からよーくかき混ぜて」と言います。なのでがっちょり混ぜます。
というか色が完全に飛んでますな今回の写真は…

あっさりしています。ラーメンというよりちゃんぽんな感じがしますね。
とてもおいしいですが鹿児島のラーメンっていわゆる九州ラーメンとはベクトル違うのかな。
IMG_2564.jpg



4個入りの餃子も頼んだりして
IMG_2565.jpg




なんで鹿児島に来たのか? これ!
IMG_2567.jpg




観覧車がある
IMG_2568.jpg



来週にはディスクが発売になるんですけど、まだ売ってないアマゾンの
レビュー1発めに、
「楽しみだがこの映画は映画館で見るべきだ。まだ間に合う!」とかあって
ホントその通りだなと思い、長駆駆けつけた次第であります。


宮崎にはIMAXないしさ
IMG_2572.jpg



ど真ん中のど真ん中とった! 上映終わったときに数えたら8人しかいなかった!
映画の途中で子供の声が聞こえたりしたので
「さすがIMAX!今まで聞こえなかった音もちゃんと聞こえる!」
などと思っていたのですけど、何度も何度も聞こえてきて…。その観客は途中で
出ていったようでした。
IMG_2574.jpg



久しぶりに見たので大感動で涙涙。帰りは交差点がコワイコワイ。
IMG_2584.jpg



来週の発売日(クイーンの日)はどんなに忙しくても定時退社です!
コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

おぼん

ざぼん覚えています。
チャンポンをよく食べていました。
具が山盛りでボリューム満点でした。
おばさん3人くらいでやっていたような、、、。
懐かしいですね。

by おぼん (2019-04-12 15:59) 

uran

おぼんさん

やはりありましたか!場所はやはり青葉町なのでしょうか。
おばさん数名と言われるとなんとなく記憶が蘇ってくる感じがいたします。

鹿児島ラーメンと言うと、中村交差点の近くにもその名のまんまの
鹿児島ラーメンというお店があったのを思い出しました。
by uran (2019-04-12 22:14) 

みなほパパ

ざぼんラーメン、懐かしいです。
今積水ハウスの事務所があるあたりに、ヤクルトと
一緒に有ったような記憶です。私が宮崎にいた2003年
ごろは存在してたのでは。
おぼんさんの言う通り、大盛なお店でした。
味は結構あっさりとした記憶です。

路面電車があると、運転はドキドキですね。
安全帯の所とか、覚えてないルールで捕まったらどうしようとか・・

by みなほパパ (2019-04-13 09:26) 

イチ

宮崎市出身、神奈川県在住のイチといいます。
ラーメン店こむらさき。記憶では若草通り、蜂楽饅頭の近くにこのお店があったような…。割烹着を着た女将さんがラーメンを作っていました。なかなかの味。かなり通いました。あなたの言われるこむらさきとは別なのかもしれませんね。

あと広島通り、一富士ラーメン近くにあった「天門」も閉店して残念でした。麺生地を引っ張って伸ばし、捻りながら作る手打ちはお気に入りでした。

40年くらい前には近くに「アカシア」という餃子屋もありました。焼き餃子やスープ餃子が素晴らしく美味しかったです。数十年経った今でもあの餃子を越える餃子に出会えません。東京や宇都宮、浜松の名店でも餃子を食べましたが期待はずれでした。
長文失礼しました。では。
by イチ (2019-04-13 13:19) 

uran

みなほパパさん

なるほどあの辺ですか。だいぶ記憶が薄れていますが。
2003年ころというとわたしが戻ってきたくらいなんですが
まだあったんですね。

函館もそうでしたし、謎の信号とかで路面電車のある街を
車はちょっと怖いっすね…
by uran (2019-04-14 22:02) 

uran

イチさん

こむらさきはわたしが知っているのは大坪町ですかね。レマンぞば。
天門は会社のそばなので結構行きましたよ。バッチンバッチン音立てて
麺を打っていましたよね。独特の腰というかツルツルの歯ざわりが
よいお店でした。あそこの店舗跡も開店閉店を繰り返し、今はおしゃれなカフェになっています。

40年前のことは流石に分からないんですが、よいお店だったのですね。餃子は好きなので食べてみたかったです。本場でも味わえないとはすごいものですね。
by uran (2019-04-14 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント