So-net無料ブログ作成

はた善(北のまほろば4) [酒・飲み屋]

宮崎~伊丹(北のまほろば1)
麺や ゼットン(北のまほろば2)
青森市・ホタテカレーなど(北のまほろば3)


青森市内を結構歩き回って疲れておりました。例によって
「おにぎりあたためますか青森編」で
行きたい候補に上がっていたお店で、ホテルにほど近いお店に電話をしたところ、
大丈夫ということで、突撃!

はた善さん
IMG_3326.jpg



カウンターには準備済み。ビールは黒ギネスを所望。
IMG_3328.jpg



メニュー。結構くだけた感じのお店でしたよ
IMG_3329.jpg



ツブはうまい!
IMG_3330.jpg



オススメは陸奥八仙の純米吟醸!スッキリして大変美味しい。
IMG_3333.jpg


IMG_3334.jpg



アワビの煮こごり的なやつね。
IMG_3335.jpg



IMG_3336.jpg



お造り。あわびメイン(写真が…残念だ…)
IMG_3340.jpg



あわびバターかな。あわびコースだから
IMG_3343.jpg



アワビのバター焼きリゾット!これ大優勝! カメラの腕がクソで色がよくないが
ダシが効きまくりでチーズ効きまくり、うまくないわけがない
IMG_3344.jpg



おにぎりの画層紹介しとく
IMG_3546.jpg


IMG_3547.jpg


IMG_3549.jpg



あと、名物はでかいフジツボやね。陸奥湾はでかいフジツボが取れるそうなんです。
IMG_3346.jpg



手でつかみだしたあとは、カニのほじくるやつでホジホジします。
この辺はやり方を教えていただけます。わたくしはブルーレイで予習済みですが。
IMG_3348.jpg


これもおにぎりの解説
IMG_3545.jpg


お店に入ったときに、カウンターの隣の席には男の人が二人。限界はまだまだだよ!なんて
話をされていて、スポーツ選手だろうかと思っていたら、青森競輪に出場される選手の方でした。
短パンから出ている太ももがまあ極太ですよ!

競輪などはまったく詳しくないですけど気になったのでいろいろ話をしてみました。
ご主人がお話が上手なのでそこへんはうまく色々とだ。

わたくしの隣の若い方「宮崎というとアレですかね、ものすごくでっかいかき氷」
わたくし「白くまですかね? だったら残念ながら鹿児島なんです」

なんて会話を。若い選手は検索してすぐに分かりました。

わたくし「競輪の知識は全くないですが、昔ギャンブルレーサーって漫画が
面白くて好きでした」
GR.jpg


若い選手「お!(先輩選手の方を向き)ギャンブルレーサーですって!出てましたよね! 」
先輩選手「ハハハ、まあな…」

なんていうハプニングもあり。若手の選手がまだ食べたりないということで、
なにかないですかと聞いていたところ、ご主人がわたくしが食べていたリゾットを
すすめていまして。

わたくし「いやぁ、これはすごく美味しいですからおすすめです!」
若い選手「うまい!これは勝てますね!」

なんてこともあり。いやあ、楽しかった楽しかった。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

かつく

あ~美味しそうな料理の数々......
「日本酒飲みたーい」って口になりましたw

でっかいカキ氷は、uranさんのテリトリーの
あのうどん屋さんのことですかねw

by かつく (2019-07-03 18:19) 

uran

かつくさん

おっしゃる通りで、いつもワインばかりのわたくしもやはりここでは
冷やを所望しました。竹の香りも素晴らしい感じで料理とのマリアージュが…

かき氷のことはわたくしも気になりまして百姓うどんとしろくまの写真をお見せしたところやはり、「しろくま」でした。残念!
by uran (2019-07-03 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント