So-net無料ブログ作成

武蔵野(大塚台)2 かもせいろ [うどん・そば]

そだね〜、ラインいいよ〜あとはウェイトだけ~
ヤップ! ヤップ!ヤアアアアップ!
ナイス〜

失礼しました。
しかし加齢とともに集中力が激落ちのわたくしが2時間半のゲームを何回も見てしまうとは娘達恐るべし

前回は天ざる

7年ぶりです。尻の電気鍼のあとに伺いました。今は車や自転車に乗れないので
近所ばっかり。丘の上ですから多少の獲得標高がありますね。

ちょうどお昼どき。混むのは嫌ですのでたいてい時間外すんですけど、鍼の時間的にしょうがない。
IMG_8464.jpg




このへんいってみる。7年前からすると少し上がってるねやっぱ
IMG_8458.jpg




かもせいろ! なんつうの鴨って高級料理っていう感じですなんでか知らんけど。
♪渡り鳥~カモカモ、 渡り鳥~カモカモ(誰も知らんはず)
IMG_8460.jpg





いろいろな理由があり、前の夜は晩飯抜きだったので大盛りで。
IMG_8459.jpg




おつゆ。うまいうまい
IMG_8461.jpg




鴨のお肉も大変歯ごたえがあって美味しかったです。また来週行くかな。
IMG_8463.jpg


そして坐骨神経痛との戦いは続きまくる。今日は温いから神経痛がいたないねえ、なんて
言っちゃったりしてw
コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

ブラーバの修理 [雑記]

充電器にセットしても、ピロリロリロリ~とか言って充電しないのでお里に戻しました。
すると、お見積。

基本作業費:7,560円
ブラーバ用バッテリー:8,856円
左車輪交換:540円
右車輪交換:540円
合計:17,496円

ちと高いなあ、と思いました。ルンバも充電しなくなって、これはバッテリーが悪いに違いない!と
思ってバッテリーを買ったんですけど、充電器が壊れていたこともあり、とりあえず
送り返してみたんですよね。すると今回は、バッテリーの劣化。あと、タイヤがもうだめだと。
確かに空回りしていました。異音もしていたし。


タイヤは、こう。
IMG_8429.jpg




ネットでいろいろ調べて、バッテリーとタイヤのガワを自分で交換することにしました。
バッテリーはここをマイナスドライバーで開けます。わたくしはまあ、一円玉で。
IMG_8430.jpg





バッテリー
IMG_8431.jpg




新しいバッテリーはアマゾンで¥ 6,843。純正じゃないやつで容量も大きいのがあるんですけど、
当たりハズレもあるようですし、ここは一番純正でね。
IMG_8432.jpg


IMG_8433.jpg





これはタイヤのガワ。純正品はありません。楽天で2000円。
IMG_8434.jpg



IMG_8435.jpg







古いガワをひっぺがします。体験サイトによっては輪ゴム状になってるガワをペロッと外すだけ、
なんてことを書いてるとこもありましたがまあ、カッターで切れ目を入れペロペロペロ
IMG_8436.jpg




その後、新しいガワをゼリー状のアロンアルファでくっつけます。普通のやつだと中にタレて
なんかが固着したりしないか心配だったので。サイトによっては両面テープで、なんて書いてる
とこもありましたけど、念を入れてね。つなぎ目はしばらく使ってると馴染んでくるようです。
IMG_8437.jpg



蘇ったバッテリーとタイヤで、また毎日ブラーバしています。まあバッテリーの持ちが
全然違いますね。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大八食堂3 ちゃんぽん [和食]

あんかけ焼きそば
ちゃんぽん

車に乗っていて尻が痛くなったら困るので車に乗れません。実際初期は信号待ちで車降りてモミモミ。
なので、不必要な乗車はしておりません。今朝バッテリー上がっていましたけどw
(ドラレコ駐車中監視モードの人は2日に1回エンジンかけないとダメらしい…)

※昨日くらいから1時間位胡座かいても平気になりました! 風呂もいける!


外食も近場ね。昔隣りにあった空き地がタイヤ屋さんになったので駐車場が狭いのかな。
歩いてしか行かないのでよくわかりませんが。
IMG_8428.jpg



店内。朝9時からあいています。そんなとこはなかなか無いでしょう。まいどおおきに食堂とか
うどん屋さん以外は。気がついたら近所のおっちゃんたちがいっぱいいました。
IMG_8422.jpg


メニュー
IMG_8424.jpg



IMG_8425.jpg




最近寒いんでちゃんぽんね。具だくさんだわ。
IMG_8426.jpg




大人になったらこの手にはなんでも酢をぶっかけて食います。ですが、お子様のころ、
母ちゃんが作ってたちゃんぽんにはウスターソースかけて食っていましたので、伝統にならい
ここでもそうして食べました。非常にうまいw
IMG_8427.jpg



尻の痛みもだいぶ良くなってまいりました。夜中も1回くらいしか起きないし、会社でも30分毎の
ストレッチ。そして30分以上の会議は椅子に座らないです。「なに立ってんだこいつは?」とか
思ってる人いそう。



※明日、「わけもん」に「ガマの森」が出るそうですよ~
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ふくろう茶屋6 バター生しょう油うどん [うどん・そば]

ごぼう天うどん
釜玉うどん
あんかけうどん
とろろ釜揚げうどん
あんかけうどんと、こだわりいなり


溜め込んでいるGを消化しようと、未消化棚を見ればこの始末…
IMG_8417.jpg


家で座っていても寝転んでも尻やら腰やら痛いので、早めに出かけます。

衝撃! 自転車通勤してた時は時々寄ってお話しして、パン買ってたんだけどな…。
IMG_8438.jpg


どうしたんだろう
IMG_8439.jpg



で、まあここ。一番乗りです。久しぶりやわ〜
IMG_8440.jpg


IMG_8441.jpg



昔に比べたらメニューも賑やかかな。
IMG_8442.jpg

IMG_8443.jpg



先に名物のおいなりさん。やっぱでかいわ。
IMG_8444.jpg


IMG_8445.jpg



素うどん食って帰ろうと思っていましたが、見慣れないメニューある。
♪見慣れない服を着た〜

バター生しょう油うどんですと。この状態ではしょう油なし。これでとにかくよくまぜまぜして
IMG_8446.jpg



で、しょう油をかけまわすんだそうです。結構コッテリですが生姜が効いてます。
IMG_8447.jpg




もちっと、南駅の方に散歩。ここもいつか来ねーと。
IMG_8448.jpg


南駅やらマックやら。明林堂で時間潰さんと。
IMG_8453.jpg


だいぶ春っぽくなってきました。
IMG_8455.jpg




友人のおすすめ、ルマンドアイス。東京では最近売り出したようですが、宮崎はだいぶ
早かったようですね。普段食べないから全然知らなかった。
IMG_8456.jpg


帰宅して食った。こういうのって結構腹にたまるね。
IMG_8457.jpg



※というわけで、寝ながらiPadから書いてみましたが、ものすごい疲れますw
文体もなんだか淡々としてますね。しんどいんで今後はやはりPC机から頑張ります。
コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

レストラン 鳳花(東天閣) あんかけ焼きそば [中華]

下書きの記事がありました。尻はまだまだ痛いです。勘弁してほしい。
会社一ヶ月くらい休んで治療ってのもありよな…。風呂にゆっくり浸かりたい。


たしか、休日に駅前のドコモショップまで、機体交換に行った帰りかな。何年も行ってないなあと
思って。塗り直す前はもっと赤いイメージ。
IMG_8358.jpg






レストランは東天閣つう名前じゃないんや。
IMG_8359.jpg






あんかけ焼きそば大好きなので、中華の昼飯といえばだいたいコレなのですけど、
小籠包も食べようと思いました。ですが時間がかかると。別になにがあるでもないというのに、
じゃあいいです、と断った。頼めばよかったのに…
IMG_8361.jpg






おいしい。とてもおいしい。
IMG_8362.jpg




小籠包の代わりに餃子。わたくしが座ったテーブルには酢がなかったので、またもや
あんかけ焼きそばに酢をかけられませんでした。これは永遠の戦いですw

※餃子のタレはありましたよw
IMG_8363.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ネタはあるのに書けない [雑記]

腰痛がひどくPC部屋の椅子に座れません。腰というか尻。

※会社の椅子は10分くらいはいけるのになんでだろう…

明日には治ってるかもしれないですけど当分無理かもしれないです。
気長にお待ちください。
コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

中華美食 杜の恵 [中華]

ある用事を済ませ、10号線片瀬原辺りをうろついて。
マンガ倉庫に行ったりして、小丸新茶屋あたりでメシでも食おうかと思っていたのですが、
ちょっと離れていますな。わたくしの感覚ではてっきり隣だと思っていた。
マンガ倉庫と小丸新茶屋の広い駐車場を混同していた模様


マンガ倉庫の駐車場の向かいにはインド料理屋のムーナが見えましたので、あ、行こうと
思ったのですが、すぐ横に知らん中華屋がありましたので行ってみることにしました。

ここいら辺あんまり通らんから気が付かんわ。一ツ葉の回数券買ったり、北へは高速が
メインだったりするからね。


昔ローソンだったような気もするんですが。
IMG_8382.jpg




入ったら誰もいない。他の客どころかお店の人もいない笑。声かけてもいない
ま、すぐに出てこられましたが。

多彩なメニュー。壁には手書きのメニューもたくさん貼られていました。チキン南蛮とか
その辺の定食屋っぽいメニューもたくさんあっておもねってるなあ、とも感じましたけど
お店に漂う香りは確実に異国の香りです。台湾の露店というか…
IMG_8383.jpg




しかしまあなんせ、お客さんいなかったのでやっちまったか?とも思ってしまいました。
すごく広いんですよね。ここは交通の要衝っぽいから立地が悪くもないんだろうか。
IMG_8384.jpg




あんかけ馬鹿ですから、あんかけを頼む。野菜一切れでかい。
IMG_8385.jpg





どんな味?と聞かれれば「好みの味より甘いな、でもフクザツな感じもする」と答えます。
なんか不思議な味です。本格的な料理を食べたら食べごたえのある本場感プンプンした
料理が出てきてもおかしくはない雰囲気、感じます。

でもここへんまで夜食べには来ないしなあ。佐土原はここから北へ少し向かえば市街地が
始まりますけど、こじんまりとしていながら中華屋多いですよね。


頼めば絶対出してくれると思いますけど、卓上にお酢ほしいっす。言えって話よね 笑
IMG_8386.jpg
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

わふうぱすた ガマの森4-5 発酵バターの旨味タラコパスタ、高菜とツナのやみつきパスタ、MAYRO Watch & Repair [洋食]

新鮮卵の明太子カルボナーラ,モッツアレラボロネーゼ
九条ネギと豚の白だし柚子胡椒パスタ


同僚たちと行くことが多かったんですけど、最近はもっぱら一人。

発酵バターの旨味タラコパスタ。
こらうまいわ…。佐土原ナストッピング。旨味〜ッ!
IMG_8370.jpg



佐土原ナスがいいアクセントになっているね。
IMG_8371.jpg




翌日もソロで訪れる。午後半休で用事を消化するため(少々風邪気味)


お店の外観
IMG_8372.jpg



可愛らしい看板も気がついた、
IMG_8373.jpg



高菜とツナのやみつきパスタ+半熟味付け卵。こん卵がうまいとよね
IMG_8375.jpg


これはサッパリ系かな、個人的にはごまが嬉しい。病みつきになるかもしれん。
IMG_8376.jpg



IMG_8377.jpg



食事を楽しんだあとは、お隣の時計やさんに預けていた時計を受け取ります。
良心的なお値段で動くようになってよかった、あみーろーども面白いお店が増えてきました。



残るは最後の一番ハードル高いメニュー!
コメント(0) 

おだやかな日々 [雑記]

完全な独り言です。


ここ数年ものすごいストレスに悩まされていたんですが、新年早々ストレスフリーな生活で
素晴らしい。

たとえバッテリーがあがったとしても!
IMG_8335.jpg



5日後にまた上がったとしても!(充電足りんかったね…)
IMG_8366.jpg


いやあ、仕事迅速で素晴らしいわ。さすがにこのあとすぐバッテリー変えましたけれど。
IMG_8367-2.jpg



えー、昨年5月に季節外れのインフルエンザに罹患しまして、えらく重篤な状態でですね、
これはもうやばいと。革(人工)のソファの冷たさとフカフカ具合が気持ちよくて、
わりとそこに寝ていたんですけど、布団の上げ下ろしをしなくていいのがものすごく楽で、
最近までずーっとそこに寝ていたんです。

コシが痛かったり、寝起きに腕がしびれていたり、十分に伸ばせない足が妙に痛かったりするのは
これのせいではないかと最近気がついたんで、布団をまた敷きだしましたが、伸びた足の爪が悪いのか
なんだか知りませんが敷布団の薄皮がいつの間にか破れており、朝布団をあげるたびに部屋中にワタが
飛び出してえらいことになったもので、マットレスを買いに行きました。

コレがもうとても寝心地が良くて気持ちが良くて益々ストレスフリー。


持って帰るのに苦労しましたが…

トランク閉まらん!
IMG_8368-2.jpg



外が見えん!
IMG_8369.jpg




ブラーバさんのバッテリーも上がってしまいましたので、実家に送り返す準備。
IMG_8381.jpg



こういう感じで暮らしていますが、新年早々のストレスフリーが素晴らしすぎてひとつも
気にならないのです。
どうかすると会社辞めてみようかなんて考えていたくらいですから、これは素晴らしい!

♪すばらしい日々だ~力溢れ~
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ウルトラ五つの誓い [雑記]

いやいやいや パート1
キャプチャ.PNG


※ウルトラ五つの誓いっていうのは、ウルトラ族での内部の取り決め、みたいに思っていた
例えば
・できるだけド突き回してから光線技を出すこと
・地球人に正体がバレたらいけない
・人間体でいる時にやたらと能力を出さない

みたいなね。ですが実際は、こうで子供の頃は腰砕け。なんでこれが「ウルトラ」なのかと。

一つ、腹ペコのまま学校に行かぬ事。
一つ、天気のいい日に布団を干す事。
一つ、道を歩く時には車に気を付ける事。
一つ、他人の力を頼りにしない事。
一つ、土の上を裸足で走り回って遊ぶ事。

天涯孤独になった弟分を地球に置き去りしていくので、彼への人生訓みたいなものでしょうか。
これを、含蓄のある感じに解釈すると、

・栄養のあるものを食べ、暴飲暴食せず自堕落しない
・しっかり体を休めるために環境を整える
・常に周りに気を配る
・信念を持って生きる
・明るくクヨクヨしない

まあ、長い話は置いといて、

ダダ。1990年代は鈴木その子の時代でした。
IMG_3197.jpg




広島県福山市に現れた超獣ベロクロン。怪獣より強いから超獣。今迄の怪獣は
せいぜい火炎放射や怪光線でしたが、こいつはミサイル出す。
IMG_3187.jpg






休憩でスヌーピー
IMG_3196.jpg




用心棒のブラックキング。例の学習雑誌に「レッドキングの弟だ」と書かれていたのでずーっと
信じていた。まあ正統派のデザインだし、好きです。
IMG_3204.jpg






ゴモラは大阪城壊しました。パワー全開系
IMG_3205.jpg




湖に行くときは注意! エレキング。成田Ex線路沿いで板尾とド突き合いしてたのが忘れられない。
IMG_3206.jpg




閑話。クリボー。腕が…
IMG_3209.jpg




のび太とミツ夫
IMG_3217.jpg





もう泣きそう。ヘルメット、どこを探してもないのです…
IMG_3219.jpg





暴君怪獣タイラント! これってウルトラ兄弟たちに倒された怪獣の怨念が海王星に集まって
誕生した怪獣なんですって。
IMG_3199.jpg




頭部は竜巻怪獣シーゴラス。嫁(シーモンス)もいるんですよ。
IMG_3146.jpg

シーゴラス.jpg

そうかな?
IMG_3202.jpg





耳はイカルス星人
IMG_3164.jpg



胴体はベムスター。腹でスペシウム光線も飲み込んだゾ!

常盤貴子とか小池栄子に似ていると言われると聞いたことあり。
IMG_3171.jpg

ベムスター.jpg


なるほど
IMG_3157.jpg




両腕はバラバ。左右逆じゃねえか?
IMG_3198.jpg





足はレッドキング! 僕が習った小学館の学習雑誌ではブラックキングの兄設定でした。
ググったらブラックキングのほうが兄とか出てきた。そんなバカな!(小顔)
IMG_3170.jpg


丈夫そう(レッドキング)
IMG_3223.jpg

強そう(タイラント)
IMG_3222.jpg




わたくしには記憶にない怪獣ですが、ハンザキラン。これはタイラントの背中だそうです。
IMG_3151.jpg



ハンザキランの背中。背中なんかどうでもいいじゃんね 笑
IMG_3152.jpg


タイラントの背中
IMG_3159.jpg




これまた記憶にない、キングクラブ。タイラントの尻尾部分だそうで。
IMG_3147.jpg



キングクラブの尻尾
IMG_3221.jpg


タイラントの尻尾。これってハンザキランの尻尾じゃんね…。タイラントの一部だというから
思い入れもないのに買ったのだが…
IMG_3159.jpg



タイラントと木星でド突き合うウルトラマン。(ジャックとか絶対に言わん!)
IMG_3160.jpg


※さて、残りのほしいもんも幾つか買いに行こう。ザラブ星人、シーボーズ、ジャミラ、ウインダム、
アギラ、キングザウルスⅢ世、巨大ヤプール、ヒッポリト星人など…
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感