So-net無料ブログ作成

虎乃神 虎こってりラーメン [ラーメン]

いつも混んでる。車さえ停められそうなことが多く中々行けなかった。

ここで前やってたお店はわりとすぐ閉まっちゃったんですよね。
体調が良くなかったとか聞きました。
IMG_1214.jpg




豊富なメニュー。ちゃんぽんは休日もお願いしたいなあ。
IMG_1215.jpg




IMG_1216.jpg




IMG_1217.jpg




IMG_1218.jpg




IMG_1219.jpg




IMG_1220.jpg




IMG_1221.jpg




らーめんきた。チャーシュートロットロ。
IMG_1222.jpg



写真がクソですけどこれはおいしい!
IMG_1223.jpg




IMG_1224.jpg




ぎょうざはわりと普通かな。うまいってことです。
IMG_1226.jpg



味玉白いけどおいしいです。
※誤解を受けるような表現があったので削除しました。お店に問題は全く無いです!
ものすごくおいしくて素晴らしい!
IMG_1227.jpg



接客も元気で素晴らしい。店員さん多いけど教育行き届いてるんでしょう。
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

クイーンとわたくし [CD・本・DVDなど]

今話題のクイーン(もう下火かな)ですが、わたくしはドンピシャよりは下の世代です。
記憶が正しいなら、中学の頃「鶴光のオールナイトニッポン」の中のコーナー、
「この歌はこんなふうに聞こえる」(空耳アワーのはしりのようなコーナーです)で、
キラークイーンを聴いたのが初めです。これのおかげでキラークイーンは今でもあのようにしか
聞こえません(クイーンの空耳ではいちばん有名かな?)。


♪マリー・アントワネット~のあとの、♪A built-in remedy For Kruschev and Kennedy~が
オー・シャンゼリゼに似てるなあ、と思っていました(今もそうだけど)。
ロックっぽくないな、とも。




次は「Radio Ga Ga」。まさにラジオから流れてきて変な歌だなあって思ったのが
正直な感想ですね。当時、PVに使われてる映画の「メトロポリス」のマリアがFM雑誌に
よく載ってたのを覚えています。



映画でも有名なライブエイドですが、当時は第2次ブリティッシュ・インヴェイジョンに
感化されまくってたわたくしはその中心の音楽ばかりに興味があり、テレビ放送もありましたが、
修学旅行から帰宅した日でもあり眠くて眠くて(放送もひどかった)あまり記憶も印象も
なかったです。

この頃ノエビアのCMで流れていた「I was born to love you」はかっこいいと思ってましたよ。



大学に進んでクイーン好きの友人の影響でボツボツ耳に入るようになり、また、
更に先述の「空耳アワー」では「空耳アーティスト」として人気でしたのでかなり知りました。
※あとで大後悔。いい曲が変な空耳でしか聞こえないw
ボヘミアン・ラプソディもこの頃初めて聞いた気がしますが、なんだこのへんな展開は、のような
感想だったかも。


就職した後、Greatest Hitsを擦り切れるレベルで聴きまくり大好きになり、PVのLDも購入。


で、数十年経過して映画を見て震え上がるわけです。

見たときの感想は以下に書きましたが、絶対また行くわ、などと書いていますがまさにそのとおりで
号外 ボヘミアン・ラプソディー


まずはサントラのCDを購入します。これは場面が思い浮かんできてまた行きたくなるってもんで
2 CD IMG_0980.jpg


ちゃんと、「エーオ!」もクレジットされている。このCDをはベスト盤としても優れていますね。
2 CD IMG_0981.jpg


2回目の鑑賞にでかける。
3 IMG_1085.jpg


3 IMG_1087.jpg


3回目。
IMG_1100.jpg



4回目はポストカードもらった。
4 IMG_1123.jpg



5回目。
5 IMG_1131.jpg


5 IMG_1132.jpg




6回目。
6 IMG_1197.jpg



ドキュメンタリーのDVDなんか買ったりして
7 IMG_1209.jpg


7 IMG_1211.jpg



7回目。これは応援上映だったのですが皆さん心の中でしか応援していなくて残念。
わたくしも沈黙をぶち破って大声をあげれるほどのメンタルはありません…
8 IMG_1231.jpg



8回目。
9 IMG_1240.jpg



9回目もカードもらった。
10 IMG_1291.jpg


久々に広いスクリーンに戻る。
10 IMG_1292.jpg


通路の前に陣取って足を伸ばす。ダウンを足にかけて気持ちよすぎて何度かウトウト…。
金曜の夜のレイトショーがおなじみになってまいりましたよ。
10 IMG_1294.jpg



そんでね、やっぱね、音楽映画ですから音のいい映画館で見たいじゃないですか。

10回目は遠征!
11 IMG_1371.jpg

11 IMG_1373.jpg

11 IMG_1375.jpg


鹿児島についたらラーメン食ったりして


やっぱIMAX!
11 IMG_1396.jpg


11 IMG_1398.jpg


カードもらった!
11 IMG_1400.jpg



いやあ大迫力でした。映画で遠征、しかも一泊とは馬鹿極まれり
映画見た後エレベータで地上に出るのですが、そこにいた人たちが親切で親切で
人情紙風船と思って生きてきましたけど考えを改めました。
11 IMG_1404.jpg


ストーンズのスマホカバーがぶち壊れたので購入。お気に入りです。
12 cover IMG_1409.jpg



11回目。
13 IMG_1413.jpg


12回目。
14 IMG_1571.jpg

14 IMG_1572.jpg



13回目これでラスト!いやあしかし、達郎のツアーが終わってからの映画公開で本当によかった!
15 IMG_1603.jpg


映画の見どころ?
1.リアルブライアンの娘が出ているらしい(BBCでキラークイーン演奏している時に
メアリーの隣の隣にいる)
2.リアルディーキーの息子が出ているらしい(スマイルのメンバーに会うために歩いている時に
フレディにウインクする人)
3.マイアミの声が渋くて好き。
ジャガー、ボウイ、エルトン、マカータニー、ダ・フー、レッゼペリン、フィルコーリンズ、
アーイーオースピードワガン、バァブディラン
4.ブライアン役の人がクリソツで話題ですが、ジム・ハットンやボブ・ゲルドフ、フレディのママ
なんかもかなりやばいですよね。ちらっと映るU2のボノも似てます。顔が映らないボウイも。
5.EMIのレイは、TOTOのデヴィッド・ペイチに似てますよね
pai.jpg
6.エンドロールをじっと見ていると、George Harrisonと出てくる。もちろんあの人ではありません。
なんのスタッフか覚えようと思いましたが、長くてよくわかりませんでした。
7.BIBAのシーンには、ロジャー(役者の方)がいるらしい。流れる曲はクリームの
Sunshine of Your Love
8.リアルロジャーもリアルブライアンもどっかに出てるらしい
9.乱痴気パーティーでなんでMCハマー?と思う人もいるでしょうが(うちの会社の人)
あれは、オリジナルのリック・ジェームスのスーパーフリークです。

10.フレディが尻を叩くと尻から大阪が出てくるシーンは大阪では盛り上がると聞いた。

で、クイーンってやっぱりいいなあって思いまして(イギリスの宝!)、前述のとおりに
ベストアルバムしか聴いていません。映画ではほぼそれで網羅されていましたけど、ここは
聴き直そうと思って、アルバム購入を決意。大人買いをすると各アルバムの印象が散漫になって
しまうので、月イチで1stから買い始めました。


12月は1stのQueen(邦題:戦慄の王女)←なんで王女なんw

ストーンズでもおなじみのSHM-CD
16 IMG_1701.jpg


内側に紙ジャケが入ってるし、紙ジャケなのにCDは取り出しやすい。このパッケージ好きなんです。
しかしこの1st、音があまり良くないですね、音のレベルも低い。クイーンらしさも
後発に比べればあまりない、70年代のありがちなロックアルバムという感じがします。
それでもすごくいいんですけどね。
16 IMG_1702.jpg


1月は2ndのQueenⅡ(邦題:なし)
16 IMG_1703.jpg


このアルバムはすごい!2ndにしてクイーン節全開!トータルアルバム、コンセプトアルバム。
ビートルズのサージェントや、フーのトミーよりトータル感があると感じます。
ベスト盤に入ってるような曲はSeven Seas of Rhyeしか無いけど、トータル感がほんとすごい。
ギターギンギン、華麗な多重コーラス、(オペラはないけど)シンフォニー的な重厚さ。
一番好きっていう人が結構いるアルバムってのは納得ですよ!

A面は、ブライアン主体のサイドホワイト。ホワイトクイーンという曲もあり。
16 IMG_1706.jpg


B面はフレディ主体のサイドブラック。マーチ・オブ・ザ・ブラック・クイーンという曲あり。
CDでも意識できるように、A面とB面の間は曲間が少し長いです。
16 IMG_1704.jpg



完走するのに1年以上かかりますね。

※これも買わんといかんのかな?w
キャプチャ3.PNG
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

こむらさき3(アミュプラザ鹿児島) [ラーメン]

1回目のこむらさき
2回目のこむらさき


昨年末、とある用で鹿児島に行きました。改札出てすぐアミュプラザの地下へ
IMG_1391.jpg




腰をいわしていまして、天文館までいくのもアレであり
IMG_1392.jpg



カウンターです
IMG_1384.jpg



メニューです
IMG_1385.jpg



お箸と前菜w 宮崎・鹿児島の古いラーメン屋はこうなんですね
IMG_1383.jpg




いつもの。
IMG_1386.jpg




黒豚のチャーシュー
IMG_1389.jpg




キャベツ。見えないけど椎茸も入っています。
IMG_1390.jpg




この麺は毎回書きますが賛否両論でしょう。知らないで食べるとかなりびっくりするかと。
でもわたくしは大好きです。お土産も買って帰ればよかったな。
IMG_1387.jpg


さてこの後、JR九州ホテルにチェックイン。駅の中にあるのでラクです。
一歩も外に出ていません。連日の寝不足もあり、ベッドに飛び込みました。



観覧車の方
IMG_1393.jpg




新幹線の方
IMG_1394.jpg



実は腰を痛めて歩けなくなり、連日横たわっています。やることもないので更新更新…
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

嵐坊 2019新年会 [酒・飲み屋]

地元の新年会です。事業所全体の新年会はないのかな。うちの部署とその他の部署合同の
新年会は不参加でした。行きたかったんですけどね、しょうがないよね。
名前を言ってはいけないあの人が参加するっていうのならね。


我々の地元。地元の飲み会はラクでいい。今回はギリギリまで爆睡、その後ジャージで(笑)。
IMG_1675.jpg


ここって博多にもあんのよね。



ボケてます!すんません! もも肉バラシ! うめえ!
IMG_1670.jpg



唐揚げか?
IMG_1671.jpg



なん骨やな。食感最高やわ
IMG_1673.jpg



ぼんじり旨すぎです。なんと言っても食感がコリコリです。ぼんじりと言っても
ただ柔いってわけじゃないところが素晴らしい。
IMG_1674.jpg



ホッピーで一杯。
IMG_1672.jpg



他にもいっぱい頼みました。ここはよいですね。カウンターあるし、自宅からも近いから
会社帰りに一杯やれるはず。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

縁らぁめん(一番街南店)しなそば醤油らぁめん [ラーメン]

都農本店
支那そば塩(炙りチャーシュー追加)
濃厚醤油らぁめん(炙りチャーシュー・味玉追加)+チャーシューごはん
宮崎支店
こく塩らぁめん燻しチャーシュー



社交場のバーで飲んでいたら、一緒に飲んでた友人に
「最近そこにラーメン屋出来たんですけど行ったことあります?」
と言われ、ついて行くと、あら!縁じゃないですか! 3軒目?
IMG_1667.jpg




IMG_1660.jpg



一番街南店かぁ
IMG_1666.jpg



食券
IMG_1661.jpg



清水町の宮崎支店は閉店で、こちらに移転と聞いたような気がしました。
IMG_1662.jpg




しなそば醤油らぁめん。最近醤油多いっスね。
IMG_1663.jpg



写真がブレることが多かったので、ゆっくり撮影です。
IMG_1664.jpg



ツルシコの麺。同行の友人は塩ラーメン食べてました。いきなり「しょっぱ!」とw
前回のわたくしの感想と同じだ。わたくしも塩のスープを少しいただきましたが
今回はあまりしょっぱいとは思わなかった。
IMG_1665.jpg



美味しかったです、満足。しかしスープはぬるいな…。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビフテキもあり! [釣り]

銀河鉄道999やドラえもんでよく出てくる(と思う)ビフテキ。
キャプチャ8.PNG



キャプチャ9.PNG

長じてビーフステーキの略か?と思ったこともありますが違う模様。詳しくはググってください。


昨年末、釣りに誘われまして。去年の夏は雨は多いし暑すぎるであまり行けなかったので
快諾。渡し船に乗るためにライフジャケット(腰巻きタイプ)も購入。
その他、せっかく遠くに行くということで、ギャフとかエギ入れとかドカットなども。
IMG_1353.jpg



IMG_1441.jpg




早朝の渡し船は満員です。寒いですけど興奮で寒さは感じず。
IMG_1452.jpg




アホでも釣れると言われていまして半信半疑でしたが、突っ込んで一発で釣れた!
IMG_1477.jpg


根魚を釣る仕掛けの一種をビフテキというのです。
我々はワームではなくサバの切身ときびなごを持っていきました。
まあ大きいのから小さいのまでガンガン釣れます。小さいのは当然リリースですが。



とても広い志布志の沖堤。
IMG_1478.jpg




ビフテキやったことなかったので、保険で投げ釣りも用意。ものすご小さいのが
1匹釣れただけでしたが。久々に投げでこれ使ったけど重くてしんどかったなあ。
IMG_1483.jpg




みんな知ってるさんふらわあ
IMG_1488.jpg




投げの方はライントラブル発生でわりとすぐに中断
IMG_1489.jpg




お昼の便で引き上げました。天気よくて気持ちよかったです。
IMG_1493.jpg




そして、会社でも釣りの話が多くなり、わたくしはやはり投げ釣りが好きですから、
体力も落ちてきているし、以前のより短く柔らかい新竿を購入!
(実は注文ミスったけどw)
IMG_1597.jpg




早速ホームグラウンドで入魂!冬でも釣れるんですねえ。よくしなって飛びます。
軽いでの疲れないですしね。振り出し竿の方がめんどくさくないと思ってたけど、
並継のほうが全然いいわ。
IMG_1638.jpg




釣り人の特権とはよく言ったもの。例によって揚げすぎて胸焼け気味ですが、
素晴らしく美味。
IMG_1642.jpg




調子に乗り、翌日もでかけます。全く釣れず。
IMG_1643.jpg



場所移動し3匹(1匹リリース)しか釣れなかったけど今回も美味しくいただきました。
小ぶりのほうがいい味だと思います。
IMG_1647.jpg




カニは食ってないですw
IMG_1648.jpg



今年はマメに釣りに行きたいですね~。
※ちなみに今日は腰痛がひどくて自宅で療養中です!
コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

一の茶屋6 うどんランチ [うどん・そば]

いそ天ぶっかけ冷麺+ごぼう天
肉ぶっかけあったか麺
肉ぶっかけあったか麺+ごぼう天
うどんランチ
カレーうどん温玉

県北に用があってタイミングがあえば寄ります。
IMG_0974.jpg




メニューを
IMG_0967.jpg



IMG_0965.jpg





IMG_0966.jpg




店内
IMG_0968.jpg





うどんらんちをね
IMG_0969.jpg




ツヤッツヤの美しい麺です
IMG_0970.jpg




ボケてしまいましたけどカラッと揚がった天ぷら
IMG_0971.jpg




こちらのおいなりさんはおいしいねえ。といいますか宮崎のうどん屋さんのおいなりさんは
大抵どこでもおいしいです。
IMG_0972.jpg



B面w
IMG_0973.jpg


おいしいおうどんは幸せのしるしです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

家系ラーメン宝 中華そば [ラーメン]

加納はラーメン屋が多いです。


ここなんか隣の隣もラーメン屋ですよ。大変そう。
IMG_1576.jpg



メニューはシンプルで勝負。好感持てるね。
IMG_1577.jpg




チャーハンなんかもなくしてます。
IMG_1578.jpg


中華そば!
IMG_1579.jpg



最近こういう感じの醤油ラーメンが増えています。昔を思うと隔世の感。
わたくしが好きなのは柳丸の宮田さん青葉町の東京ラーメンですが、
こちらの中華そばはその両者ほどスープが甘くマイルドではなく、醤油がややキツめ。
しかし、

これが!これこそが(いやあものすごい昔の記憶だからアレですが)、上野原の駅前で食って
大感動したラーメンの味ではないか?

上野原の駅前をgoogle mapでみたら整理されていたので今はもう無いでしょうね。
IMG_1581.jpg



※特筆すべきなのはこちらの高菜です。とても美味しかった。
お店の看板には家系とあるからそちらのほうが推しなのでしょう、また行ってみます。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PERFORMANCE 2018・福岡 千穐楽 [ライブ]

博多駅駅西側を博多口といい、福岡県道43号博多停車場線・福岡県道44号博多港線1.8kmの道路を
大博通りという。この通りの突当りのホテル一体型の建物は福岡サンパレスと呼ばれる。
そう、今夜は日本一のシンガーと言っていいだろう山下達郎ライブパフォーマンスの千穐楽なのだ。

さて、山下達郎である。この男のおかしさは、スパークルという彼の曲の中では
一番盛り上がると言っていい曲の演奏時に、ファンを立たせないことである。

異常である、と言ってもいいかもしれない。


一方で執拗に何度もライブに出かけるuranという男も尋常ではない。執念、と言っていい。
わたしなどが思うライブというものは、一度見れば充分なはずで、甚だ、理解に苦しむ。

ところが、である。ライブ会場に到着し、行列を作る人々の話から聞こえてくる
会話をよく聞いてみると、複数回に渡りライブに参加する理由がわかってくるのだ。
なるほど、それこそが山下達郎であったのだ。これがロックである、と言っていい。


すいませんもう無理。最近時代劇専門チャンネルでの司馬遼太郎・街道をゆくを見ているので
ナレーションに影響されて司馬チックに書こうと思ったんですけど長続きしませんわ~
PERFORMANCE 2018・大分
PERFORMANCE 2018・北見
PERFORMANCE 2018・周南
PERFORMANCE 2017・出雲
PERFORMANCE 2017・名古屋
PERFORMANCE 2017・広島
PERFORMANCE 2015-2016・宮崎
PERFORMANCE 2011-2012・宮崎

山下夫妻で宮崎弁

お久しぶり、まりや!

今回も博多号、ではなくB&S。前にちょっと書きましたがバスで爆睡。
IMG_0837.jpg



いつものホテル。超快適で大好き。チェックイン前には酒飲んでたりしてね。
IMG_0870.jpg



酔っ払ってチェックイン。1時間爆睡して飛び起きて会場へ。よく起きれたもんだ。
とりあえず、ご当地プレート集めてるもんでね、早く行かないと。
IMG_0880.jpg


小ぶりの雨の中並んで、無事買うことができました。これは今年の分全部
IMG_E0902.jpg



あららら???
IMG_0882.jpg



どういうことなんだ…。これが千穐楽スペシャル? 自分で買わなくてもいいのね。
ヒコーキ移動のヒトには朗報。取り上げられますからね。
IMG_0883.jpg



いつものやつ
IMG_0886.jpg



各所にクラッカーが置いてあるわ。
IMG_0887.jpg




1Fの最後列でした。早めに入って客入れのドゥーワップを楽しみます。ナゲッツで予習してますし。
IMG_0889.jpg



とはいってもステージまで遠い感じはしません。2Fとか3Fだときついんですよね。
IMG_0890.jpg

もう2ヶ月以上たってるからセトリ出してもいいはずなので今回は出そう。
実は、同日のポール・マッカートニーの名古屋公演(別に東京でもよかったんですけど
ナゴド行ったことなかったので)申し込んだんですが、翌日達郎当選メール。
少し迷いましたが千穐楽なんて中々当たらないし、ポール毎年来るwし。

まあこう言っちゃなんですが、ライブの質というのは達郎のほうが断然上なわけです。
ポールも極上のエンターテイナーなんですが流石にピークは過ぎてる。
やはり声が出ないのです。歳を考えれば当たり前だしよく出てる方なんですけどね。
(出てるほうとか偉そうですね…)

かたや達郎さんは「30年前に声が戻ってきてる」などと自ら言っていますし。
MCはよく噛みますけどねw

前回ポールがヤフオクドームに来たときも達郎さんはこちらでライブやってたようで、
その時はこっちに来てくれたお客さんに感謝してイエスタデイを演ったそうです。


さてライブの内容。

01.SPARKLE
これを初めてライブ会場で聞いたときの衝撃・感動は今でも忘れられない。
いつものブラウンのテレキャスを掻き鳴らしながら一気に観客を達郎ワールドに引き込みます。
立たないけどw


02.新(ネオ)・博多ラプソディー
ま、ホントは新(ネオ)・東京ラプソディーですけど、♪東京ラプソディ~と歌うところを
ご当地に置き換えるんですね。1回だけですが。ここは「博多」より「福岡」のほうが
納まりがいいと思うけどまあ。今まで聞いた中で一番納まりがよかったのは「周南ラプソディ~」。
字数と拗音がうまくマッチしてるんでしょうね。これも大盛り上がりです。


03.MUSIC BOOK
ライブでは初めて聴きました。佳曲です。なんというか、胸アツ。


04.あしおと
これもよかったな~。MELODIESよく聴いてた中3の冬を思い出してしんみり


05.Windy Lady
06.Down Town
今回は元SUGAR BABEの寺尾さんが亡くなったこともあって、そのことをMCで語り
(大貫ターボーの話題も少し絡めて)、最初に考えていたセットリストを少し変更して
SUGAR BABE多めで、ということで上記の2曲を


07.SOLID SLIDER
そして渋めの1曲。いいわ~


08.Oh, Pretty Woman
次は、ちゃうねんちゃうねん。ヴァン・ヘイレンちゃうねん、と説明を始めます。
前々回のフランキー・ヴァリのCan’t Take My Eyes Off You(君の瞳に恋してる)、
前回のトム・ジョーンズのIt’s Not Unusual。
これらが予想外に(自分の曲より)受けまくってるメジャーな曲カバーで、
もはやシリーズ化した今年はどうしようかと思ってたらしいです。

達郎氏曰く、日本でこれを歌わせたら俺が一番うまい!(その理由も延々と語りますw)
かっこいい曲ですけど歌詞は全然情けない男の歌なんですよ~って、小芝居付きです。
4公演観ましたけどどこでも芝居がキレッキレw


09.REBORN
ここのMCで達郎氏の死生観みたいなことを少し語られます。宗教にかぶれやがって
みたいなことを言うやつがいるからツイッターで言うなよ、なんておっしゃってました。


10.シャンプー
小さなキーボード出してきて「こんなのはどうでしょう?」と。アン・ルイスに書いて、
POCKET MUSICでセルフカバーした曲。


11.Blue Velvet
12.おやすみ、ロージー -Angel Babyへのオマージュ-
すいません、どうしてもトイレが我慢できなくなり、上記2曲聴いてないです。
小はキッチリ済ませておきましたが突然の腹痛が…


13.Joy To The World~クリスマス・イブ
トイレから無事戻る。これプロジェクションマッピングで盛り上がります。
初めてみたときは少々稚拙かなあと思ったけどだいぶよくなったよね。
単純にクリスマス・イブだけじゃないのがとてもいいと思います。


14.希望という名の光~蒼氓
いつもだとここで、(今日をこえて - 岡林信康)が挟まれるんですがなかった。
北見はあったけど大分ではなかったように思うので、災害のMCが長くなったので
尺の関係でしょうか。


15.ずっと一緒さ
また、災害に対しての心のこもったMCを挟んで


16.今日はなんだか
そして再びSUGAR BABE。当時のままのアレンジで!だそうです。Rockです!


17.LET'S DANCE BABY
ここから賑やかしです! JOYでもお馴染みのLDBのエレピのイントロが鳴り響くともう
居ても立ってもいられない(ここで立たないといじられますw)。
♪心臓~に、指鉄~砲~パンパンパーン!!!!!!
 からの、大瀧詠一メドレー: びんぼう~ハンドクラッピングルンバ~夢で逢えたら~
     君は天然色~幸せな結末、: 熱き心に~ナイアガラ音頭~ロックンロールマーチ
個人的にここで大好きなのは、コーラス隊が「熱き心に」の♪北国の~のときに、遠くを
眺めて指差す仕草なんですね。

更に、ハンドクラッピンルンバで、ENAとハルナがノリノリの手拍子で煽る煽る。
♪右手左手合わせりゃ音出る拍手手拍子、チャッ!チャッ!
もうすっかりお祭り気分です(何度も行ってるからバッチリ合わせますw)。


18.ハイティーン・ブギ
続いてノリノリの達郎さん、お客さんも高齢ですけどガンガン行きますw
マッチ世代の奥様方がすごくノリノリ。


19.アトムの子(鉄腕アトム)
白黒のアトムの動画が流れます。手塚治虫生誕90年だったかな?アトム生誕?
これも大盛り上がり。大分の3Fでは映像が見切れていまして残念だった。


20.LOVELAND, ISLAND
トリ! スーパー大盛況!


アンコール:
21.ミライのテーマ
新曲ですね。周南のときはまだ発売前で、「発売前の曲です!」と言ってましたよ。


22.Ride On Time
ド定番! ハンドマイクパフォーマンス、マイク無しパフォーマンスも圧巻!
コーラス隊をずーっと見ていると、女性が一人増えているようだ。観客の反応は薄い。
今回はオペラグラス忘れたんだけど目を凝らすとかの人は確実に竹内まりや!


23.恋のブギ・ウギ・トレイン
コーラス隊とまりや、一緒にノリノリでダンスしておられました!


24.いつか (SOMEDAY)
これは千穐楽スペシャルで、今回のツアーでは初めてのはずの選曲。心に染みました。


25.YOUR EYES
で、最後の締めのこれ。宮里くんとともに。そしてThat's My Desireで〆、完璧です。

しかしまあなんという圧倒的なライブなのか。何度も言うが人生で一度は行くべきなのは
達郎のライブなのではないか。行くべきでもいけないレジェンドは多数いるけれど、
達郎は現役で毎年ライブを演っているのである。ぜひ行って欲しい。
あ、行かなくていいです当選確率が下がるw



最後にもう一発司馬やってみるか。
山下達郎の楽曲というものは、人類の宝のひとつである。そう言い切っていい。
そういう、福岡サンパレスにわたしはいたのである。



※後はチマチマ思い出したこと

最後の方で、最前列のお客さんが、お疲れ様とか書いた紙製の幕を用意してて演者の皆さんで
持って客席側に見せてくれた。


MCで噛んだ時、ヨダレのせいだ、最近ヨダレがよく出る。ヨダレが出るのは
いいことなんだけど、と言ってた。あと、難波さんは指動かしてない時は寝てるが、
内輪だけの時はすごいんだ、とか。


例のえらいウケるド定番のカバーは来年どうしようという話してたら、客席から
ライチャス・ブラザースと声があがり、言えばなんでもやると思うなよ、と一旦〆たが、
ライチャス・ブラザースは二人じゃねーか、1人漫才みたいにやれってか?とか言って
なんかノリノリだったこと。達郎は落語好きだからMC面白いんですよ。


曲は忘れましたが、割と序盤にトイレに行かれた女性がいて、通路を外に向かって
小走りしている時に達郎さんが、「トイレ大丈夫ですか? トイレは開演前に行かれた方が
いいですよ」
といじっておられましたが、ちょうどその時その女性はわたくしの横を走っていまして、
「やった、嬉しい…!」とつぶやいてました。次の曲には間に合わなくて、勿体無いなぁ~と
思った次第。


達郎のコンサートは、毎年セットリストは変わるものの大まかな構成は変わらないのですが、
ご自身もMCで「私のコンサートは毎年あまり代わり映えしません。毎回変わるコンサートに
行きたければどうぞ他に行ってください」なんて言ってました。

で、その理由なんですが、「昔コンサートに来てた人が、また戻ってきてくれた時に、
昔の雰囲気を残しておけばすっとコンサートに馴染める」からだそうです。



さて、翌朝のホテル朝飯。この後帰って午後出社ですので酒飲んだりはできませんw
いつもながら美味しい朝食だったな~
IMG_0892.jpg



川´3`)<来年もセイムタイム、セイムチャンネルで皆さんごきげんよう、さようなら♪
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2018から2019へ(チャゴ30 年越しオードブル) [和食]

あけましておめでとうございます。
今年の目標は「善き思い 善き言葉 善き行い」です!←すぐ影響されるヒト


大晦日は甥を連れて実家へ。紅白もチョロっと見たりしながらワイン飲みつつ。
自分用に買っていったのにうまいとか言われて結構飲まれてしまい足りなくなった。

お蕎麦は猪肉入の極太蕎麦。こういうの好きなんスよね。
IMG_1525.jpg



最近はこたつに寝てても起こされもしません。まあ起こしてもうるさいとか邪険に
するからでしょうが。クソですねクソ。次回帰ったときは布団に寝てみよう…


年が明け、ニューイヤー駅伝の爆走に一喜一憂。ゴール寸前の素晴らしいスパートは、
子供の頃福岡国際マラソンでイカンガーをぶち抜いた瀬古を思い出した(古すぎる…)




年末に頼んでおいたイクラが出てくる。うまい! 生玉子も濃い色でね
今回は一歩もでかけもせずまさにごろ寝の正月。これでいいわもう。
IMG_1526.jpg



チャゴさんの年越しオードブル。だいぶ和風に振ってきた感じする。
IMG_1527.jpg

IMG_1528.jpg


去年の載せてないようなので載せておこう。
IMG_8148.jpg

履歴も
チャゴランチ
年越しオードブル
特製インド風カレー
タコライスなど
カツサンドなど 
チャゴランチ
チャゴランチと特製インド風カレー
特製インドカレー・ベジタコライス・ナッツショコラケーキ
ベジタコライス・クリスマスケーキ
2011年越しオードブル
チャゴランチなど
チャゴおでん
ベジタコライスなど
特製インド風トマトカレーなど
本日のランチなど
ベジタコライスなど
弁当と特製インド風トマトカレー、ナチュラル豆乳アイスなど
チキン南蛮風
夜のチャゴ
ベジタコライス
ベジカフェランチ
ベジカフェランチ
ベジタコライス
ベジタコライス
特製インドカレーなど+やまぐち橄欖(オリーブ)店
2016年越しオードブル+スペシャルチャゴランチ
スペシャルチャゴランチなど
スペシャルチャゴランチ
チャゴランチ


MAME*MAMEさん



2日に自宅に戻る。音楽番組が溜まっておる。ジャーニーのまだ見てないけど年から言って
スティーブ・ペリーやめた後やな。削除削除。
IMG_1532.jpg



西都から美郷方面のひむか神話街道でえらい目にあった、という報告があったので見物に行きます。
IMG_1533.jpg




怖い!
IMG_1534.jpg


IMG_1535.jpg



美郷方面にはいけません
IMG_1537.jpg




峠付近ではついに通行止めですが、右脇から進めます。報告者もここから進んでいき
決定的区間であきらめて引き返したと。
IMG_1538.jpg


わたくしは酷道好きですが、残念なことに高所恐怖症であります。この道は結構怖いんですよね。
昔は割とスイスイ走ってたもんですけど、年取るに従い高所恐怖症が進行してる気がします。
膝の後ろがゾワゾワするんです。



なので戻りました。R219の合流地点では空が綺麗でした。
IMG_1541.jpg


IMG_1542.jpg



というわけでとりとめのない感じですけど、今年もよろしくおねがいします。
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感