So-net無料ブログ作成

豊吉うどん6 野菜天そば+ワカメ温玉 [うどん・そば]

冷やし肉うどん
牛丼とミニうどんのセット
野菜天そば
たぬきうどん・天玉か肉うどん
冷やしきつねうどん



健康診断に行ってまいりました。昨今は経費節減の嵐なのか。血圧測定は
スタッフさんではなく、腕を突っ込む自動方式になっておりました。
あと、問診がほぼ形式であり、どうだ?こうだ?といったような質問もないね。
個人的にはエコーも体をあっちこっち動かせなどとは言われなかったしなあ。

ただ、胃の透視はやたら細かく指示が出てた感じはしましたね。
細かい問診していただいて、ここ数日の便の出が良くないというのでいつもより濃い
下剤を投入してもらったのです。おかげで2日ほど地獄の苦しみを味わいましたが。
IMG_2048.jpg




帰りはタイミングが悪く、楽しい波島経由ではなく山崎街道経由です。
IMG_2050.jpg




駅に着けば空腹。豊吉うどんです。
IMG_2033.jpg




おいしいおいしい。ワカメと温玉と野菜天です。
IMG_2034.jpg




駅前は再開発の兆し
IMG_2035.jpg



今はとても殺風景ですよね。有機的に街がつながるといいんだけど。
IMG_2036.jpg
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

元祖長浜家(家2) [ラーメン]

TOTOで福岡に行ったときの夜

前回達郎さんで福岡行ったときなんですが、川端商店街を歩き回り、このラーメン屋さん
見つけていました。保険に押さえとこう!と。で、行こうと思っていたラーメン屋さんが
閉まっていたので入ることにしたのです。お向かいのウエスト(うどん)も
捨てがたかったのですが。

長浜家って元祖だか本家だかいろいろあるんスよね。ここは家2というと後から知りました。
IMG_2010.jpg



おもてにある自販機
IMG_2009.jpg



結構混んでいまして、しばらくしたら入れました。紅生姜ね。
IMG_2011.jpg



IMG_2012.jpg




IMG_2013.jpg




メニューは潔くこんだけ
IMG_2014.jpg




IMG_2015.jpg




やかんにはタレ。飲み物と間違わぬよう
IMG_2017.jpg




ラーメン来やした。なんかどっかで見たことあるような感じだなあ。
IMG_2018.jpg



想像どおりの味です。多分、長浜ラーメンという名前で幻想を抱くとガッカリかなあと思います。
福岡には美味しいラーメンは他にたくさんありますしね。食事としてくるとだめかもしれない。
このときは結構しょっぱいと思いました。飲んでなかったから余計そう思えたのかも。
IMG_2019.jpg



飲んだ後にまた行こうと思いました! 雰囲気良かったですよ。思ったよりあっさりなのね。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

DVDなど(最近の戦利品など21) [CD・本・DVDなど]

最初
2回目
3回目
4回目
5回目
6回目
7回目
8回目
9回目
10回目
11回目
12回目
13回目
14回目
15回目
16回目
17回目
18回目
19回目
20回目

ホワイトアルバム50周年ということで購入。こういうのは後で買おうと思っても大変で。
実際最初見たとき買わなくて、あとで欲しくなり都城まで探しに行ったもんだ。
IMG_1868.jpg


するとこんな記事が。ポール・ウェラー、年とったなあ。カッコいいけど。
IMG_1870.jpg



ポール・ウェラー知らんという人が多いと思うけどこの曲はまあ知ってるはず。
ピアノの人ではなくグラサンの人です。伊勢谷友介が白人だったらこんな感じです。
若い頃の写真見ればホントそっくりです。




このロッキンオンの隣には、早くも次号がありました。アルバムを買い始めたから
こういうのはあったら参考になる。
IMG_1858.jpg


復刻版なども本屋に行けばよくあります。後悔しないように買っとこう。
最近はこれを風呂ん中で読んでいます。
IMG_1864.jpg


これの黄色い丸い「映画ボヘミアンラプソディ大ヒット!」っていうのはシールです。
IMG_2100.jpg


というわけで、2月分はSheer Heart Attack(邦題:なし) 。
前作のQueenⅡは物凄い壮大で大仰な感じでしたけど、これはコンパクトに取っつきやすい。
1曲めのBrighton Rockの疾走感はほんといい。ベタだけどKiller Queenもね。
ジャケ写はすごく変だけどw

初めてジョンの曲が収録。ミスファイアです。フレディの複雑な大仰な曲、
ブライアンのヘヴィーなギターサウンド、ロジャーのコーラスの時の高い声とは違う
レガシーなロックボーカルが際立つ曲らと違う、シンプルで優しい曲でした。

これの次にフレディのBring Back That Leroy Brown がまた、ボードビル的というか
ディキシージャズみたいな面白い曲が続くので変化が楽しいですね。
IMG_1863.jpg



チームナックス。リーダーや、陸王以来ゴツくなった音尾さんもほんといい。和む~。
IMG_1861.jpg



10月に買っていたんですけど見てなかったどうでしょう。2枚組なんですが、
1枚めがウチのレコーダーでは再生できなかったのです。こんなことは今までなかったので
申し出たら交換してくれました。そしたらこんどは2枚とも再生できなかった。
同僚で似たようなパナのレコーダー持ってる人に試してもらったら再生できたそうで。
この後日譚はまたいつか。
IMG_1862.jpg



これは同僚のおすすめ。ものすごく面白かったです。映画はSFがいいなあ。
理屈がうるさいのが好きなんです。ですが購入は少し早まったんだった。なぜかは後日で。
IMG_1871.jpg



ユキヒロのファーストアルバムをボーカル撮り直してミックスダウン、マスタリングを。
左がオリジナルで右が新しいやつです。写真は同じですがフォントとタイトルが違う。
子供のころはサラヴァ!とは「さいなら」のことだと思っていました(笑)。

オリジナルは声が細野さんクリソツでしたけど、今回のは完全にユキヒロ節。
参加アーティストが豪華で、
(加藤和彦、高中正義、細野晴臣、山下達郎、吉田美奈子、鈴木茂、大村憲司、
斎藤ノブ、ラジ、秋川リサ、坂本龍一等など・わたくしが知っている人だけ
IMG_0796.jpg

ほんとうにいいアルバムなんですよ。以下がアマゾンに載ってるユキヒロの
コメントです。


--------------------------------------
まだ僕が26歳だった時のソロデビュー・アルバム『Saravah!』。

当時のマルチ・テープが奇跡的に綺麗なまま残っていたおかげで、本当にかねてからの
念願だったヴォーカルを全曲いまの僕の声で録り直すことができました。
もちろん、オケの全てのバッキング・トラックは当時のままで。今更ながら、
レコーディングに参加してくれた皆さんの演奏の巧さ(楽器、コーラス、その表現力)、
教授のアレンジ等々、もう全てが素晴らしく、近年のハードディスクでのレコーディングに
すっかり慣れてしまっていた自分にとって、40年前の同時録音の演奏は目からウロコでした。

ミックスダウン、マスタリングもきっちりやり直して、40年前の作品が、まさに、
"今の自分"の作品になったと思う。

皆さん、是非聴いてやってください。
--------------------------------------

ですって。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

40 Trips Around the Sun – TOTO [ライブ]

チケット買った
アルバム紹介
前回のライブ


福岡へ。ホテルを出て歩きます。
IMG_1936.jpg



物販コーナー。結構並んでいます。TOTOって人気あるんだなあ。
IMG_1940.jpg


色々買ってお布施を。TOTOのライブって結構お金かかって儲からないと聞きましたし。
IMG_1941.jpg



写真や動画はOK! 外タレは大体こんな感じっすよね。
IMG_1944.jpg



市民会館はあまり大きな箱ではなく、良席です。
IMG_1945.jpg



始まった!いきなり新曲!知らん!w
IMG_1948.jpg



来た来た!
IMG_1974.jpg



ルークさん。我々の世代のギターキッズからすると神ですよ。
IMG_5549.jpg



PA卓
IMG_5565.jpg



パーカッションの人すごかったです
IMG_5569.jpg




やはり松本零士のジョセフ。歌うまいよな~。今回はコーラスのおねいちゃんたちが
いなかったので目だったかも。アフリカでペイチのパートも歌っていたのが本当なら
素晴らしかった。聴きなおして口パクだと思ったくらいですから。
IMG_5574.jpg




ベースの人
IMG_5577.jpg





踊るキーボーディスト、スティーブ・ポーカロ。兄ちゃんたちもういないのよね…
IMG_5598.jpg




スティーブはTOTOではコンポーザーとしてはあまり表には出ていないけど、
よそでヒューマン・ネイチャーという名曲も書いています(ほんのちょっとだけ録画…)。

マイケルのアルバムでも、演奏もほとんどTOTOのメンバーで、ボーカルが
マイケル・ジャクソンなだけ、とも言えます。

ちゃんと娘の幼い娘のヘザーとの会話を基にしたものと言っていました。





パーカッションの人その2 つい目を奪われてしまう。
IMG_5603.jpg




終わった!最高だ! 達郎のライブだと歌えないけど今回は歌った!
(メンバーが煽ったところはですけどね)
IMG_1997.jpg



ホテルまでは歩いて帰ります。福岡ではいつものことです。
検診前でしたから飲めないのは辛かったです。
IMG_2007.jpg



IMG_2008.jpg



翌朝はおいしい朝食を食べ、
IMG_2023.jpg




朝風呂に入り、帰宅。というか出社かw
IMG_2026.jpg




熊本駅では、「いだてん」号が停まってました。
IMG_2029.jpg




天狗!天狗!
IMG_2032.jpg




会場では新曲入りのベストCD売ってたんで買いました。中々よき選曲。
IMG_2039.jpg




特典。裏はカレンダーになっています。
IMG_2038.jpg



今回の来日ではデヴィッド・ペイチが不在です。昔、ルークのインタビューで
「TOTOは、ジェフとペイチのバンド」と聞いたことがあります。
1992年に亡くなったジェフ、今回不在のペイチ。残念でした。ですが素晴らしい
パフォーマンスだったと思います。次は50周年よろしくお願いします!



今回予習した本です。
IMG_2053.jpg

最近クイーンばっかり聴いてたんですけどTOTOもやっぱいい。よすぎる。

あ、忘れそうだった。今回のセットリストです。個人的に白眉は「ライオン」かなあ。
けっこうビックリしました。

Devil's Tower
Hold The Line
Lovers In The Night
Alone
I Will Remember
English Eyes
Jake To The Bone
Rosanna
Georgy Porgy
Human Nature
I'll Be Over You
No Love
Stop Loving You
Girl Goodbye
Lion
Dune (Desert Theme)
While My Guitar Gently Weeps
Make Believe
Africa

アンコール
Home Of The Brave
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北京苑11 パリパリあんかけやきそば [中華]

最近は徒歩で数多くの神社を歩き回る初詣をやっていましたがことしはなんでか
頭からすっぽり抜けていました。

んで、お祭りもあるというので初詣ついでに行ってきました。
前のお祭り


バス停です。歩いていきましたけどね。腹減らすにはちょうどいいです。
大塚台団地越えていくし。
IMG_1897.jpg


大勢の人で賑わっていましたが、顔消すのが大変なので屋台の写真は無し。
ものすごく綺麗なおねえさんがいたりしましたが(笑)。
IMG_1906.jpg




裏手のこれが好きです。品がある。
IMG_1908.jpg


ウロウロ動き回った後腹も減りまして帰り道にある北京苑へ。


履歴
野菜たっぷり五目ラーメン
五目焼きそば
冷やし坦々麺
あんかけ焼きそば+半チャーハン
ちゃんぽん(塩味)+半チャーハン
XO醤 エビ炒飯
ビビンバ炒飯
酸辣湯麺
冷やし中華半炒飯セット
エビチリあんかけ炒飯



メニュー
IMG_1917.jpg



ニューでいくか?というわけでパリパリを頼みましたら

でかい!ひらべったい!(エビが一個シンボルのように)
IMG_1918.jpg



比較対象がiPod nanoなんがいまどきもうわかりにくいですね~
IMG_1919.jpg



麺をめくれば
IMG_1920.jpg





大量の醤油味の熱々のあんかけが出てまいります。これは美味しいですね。
どこでも言うので悪い癖なんですけどやっぱりわたくし酢が欲しい。言ったら絶対に
出してくれるとは思うんですけど、卓上にないってことはこのまま食えって言ってるんだと
思うんです。なので料理人の主張を感じながらいただきます。

IMG_1921.jpg



大塚にはいろいろ中華屋さんあるんですけどこちらが好みですわ。
あ、チャーハン食わなかったの初めてか?
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ニシモロタンメンセンター ニシモロタンメン(小)野菜増+背脂餃子 [ラーメン]

小林のグンゼの工場の正面に


よき名前のお店。宮崎はずばりタンメンってあんまないですよね。
IMG_1878.jpg


IMG_1881.jpg




店内の様子。カウンターの背中の方にテーブルがいくつかありました。
IMG_1886.jpg




メニュー。お水は席の所々に置いてあります。
IMG_1882.jpg




まずは餃子。野菜がザックリと切られて入っているので歯ごたえあります。
支払いする時に厨房で作ってるのを見ましたが、手間がかかってるようでした。
IMG_1887.jpg



これはタンメンの小。野菜がシャキシャキ
IMG_1888.jpg



注文を聞かれる時に野菜が何グラム入ってます的なことを言われまして更に増しです。
小に野菜増しだと野菜が多すぎてしまうかもしれないかな。 ただし大変美味しいと思います。
味はあっさりめですかね。途中で餃子用に置いてるラー油足したりすると変化あっていいかも。
個人的には酢が欲しいですタンメンには。
IMG_1890.jpg
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

自動ヌキセン(最近の戦利品など20) [CD・本・DVDなど]

最初
2回目
3回目
4回目
5回目
6回目
7回目
8回目
9回目
10回目
11回目
12回目
13回目
14回目
15回目
16回目
17回目
18回目
19回目


自宅でも外でもワインばかり飲んでいますが、不器用なのか歳なのかコルクの質が
良くないのか抜栓に失敗してコルクボロボロで瓶内に落下になることが多いんですけど、
こういうのはどうかと思って。
IMG_1584.jpg



カパッ!とあきます。今んとこ失敗なし。逆転させて抜いたコルクを外に出す。
ボトル上部のシールもホイルカッターが付いてるので簡単に切れますし。

でも飲むワインがスクリューキャップの安物が多くそこまで活躍してないかも…
しかしほぼ同じデザイン・値段のUSB充電式のを買えばよかったかな
IMG_1632.jpg




今年のカレンダーは鈴木英人。去年はどうでしょう、一昨年はピーナッツ、一昨々年はしばじゅん。
往年のFM STATIONの表紙の感じが蘇ります。あまり実用的な感じはしないけど、
実用的なのはパソコンの中で管理されてるし、ぱっと見れればいいのです。
IMG_1548.jpg



ブラタモリ書籍。行きたいところが増えましたねえ。
IMG_1865.jpg


IMG_1866.jpg



ふっとこのようなものを購入。昭和56年とありますよ。この頃のSF作家のエッセイとか
昔よく読んでいましたがとても今は活字にできないようなことが書いてありました。
(その頃はそんなふうには思ってなかったけど)
IMG_1859.jpg


目についた一部(本当に一部なんです。もっときっついこと言ってる)。星さんてw
IMG_1860.jpg



小松左京が、星さんの放言についてどこかに感想書いてたような気がして
本棚を探したらありました。

筒井さんに関する感想の対比として書いてますが、まさにそのままだと思います。
IMG_1869.jpg




司馬遼太郎を読むと徳川家康は嫌いになると思いますが、江戸の町割りには興味あります。
これNHKでやったのか。
IMG_1867.jpg



座椅子の調子が悪くなったので購入。腰にもよさそうですw
角度調整が右手のレバーなのがとてもいい。背もたれをカチャカチャカチャ…ってやるのは
時々ひっくり返ったりしてましたし。気持ちいいので親にも買いました。
IMG_1681.jpg



ミラージュ2000、いいねえ。デルタ翼ほんとカッコいい。しかしこれを最後にこのシリーズ
買わなくなったし、そもそも本屋に並ばなくなった気がしますね。
置くとこなくなってきたからちょうどよかった。
IMG_1410.jpg




下手の横好きなんですけど道具も増えてきましたので竿立てを。これ軽いし質感いいし
値段も高くなくてほんとお気に入りです。最新の竿はすぐに飛び出せるように
竿ケースの中です。
IMG_1872.jpg



カサゴ用に。もうこれはフロロ専用やな…
IMG_1873.jpg


メンテもします。押入れに椅子横付けして作業すれば便利ということがわかりました。
IMG_1874.jpg




唐突ですがこれが好きなんですね。厚揚げも好きだがちょっと重いな、と思うときもある。
薄揚げもいいですがそのまま炙ると物足りないし、開いて納豆なんかを入れて炙ると
本当に美味しいけどめんどくさい時もあるし納豆がないときもある。

これは厚い薄揚げ、薄い厚揚げといった感じで食感も絶妙!
興梠豆腐が売ってる所、どこにでも置いてあるわけでもないってのがアレですけどね、
わたくしが行くところには常にあるのでいつも2個は買っております!
IMG_1891.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Gめん55(3) ウルトラ白湯再び [ラーメン]

ウルトラ白湯
外山ブラックラーメン


先ごろ、腰をいわしてあまり軽快な動きができなかった頃、別記事にする予定ですが
近所の後輩を使役しまして阿波岐原方面へ(ありがたいことにこの連休は絶好調です)

Gめん55さんです。
♪ちゃーちゃー、ちゃらららーら、ちゃらっちゃらー(ドコドコドン!)

IMG_1695.jpg



メニュドーン。相変わらず店内がお綺麗。昔ながらのコ汚いラーメン屋もアリですけど
こことか富滋味さんみたいにきれいとこは気持ちがよいもんですわ。
IMG_1687.jpg



チンタン食べようと思ってたのに間違った!来てから気がついた!w
IMG_1688.jpg



しかし美味しいから気にしない
IMG_1689.jpg




IMG_1690.jpg




このつくねがうまいんですわ
IMG_1691.jpg




煮玉子もクッソおいしい。
IMG_1692.jpg



後輩にはここぞとばかりに戦場坂のTSUTAYAにも連れて行ってもらったり。まあ彼も
買い物してたからいいよな。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

輪虎6 ダブルチャーシューめん [ラーメン]

炙りチャーシューめん
とりチャーシューメン(くっきりTYPE)
鶏煮干し醤油つけ麺
鶏煮干し 大人の味噌らーめん
青ゆず塩らーめん

昨年末に志布志に釣り行った帰りに寄りました。都城組と別れる前に到着。
結構混んでいまして、初めて並びました。ソロで行くときは混んでない時間狙いますんで。

お久しぶりにメニュー等映してみます。

おもて
IMG_1497.jpg



うら
IMG_1498.jpg



ごたく
IMG_1499.jpg



ロゴ
IMG_1500.jpg



一番人気と書いてあるのでこれを。ツヤツヤ。
IMG_1501.jpg



鶏と豚のチャーシューは個性があってそれぞれ大変美味しい。
IMG_1502.jpg



こちらの麺は噛みごたえがあり大好きです。
IMG_1503.jpg



もちろん味玉うまい
IMG_1505.jpg



他のメンバーはみんな初めて(都城組も!)でしたけど、好評だったのでよかったです。
ごはんたのんだけどご飯切れで鷄飯食べられなかった模様でしたが。また行かねばな。
早朝からの釣りで疲れて、お腹が膨れ、日差しポカポカで帰りの車は大変気持ちがよかったです。
車中は気を使っていただき、達郎の曲をYoutubeで検索して流してもらったんですけど、
一番ウケたのは五木ひろしバージョンの Ride on timeでしたねえ。歌上手いですし(笑)。


結構すごい

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

和 さいき [酒・飲み屋]

とっとと帰って早めに寝て翌日に備えようと思ったある眠かった日に誘われまして

初めてのお店です。
IMG_1778.jpg




IMG_1795.jpg


もう準備されていました。
IMG_1779.jpg




すごくきれいなしゃぶしゃぶ用のブリ。へべすぶりと言うそうです。
IMG_1780.jpg


IMG_1782.jpg



あん肝うまいよな~。アンキモアンキモ
IMG_1781.jpg


口が横についてた頃の山岡さんはビッとしてた
無題.jpg



かわいいお麩が入った出汁
IMG_1783.jpg




おさしみうまい!ウニとキャビア乗ってる
IMG_1784.jpg




揚げ物もある
IMG_1786.jpg



なんだっけ、あんこうかな?
IMG_1787.jpg



なんの野菜だったか…
IMG_1788.jpg




これはエビっすね
IMG_1789.jpg




白子は濃厚です!
IMG_1790.jpg



煮付けもおいしい
IMG_1791.jpg




しゃぶしゃぶの後はこれだ~
IMG_1792.jpg




あっさり目の味。(ブリをしゃぶらないで刺身で食べた人が多かったからだw)
IMG_1793.jpg



デザートです。女子はとある記事のメニューに載っていた黒蜜タピオカが食べたかったらしいが
IMG_1794.jpg



ランチもやってるようですね。久しぶりにお魚たっぷり堪能しました。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちどり食堂4 炒めもやしの白味噌らーめん [ラーメン]

塩らーめん
熟成醤油の醤油らーめん
煮干し5倍増量した中華そば(違うかもしれん…)


深夜に会社の後輩と訪れる。

表に掲げてある、味噌らーめんが今回の目的
IMG_1797.jpg




お店の壁に
IMG_1798.jpg




カウンターにあるやつ
IMG_1799.jpg



味噌!すげえうまそう! もやしたっぷりやね。
IMG_1800.jpg




麺も好みです。
IMG_1801.jpg



小さく切ってる厚みのあるチャーシューうまい
IMG_1802.jpg




おっとこれは名店
IMG_1803.jpg


寒いし遅いしそのままタクシーで帰宅っす。これからキャンプ関係者でニシタチが賑わいますね。
ニッパチは暇だといいますが、宮崎はこれがあるのですね。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感