So-net無料ブログ作成

平成最後の釣りと花見 [釣り]

ではなかった…

(多分ですよ!)


土曜日は、悩み事の多かった3月の仕事もクリアしたのでリセット&デトックスで
昼間っから酒入れてガーガー寝てたわけですが、夜に起きると風がかなり強く、
「こりゃ釣りは無理だな」と朝から西都原にお花を見物に行きました。

まだ満開、という感じではなかったのですが、よかったです。
某国の人々のでかい声がかなり耳に…

IMG_3940.jpg



IMG_3954.jpg



IMG_3961.jpg



洗え~
IMG_3967.jpg




IMG_3972.jpg




IMG_3989.jpg




IMG_4006.jpg




IMG_4008.jpg




IMG_4010.jpg




IMG_4014.jpg



IMG_4023.jpg




IMG_4043.jpg




お立ち台があったので登ってみました。
IMG_4050.jpg



きれいでよかった。荒んだ心も多少洗われました、と。
IMG_4060.jpg



帰宅したら同僚に煽られて釣りに出かけることにした。風が強いねえ。
仕掛けを結んで一投するまで絡みまくって大変でしたけど連続3投で2匹ずつかかる。
(中にはキスじゃないものもあるw)
IMG_2488.jpg


IMG_2489.jpg


IMG_2490.jpg


体が冷え切ったので帰ります。風が強いと中々飛ばせないし糸は絡むし、竿が振れるので
アタリもわかりにくくあまり楽しくないねえ。

さて冷え切った体を熱きお風呂で温め、ビールとワインをいただくことにします。
アディオス平成30年度!
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

博多 水炊き とり田 [酒・飲み屋]

リンゴのライブの翌日です。

福岡遠征するときは、翌日朝一番で出て午後から出社することも多いのですが、
今回は飲んで帰ろうと決めていました。実はあまくさ天慎さんに行こうと
思ってたのですよ。

お店のおねえさんと大将と約束したのでね。
ですが色々とあり違う店舗へ。

ホテルではいつもは朝食をとりますけど今回はなしで11時まで爆睡。
その後ホテル近所のお店へ。
IMG_2436.jpg


IMG_2460.jpg

開店前から数名並んでいました。わたくし迷わずコレ。
鶏肉が好きなんスよね~。
IMG_2440.jpg




来た。かなり濃厚な色。子供の頃は夕食が水炊きだとガッカリしたものですが。
IMG_2442.jpg



スープ飲んで、と言われます。こらぁねぇ、おいしいよぉ~
IMG_2445.jpg



とり田たまご。肉味噌が敷かれています。
IMG_2446.jpg




周りの人はみんなビール飲んでいます。スーツ姿の営業マンらしきも飲んでる。
営業なんてものはお客さんと向き合うし怒られるし大変だろうと
思っているのですけどこういう面も? やな人もいるんだろうけど好きな人は
天職なのかも? わたくしは嫌ですw

ワインを飲む。グラスだと足りなくなるからな!
IMG_2447.jpg



煮玉子が好きですからもちろんこれはおいしい。ワインに合うわ~
IMG_2448.jpg




煮えました。大体ほとんどお店の方がやってくれます。おいし~
IMG_2451.jpg



アラカルトでゴマサバを頼んでみます。品切れだ、と即答されましたがあった。
この場合のゴマサバはサバの魚種のことではなく福岡の郷土料理です。


おいしいなあ。ご飯にのせて食べるといいだろうなあ。
IMG_2452.jpg


無料のお野菜のおかわりを勧められれるので許、と。
IMG_2453.jpg



ぶつ切りもうまければ
IMG_2454.jpg



つみれもうまい!(というか魚のがつみれで肉がつくねだと思っていましたよ…)
IMG_2455.jpg



雑炊で〆!もうお腹いっぱいです…
IMG_2458.jpg


このあと腹ごなしも兼ねて博多駅まで歩いたら酔いが回る回る。帰りのバスは爆睡で
あっという間でした。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

RINGO STARR And His All Starr Band at 福岡(2019) [ライブ]

RINGO STARR And His All Starr Band at 福岡(2016)


年度末でクソ忙しく、キッツい案件を抱えていますがこっちが優先。
休出も数回やったしあとは有能な手下たちに任せるしかありません。


なんだか新幹線がいっぱいで余裕があるチケットが取れませんで、ギリギリの時間に到着。
乗って見たらバスも新幹線もスッカスカでしたがなんなんでしょう?
いつもは窓口購入で今回はネット購入だからか?そうなんか?

おかげで乗車前に宮崎駅で小宴会してしまいました。ですので八代まで爆睡。
IMG_2341.jpg



前から16番目で通路側。良い席。2階と3階は開放してなかったみたい。
IMG_2342.jpg



スターだからな!
IMG_2343.jpg



いやあ華やかだなあ。前回はトッド・ラングレンとかキリエの人とかいたけどな。
IMG_2379.jpg


TOTOのルークは相変わらず。こないだ見たばっかりなんだけど、彼もそう言ってた。
福岡、こないだ来たよな?って。

TOTOでいえば、Rosanna、Africa、Hold the lineをやりましたよ。キンボール担当の
高音ボーカル部はパーカッションの人でサックスの人でフルートの人で明治座という
Tシャツ着てた人がやっていました。声出てるわぁ。








ポール・マッカートニーのバンドでは常連だったヘイミッシュ・スチュワートもいましたねえ。
あと前もいたサンタナの人。ブラック・マジック・ウーマンを




あと、メンアットワークの、コリン・ヘイがいたので、Who Can It Be Now?をやったです
すんげえ懐かしいわぁ。




リンゴはビートルズの曲や自身のソロ曲を。なんつうのやっぱ、
イエロー・サブマリンや、ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンズが
盛り上がるよね。で、Give peace a chanceで〆



しかし相変わらずこのバンドはアンコールやんないねw




帰りはいつものように川端まで歩いて帰ります。

ん?
IMG_5611.jpg



なるほど!
IMG_5612.jpg




クッタクタなので爆睡です。
IMG_5625.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大坪の一本桜2019 [旅・散歩]

2016年3月25日
2015年3月22日
2014年3月22日
2013年3月15日
2012年3月25日
2011年3月30日
2011年3月27日
2010年3月22日


尻が痛かったり忙しかったりタイミングが合わなかったりで、3年ぶりです。
IMG_3882.jpg




ほんと前は知る人ぞ知る感じでしたが、今は臨時駐車場出来てて交通整理の人がいたり
大変なものです。行くかどうか迷ったのですけど天気良かったし
IMG_3925.jpg



いいわぁ
IMG_3921.jpg




やっぱこっちがいい形
IMG_3918.jpg




菜の花とだいこんの花もアクセントでよかったですよ。もうすっかり春ですなあ。
明日は出張だぁ!
IMG_3932.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

龍乃家4 辛味噌豚骨 [ラーメン]

醤油豚骨ラーメン全部乗せ
塩豚骨ラーメン全部乗せ
味玉つけ麺並


お久しぶりです。休日出勤で散歩がてら来ております。年度末はなにかと忙しい。
年号関係の忙しさも加わっているのね。
IMG_2222.jpg



おろ!新メニューかな?
IMG_2223.jpg



味噌は食ったことなかったもんね
IMG_2224.jpg



ビジュアルはこんな感じ
IMG_2226.jpg



この辺が辛味噌
IMG_2227.jpg



麺な感じ
IMG_2228.jpg



わたくし好みの味玉です。大変おいしい。
IMG_2229.jpg



冬季限定なわけですね。久しぶりに来たけどおいしいですねここは。ヨカヨカ。
IMG_2230.jpg



休日出勤は振替休日もらえるのでブラックではないです。ですが有休は完全消化できないので
結局タダ働きです。不愉快なんで今後は文句言ってみようと思ったりして。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブラビアが来た!(最近の戦利品など22) [雑記]

2010年、地デジ化された頃、なんとか金も給付されるってんで大きなテレビ買いました。
わたくしにしては珍しくジャパネット。疲れて夜中に帰宅中にラジオで聴いてすごく
お得に感じて即決でしたな。配達されたのはバンクーバー五輪の開会式の日。
レグザが来た

そして引っ越してDVDレコーダーを買ったりしてね。
ディーガが来た



昨年末からクイーンの映画観まくって。ブルーレイ出たら絶対買おうと思っていたんですけど、
映画館のあの迫力は家庭ではなかなか難しいなあなんて思っていたところ、会社の同僚なんかと
大型テレビ、有機TV、4Kだ8Kだなんて話題で盛り上がり、実際に電器屋さんの店頭で
眺めたりしていたら急に購買意欲が…
9208036136311.jpg




これはレグザ。何の不満もない!
IMG_1676.jpg



新しいテレビを買うにあたり、盛り上がっていたんですけど中々踏ん切りがつかない。
それで、重量を気にした感じの新しいテレビ台を先行購入したり、レグザを譲る前提で
リモコンとマニュアルを近所に住む後輩にあげたりして背水の陣。
まあタダであげたので色々コキ使ったのですけどね。

なんとももったいない話なんですが、なんの不具合もないでかいテレビと言えど、
10年前のテレビだと値段はつかないんですね。喜んでくれたからいいか。
彼は面白い男で、今持ってるテレビにUMK、もらったレグザにMRT映せば見逃すことが
ないじゃないですか!なんてことを言ってました(笑)。
IMG_1680.jpg



アマゾン見ると「サウンドバー」なるものもセットで買うことを勧められる。
そらぁ買う動機がボヘミアン・ラプソディですから買うよね。
店頭で見物して店員の人と話すとアマゾンさんより安いし在庫もあるというので即決。
IMG_1696.jpg



生まれ育った家庭からこないだまでテレビというものは家の隅に斜めに置くものと
相場が決まっていましたが、今度のサイズは無理です。なので、壁に平行して新しいテレビ台に
レグザをのっけてみます。隅に斜めではないのです!
IMG_1698.jpg




そうこうしているうちに翌日、テレビが来る。

でかい!
IMG_1707.jpg


SONYの製品なんか買っていいんだろうか?なんてあらためて思いました。
最近はあまり聞きませんが、SONYタイマーなんて話も聞きます。
わたくしが持っていたSONYの製品と言えば、大学時代のカーステ、CDウォークマン、
29型トリニトロンテレビ、ノートPCのVAIO2台くらいかな。タイマー発動したのは
今まで2アイテムか。

大学に入ったときに買ったのが15型の三菱のテレビ。3年生の春に29型のSONY。
2000年ころに三菱の25型くらいのテレビ、その次にレグザかあ。

作業中
IMG_1709.jpg



電源をいれれば、まるでOS。つうかアンドロイド入りなのでそうなんですけどね。
IMG_1717.jpg



これは家電なのか…
IMG_1721.jpg



テレビのリモコンには色々ボタンが有り、YouTubeとか
IMG_2233.jpg



んでYouTubeボタンを押し、自分のIDでログインするとコレだ!
IMG_1736.jpg



サウンドバーを設置すれば、左端
IMG_1751.jpg




右端。超ピッタリ。この型は合わせて作ってるようですからぴったりなのは当然なのですけど、
テレビ台がこんなぎりぎりバッチリだったのは恐ろしい限りです。
IMG_1752.jpg




電器屋さんなんかのデモで流してるきれいな映像。YouTubeにたくさんあります。
IMG_1769.jpg



YouTubeはこんな感じ。
IMG_1809.jpg



キーボードはないんですけど音声検索が結構優秀で、見たいもんはサクッと出ます。
YouTubeボタンを押しても画面真っ黒だったことがあり。設定画面からYoutubeリセット。
家電ではないのでこういうことがたまにあります。あと動きがモッサリです。
IMG_1806.jpg



で、まだまだ4kのチューナーが載ってるテレビは少ないし高い。そもそも放送があんまない。
なので、Ultra HD Blu-rayなんてものを買ってみようかと思う。つうか買った!
すごいでしょ、ウルトラですよ!ウルトラウルトラ!デュワ!

SONYの製品ラインナップの場合、チューナー数と録画容量で分かれてるだけ。
画質とか機能の性能差はないみたいですね。わたくし2チューナーと1TB。

これ、キーワード入れて録画番組をサーチする機能があるんですが、どっかの
レビューにあった通り全く使えません。日本語変換能力が80年代のワープロよりひどく、
なんとか頑張って入力ができてサーチしてもなんにもヒットしません。これは使えない。
テストしてないだろ!
IMG_1812.jpg


アンテナ線もいいヤツにした。
IMG_1819.jpg



テレビとブルーレイとサウンドバーの接続ケーブルもプレミアム ハイスピードという
高いやつにする。今までのヤツだと4kが流れないのです。中々大変ですよ。高いよこれw
IMG_1820.jpg



アンドロイドが載ってるテレビは家電という感じではない。なので電源入れると
パソコンみたいにいきなりOSのアップデートが走ることもある!なんだそりゃ!
IMG_1838.jpg


IMG_1840.jpg


Ultra HD Blu-rayなんてソフトは持ってないので買ってみる。
インターステラーのブルーレイ買う時は、こんな機械買う計画なかった。残念だ…。
ちなみに、パナのプレイヤーで見れなかったどうでしょうのヨーロッパ完全制覇
問題なく見ることができました。
IMG_1924.jpg


映画なんかあんまり見ないので詳しくなく会社の子にいろいろ聞き取りして買ったのです。
ブルーレイにはDVDが付属してるみたいに、Ultra HD Blu-rayにはノーマルの
ブルーレイディスクがついてたりします。下位互換性がないのでね。
IMG_1925.jpg


昔のレコーダのリモコン。まだたくさん録画した番組あるし、並行稼動していますよ。
Panasonicの家電ってやっぱ使いやすいよね。
IMG_2234.jpg


サウンドバーのリモコン。ほとんど意識しません。
IMG_2235.jpg


レコーダのリモコン。普段はほぼコレだけですね。
IMG_2236.jpg


実は購入した4kの映画はまだ一つも見てないんですが、威力を感じた手持ちのソースが
一個ありました。

これです!TOTOのポーランドライブ!
51Cxlo8-17L.jpg


Ultra HD Blu-rayではないんですけど、ものすごく綺麗でびっくり。
電器屋はへたな環境映像を流すよりコレを流したほうがいいぞ。マジで腰抜かしたわ。
音もすごくいい。脳天からしびれるわ~。一生コレを観続けてもいい。

おっと履歴だな。
最初
2回目
3回目
4回目
5回目
6回目
7回目
8回目
9回目
10回目
11回目
12回目
13回目
14回目
15回目
16回目
17回目
18回目
19回目
20回目
21回目
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SPICE ONION じっくり煮込んだスリランカチキンカレー(LUNCH SET) [カレー]

空港へ行く旧道沿いにカレー屋さんがありました。
タイヨーの横なんですけど、タイヨーの駐車場がすでにスパイスの匂いでいっぱい。
IMG_2197.jpg



お外に椅子が
IMG_2196.jpg



カウンターに3席くらい? 2人がけから4人がけくらいのテーブルがいくつか。
こじんまりとした店内です。


メニュー
IMG_2186.jpg

IMG_2187.jpg

IMG_2188.jpg


カウンターからスパイス(の一部)
IMG_2190.jpg



わたくしといえばチキンカレーが大好き。単品でもいいのですけど歳を考えて、
血糖値スパイクを抑えるためにサラダ付きのランチをね。
IMG_2191.jpg



ラッシーもあり。名犬ラッシーでググってもわたくしが知ってるヤツが出てこないな。
IMG_2195.jpg


チキンゴリゴリ。とてもおいしい。
IMG_2192.jpg



なんだか豆がうまい。ごはんにはレモンをね。
IMG_2193.jpg


やっぱ肉ね
IMG_2194.jpg



前に大泉洋さんがスリランカに行ったときに「スリランカカレーをくれ!」と言ったところ
「スリランカカレー? 無いね!」
と言われたとボヤいてたのを見たことありますが、どうなんだろうな。


ですが大変おいしかったです。またバターチキンとか食いにいくはず。あいがけもいいね。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

串かつ 春日3 [和食]

1回目
2回目


春日が知らん間にランチやるようになってて、トンカツが滅法うまいと同僚情報。
仕事の打ち上げをしに行きました。

ランクが100円ずつしかで上がらないってのがなんか面白い。
IMG_2111.jpg



これは極上。
IMG_2109.jpg




肉のみで
IMG_2108.jpg



この肉は脂うまいです。うん、よい豚肉は脂が甘い感じがするんですね。
IMG_2110.jpg




この味を覚えた新手下が、1案件終わればトンカツが食わせてもらえると
思ってしまったようです(笑)。そこまで甘くないわ~
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サッポロ一番みそらーめん [ラーメン]

昨年の話ですが、スーパーに行くと変わったパッケージ

やっぱ麦味噌やね、と思った次第
IMG_1604.jpg



となると、これも当然来ると。有名ですよね
IMG_1770.jpg




ここ辺はよくわからんけど、きっとそうなんだ
IMG_2103.jpg




※個人的にはいつものやつより味が少々濃いか?と思ったくらいでさほど変化は?
まあわたくし馬鹿舌なのでそんなもんなんです。

しかしサッポロ一番てのはうまいですね。塩も最高ですし。わたくしの中で袋ラーメンは
サッポロ一番塩
サッポロ一番みそ
うまかっちゃん
で決まりであります。


そういえば昨年末に格安simとやらにしてみたのでした。ずーっとdocomoだったんですけど、
20年も付き合ってるのに大事にするのは乗り換えユーザばっかりのような気がするし、
やっぱ高い感じがしたので。乗り換えの手続きはかなりわかりにくい感じでした。
いつもだとめんどくせえからもういいか、となると所ですが今回は強靭な意志が。

わたくしの電話番号は割と面白い番号で覚えやすいので引き継ぎます。
6.PNG




さて、おっさんになると体調も数字で色々指摘されます。数字では良い感じでも意味が
わからない「なんか具合悪い~」ってこともよくあるようになりました。なので、
若い頃にこの漫画を読んだときはあまり意味がわからなかったのですけど、最近は
「そうそう!」とw
なので、昔は平気だったボロボロのパンツも最近はバンバン処分しています。
キャプチャ.PNG
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ワイン食堂 ギークス15 [酒・飲み屋]

第一回
第二回
第三回
第四回
第五回
第六回
第七回
第八回
第九回
第十回
第十一回
第十二回
第十三回
第十四回


検診終わったので。バリウム下剤が例年以上にきつかったのですがこの日までになんとか
納まりまして。わたくしが肉大好き女子に提案したのであります。今回は初めての
メンツが4名ほど。大勢になりましたのでコース料理となりました。
IMG_2073.jpg



生ハム。わたくしは幹事なのに少し遅れました。いい塩っ気で酒が進む。
IMG_2063.jpg




サラダ。おっさんやからベジ・ファーストが大事やぞ。
IMG_2064.jpg




ワイン一発。最初からどんどんカーヴに入ります。こんなヤツがいると割り勘で
飲む人たちは気が気じゃないと思う(笑)。
IMG_2065.jpg



ボケてるけどグラタン。今回は全体的に写真がクソです。
IMG_2066.jpg



酒が進む(笑)。進んでいるのにこれ以降の酒の写真(だけ)はブレてない。
IMG_2068.jpg



チキン。これは初めて食べる。酸味がきいていて見た目とギャップあってたまらん。
これまた酒が進む。なんでも進むんだね(笑)。
IMG_2069.jpg


IMG_2070.jpg



骨つきロースかつ。ここのお店のロースカツと言えばまるみ豚ですけれど
まだ提供できないそうです。そうは言っても問題ない感じで美味い。
IMG_2071.jpg


言葉が出ねーな。
IMG_2072.jpg


IMG_2074.jpg



うにパスタ。わたくしがここのパスタでは一番好きなやつ。
IMG_2076.jpg



謎の小鉢が提供された。これはうまい辛い!
IMG_2077.jpg




コースが終わりに近づいた頃。食いしん坊な連中が追加を頼みだす。よく食うよな
IMG_2078.jpg



いつだかの回で優勝だったリゾット。旨すぎてかなわん…。食い過ぎだ!!
IMG_2079.jpg



この辺からは女子がワインを選び出しています。まったくよく飲むよな(笑)。
IMG_2080.jpg



コーヒーと
IMG_2081.jpg


デザート
IMG_2082.jpg



もう5年になるんですねえ。最初の年からよく通ったもんだよ。
シェフとスタッフにはこれからもお世話になりますね!
IMG_2106.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

けさぶろう商店 チャーシューメン [ラーメン]

地鶏もも子であったところが改装で、ラーメンを。手広く来たね。
IMG_2089.jpg





オープン前に撮ったやつ
IMG_1912.jpg



オート3輪だ!子供の頃は多少見た記憶が。
IMG_1911.jpg





メニューです。ラーメンはオーソドックスなのが推しかな?
IMG_2090.jpg

IMG_2091.jpg




お漬物。従来の宮崎ラーメンはたくわん一択ですが、個性出ています。
IMG_2092.jpg




おなじみのニンニク醤油
IMG_2093.jpg




チャーシューメン!
IMG_2094.jpg



こんな感じは正統派宮崎ラーメン的ですね
IMG_2095.jpg



麺もいつもの。栄養軒とかあのへんなヤツね。
すなわち、外来的ではないという雰囲気。
IMG_2096.jpg




チャーシューの厚みはこんな感じ。薄くて駄目というわけではなく「あれね」ってのが
大事なのです、多分。これは見事だなあと思って食べました。
IMG_2097.jpg



その後、散歩。浅いね…
IMG_1916.jpg




工事が始まっています
IMG_1914.jpg




堤防強化かあ
IMG_1915.jpg
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感