So-net無料ブログ作成

寿司 串焼き処 高尽 [和食]

昔、貝原があったところに新しいお店。

アミュプラザ効果なのか、最近あみーろーどはお店が増えています。
前は一定のキャパがあって、一軒できると一軒なくなるって感じでした。
平日の昼間はビジネスマンしか歩いてないような感じでしたが、
最近は若い女子がたくさん歩く通りに変貌してます。結構びっくり。

ろばたや 貝原 野菜ランチ



ランチ!
IMG_2936.jpg



潔く!ね。
IMG_2938.jpg



こんなんでした
IMG_2939.jpg



おいしい小鉢
IMG_2940.jpg




爽やかなフルーツ
IMG_2941.jpg



お刺身
IMG_2942.jpg




天ぷら
IMG_2943.jpg



裏から
IMG_2944.jpg



あ、暖簾撮ってなかったかな、と思って会社帰りに。
するとレンズ穴が合わないカバー付けてたの忘れてこの始末です。
IMG_2945.jpg



早くカバー届かないかな~。しかし夜飲みにはこないかなあ…。
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

iPhone8購入か… [雑記]

ついにスマホへ…(iPhone6購入)

5年は使おうと思っていたiPhone6ですが、最近会社に来て机に置いて(るだけ)、帰宅しようと
すると、バッテリー残が20%を切るなんてことになってました。アプリの起動もなんだか
遅いと言われるし(あまり困ってないけど)、替えてもいいかな、と思い始めました。

iPhone同士では乗り換えは楽勝ということなので買い替え決定とします。
ネットの噂ではiPhone6は1万くらいで下取りしてくれると聞いて。
ところが、容量16GBが災いしてかアップルストアの査定は¥0。他にショップを当たれば
多少の金額が出るんでしょうけどめんどくさいので姪にあげることにしました。



オンラインで注文するとすぐ届きます。
IMG_2910.jpg


IMG_2911.jpg


6と比較。大きさは変わらん
IMG_5664.jpg


移行か…、簡単らしいけどやはりめんどくさいw
IMG_0818.jpg


それがまあアッサリ終了(多少ありましたが)、古いのは初期化してキレイキレイ
IMG_5661.jpg



8のほうが少し厚いかも
IMG_5667.jpg


IMG_5668.jpg


イヤホンジャックがなくなり、スピーカーがステレオに
IMG_5666.jpg



というわけでカバーもスパッとハマって、新しいケースは不要と思っていたのですが、
だめでした!レンズ穴が合いませんでした。残念!
IMG_5665.jpg

ホームボタンが物理ボタンから感圧式ボタンに。待受から軽く触ればいいのに、
つい力を入れてしまっていっつもsiriが立ち上がってしまいます。まだ慣れないねえ。
iPadも古い物理ボタンですから、余計慣れません。


地震があったりもしたし、嵐のような豪雨も来ましたね。そして最近はすごく暑い。
冬のあとは夏。エアコン稼働。扇風機も急遽ホコリ取り掃除して稼働です。
IMG_2907.jpg



そんな中、宝くじが!ヒエッ!!!!
IMG_2906.jpg



※前回と前々回記事からiPhone変わってるんですけど、カメラアプリも替えており、
デフォルトの写真のサイズが大きくなりました。ですがウッカリ縮小率を変えずに記事を
書いたため、写真サイスがでかくなっていました。まあこれくらい大きくてもいっか、と
思いサイズ変更です。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

萬華城飯荘3 長崎皿うどん [中華]

2月とか3月に会社の健康診断がありますが、再検査等の指示があった場合、
受診しないと査定に響くというかお給金が減額されるようです。

例年の通り眼圧高いということで再検査してきました。目ん玉に風吹きかける例の検査は、
緊張なのかまつげが長いからかそもそも向いてないからなのかいつも再検査と言われ、
そして再検査では異常はないのです。

ですが、目の検査など普段しないので、1年に一度くらい眼科で検査してもらうのもよいね。

テクテク歩いてまいりました。今年も異常なし!
IMG_2948.jpg



またテクテク歩いて帰ります。大淀川を渡ったあたりでもうクタクタで昼時なんでメシを。

萬華城飯荘、デュクシ!!
IMG_2958.jpg

フカヒレラーメン
五目あんかけやきそば


人気店ですが、わたくしが行ったときはいつも空いていて静かでよい。
IMG_2950.jpg




メニュー(の一部)
IMG_2951.jpg



IMG_2952.jpg



IMG_2953.jpg



暑いし、最近酒抜いてるんでビール飲みたい感じですが昼間やしね。

長崎皿うどん
IMG_2956.jpg




これはもうびっくりするくらいアッサリ。味がないと怒鳴りだすオヤジいそう。
わたくしは全く美味しくいただきますが。
IMG_2957.jpg



卓上のお酢はうれしい。
IMG_2954.jpg



ベスト電器の駐車場にはローソンができる。宮交シティにベスト電器が入ったようなので
こちらは移転なのかと思っていたのですがそうでもないのかな。
IMG_2959.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

玉ねぎ屋 [その他食い物]

会社の後輩が実家どれの玉ねぎをくれるというのでもらった。
帰宅時間が合わなかったので、ドアノブにかけておくと言っていたが、
エレベータが開いたらそこにいらした。


どんな玉ねぎ?と聞いたらソフトボールくらいの大っきいやつですと言った。
わかりにくいですがソフトボールのやつは右のです。

左のはかぼちゃです!
IMG_2893.jpg



それから毎日玉ねぎを食ったのです。
IMG_2894.jpg





IMG_2896.jpg




IMG_2898.jpg




なくならない
IMG_2899.jpg



昨夜ようやくなくなりました。不思議なポケットのような玉ねぎだった。
迷惑ではないのですw、おいしかったですし。
IMG_2904.jpg
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

石橋食堂 淡麗醤油ラーメン(半チャーハンセット) [ラーメン]

延岡に行く用があったときに調べたら、県立延岡病院のそばにラーメン屋ができたそうです。
IMG_2762.jpg



メニューです
IMG_2763.jpg



店内はこじんまりと。カウンターがL字、テーブルもあります。
IMG_2764.jpg




IMG_2765.jpg




ラーメン
IMG_2766.jpg




平打の麺が特徴的。色もかなり独特の黄色。結構堅い感じでした。
IMG_2767.jpg



セットの半チャーハン。チャーシューではなくベーコンが入ってました。
IMG_2770.jpg



ザ・延岡って感じ
IMG_2771.jpg



うーん、個人的な感想だと少々しょっぱかったなと。ネットで色々感想を探したけれど
そんなことを言ってるのは見受けられなかったので完全にわたくし個人だけの感想かな。
いずれにしてもかなり独特な感じのスタイルで、受け入れられると流行るのかな?

宮崎市内でも最近は醤油味のラーメン屋さんが増えてきていますが、
それらとも一線を画する感じの味だったと思います。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

CoCo壱番屋 スパイスカレー THE ローストチキン(期間限定) [カレー]

宅配
甘いやつ


なんだかカレー欲に火がついてしまいました。

け、血糖値スパイク防止
IMG_2883.jpg



ライスを小にして、辛さは2辛、スクランブルエッグをトッピング
IMG_2884.jpg



カレーはシャバシャバ、ココ壱らしからぬ色とスパイシーさ
IMG_2885.jpg


チキンうまい
IMG_2886.jpg




にんじんもおいしい
IMG_2887.jpg


なんか、玉ねぎとかキャベツとかの食感が残りまくっていまして意外な感じ。
玉子もふんわりですし、中々おいしいと思いました。
IMG_2888.jpg


多分今週末もどっかで食うな…
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

SPICE CHUNKY2 とろとろ豚軟骨と野菜+ぷりぷりエビ+ブロッコリー(5辛) [カレー]

初回

とある理由で会社でカレーの話をすることが増えてきており、食べたくなるのは必定

テクテク歩いてきました。
IMG_2875.jpg



IMG_2874.jpg



メニュー
IMG_2867.jpg



IMG_2868.jpg




サラダおいしい
IMG_2869.jpg



お店の中はスパイスの香りが充満。目でも楽しめます。
IMG_2870.jpg



これは!(笑)
IMG_2873.jpg



うめー、軟骨うめー、エビもブロッコリーもレンコンもうめー
IMG_2871.jpg


カレーも実にスパイシーでよい。今度はルーカレーも食べてみようかな。
出てきて気がついたのですけど前回とほぼ同じもの食べてるし…
IMG_2872.jpg
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

フダンヤなど [雑記]

Boozaさんが展開するお店、フダンヤさん。

1回目
2回目


この焼そばはモチモチでおいしい!
IMG_2846.jpg



柚子胡椒は、餃子と豆腐の湯豆腐もどきにとても合います。それだけじゃないけど。
IMG_2848.jpg




鹿児島のとある黒酢が好きでよく使っていましたが、中々これもいい。
ただし、瓶の口がホントそのまんまでよくある注ぎ口が絞ってあるプラスチック部品が
ついていないので、いまだにドバっとかかってしまう(笑)。

この日のお店のBGMはYMO。つい気になってインタビューしてしまいました。
IMG_2850.jpg



そんで、ちょっと前にPE巻き直しました。今までよりかなり細いです。
IMG_2524.jpg



で、先日意気揚々とでかけましたが、現場についてみればリールが入ってない!
油さしたりメンテナンスで竿ケースに入れてなかったのです。
IMG_2851.jpg



一気にやる気を失い、帰ろうとも思いましたがそこらで適当なリール購入。
IMG_2854.jpg



弘法筆を選ばずと申しまして…

まあ当たり前ですけど釣りはできるんですね。できますが全然違います。
やはり値段がたといいますか、いつものは高いだけはある。安いやつは一投するたびに
細かいところが気になるんですよね。やっぱいいやつは理由があります。


ご自分のリールを持って助けに来てくれた人がいましたが、人の使ってトラブルあると
いけないしね…。しかしまあ、感謝感謝です。
IMG_2855.jpg



散歩中、近所のネッツに百式がいた!なんやこれ(笑)
IMG_2701.jpg


※百式サン
100_.jpg


羽のように軽いスニーカー買いました。最近ニューバランス多いです。
IMG_2856.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Daruma(Curry&Bar) チキンカレー小辛+色々 [カレー]

若草通にこのような幟?暖簾?ができてからしばらくたった。
会社の同僚からも行った報告が。
IMG_2834.jpg




つうことで、GWの休日出勤、カレー好きの手下と行ってまいりました。

あやしい…。カメラで明るく撮れていますが肉眼では昼間なのに真っ暗。
文化ストリートというのだそうです。
IMG_2842.jpg



黒板メニュー
IMG_2841.jpg


ブラックカレーといえば、わたくしの記憶はいつもこれ。やばいおくすり入りのやつな
ダウンロード.jpg



中に入れば、やはり地雷屋さんがあったところ。居抜きで使ってるんですね。
IMG_2836.jpg



メニュー
IMG_2835.jpg



IMG_2837.jpg



わたくし、サラダを追加注文。血糖値スパイク予防
IMG_2838.jpg



チキンカレー小辛に、茄子とオクラトッピング。思いのほかシーメーが多い。
IMG_2839.jpg



チキンは思ったより多い。ゴロゴロとしてます。
IMG_2840.jpg



あいがけってのはチキンとビーフのようです。チキンと野菜と言ったらそう言われました。
頼んだ人のを見ると野菜もチキンカレーがベースのように見えました。
スパイスが際立つって感じではないですけど、スパイシーで美味しいと思いました。




さてさて本日朝、ものすごい縦揺れ地震発生! 会社に着いたあたりだったんですけど
まあディスプレイがバタバタ落ちる。為す術なしです。縦揺れは本当に怖かったなあ。

自宅の様子が気になるところですが、

ミツ夫とのび太
IMG_2862.jpg



達郎サンのご当地プレートが飛び散る
IMG_2863.jpg



ベムスター
IMG_2864.jpg



アシェットの戦闘機シリーズは傾いてるのがチョコチョコ。
IMG_2865.jpg



フランカーのミサイルの先端が折れてました。こんなものはアロンアルファでポチ!です。
IMG_2866.jpg


揺れだしたときにどうせすぐ止まるだろうと思ってたところに縦方向にグワングワン!
もう少し真面目にシミュレーションしておかなければ、と思いました。
本日は枕元に靴おいて寝ることにします!
キャプチャ.PNG
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チャゴ31 チャゴランチ(サラダ増量) [和食]

チャゴランチ
年越しオードブル
特製インド風カレー
タコライスなど
カツサンドなど 
チャゴランチ
チャゴランチと特製インド風カレー
特製インドカレー・ベジタコライス・ナッツショコラケーキ
ベジタコライス・クリスマスケーキ
2011年越しオードブル
チャゴランチなど
チャゴおでん
ベジタコライスなど
特製インド風トマトカレーなど
本日のランチなど
ベジタコライスなど
弁当と特製インド風トマトカレー、ナチュラル豆乳アイスなど
チキン南蛮風
夜のチャゴ
ベジタコライス
ベジカフェランチ
ベジカフェランチ
ベジタコライス
ベジタコライス
特製インドカレーなど+やまぐち橄欖(オリーブ)店
2016年越しオードブル+スペシャルチャゴランチ
スペシャルチャゴランチなど
スペシャルチャゴランチ
チャゴランチ
年越しオードブル

MAME*MAMEさん


令和ともなれば、10連休GW。これは心に残るか。わたくしは時々出勤で5勝5敗。
数ヶ月前から予想できていたことであるし、全敗と思っていたところ休めと言われましたが
それが仇となる。アダアダ。


まあそれでもGWですし、気分を変え普段と違い遠回りで出勤。大淀大橋渡っちゃったりして。

ん~、あれ?
IMG_2814.jpg



ちょうど来たので激写。いいタイミングです。
IMG_2817.jpg



なんか妙に見通しがいいと思ったら
IMG_2820.jpg


元リバーサイドホテルフェニックスがとり壊されていたのです。
今や相棒のサンホテルやシーサイドホテルもありません。全体的に逆光で見づらいな。
IMG_2821.jpg



で、ちまちまとお仕事(本日は手下もフル出場)。隣の部署の方も出ていましたので
みんなでお昼に。

おなじみなので予約は当然です。
IMG_2824.jpg



わたくしは、サラダ増量のチャゴランチね
IMG_2825.jpg



実は前回休出したときも手下連れて行ったんですけど、写真ボケちゃったので載せてないのです。

今回は大丈夫かな。
IMG_2826.jpg


ここのご飯ほんと美味しい
IMG_2827.jpg



これが増量。血糖値スパイク予防せねば
IMG_2828.jpg



上品でいい
IMG_2829.jpg



お豆も鮮やかだしおいしい
IMG_2830.jpg



IMG_2831.jpg



帰宅したらエレベータ前に貼ってあった。平成たくさん印刷してたんですね。
IMG_2832.jpg




更に毎日通勤してて知ってたお店。全然開いてねえじゃんなんて思ってたけど、
予約が取れなくて大変なお店だったとはね。
IMG_2833.jpg

まるだい(丸大? マルダイ?)ラーメン チャーシューメン [ラーメン]

タイトルは店名で表記ゆれがありますけど実際は、こう
IMG_2785.jpg



なんと朝9時から営業とあります。なので9時に行ったんですが開店したのは10時でした。
(この日だけかもしれないです)
IMG_2794.jpg




扉を開けると、店内は一段高くなっていて、更に床が白くきれいですので土足で
踏み込むのに躊躇します。それもあってか、「土足で入ってください」的な注意書き。
IMG_2786.jpg



広めだと思います
IMG_2788.jpg




メニュー。手書きでなんかよい感じですね。開店当初より増えているとのことで
IMG_2787.jpg




宮崎のラーメンだったらこれはマスト
IMG_2790.jpg



これはチャーシューメン。味噌に見えますけど豚骨だそうです。
IMG_2792.jpg




西山製麺のような黄色くちぢれた麺。スープはガッツリコクを感じさせるも、あとをひかない
あっさりな感じ。これは美味しいですね。チャーシューも大変好み。
IMG_2793.jpg



接客もよい感じですし、残りのメニューも食べたくなりました。チャリで行くか、今年の夏は!
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

NIAGARA CONCERT '83(最近の戦利品など23) [雑記]

最初
2回目
3回目
4回目
5回目
6回目
7回目
8回目
9回目
10回目
11回目
12回目
13回目
14回目
15回目
16回目
17回目
18回目
19回目
20回目
21回目
22回目


3月はオペラ座の夜。
IMG_2198.jpg


クイーンの映画もこれありきかな。
一曲目、Death on Two Legs (Dedicated to....)
歌い方に現れている強い怒りというか。歌詞の和訳を見れば結構な罵詈雑言。
実在の人間に対する歌で、当人から訴えられたりもしたそうですが、英語わかんないんで
そのへんはあまり気にならない(笑)。

3曲目、I'm in Love with My Car
どのアルバムにも入るロジャー節。映画ではさんざんイジられます。あれだけイジられるのに
エンドクレジットには出ない。どんな曲なのか気になって仕方がなかったです。

4曲目、 You're My Best Friend
この曲はディーキーの曲で、映画の中ではマネージャーのジョンがちょろっと、
♪Ooh, you make me live~
と口ずさんだだけなのに、エンドクレジットに出ています。個人的にはすごく好きな曲です。

5曲目、 '39
いい曲ですよね。ブライアン天文学博士らしく、ウラシマ効果を歌ってます。

杏も好き
IMG_2809.PNG

9曲目、 Love of My Life
映画では、ポールがいきなりチューして来たりw、メアリーとウダウダのシーンでの
曲なのであまりいい印象がないのですけど、8曲目の壮大で長い「預言者の唄」から続いてきて入る
イントロからの盛り上がる流れは美しすぎますわ…


11曲目、Bohemian Rhapsody
ここまでの曲はすべてここへの前振りなのかってくらい圧倒的な存在感あるね。
トータルアルバムとしては2作目のクイーンⅡのほうがまとまりあると思うけど、
すべて前振りと思えば、コンセプトアルバムとしてキテる!となるのかも。
1曲1曲聞くと、バラエティに飛んでいてまとまりのある感じはしないような感じもするけど。

この次に、「God Save the Queen」があるので、ボヘミアン~がラストではないのだけど、
ビートルズのサージェントだって、〆のリプライズのあとにA Day In The Lifeあるもんね。
前三作は一ヶ月単位で聴いたけど、これは一月では消化できなかったです。



お次は大瀧師匠の未発表ライブ音源。レコード・コレクターズの記事で知って慌てて購入。
いいんだけど、このジャケットひどくない?…
IMG_2322.jpg




六つ子の高校生の頃。今とかなりキャラが変わっている人も。実はおそ松さん大好きなんです。
映画化記念の一コマ。
IMG_2586.jpg



話題のディスク。まあ買いますわねw 実は最初は吹き替えで見ました。
吹き替えのほうが情報量が多いので、字幕だけでは分からなかった微妙なニュアンスが
分かったところも多かったですよ。違和感あるけどファンなら一度吹き替えで見るといいかも。
IMG_2684.jpg




通勤時も車で移動時も音楽は手放せません。ある知り合いの影響でお風呂でも
音楽することに。休日前はⅠ時間位本読みながら浸かっているので快適です。
IMG_2710.jpg



3月のがのびたので最近やっと次のこれを購入。楽しんでいますがレビューは翌月かなあ…
IMG_2728.jpg



IMG_2729.jpg


オペラ座の夜だけ、プラチナSHM買えませんでした。次作の「News Of The World」も
並んでいますが、アマゾンさんで在庫後一個とあったので慌てて買ったのです。
でも印象がぼやけてはいけないのでまだ聴いてはいないです。一作一作消化してから。
IMG_2808.jpg


加藤さん。歴史小説はだいたい筋が分かっているんですが、作家さんによって
キャラクターの味付けが変わるので結構面白いんですよね。司馬遼太郎の作品では
猪突猛進の単純いくさバカとしか書かれていない福島正則。
思い出せないけど、なんとか言う小説では思慮深い小心者って描写だったしなあ。
いろいろ調べたけど出てこないなあ、あの小説…
IMG_2795.jpg



外山さん。昔教科書高参考書で心に残るエッセイを読んだ記憶が…
IMG_2796.jpg



岸本さん。この本は面白いですよ。買ったものが大概失敗でボヤいてるんですが、
ボヤく文体がエロイカの伯爵みたいで好き。わたくしも失敗した買い物多くて
ついつい一緒に酒でも飲んでボヤきたくなりました。
IMG_2797.jpg

ルンバ、ほんとそうw
IMG_2798.jpg




ストーンズのアーカイブ、最近多いのは嬉しいんですが、正直追いきれんw
IMG_2800.jpg


IMG_2802.jpg


なにがベストなのか、ベストのベストの評価をしてほしいなのか。
たしかにこれは今までのベストとは少々選曲が違ってて、「Goats Head Soup」から
選ばれてるし、ボーナスの未発表ライブのテイクにつられて買っちゃうよね。
フローレンス・ウェルチの声がいい。
IMG_2803.jpg



サウンドバーとか買って音を楽しんでいたんですが、やはり爆音再生はできない。
爆音再生のために購入。いまだに配線がどれが最善なのか分からず、決まっていません。
IMG_2805.jpg



コシミハル、サムネで見るとフットの岩尾みたいだな…
IMG_2806.jpg




これ面白い! 最近エッセイが当たっていて嬉しいです。ホントお風呂の友なんです。
小説もエッセイもいいなんてこの人は才能のカタマリやね。
IMG_2807.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感