So-net無料ブログ作成

NIAGARA CONCERT '83(最近の戦利品など23) [雑記]

最初
2回目
3回目
4回目
5回目
6回目
7回目
8回目
9回目
10回目
11回目
12回目
13回目
14回目
15回目
16回目
17回目
18回目
19回目
20回目
21回目
22回目


3月はオペラ座の夜。
IMG_2198.jpg


クイーンの映画もこれありきかな。
一曲目、Death on Two Legs (Dedicated to....)
歌い方に現れている強い怒りというか。歌詞の和訳を見れば結構な罵詈雑言。
実在の人間に対する歌で、当人から訴えられたりもしたそうですが、英語わかんないんで
そのへんはあまり気にならない(笑)。

3曲目、I'm in Love with My Car
どのアルバムにも入るロジャー節。映画ではさんざんイジられます。あれだけイジられるのに
エンドクレジットには出ない。どんな曲なのか気になって仕方がなかったです。

4曲目、 You're My Best Friend
この曲はディーキーの曲で、映画の中ではマネージャーのジョンがちょろっと、
♪Ooh, you make me live~
と口ずさんだだけなのに、エンドクレジットに出ています。個人的にはすごく好きな曲です。

5曲目、 '39
いい曲ですよね。ブライアン天文学博士らしく、ウラシマ効果を歌ってます。

杏も好き
IMG_2809.PNG

9曲目、 Love of My Life
映画では、ポールがいきなりチューして来たりw、メアリーとウダウダのシーンでの
曲なのであまりいい印象がないのですけど、8曲目の壮大で長い「預言者の唄」から続いてきて入る
イントロからの盛り上がる流れは美しすぎますわ…


11曲目、Bohemian Rhapsody
ここまでの曲はすべてここへの前振りなのかってくらい圧倒的な存在感あるね。
トータルアルバムとしては2作目のクイーンⅡのほうがまとまりあると思うけど、
すべて前振りと思えば、コンセプトアルバムとしてキテる!となるのかも。
1曲1曲聞くと、バラエティに飛んでいてまとまりのある感じはしないような感じもするけど。

この次に、「God Save the Queen」があるので、ボヘミアン~がラストではないのだけど、
ビートルズのサージェントだって、〆のリプライズのあとにA Day In The Lifeあるもんね。
前三作は一ヶ月単位で聴いたけど、これは一月では消化できなかったです。



お次は大瀧師匠の未発表ライブ音源。レコード・コレクターズの記事で知って慌てて購入。
いいんだけど、このジャケットひどくない?…
IMG_2322.jpg




六つ子の高校生の頃。今とかなりキャラが変わっている人も。実はおそ松さん大好きなんです。
映画化記念の一コマ。
IMG_2586.jpg



話題のディスク。まあ買いますわねw 実は最初は吹き替えで見ました。
吹き替えのほうが情報量が多いので、字幕だけでは分からなかった微妙なニュアンスが
分かったところも多かったですよ。違和感あるけどファンなら一度吹き替えで見るといいかも。
IMG_2684.jpg




通勤時も車で移動時も音楽は手放せません。ある知り合いの影響でお風呂でも
音楽することに。休日前はⅠ時間位本読みながら浸かっているので快適です。
IMG_2710.jpg



3月のがのびたので最近やっと次のこれを購入。楽しんでいますがレビューは翌月かなあ…
IMG_2728.jpg



IMG_2729.jpg


オペラ座の夜だけ、プラチナSHM買えませんでした。次作の「News Of The World」も
並んでいますが、アマゾンさんで在庫後一個とあったので慌てて買ったのです。
でも印象がぼやけてはいけないのでまだ聴いてはいないです。一作一作消化してから。
IMG_2808.jpg


加藤さん。歴史小説はだいたい筋が分かっているんですが、作家さんによって
キャラクターの味付けが変わるので結構面白いんですよね。司馬遼太郎の作品では
猪突猛進の単純いくさバカとしか書かれていない福島正則。
思い出せないけど、なんとか言う小説では思慮深い小心者って描写だったしなあ。
いろいろ調べたけど出てこないなあ、あの小説…
IMG_2795.jpg



外山さん。昔教科書高参考書で心に残るエッセイを読んだ記憶が…
IMG_2796.jpg



岸本さん。この本は面白いですよ。買ったものが大概失敗でボヤいてるんですが、
ボヤく文体がエロイカの伯爵みたいで好き。わたくしも失敗した買い物多くて
ついつい一緒に酒でも飲んでボヤきたくなりました。
IMG_2797.jpg

ルンバ、ほんとそうw
IMG_2798.jpg




ストーンズのアーカイブ、最近多いのは嬉しいんですが、正直追いきれんw
IMG_2800.jpg


IMG_2802.jpg


なにがベストなのか、ベストのベストの評価をしてほしいなのか。
たしかにこれは今までのベストとは少々選曲が違ってて、「Goats Head Soup」から
選ばれてるし、ボーナスの未発表ライブのテイクにつられて買っちゃうよね。
フローレンス・ウェルチの声がいい。
IMG_2803.jpg



サウンドバーとか買って音を楽しんでいたんですが、やはり爆音再生はできない。
爆音再生のために購入。いまだに配線がどれが最善なのか分からず、決まっていません。
IMG_2805.jpg



コシミハル、サムネで見るとフットの岩尾みたいだな…
IMG_2806.jpg




これ面白い! 最近エッセイが当たっていて嬉しいです。ホントお風呂の友なんです。
小説もエッセイもいいなんてこの人は才能のカタマリやね。
IMG_2807.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感