So-net無料ブログ作成
ライブ ブログトップ

PERFORMANCE 2019・青森(北のまほろば7) [ライブ]

宮崎~伊丹(北のまほろば1)
麺や ゼットン(北のまほろば2)
青森市・ホタテカレーなど(北のまほろば3)
はた善(北のまほろば4)
ごらんあれが竜飛岬・憧れの階段国道(北のまほろば5)
札幌館 味噌カレー牛乳ラーメン(北のまほろば6)


味噌牛乳なにやらラーメン食って、レンタカー返してホテル戻る前に三角物産館でおみやげ
IMG_3448.jpg


これ名物。すすめられたんです。
IMG_3568.jpg

これもな
IMG_3569.jpg

青森といえばニンニクやな
IMG_3725.jpg



2時間くらい寝て小雨降る中数十分、知らない街を歩きます。
※クラッカーも求めてな。去年の余ってるんですけど飛行機には持ち込めない
IMG_3452.jpg



はい、今回の青森の目的はこれ。バンドメンバーの難波弘之さんが直前で入院・手術。
初日の市川と二回目の宇都宮が延期となり、3回目以降の岩手、青森の開催が
危ぶまれていまして、飛行機のキャンセルもアレなのでまあ、延期になっても
青森観光でもしようと半ば思っていたのであります。ですが、岩手公演が開催され、
青森も無事開催と相成ったのでした。
IMG_3454.jpg

PERFORMANCE 2018・福岡
PERFORMANCE 2018・大分
PERFORMANCE 2018・北見
PERFORMANCE 2018・周南
PERFORMANCE 2017・出雲
PERFORMANCE 2017・名古屋
PERFORMANCE 2017・広島
PERFORMANCE 2015-2016・宮崎
PERFORMANCE 2011-2012・宮崎

山下夫妻で宮崎弁

お久しぶり、まりや!


いやあ、公演2回めということもありまだこなれていなく、色々とっ散らかったところも
ありましたし、よそでは今のところ見られていない演出(芸?)もあり、大盛り上がり。
またセットリストも例によって言えませんが、素晴らしいものがありました。
今後への重大な発表もありました。

いやー、毎回毎回ですが堪能しました!


今回も無事購入できた! ちと今までより濃いね
IMG_3561.jpg



あとのお布施はコースターとパンフレットを購入。
IMG_3556.jpg


Melodiesのジャケットコースター
IMG_3557.jpg


JOYのジャケットコースター
IMG_3558.jpg



FOR YOUのジャケットコースター
IMG_3559.jpg


おまけのヤツコースター
IMG_3560.jpg


宮崎公演、当選するかなあ…

興奮冷めやらぬ感じで、歩いてホテルまで。途中で国道好きにはたまらない場所が
反対側でも撮ればよかった!表現が逆だったはず!
IMG_3456.jpg


いいねえ、宮崎には1桁国道ないし、しかもそれのジョイント部分って!
IMG_3457.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

RINGO STARR And His All Starr Band at 福岡(2019) [ライブ]

RINGO STARR And His All Starr Band at 福岡(2016)


年度末でクソ忙しく、キッツい案件を抱えていますがこっちが優先。
休出も数回やったしあとは有能な手下たちに任せるしかありません。


なんだか新幹線がいっぱいで余裕があるチケットが取れませんで、ギリギリの時間に到着。
乗って見たらバスも新幹線もスッカスカでしたがなんなんでしょう?
いつもは窓口購入で今回はネット購入だからか?そうなんか?

おかげで乗車前に宮崎駅で小宴会してしまいました。ですので八代まで爆睡。
IMG_2341.jpg



前から16番目で通路側。良い席。2階と3階は開放してなかったみたい。
IMG_2342.jpg



スターだからな!
IMG_2343.jpg



いやあ華やかだなあ。前回はトッド・ラングレンとかキリエの人とかいたけどな。
IMG_2379.jpg


TOTOのルークは相変わらず。こないだ見たばっかりなんだけど、彼もそう言ってた。
福岡、こないだ来たよな?って。

TOTOでいえば、Rosanna、Africa、Hold the lineをやりましたよ。キンボール担当の
高音ボーカル部はパーカッションの人でサックスの人でフルートの人で明治座という
Tシャツ着てた人がやっていました。声出てるわぁ。








ポール・マッカートニーのバンドでは常連だったヘイミッシュ・スチュワートもいましたねえ。
あと前もいたサンタナの人。ブラック・マジック・ウーマンを




あと、メンアットワークの、コリン・ヘイがいたので、Who Can It Be Now?をやったです
すんげえ懐かしいわぁ。




リンゴはビートルズの曲や自身のソロ曲を。なんつうのやっぱ、
イエロー・サブマリンや、ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンズが
盛り上がるよね。で、Give peace a chanceで〆



しかし相変わらずこのバンドはアンコールやんないねw




帰りはいつものように川端まで歩いて帰ります。

ん?
IMG_5611.jpg



なるほど!
IMG_5612.jpg




クッタクタなので爆睡です。
IMG_5625.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

40 Trips Around the Sun – TOTO [ライブ]

チケット買った
アルバム紹介
前回のライブ


福岡へ。ホテルを出て歩きます。
IMG_1936.jpg



物販コーナー。結構並んでいます。TOTOって人気あるんだなあ。
IMG_1940.jpg


色々買ってお布施を。TOTOのライブって結構お金かかって儲からないと聞きましたし。
IMG_1941.jpg



写真や動画はOK! 外タレは大体こんな感じっすよね。
IMG_1944.jpg



市民会館はあまり大きな箱ではなく、良席です。
IMG_1945.jpg



始まった!いきなり新曲!知らん!w
IMG_1948.jpg



来た来た!
IMG_1974.jpg



ルークさん。我々の世代のギターキッズからすると神ですよ。
IMG_5549.jpg



PA卓
IMG_5565.jpg



パーカッションの人すごかったです
IMG_5569.jpg




やはり松本零士のジョセフ。歌うまいよな~。今回はコーラスのおねいちゃんたちが
いなかったので目だったかも。アフリカでペイチのパートも歌っていたのが本当なら
素晴らしかった。聴きなおして口パクだと思ったくらいですから。
IMG_5574.jpg




ベースの人
IMG_5577.jpg





踊るキーボーディスト、スティーブ・ポーカロ。兄ちゃんたちもういないのよね…
IMG_5598.jpg




スティーブはTOTOではコンポーザーとしてはあまり表には出ていないけど、
よそでヒューマン・ネイチャーという名曲も書いています(ほんのちょっとだけ録画…)。

マイケルのアルバムでも、演奏もほとんどTOTOのメンバーで、ボーカルが
マイケル・ジャクソンなだけ、とも言えます。

ちゃんと娘の幼い娘のヘザーとの会話を基にしたものと言っていました。





パーカッションの人その2 つい目を奪われてしまう。
IMG_5603.jpg




終わった!最高だ! 達郎のライブだと歌えないけど今回は歌った!
(メンバーが煽ったところはですけどね)
IMG_1997.jpg



ホテルまでは歩いて帰ります。福岡ではいつものことです。
検診前でしたから飲めないのは辛かったです。
IMG_2007.jpg



IMG_2008.jpg



翌朝はおいしい朝食を食べ、
IMG_2023.jpg




朝風呂に入り、帰宅。というか出社かw
IMG_2026.jpg




熊本駅では、「いだてん」号が停まってました。
IMG_2029.jpg




天狗!天狗!
IMG_2032.jpg




会場では新曲入りのベストCD売ってたんで買いました。中々よき選曲。
IMG_2039.jpg




特典。裏はカレンダーになっています。
IMG_2038.jpg



今回の来日ではデヴィッド・ペイチが不在です。昔、ルークのインタビューで
「TOTOは、ジェフとペイチのバンド」と聞いたことがあります。
1992年に亡くなったジェフ、今回不在のペイチ。残念でした。ですが素晴らしい
パフォーマンスだったと思います。次は50周年よろしくお願いします!



今回予習した本です。
IMG_2053.jpg

最近クイーンばっかり聴いてたんですけどTOTOもやっぱいい。よすぎる。

あ、忘れそうだった。今回のセットリストです。個人的に白眉は「ライオン」かなあ。
けっこうビックリしました。

Devil's Tower
Hold The Line
Lovers In The Night
Alone
I Will Remember
English Eyes
Jake To The Bone
Rosanna
Georgy Porgy
Human Nature
I'll Be Over You
No Love
Stop Loving You
Girl Goodbye
Lion
Dune (Desert Theme)
While My Guitar Gently Weeps
Make Believe
Africa

アンコール
Home Of The Brave
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PERFORMANCE 2018・福岡 千穐楽 [ライブ]

博多駅駅西側を博多口といい、福岡県道43号博多停車場線・福岡県道44号博多港線1.8kmの道路を
大博通りという。この通りの突当りのホテル一体型の建物は福岡サンパレスと呼ばれる。
そう、今夜は日本一のシンガーと言っていいだろう山下達郎ライブパフォーマンスの千穐楽なのだ。

さて、山下達郎である。この男のおかしさは、スパークルという彼の曲の中では
一番盛り上がると言っていい曲の演奏時に、ファンを立たせないことである。

異常である、と言ってもいいかもしれない。


一方で執拗に何度もライブに出かけるuranという男も尋常ではない。執念、と言っていい。
わたしなどが思うライブというものは、一度見れば充分なはずで、甚だ、理解に苦しむ。

ところが、である。ライブ会場に到着し、行列を作る人々の話から聞こえてくる
会話をよく聞いてみると、複数回に渡りライブに参加する理由がわかってくるのだ。
なるほど、それこそが山下達郎であったのだ。これがロックである、と言っていい。


すいませんもう無理。最近時代劇専門チャンネルでの司馬遼太郎・街道をゆくを見ているので
ナレーションに影響されて司馬チックに書こうと思ったんですけど長続きしませんわ~
PERFORMANCE 2018・大分
PERFORMANCE 2018・北見
PERFORMANCE 2018・周南
PERFORMANCE 2017・出雲
PERFORMANCE 2017・名古屋
PERFORMANCE 2017・広島
PERFORMANCE 2015-2016・宮崎
PERFORMANCE 2011-2012・宮崎

山下夫妻で宮崎弁

お久しぶり、まりや!

今回も博多号、ではなくB&S。前にちょっと書きましたがバスで爆睡。
IMG_0837.jpg



いつものホテル。超快適で大好き。チェックイン前には酒飲んでたりしてね。
IMG_0870.jpg



酔っ払ってチェックイン。1時間爆睡して飛び起きて会場へ。よく起きれたもんだ。
とりあえず、ご当地プレート集めてるもんでね、早く行かないと。
IMG_0880.jpg


小ぶりの雨の中並んで、無事買うことができました。これは今年の分全部
IMG_E0902.jpg



あららら???
IMG_0882.jpg



どういうことなんだ…。これが千穐楽スペシャル? 自分で買わなくてもいいのね。
ヒコーキ移動のヒトには朗報。取り上げられますからね。
IMG_0883.jpg



いつものやつ
IMG_0886.jpg



各所にクラッカーが置いてあるわ。
IMG_0887.jpg




1Fの最後列でした。早めに入って客入れのドゥーワップを楽しみます。ナゲッツで予習してますし。
IMG_0889.jpg



とはいってもステージまで遠い感じはしません。2Fとか3Fだときついんですよね。
IMG_0890.jpg

もう2ヶ月以上たってるからセトリ出してもいいはずなので今回は出そう。
実は、同日のポール・マッカートニーの名古屋公演(別に東京でもよかったんですけど
ナゴド行ったことなかったので)申し込んだんですが、翌日達郎当選メール。
少し迷いましたが千穐楽なんて中々当たらないし、ポール毎年来るwし。

まあこう言っちゃなんですが、ライブの質というのは達郎のほうが断然上なわけです。
ポールも極上のエンターテイナーなんですが流石にピークは過ぎてる。
やはり声が出ないのです。歳を考えれば当たり前だしよく出てる方なんですけどね。
(出てるほうとか偉そうですね…)

かたや達郎さんは「30年前に声が戻ってきてる」などと自ら言っていますし。
MCはよく噛みますけどねw

前回ポールがヤフオクドームに来たときも達郎さんはこちらでライブやってたようで、
その時はこっちに来てくれたお客さんに感謝してイエスタデイを演ったそうです。


さてライブの内容。

01.SPARKLE
これを初めてライブ会場で聞いたときの衝撃・感動は今でも忘れられない。
いつものブラウンのテレキャスを掻き鳴らしながら一気に観客を達郎ワールドに引き込みます。
立たないけどw


02.新(ネオ)・博多ラプソディー
ま、ホントは新(ネオ)・東京ラプソディーですけど、♪東京ラプソディ~と歌うところを
ご当地に置き換えるんですね。1回だけですが。ここは「博多」より「福岡」のほうが
納まりがいいと思うけどまあ。今まで聞いた中で一番納まりがよかったのは「周南ラプソディ~」。
字数と拗音がうまくマッチしてるんでしょうね。これも大盛り上がりです。


03.MUSIC BOOK
ライブでは初めて聴きました。佳曲です。なんというか、胸アツ。


04.あしおと
これもよかったな~。MELODIESよく聴いてた中3の冬を思い出してしんみり


05.Windy Lady
06.Down Town
今回は元SUGAR BABEの寺尾さんが亡くなったこともあって、そのことをMCで語り
(大貫ターボーの話題も少し絡めて)、最初に考えていたセットリストを少し変更して
SUGAR BABE多めで、ということで上記の2曲を


07.SOLID SLIDER
そして渋めの1曲。いいわ~


08.Oh, Pretty Woman
次は、ちゃうねんちゃうねん。ヴァン・ヘイレンちゃうねん、と説明を始めます。
前々回のフランキー・ヴァリのCan’t Take My Eyes Off You(君の瞳に恋してる)、
前回のトム・ジョーンズのIt’s Not Unusual。
これらが予想外に(自分の曲より)受けまくってるメジャーな曲カバーで、
もはやシリーズ化した今年はどうしようかと思ってたらしいです。

達郎氏曰く、日本でこれを歌わせたら俺が一番うまい!(その理由も延々と語りますw)
かっこいい曲ですけど歌詞は全然情けない男の歌なんですよ~って、小芝居付きです。
4公演観ましたけどどこでも芝居がキレッキレw


09.REBORN
ここのMCで達郎氏の死生観みたいなことを少し語られます。宗教にかぶれやがって
みたいなことを言うやつがいるからツイッターで言うなよ、なんておっしゃってました。


10.シャンプー
小さなキーボード出してきて「こんなのはどうでしょう?」と。アン・ルイスに書いて、
POCKET MUSICでセルフカバーした曲。


11.Blue Velvet
12.おやすみ、ロージー -Angel Babyへのオマージュ-
すいません、どうしてもトイレが我慢できなくなり、上記2曲聴いてないです。
小はキッチリ済ませておきましたが突然の腹痛が…


13.Joy To The World~クリスマス・イブ
トイレから無事戻る。これプロジェクションマッピングで盛り上がります。
初めてみたときは少々稚拙かなあと思ったけどだいぶよくなったよね。
単純にクリスマス・イブだけじゃないのがとてもいいと思います。


14.希望という名の光~蒼氓
いつもだとここで、(今日をこえて - 岡林信康)が挟まれるんですがなかった。
北見はあったけど大分ではなかったように思うので、災害のMCが長くなったので
尺の関係でしょうか。


15.ずっと一緒さ
また、災害に対しての心のこもったMCを挟んで


16.今日はなんだか
そして再びSUGAR BABE。当時のままのアレンジで!だそうです。Rockです!


17.LET'S DANCE BABY
ここから賑やかしです! JOYでもお馴染みのLDBのエレピのイントロが鳴り響くともう
居ても立ってもいられない(ここで立たないといじられますw)。
♪心臓~に、指鉄~砲~パンパンパーン!!!!!!
 からの、大瀧詠一メドレー: びんぼう~ハンドクラッピングルンバ~夢で逢えたら~
     君は天然色~幸せな結末、: 熱き心に~ナイアガラ音頭~ロックンロールマーチ
個人的にここで大好きなのは、コーラス隊が「熱き心に」の♪北国の~のときに、遠くを
眺めて指差す仕草なんですね。

更に、ハンドクラッピンルンバで、ENAとハルナがノリノリの手拍子で煽る煽る。
♪右手左手合わせりゃ音出る拍手手拍子、チャッ!チャッ!
もうすっかりお祭り気分です(何度も行ってるからバッチリ合わせますw)。


18.ハイティーン・ブギ
続いてノリノリの達郎さん、お客さんも高齢ですけどガンガン行きますw
マッチ世代の奥様方がすごくノリノリ。


19.アトムの子(鉄腕アトム)
白黒のアトムの動画が流れます。手塚治虫生誕90年だったかな?アトム生誕?
これも大盛り上がり。大分の3Fでは映像が見切れていまして残念だった。


20.LOVELAND, ISLAND
トリ! スーパー大盛況!


アンコール:
21.ミライのテーマ
新曲ですね。周南のときはまだ発売前で、「発売前の曲です!」と言ってましたよ。


22.Ride On Time
ド定番! ハンドマイクパフォーマンス、マイク無しパフォーマンスも圧巻!
コーラス隊をずーっと見ていると、女性が一人増えているようだ。観客の反応は薄い。
今回はオペラグラス忘れたんだけど目を凝らすとかの人は確実に竹内まりや!


23.恋のブギ・ウギ・トレイン
コーラス隊とまりや、一緒にノリノリでダンスしておられました!


24.いつか (SOMEDAY)
これは千穐楽スペシャルで、今回のツアーでは初めてのはずの選曲。心に染みました。


25.YOUR EYES
で、最後の締めのこれ。宮里くんとともに。そしてThat's My Desireで〆、完璧です。

しかしまあなんという圧倒的なライブなのか。何度も言うが人生で一度は行くべきなのは
達郎のライブなのではないか。行くべきでもいけないレジェンドは多数いるけれど、
達郎は現役で毎年ライブを演っているのである。ぜひ行って欲しい。
あ、行かなくていいです当選確率が下がるw



最後にもう一発司馬やってみるか。
山下達郎の楽曲というものは、人類の宝のひとつである。そう言い切っていい。
そういう、福岡サンパレスにわたしはいたのである。



※後はチマチマ思い出したこと

最後の方で、最前列のお客さんが、お疲れ様とか書いた紙製の幕を用意してて演者の皆さんで
持って客席側に見せてくれた。


MCで噛んだ時、ヨダレのせいだ、最近ヨダレがよく出る。ヨダレが出るのは
いいことなんだけど、と言ってた。あと、難波さんは指動かしてない時は寝てるが、
内輪だけの時はすごいんだ、とか。


例のえらいウケるド定番のカバーは来年どうしようという話してたら、客席から
ライチャス・ブラザースと声があがり、言えばなんでもやると思うなよ、と一旦〆たが、
ライチャス・ブラザースは二人じゃねーか、1人漫才みたいにやれってか?とか言って
なんかノリノリだったこと。達郎は落語好きだからMC面白いんですよ。


曲は忘れましたが、割と序盤にトイレに行かれた女性がいて、通路を外に向かって
小走りしている時に達郎さんが、「トイレ大丈夫ですか? トイレは開演前に行かれた方が
いいですよ」
といじっておられましたが、ちょうどその時その女性はわたくしの横を走っていまして、
「やった、嬉しい…!」とつぶやいてました。次の曲には間に合わなくて、勿体無いなぁ~と
思った次第。


達郎のコンサートは、毎年セットリストは変わるものの大まかな構成は変わらないのですが、
ご自身もMCで「私のコンサートは毎年あまり代わり映えしません。毎回変わるコンサートに
行きたければどうぞ他に行ってください」なんて言ってました。

で、その理由なんですが、「昔コンサートに来てた人が、また戻ってきてくれた時に、
昔の雰囲気を残しておけばすっとコンサートに馴染める」からだそうです。



さて、翌朝のホテル朝飯。この後帰って午後出社ですので酒飲んだりはできませんw
いつもながら美味しい朝食だったな~
IMG_0892.jpg



川´3`)<来年もセイムタイム、セイムチャンネルで皆さんごきげんよう、さようなら♪
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お久しぶり、まりや! [ライブ]

毎週毎週達郎さんのサンソンを聞いていると、最近は盛んに「まりやさん40周年」と
おっしゃっています。曲もよくかかります。最近はNHKで「今日は一日“竹内まりや”三昧」
という番組もやってました。日曜なのでサンソンの裏番組です。

で、40周年ということでシアターライブが上映されています。彼女は結婚後表舞台に
出なくなりましたが、 2000年の「souvenir」、2010年の「souvenir again」、
2014年の「souvenir2014」から抜粋してのシアターライブです。souvenir買ったねえ、昔。
妹にあげて今はもう手元にはありませんが。


で、達郎さんツアーが終わったあとに、ファンミーティングが行われると。これには
達郎バンドも出てミニライブも行われると。まあ散々見たんですがまた見たいということで
応募してみることにしました。応募にはシアターライブのムビチケに同封されている応募券を
これまたシングル「小さな願い/今を生きよう」に同封されているハガキに貼って応募です!
どっかで聞いたような商法だなあ、と思いましたけどw、まあ応募しました。


これと
2018年12月02日19時59分04秒.jpg

これはムビチケなるもの
IMG_1108.jpg


これね
IMG_0726.jpg


外れました!

で、まあ外れたけど映画には行くかと。宮崎ではやっていないので熊本まで高速ぶっ飛ばして
いきました。前日はボヘミアン・ラプソディのレイトショーを見ていたために眠かった。

IMG_1103.jpg


うかつにも2,3曲寝てしまいましたが、なかなかよかったです。というのもお亡くなりになった
元達郎バンドの青山さんのドラミングをズンドコズンドコ見られたからで。超感動。
佐橋さんは昔から小さかった。土岐英史さんや国分友里恵さん、佐々木久美さんなどが見られました。
亡き大瀧さんとの2ショット写真や、レコーディングスタジオ、達郎さんのインタビューなど
ライブシーン以外でも見所結構ありました。1月になったら宮崎でもキネマ館でやるそうなので
皆さんも是非行きましょう。入場料は2800円、パンフレットは3500円で高いですがw



パンフレット
IMG_1233.jpg

IMG_1234.jpg


クオリティは高い
IMG_1235.jpg


PERFORMANCE 2018・大分
PERFORMANCE 2018・北見
PERFORMANCE 2018・周南
PERFORMANCE 2017・出雲
PERFORMANCE 2017・名古屋
PERFORMANCE 2017・広島
PERFORMANCE 2015-2016・宮崎
PERFORMANCE 2011-2012・宮崎

山下夫妻で宮崎弁


その後、映画館のある光の森で食事

お蕎麦のだしが優しげで美味しい。
IMG_1109.jpg



わたくし、牡蠣飯
IMG_1110.jpg



天ぷら付き
IMG_1111.jpg


小さなお蕎麦
IMG_1112.jpg


茶碗蒸し
IMG_1113.jpg



ご飯よそった。おこげがおいしい。
IMG_1115.jpg




高いスニーカーも買って満足!(値段見て買う癖つけましょう…!)
IMG_1130.jpg
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

号外 ボヘミアン・ラプソディー [ライブ]

先日、映画「ボヘミアン・ラプソディー」を見てきました。あまり映画館には行かないのですが
古い友人や昔のロックが好きなじじむさい甥っ子が絶賛していたこともあり。

また、早くから話題になっていたようですが、わたくし全く知らずw クイーン結構好きなのに。

話題になっているので今更なんですけど、クイーンのフレディ・マーキュリーを中心に
クイーンを描いた音楽映画ってんでしょうかね?

上映1分前に滑り込みセーフ。危なかった…
IMG_0905.jpg



以下、あまり詳しくは書かないですけどネタバレの可能性があるので 見に行く予定の方は見ないほうがよいです。

話は結成前夜から始まりますが、フレディは「パキ」と呼ばれていました。パキスタン人の
蔑称みたいですね。インドで生まれ育ったっていうのも知りませんでしたよ。
このフレディ役の人、フレディというよりミック・ジャガーにしか見えなかったw
(髪切った後半はそんなことなかったけど)

いやまあフレディなんですけどね。それよりもブライアン・メイの人とロジャー・テイラーの
人の再現性がやばかったです。ちょっとした仕草もホント似ていましたよ。


でまあ、紆余曲折あってメジャーになっていくわけですが、フレディはほれ、本人は
公言はしてなかったようですが、ゲイ、というわけで。そんなシーンも出てくるわけです。
裸になってどうこうってのはないんですけど、短髪で口ひげのお兄さんたちが…

あと昔のロックスターにありがちな乱痴気騒ぎね、アレはまあありますよね。
ストーンズのコックサッカーブルースみたいなね。

そんなこんなで裏切りあり、別れあり、復活ありで最後にライブエイドに出るんですが、
あのウェンブリースタジアムはセットだそうですよ。本物にしか見えなかったわ。

この映画、ここから圧巻です。冒頭にも少し出てくるんですけどそれでまあ涙。
これはやばい、と思っていたんですけど中盤で少し落ち着いたのです。
しかし最後の20分で大号泣ですよ、もう大変ですよ…

エンディングのクレジットもクイーンの曲が流れますんで、照明がつくまで誰も席を
立たなかったと思います。UMKの某アナウンサーも観にいらしてました。

で、帰宅して当然のようにライブエイドのDVDを引っ張り出してクイーン酒でまた涙ですよ。
IMG_0906.jpg



IMG_0907.jpg



IMG_0908.jpg



IMG_0909.jpg



IMG_0910.jpg



これ見てみたいな、という映画があってもレンタルすりゃいいか、とかディスク買えばいいか、とか
思いがちなわたくしですが、これは本当に見に行ってよかった。大好きな音楽をあんなでかい音で
あんないい音で聞けることなんて映画館でしかないですから。


絶対また行くわこれ






※始まる前の、20世紀フォックス・ファンファーレにも仕掛けがあります。
これはファンじゃないとわからんかも?
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トラの夢 特製ラーメントラ (PERFORMANCE 2018・大分) [ライブ]

今回は大分です。大分は隣県ですけど、近くて遠いです。ライブ終了までいると
電車で日帰り帰宅できません。それは困るので車ででかけました。距離は200キロです。
川南PAでガス入れました。なんと人生初のセルフ給油です。

PERFORMANCE 2018・北見
PERFORMANCE 2018・周南
PERFORMANCE 2017・出雲
PERFORMANCE 2017・名古屋
PERFORMANCE 2017・広島
PERFORMANCE 2015-2016・宮崎
PERFORMANCE 2011-2012・宮崎

山下夫妻で宮崎弁


ホールでのライブですから席は決まっているし並ぶ必要はないのですが、ご当地限定の
アルミプレート(枚数限られてる)が欲しくて並んだりします。また、会場によりますけど、
ツアーグッズも開場前に先行で購入できたりしますのでこれまた並ぶ。

今までの例では4時位に行って大行列の後ろに並んでいました。今回会場の駐車場が
心配なこともあり、早めに宮崎を出て、2時過ぎには会場の地下駐車場に停めました。
エレベータのすぐ横で迷わない。


地上に上がって様子をうかがう。
IMG_0491.jpg


IMG_0494.jpg


いいちこグランシアタ
IMG_0495.jpg


ご立派な建物
IMG_0496.jpg


昼も過ぎていたので食事でもしようかと。駅も立派になったと聞いていたので出かける。
イベントやって賑わってました。宮崎駅も2020年頃には小規模なアミュプラザ的なものができる?
IMG_0497.jpg




おうどんをいただく
IMG_0500.jpg



会場に戻ると10人位並んでいたので(3時!いつもより1時間余計並ぶのか…)並びます。
IMG_0506.jpg



立派だなあ…
IMG_0509.jpg



開場して、プレートや内容が少し変わったツアーパンフパート2、タオルなどを購入
IMG_0507.jpg



ネーミングライツしてるので、いいちこが!(少しいいちこに恨みがあります逆恨みだけどw)
IMG_0508.jpg



階段を登る
IMG_0511.jpg


IMG_0512.jpg



今回は完全なる負け犬席!
IMG_0513.jpg


IMG_0514.jpg




座ってみましたけど、はるか真下にステージがある感じ。セット上部も見切れます。
これではプロジェクションマッピングの投影もまともには見れないはず。

これがいる
IMG_0516.jpg



開演!例によってしびれまくるカッティングギターが聴こえてきたのですが、????????
なんか音が小さい。トラブル? でもステージは進んでいきます。3階の奥まで音が届いてない感じ。
まあそのうち慣れて問題なくなりましたけど。終わる頃にはいつもどおり大満足だったし。



そして例によって物販会場ではコーキさん。札幌黒ラベル飲みながら購入者と写真撮っていました。
IMG_0517.jpg



会場出たあと、そのコーキさんが食べた、とインスタに載せてたラーメン屋に向かいます。
また、Googleナビが信じられない狭い住宅街を指定しやがって…。アレ普通車ではこすると思うw

普通に直進して信号曲がればつくんだけど。細い道を恐恐行くからこっちのほうが
時間かかると思うわ…


お店のでかい看板にはトラの夢って書いてないんですね(浜チャンポンの店みたい)
IMG_0531.jpg


IMG_0530.jpg


IMG_0532.jpg



メニュー
IMG_0524.jpg



マキシマム・ザ・チャーシューって恐ろしげじゃない?w
IMG_0525.jpg



イチオシっぽいやつ。大盛りは無料だから食いなと言われ、そうしました。

すげえ!
IMG_0574.jpg




これは濃厚!むかし宮崎にあった天頂とか、La-men 竜の爆濃とかの感じ。どろどろ感では
テンイチのコッテリとかね。やられるわ~。でもそれらと違いすごく細い麺です。
IMG_0527.jpg


やられててぶれてる…
IMG_0528.jpg



個人的にはスープがしょっぱいかなと思ったんですけど薄用のスープも言えばいただけるようです。

さて、腹もこなれて、夜中の高速なので屋根を閉めて車内ではJOYを爆音でかけて反省会!
12時過ぎに到着です。


そして翌日…


元オフコースのやっさんのライブに行く予定だったんですけど、風邪引いて顔面痛に襲われて
一歩も動けず(下らないブログは書いてるけどw)。体調管理は大事です!
大分行くときに天気はよかったんだけど、風を受け続けたのがよくなかったのかなあ。
IMG_0533.jpg
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

道東へ その1(PERFORMANCE 2018・北見) [ライブ]

今年の2月は尻の激痛との戦いでしたが、それを癒やしてくれたのがカーリング女子(笑)。
北見というか常呂にいつか行ってみたいなあと思っていましたが、達郎さんのライブが
北見で行われるということで、シャレで応募してみました。

当選…(シャレだったのに)。
移動距離がすごいですので逃げ場のない飛行機で尻痛が来たら洒落になりませんわ。
とりあえず、禁断のおくすりを使用することにして夏休み期間中にお出かけすることに。

PERFORMANCE 2018・周南
PERFORMANCE 2017・出雲
PERFORMANCE 2017・名古屋
PERFORMANCE 2017・広島
PERFORMANCE 2015-2016・宮崎
PERFORMANCE 2011-2012・宮崎

山下夫妻で宮崎弁



飛行機の中の音楽プログラム
IMG_0028.jpg



羽田で待つ。
IMG_0031.jpg



多分北の大地に行くのは30年ぶりです。このへんでは謎のおくすりの効果も切れて目がさめています。
IMG_0045.jpg



なんで何度も行くのか?と言われれば「行ってみればわかる!」としか言えません。
あと、本当はこんな遠くの会場に参戦するつもりはなかった(笑)。
貯まりまくったマイルを久々に自分のために解き放ち、ヒコーキ代はかかりませんでしたが。

今回も素晴らしいパフォーマンスでした。そういえば、

達郎「ジモティーの方?」
市民「ワーッ(パチパチパチパチ)」
達郎「遠くからも来てたりするんですかね?例えば~、九州の方?」
わたくし「ワーッ(パチパチパチパチ)」
近隣どよめくw 隣の人がインタビューしてくる。
達郎「まあ夏休みなんだか有給なんだか、お疲れ様です」

IMG_0059.jpg




今回は終演後、ベースの伊藤広規さんが物販会場に現れるって話を聞いていました。
周南ではどうだったかなあ、いなかったように思うけど。北見ではおられました!
IMG_0061.jpg



会場にはこんな写真たち
IMG_0065.jpg



IMG_0066.jpg




で、例によって遅くまでやりますので遠征はコンビニ飯。ホテルに行く前のローソンが
ライブ帰りの方たちで大渋滞です。そして北海道ですから、これを買って帰ります。
IMG_0068.jpg


疲れもあり、早々に撃沈。よー寝ました。
その2へ続く、はず
コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

周南出張 その1(PERFORMANCE 2018・周南) [ライブ]

先日周南市に出張に行ってきました。周南市と言われてもわたくしなんかはなかなかピンと来ないし
なんと読むかも分からなかったのですけどね。しゅうなんし。周防国の南、てな感じでしょう。
日向国の南、の日南と同じです。以前は徳山と言ったところで、新幹線の駅も徳山です。



いつものB&S。ラクでいいです。ですが尻痛の兆しあり。
最後部座席に移動して斜めに寝そべる感じで対策を。
IMG_9578.jpg


新八代で弁当。禁酒中ですのでお茶。
IMG_9576.jpg




駅弁は冷めてても美味しいように作られてるというけど、牛脂が冷めるとちょっとつらいのでは
ないかな。ご飯が多すぎたかな…。最近あんまコメ食ってないので余計に。美味しかったですが。

新幹線の中でも痛みが来ないように前の席に掴まって博多までほぼ立ちっぱなし。
IMG_9577.jpg





博多でのぞみに乗り換え、到着。ニャンでしたか…

※山陽新幹線では一応座ってられました。
IMG_9595.jpg





ホテルへチェックイン後すぐさまお仕事へ。出張とは、これ。
また今年もツアーのシーズンです。尻は不安でしたがリハビリしないとね。
病院通ってたって完治はしないし原因だってわからない。遠距離の限界も尻たいし。
知りたい…。
IMG_9587.jpg


PERFORMANCE 2017・出雲
PERFORMANCE 2017・名古屋
PERFORMANCE 2017・広島
PERFORMANCE 2015-2016・宮崎
山下夫妻で宮崎弁



達郎さんのライブはいつもよい席です。名古屋は2階席だったけど最前列でよく見えたし。
IMG_9581.jpg



ほぼ中央で通路側だしいうことない。
IMG_9582.jpg


まあ一番よかったのは、幻に終わった宮崎公演ですが!


例によって絶賛ツアー中ですのでセトリは言えませんが最高でした。
こんばんは~周南!
とか、
ええお客さんや!
と言われるたびに、地元民でもないのに地元民のように嬉しくなってしまうわたくし。
隣りに座ってらした上品な女性(おばあさんといってもよいが)が、初めての参加のようで。
達郎が初めての人!?って聞いたらおずおずと挙手されてた。

最初らへんは色々戸惑ってた感じでしたが、後半ノリノリで楽しんでおられてわたくしもなんか
嬉しかった。


興奮冷めやらぬ帰りはホテルまで歩く。こちらはかつては毛利の支藩でしたのでこういう町もある。
IMG_9588.jpg





駅には市立図書館でありツタヤでありスタバであるところもある。
IMG_9590.jpg




夜遅いのに煌々と輝いています。
IMG_9592.jpg




いいですねこういうの。
IMG_9594.jpg





そしてホテルでは95日ぶりに酒を飲む。ビール500で轟沈!w
ホントは翌日にてんびんで解禁だったのですが我慢できなかったわ。
IMG_9597.jpg


ああなんともったいない解禁であることか…。つまみもコンビニのイカゲソ的なものだったしなあ。
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

出雲路をゆく(PERFORMANCE 2017) [ライブ]

先日出雲に行ってきました。

電車とか飛行機では行きにくそうだったので、車で行くことに。車でも大概行きにくそうですがw

夜中に出発。野尻あたりで雨降ってきたのでそこからは屋根閉めます。
しかし真夜中によく起きれたな…。そしてよくぞ出発準備をして寝ていた。海外なんかに行くときも
前日に準備したことはなくてよく忘れ物をしていたものです。名刺なんかほんとよく忘れた。
IMG_6888.jpg





第一回の給油は九州道広川。
IMG_6889.jpg



もう明け方近い
IMG_6890.jpg



ガソリンスタンドがないないと脅すので、吉和ICでおります。こちらは、
高速道路外ガソリンスタンドサービス社会実験(ETC車限定)なのです。インター降りて1時間以内に
給油して降りたICから再度乗れば、高速道路を降りずに利用した料金ではしれるというもの。

スタンドのおじさんから、店内にETCカード持ってきてくれと言われました。なんだか
会社にあるコーヒーサーバみたいな機械が据えており、コーヒー出るとこにカードセット!
自動的に読み取って処理するのかと思いきや、女の人が聞こえて
「どこで降りますか?」←滑舌悪い
「は、はい?」
「えーとどこで高速降りますか?」
降りるインター、決めてない。どうするかと思っていると
「降りる県でもいいですから」
「ああ、島根」
「はい、OKです」
みたいなすごいアナログなことを…



松江道への分岐です。
IMG_5284.jpg




松江道にあった道の駅ごときところで休憩。いろんな名目の自販機があるね。
IMG_6904.jpg







三刀屋木次インターで降りるもお目当ては閉店…。あとは国道で松江を目指します。

中国にありそうな町の名前ですね。
IMG_5287.jpg






宍道湖~。山陰はやはり曇りが多いのだろうか…
IMG_5290.jpg




運河を船で楽しむことができる。ブラタモリでもやってた
IMG_5307.jpg



無題.png






松江城の天守が見えました。名古屋城はちらりとも見えなかったねえ
IMG_5313.jpg





この人も松江だったか
IMG_5316.jpg




緑が綺麗です。
IMG_5323.jpg






中には入りませんが、一望できます。立派な天守閣です。
IMG_5333.jpg



敷地内には洋館も
IMG_5349.jpg




IMG_5355.jpg




松江はあまり大きな街ではないですけど、やはり城下町は風格がありますよね。
IMG_5363.jpg







そしてそして、境港市方面に車を走らせます。

コレがベタ踏み坂! 車で実際に走ると全然そんな感じはしなく…
IMG_5369.jpg





結構高いですが、急ではない。ベタ踏みしない
IMG_5374.jpg




この橋を渡ると鳥取県境港市ですが、降りたところのセブンイレブンで取って返します。
島根に続いて鳥取も制覇!w


んで、島根側のやたら駐車場がでかいファミマに車を停めて現場に近づいて

おお、急だ。しかし迫力がいまいち
IMG_6907.jpg




川の土手から、望遠で狙う!
IMG_2266.jpg





これやなあ…
IMG_2268.jpg



そして再び松江中心街へ戻って
IMG_5382.jpg






出雲市へ向かい、ホテルのチェックインが15時からなので何か食おうと思いましたが
駅前の一軒しかあいてなかったです。

出雲そばって言うし、頼むかと
IMG_5389.jpg



一杯やるか、とw
IMG_5387.jpg




割子そばっていうんですかね、食べ方がわからなかったのでスマホで調べるw
3段になっているんですけど、蕎麦猪口からつゆをかけるんですね、それで2段目以降は
1段目に余ったやつをかけまわしていくというかんじみたい
IMG_5391.jpg




天ぷら旨いと思いました。そばは麺は田舎そばで好み。おつゆが宮崎の甘いところより
更に甘い感じがしました。コレが土地柄ってやつでしょうね。
IMG_5390.jpg

薬味。明太子に見えますけどもみじおろし
IMG_5392.jpg





さて大観光地出雲大社があるとは言え宮崎から中々行かないと思うこちらへなんで行ったのか。


ここ
IMG_6915.jpg




お察しの通りw もはやアイドルの追っかけと変わらんな。昔大学時代の友人のお母様が
宝塚を追っかけてるっていう話を聞いたり、会社の手下が休み取って全国飛び回ってるの見て
すげーな~できんわーとか思っていましたが、わたくしも多分会社で「またか」と
思われてるはず。
PERFORMANCE 2017・名古屋
PERFORMANCE 2017・広島
PERFORMANCE 2015-2016

IMG_6917.jpg




例によって絶賛ツアー中ですからセットリストなどは言えないんですけど、広島・名古屋では
なかったおまけの曲が聞けました!すばらしい! 段々時間が長くなってきてる!3時間半!w




今回のお宿は駅前。本当は出雲大社近くのまりや夫人の実家の旅館に泊まりたかったのですが、
チケット取れた瞬間にアクセスするももういっぱいで取れなかったのです。
IMG_6918.jpg


次回は出雲大社?w
コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

名古屋を歩く(PERFORMANCE 2017) [ライブ]

こないだ名古屋に行ってきました。

昔は飛行機乗るのが大好きで、マイル修行僧やってたりもしましたがある時期より軽くパニックに
陥るようになってしまい、飛行機は遠ざけていました。しかし本社に行ったりライブ見たりしなければ
なりませんから、なんとかせねばなりません。


とある薬を処方してもらっています。乗った途端に爆睡です。
無題.png


現地でもしばらく朦朧と。なのであまり飛行機には乗りたくない…
無題2.png





ひつまぶしを食べた後、ホテルを取っている金山というところまで歩きました。

金山駅ではなにか、自衛隊関係の展示しておりました。
IMG_6734.jpg


IMG_6736.jpg


IMG_6737.jpg



んで金山駅近くのホテルにチェックイン。広島で気に入ったANAクラウンホテルです。
IMG_6740.jpg




実は見上げてしまう高さ
IMG_6741.jpg




景色がよい!
IMG_5207.jpg


左奥の高層ビルのあたりが名古屋駅。
IMG_5209.jpg


そこをアップで! 知らんうちに名駅が都会になっとる…
IMG_5210.jpg


こっちはテレビ塔です。
IMG_5211.jpg




んでこちらでしばし休憩し、会場に出かけます。行列してこんなところに放り込まれます。
なんの会場か。
IMG_6750.jpg





これ!(またかよw)
IMG_6754.jpg

だっていいんだもん。ものすごくいいんですものw
PERFORMANCE 2017・広島
PERFORMANCE 2015-2016

まだツアー中ですので詳細は言えないのですが、素晴らしいパフォーマンスでした。
達っつあん、10時過ぎまで頑張るので金山の街に戻ったら食い物屋さんは閉まってました。
怖そうな人が街にいっぱいいたのでしょうがなくいつものようにコンビニ。
ホテルに帰ってきたら、ホテルの車寄せに2台のワゴン車がいて、綺麗なお姉さんが
乗りこんでました。

コーラスのENAちゃんに似てると思いましたが早すぎだろうとあまり気にせず、回転ドアを
回したらすれ違ったのはギターの佐橋さん!そしてフロントの前に突っ立っていたのはコーラスの
ハルナさん。写真の100倍美人でした。腕にはまだ達郎腕輪してたから、挨拶すれば良かったと
猛烈に後悔を。



翌日は、まずホテルに隣接している美術館でマッタリ。ピカソの絵もありましたよ。
IMG_6761.jpg



んでラーメン屋までノコノコ歩き(結構な距離です)、ラーメン屋から聖地巡礼のため鶴舞という
ところまで歩こうとします。全くよく歩きます。


あいかわらずiPhoneのナビはバカ。一回直角に曲がれば行ける行き先に、こうやってチマチマ
曲がらせる!
IMG_6774.jpg



鶴舞公園には、加藤高明の像の台座。昔は銅像が乗っていたらしいです。
IMG_6777.jpg




鶴舞駅前では、こちらを確認。
IMG_6806.jpg


HTBのマミちゃんがバイトしていた居酒屋でした。今はちょっと横に移転してきれいになってます。
おにぎり串太郎.jpg




また、少し歩いてこちらは
IMG_6809.jpg




藤村Dの実家の喫茶店だったとこ。「かあちゃん、うまかったよ!」
ヒゲの実家.jpg




ここからまた歩きます。例の真ん中に公園があるでかい道を。ずーっと歩くとテレビ塔です。
IMG_6812.jpg




そのまま名古屋城へ。
IMG_5217.jpg




名古屋場所の最中でした。
IMG_5220.jpg


ドスコイドスコイ
IMG_5222.jpg


ごっちゃんです
IMG_5226.jpg




飛行機の時間が迫ってきているので、名古屋城には入りませんでした。天守閣は見たかったんですが、
有料ですし。金払うからにはゆっくりじっくり見たいですし。なんせ時間が…


んで、名駅まで歩きまして(電車乗れよ!w)、復活したという「大名古屋ビルヂング」を確認。
20キロ位歩いてましたわ。
IMG_5228.jpg



名鉄のホームでは楽しみにしていた「♫どけよどけよ殺すぞ~」を聞くことができず
IMG_6817.jpg



セントレア到着!
IMG_5231.jpg




滑走路を見てるだけでは、羽田とかも海見えるし特段海上空港って感じはしませんよね。
渡る時にちょっとそう思うくらいかな。
IMG_5237.jpg



バタバタしすぎていたので、またゆっくり行ってみたいです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

広島に行ったその2(PERFORMANCE 2017) [ライブ]

その1(みっちゃんとか、スタジアム)

PERFORMANCE 2015-2016



球場をあとにして、広島駅まで戻り広電に乗ります。路面電車では日本最大の営業キロを誇るとか
なんとか。

原爆ドーム前駅で降りまして。公園をぐるっと見て回りました。わたくしも普段は威勢のいいことを
言っていますがここに来るとやはり凹む。

しかし広島って外国人が多い。多くはここと宮島が目的のようですね。わたくしは宮島に行く時間は
なかったですので残念。
IMG_6558.jpg






寝不足と暑さでフラフラですので早々にチェックイン。ここをキャンプ地とする。
IMG_6567.jpg





時間になったので出かける。アストラムラインという地下鉄なんだか高架電車なんだか
よくわからないのに乗ります。路面電車だと思っていたので乗り場がよくわからなかったです。
IMG_6569.jpg






これが目的!
IMG_6575.jpg




まだまだ絶賛ツアー中ですので中身を明かすことはできませんが素晴らしいパフォーマンスでした。
御年64。まだまだ頑張っていただきたいです。




入場認証システムがまた複雑化。チケットに書いてある住所氏名と、顔写真の身分証明書と
本人の汚いツラを照合して合格したらこのようなギギの腕輪を装着されます。一旦会場から出て
人に渡して入場するような悪いやつがいたんでしょうかね。
IMG_6598.jpg


詳細
IMG_6461.jpg




結構いい席でした。ほぼ中央でPA席の2列後ろでしたから。
IMG_6597.jpg





帰りの電車ではみんなギギの腕輪をつけてること忘れてたようで、みんなそのまま。
ライブに行った証なんですがw



さて、明けて月曜日、昼から会社に行かねばなりませんから観光も無しでさっさと出ます。
乗り場。
IMG_6582.jpg





路線図。
IMG_6583.jpg





こんなふうに待っています。
IMG_6584.jpg





ぼーっとしてましたらなんだか変な駅に連れて行かれていた。広島駅から新幹線に
乗るんじゃなかったのか…

※山陽線で広島行きましたがえーらい混んでました。
IMG_6588.jpg




んで、駅弁は洋ちゃんが食ってたこれを食べようと思っていたんですけど季節外れでナシ無題3.png


しょうがないのでこれ。しょうがないって失礼ですが。
IMG_6591.jpg





むっちゃくっちゃうまい!冷えてても全く問題ない!駅弁バンザイ!
IMG_6593.jpg




穴子の中骨のせんべいうまし!
IMG_6595.jpg





今回の戦利品(の一部)。いやー達郎さん最高ですわ!
IMG_6596.jpg




セットリスト並べたりするのはマナー違反ですからやりませんけど、一曲くらいはいいかな。
ターナーの汽罐車やったんですよ。いい曲ですよね。これは、アレですね、次の回は
松山編って言う布石ですね(無理やりすぎ…)
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PAUL McCARTNEY ONE ON ONE JAPAN TOUR 2017・東京ドーム [ライブ]

Out There Japan Tour 2014 国立
Out There Japan Tour(FUKUOKA)
錦 その7  かき玉子とじうどん
Out There Japan Tour 2015 京セラドーム・東京ドーム(4/23)


さて、2年ぶりにポールさんに会いに行ってまいりました。今回はトラブルはないと祈ってね。
割と朝早い飛行機で東京へ。池袋のパルコに行きましてん。
IMG_6087.jpg




たじゅめさんに捧ぐw
IMG_6088.jpg





わたくしはボーカルのロジャー・ダルトリーが好きです
IMG_6089.jpg






お、ブルー&ロンサムやな
IMG_6092.jpg






若い頃
IMG_6093.jpg






若い頃よりもっと若い頃
IMG_6096.jpg






たじゅめさんにw(原寸入用でしたら差し上げますw)
IMG_6094.jpg






クイーンも英国、名前からして英国
IMG_6097.jpg





さてここから、二郎に行ったり、こっそり甥っ子の住処を確認に行ったり
センチメンタルジャーニーしたり。そしてホテルへ赴き少々休憩。


ホテルから地下鉄を乗り継いで会場へ向かいますが、日比谷線なんかに乗って駅に降りたりすると
独特の香りが郷愁を誘って涙が出そうになります。楽しいこともあったが辛い思い出も多かった。
IMG_6255.jpg





さてまあ気を取り直して後楽園。いつものようにベタベタポスター貼ってないです。
やたら人は多いのですが。そこへんで盛り上がりが小さいかな?IMG_6258.jpg





遠景。こんな怖そうなコースター乗れるやつおるんか…
IMG_6260.jpg






会場。今回は鉄塔が邪魔でした。ポールさんはとにかくきっちり30分遅れますよ。
ま、ワクワク感はあるけど。
IMG_4967.jpg




おお!
IMG_4971.jpg






キタ!
IMG_4973.jpg






もうあまり覚えてないですけど、これはMr.Kite!でしょうかね?遊園地っぽい感じ。
中学んときこの曲で「for the benefit of」って熟語覚えましたよ。
IMG_4991.jpg





例によって「ジョージに捧ぐ」。このウクレレで開始は正直チンケやなあって思うんですけど、
後半ドラマティックに盛り上がりまくります。やはりサムシングは名曲。
IMG_4996.jpg




レーザー光線シュパシュパ
IMG_5001.jpg





フラッシュもピカピカ
IMG_5005.jpg




正直途中でウトウトしかけたところもあるんですけど、やはりヒット曲の持ち歌が多いですから
ガンガン盛り上がりますよね。個人的には生で「In Spite of All the Danger」が聴けてよかった。
♪アハーハハ~。Quarrymen時代の曲ですからね。アンソロジーで聴ける曲です。


ポールもストーンズのブルー&ロンサムみたいなアルバム出せばいいのに。メンフィス・テネシーとか
盛り上がると思うんだけど。

また、「I’ve Got a Feeling」。ジョンとの掛け合いがすごくいい名曲です。ジョンのパートは
バンドメンバーの若いにーちゃんがやるのですけど当たり前ですが役者不足。ですがわたくし大感動。

「You Won’t See Me」のコーラスもほんと会場一体で盛り上がりました。
「I Wanna Be Your Man」は初めて演るなんてことを言ってたような気がしますが、
わたくしは福岡でリンゴバージョンを聴いていたので流石にイマイチでした。調整してほしいw

今回も(途中で寝たけどw)、目から熱い汁。ポールはもう70過ぎていますがまさか、
50年後に、When I'm Sixty-Four(64歳になっても僕を必要としてくれるかい?)を
歌っているとは思っていなかったでしょう。わたくしもだいぶ歳を重ね、不義理を重ねている
友人・先輩後輩などに対して色々考えることも多くなりました。今度何かの用で上京するときは
時間を作って(もらって)、ぜひ旧交を温めたいな、と思った次第であります。
(会おうと約束して会えていない人もいるのです)


※追記
馬鹿なので最近鍵をなくしまして、上記の池袋のショップでキーホルダーを買いました。
中々気に入っているのですが、会社の後輩に見せたところ、

「なんですかこれ。す、ストーンズっていうんですっけ」

わたくしはLET IT BEのアルバムジャケットの如きは全世界全世代共通のアイコンだと
思いこんでいたのですが、流石にそんな訳はないか、と反省したことでありました。

かっこいいっしょ?w アルバムの評判はいまいちですけどジャケットがこれ一番いいと思う。
IMG_6469.jpg


B面
IMG_6470.jpg
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ギターは歌う [ライブ]

期日が参りましたので行ってまいりました。
IMG_4386.jpg




持っているのはこの2枚のみでした。キャリアはすごく長いので付け焼刃でちょっと集めても
駄目だろうなと思って。
IMG_4405.jpg






ですが、割と最近にアルバム出ていたのでぎりぎりで買ってみたんです。
IMG_5445.jpg



ジェフはギタリストですから、基本(あんまり、ほぼ)歌わない。同年代で同じような有名な
ギタリストであるエリック・クラプトンは歌いますよね。彼からも歌を勧められたりもしてるようですが。

で、今回は女性ボーカルがフィーチャーされてます。インストが2曲、残りがみんなこの女性ボーカリスト。
パッと聞くとこの女性のアルバムのように感じるか。感じないんだなこれが…


左がボーカルのロージー・ボーンズ。真ん中が72歳のジェフ。右がギタリストのカーメン・ヴァンデンヴァーグ。
孫のような歳の女子をボーカルとして迎えた最新作は古参のファンからは賛否両論みたいですけど
わたくしは大いにハマりまして、通勤でいっつも聴いてアタマにぶち込みましたよ。
ハスキーでちょっと甘い感じのかなり特徴的な声。そういえば盟友のロッド・スチュアートも掠れ声だった。
IMG_5602.jpg


※わたくしが中学くらいのころ、出典は忘れましたが「世界3大顔がいつまでも変わらない人」、として
大橋巨泉、原辰徳、ジェフ・ベックが挙げられててうまいこと言うなあと感心したもんでした。


でまあ、その日は宮崎駅から高速バス(B&S)ってやつだったんですが、見事に寝坊。
間に合わんなこれはと思いタクシーに乗り、運転手さんの判断で行き先を宮交シティに変更しました。
ギリギリだったんですけど、タクシー降りた瞬間にターミナルにバスが滑り込んできまして、走って追いかけて
なんとか間に合いましたよ…。

新幹線は快適
IMG_5501.jpg



ホテルも快適。
IMG_5511.jpg


IMG_5574.jpg



IMG_5512.jpg



IMG_5513.jpg


IMG_5515.jpg


IMG_5522.jpg



会場はサンパレス。ちょっと体調がよろしくなかったんですけどホテルから歩きます。15分くらいですかね。
IMG_5524.jpg




盛り上がってきた!
IMG_5527.jpg



ジェフ来た! iPhoneなんかの撮影はOKですが、動画はダメ。コンデジ以上も駄目。叱られてる人が
結構いました。
IMG_5533.jpg




ロージーの声が聞こえるんですけど、ステージ上にいない。あれ?と思っていると客席からスピーカーで
煽ってました。
IMG_5538.jpg





実に個性的で印象的
IMG_5546.jpg




おっちゃんボーカルもいました。こりゃまた実に声が高くて声量豊か。
IMG_5547.jpg




ギターのカーメンはスタイルよくビシッとしてましたね。ギターもカッコいいし。
IMG_5554.jpg




そのうちにツインボーカルもあったりして
IMG_5565.jpg





ジェフは全くしゃべりません。時々手振るくらい。で、ボーカルがいなくてインストの曲もあります。
なんだかのっぽさんみたいです。しかし、あれれ、


おいおい、ジェフくんはぁ~全然喋ってないのになんだか歌声が聞こえてくるぞぉ~、 語りかけてると言ってもいいかもしれない。そう、ギターでねぇ~。



昔タモリ倶楽部ですかんちのローリーがタモリの質問に対してギターで返してるのを見たことあるんですけど、
それを思い出しました。表現が下世話ですけどなんというギターの存在感なんでしょうか。




ここまでくると、メンバー紹介なんかもしゃべらないんだろうなあ、と思ってましたが
さすがに声出してました。

いやあ、いいライブだった!2017年もちょくちょく出かけて行きたいと思います。
アンコールでA Day In The Lifeも聴けたしね。
IMG_5566.jpg




終わった後一蘭でも食って帰るべと思いましたが並んでんのね…
IMG_5571.jpg




ホテルは夕方にはなかったお雛様が鎮座。もう春なんですねえ。
IMG_5573.jpg


しかし疲れた。風邪気味なのかくしゃみが止まらなくなってしまった。明日はいちんち寝ようっと。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

RINGO STARR And His All Starr Band at 福岡 [ライブ]

チケットが取れたので行きました。仕事はちょいとバタバタしてたのですけど、だいぶ前から言ってたことだしね
しょうがないね。

いつものB&Sで博多へ。なにを思ったか8時のバスです。平日にもかかわらずバスはわりと混んでます。
ま、2人掛けの隣は空いていましたが…

ちょっとした買い物をしたいと思っていたのですが、お目当てのものは見つからず断念。
昼飯を食いに会社の人から聞いていたお勧めへ足を延ばします。大満足ですがまた次辺りで…

博多に戻り、ヨドバシカメラへ行き色々あった後ホテルへ。


ここをキャンプ地とする!(博多駅から地下道で行けて接客もいいし今度から定宿だなこりゃ)
IMG_4500(uso).jpg




で、時間までチューハイ飲んで寝て体力を蓄え。会場までは歩いてまいります。


盛り上がってきた!
IMG_4501.jpg




物販は、いまいち?
IMG_4504.jpg





良席から待っていると、おーリンゴ! マッチボックスからスタート。まったり公演かと思いきや
オールスタンディング!
IMG_4765.jpg





トッド・ラングレンもいたりします。
IMG_4774.jpg






昔サンタナにいた人。なのでソロの時間にはブラック・マジック・ウーマン歌ってました。
IMG_4776.jpg





TOTOのルークとサックスの人
IMG_4777.jpg





おお、リンゴさん叩くんや。ずーっと歌うだけかと思っていた
IMG_4778.jpg






ブラック・マジック・ウーマンの人は70年代ロックの香りがする風貌でとても親近感あります。
IMG_4786.jpg







Mr.ミスターの人は大ヒット「キリエ」を熱唱
IMG_4805.jpg





終盤でのWith a Little Help From My Friends。歌詞の内容が素晴らしいので自然と目から塩水が…。
やばい、これはやばい…。あげっばーいありるふれるまいふれーん…。この歌が生で聴けるとは


そしてそのまま怒濤のGive Peace a Chance。わからんでもないがリンゴの曲で〆てほしかったな

リンゴが最初にとっとと引っ込んでほかのメンバーは手をつないでお辞儀してるからなにか趣向があるかと
思ったら、アンコールないのよw  ほんとあっさり終わったw
IMG_4821.jpg


会場を出て歩いていると色々の人がわたくしと同じような感想を喋っていた。曰く
「ポールより若いよね」

ま、声質もあるしシャウトするような歌でもないし、色々あるよ。




ホテル帰った
IMG_4832.jpg



朝めし会場
IMG_4828.jpg



朝めし
IMG_4829.jpg




なんかうまい!
IMG_4830.jpg





例によってお米も立ってまふ
IMG_4831.jpg



さて雨だ。本日も一日福岡で色々予定あるのに先が思いやられますな。
IMG_4833.jpg
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋はリンゴ [ライブ]

本名、リチャード・スターキー。彼が率いるオールスターバンドがやってきます。
生リンゴ見るのは初めてかもしれん、違うかもしれん。最近記憶力が…

http://udo.co.jp/Artists/RingoStarr/



本人のインタビュー



オールスターバンドって、メンバー結構すごい。
スティーヴ・ルカサー
トッド・ラングレン
グレッグ・ローリー(サンタナとかジャーニーにいた人)
リチャード・ペイジ(Mr.ミスターの人。キリエとかすげえ懐かしい)
グレッグ・ビソネット(知らんけどすごい人)、ウォーレン・ハム(知らん…)

ホールライブだし疲れることもなさそう。これで三ヶ月生きる目標ができました。

とりあえず今日はこれを聴こう。松本御大の詩が非常に素晴らしい!
高1のころ初めて聞いた時の衝撃は忘れられません。




こういうCMもあった(笑)

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PERFORMANCE 2015-2016 [ライブ]

PERFORMANCE 2011-2012
夫婦放談、宮崎弁を語る


だいたい4年くらい前にライブに行けなかった。いい席取れてたのに。今考えれば残業してまで
やるようなことでもないと思うんだけど、

「明日の朝一からテストしますから、準備しておいてくださいね」でわたくしは固まったんだった…。

まあ、昔のことは置いといて、達郎さんは「また来ます」と言ってライブを終えたらしい。
a.jpg



でまあ、今回はまた応募してチケット取れた(すごくいい席)。最近のチケットは、本人確認が必要なのです。
IMG_2833.jpg






んですけどね、当日、歩いて行ったがチケット忘れてたw 免許証とかそんなのばっかに気が行ってしまって…
IMG_2849.jpg





会場にもタクシーはいると思われましたが、いなかったらやばいので、花山手の美登タクシーまで急ぎます。
大急ぎでタクシーで取って返す。久しぶりの地元のライブで、交通費一円もかからんなあ、とか思ってたのにw
IMG_2850.jpg




なんとか入場
IMG_2859.jpg




プレートとパンフレットを購入
IMG_2852.jpg






落ち着いて窓の外を眺めてます
IMG_2853.jpg





達郎ってくどいなあって思っていたんです。うねるような歌い方もそうだし、コーラスも自前だから
オール達郎。まりやさんの曲を聴いても達郎。クリスマスイブも飽きるくらい聴かされてたし。

「サンソン」は大瀧師匠やまりや夫人との絡みが面白いこともあり、また軽妙な落語っぽい
トークが好みでよく聴いていましたが相変わらずアルバムの購入はなし。
持ってたのは、「Melodies」、「COME ALONGⅡ」、「ON THE STREET CORNER 2」のみ。
(すべて借り物)

んで、ライブに臨むためにはやはり予習は必要ってことで、時間もないしライブアルバムの「JOY」を
借りて聴きこみます。するとですよ、このアルバムのクオリティに驚くわけですよ。
ラジオを聴いてる感じだと、音のヲタクだからスタジオアルバムに命をかけてる人と思ったんですが、
ものすごくいい。憑りつかれたように3週間聴きこみました(TOTO直後から)。


そしてライブはというと、なにこのクオリティ!



洋楽好きでもクラシック好きでもなんでもいいんだけど、音楽が好きな人は山下達郎のライブに行くべきだと
思いました。圧倒的、という言葉しか出てきませんでした。

大体ライブって開演時間押すじゃないですか(わたくしが行ってるやつだけかな?)
キッチリ6時に始まりましたよ。

得意のカッティングギターを鳴らしながらの1曲目のスパークル、震えあがりましたね。

そしてまあ、軽妙なMC。MCが面白いアーティストっていいですよね。さださん、根本要さん、角松敏生、
アンジェラ・アキ、坂崎幸之助…。達郎さんのはサンソン聴いてるとわかりますけど毒もありますけどね。


海外アーティストのスタジアムライブをよく行くんですが(よくって程でもない)、球場の椅子ってやっぱ
疲れるんですよ。今回はものすごく久しぶりのホールライブ。椅子は座り心地よいし、音もよい。
あ、そうそう、わたくしが今まで行ったライブはなにしろ音がでかすぎて終わった後耳がキンキンすることが
多かったけど、このライブは適音量。すばらしい!(オペラグラスもいらないし)


2013年に急逝された大瀧詠一さんの曲をメドレーでやったのもよかった。全部はわからないですけど、
ナイアガラムーン
楽しい夜更かし
夢で逢えたら
君は天然色
幸せな結末
熱き心に
烏賊酢是!此乃鯉
Let’s Ondo Again
などがわたくしが分かった分です。なにせ、大瀧メドレーやるよ~と言って始まるわけではないので。

宮崎出身の達郎バンドのSaxの宮里君の紹介は多分、よその会場より熱くて長かっただろうと思います。

個人的に楽しかった曲はSUGARかな。コーラスのお姉さんたちもノリノリで踊ってた。
今回のツアーから、コーラスのお姉さんが若い人に変わったそうです。角松敏生の
IT'S HARD TO SAY GOOD-BYEをデュエットしてた 国分友里恵さんも好きなんですけどね。
あまりによかったので5~6年使ってないtwitterにアクセスし、コーラス隊の二人をさっそくフォローですw

角松敏生と言えば、彼のライブでのお約束はTAKE YOU TO THE SKY HIGHのサビで観客が紙飛行機を
飛ばすというのがあるんですが、達郎さんにもお約束あります。

LET'S DANCE BABYという曲の「♪心臓に指鉄砲~」というフレーズのときにクラッカー鳴らします。
わたくしもやりましたとも!

また、アンコールのHAPPY HAPPY GREETINGでトラブル発生!。タイムマシン起動して再び最初から
やってくれました。達郎さん、「こんなことはよくあります」そのあと「こんなことは初めて」どっちなんだ?w

なんせ、還暦過ぎてもうすぐ年金が支給されると申しておりましたが、声は「タバコ吸ってた若いころより出てる」
と言われるとおりにすごい声量でした。マイクなしのアカペラも圧倒的でしたし。

次のツアーは春からやりたいと仰っていました。こないだは飛ばしたけど、宮崎にもまた来る(来たい?)と。
そして加山雄三や三波春夫のように70になってもライブをやることを目指すと仰っていました。

次も絶対行く!



あなたも行きましょう



わたくしの嫌いな「Jポップ」というカテゴリーに今では分類されているんでしょうけど、彼のはロックンロールで
あり、ドゥ・ワップでありファンクである!


3時間半の熱演でしたよ~
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TOTOさん [ライブ]

チケット買った
アルバム紹介

つうわけでまた会社サボって振休で福岡に行きましたよ。B&Sです。
IMG_2630.jpg





八代でもいつもの光景
IMG_4401.jpg




バスもでしたが新幹線も爆睡しました。わたくしはむかしから乗り物では寝ないたちですが、今回は
気持ちよく寝まくりました。
IMG_2634.jpg






ここをキャンプ地とする!
IMG_2653.jpg






あららら、いいホテルなのに残念ですね。
IMG_2654.jpg




ラーメン食った後1時間寝ました
IMG_2655.jpg





この日はドームで巨人戦があったらしく、会場をよく知らないわたくしはドームまで
引っ張っていかれました(笑)
IMG_2657.jpg






1ドリンク必須なのでビールを
IMG_2658.jpg






幕が下りています
IMG_2661.jpg





いやー、ジョセフ声出てるなあ。ペイチも軽快とは言わないまでも(ナマ腹出して)踊ってたし
いいですね。
IMG_2682.jpg





Fahrenheitのころは美青年だったジョセフが
無題.jpg






松本零士みたいになってたw
jo.jpg




ルークのソロがやたら長かったですけど、超絶技巧ですし。コーラスのおねいちゃんが素晴らしかったと
思います。セトリがネットでいまだ見つかりませんけど、最新アルバムと初期の曲がいい感じで混ざった
内容でした。
Stranger in townが聴けるとは思わなかったなあ。

IMG_2685.jpg



Georgy Porgyもやってましたよ。
無題.jpg






終了後、ポールのときと同じく、結局歩いて帰るわたくし。
IMG_2701.jpg





いい気候だ…
IMG_2706.jpg





夜に一蘭食べようと思ってたこともあって、腹すかそうということもあり歩いたのですが、
ダメでした。見送り。
IMG_2708.jpg





そんでここからさらに博多駅まで歩き
IMG_2710.jpg



IMG_2711.jpg



またドラえもん
IMG_2713.jpg



IMG_2714.jpg



IMG_2715.jpg



IMG_2716.jpg




IMG_2717.jpg





♪へっへっへっへっへーい!てぃるじえーーーん

♪ぱーめらー



それにしても、日本に来る前にボーカルのジョセフ倒れてたらしい。普通のバンドだったら
確実に公演は延期になるところだが、そこはTOTO。ペイチでもルークでもボーカルは問題ない。
こんなバンドはTOTOだけやろ。
コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Out There Japan Tour 2015 京セラドーム・東京ドーム(4/23) [ライブ]

Out There Japan Tour 2014 国立
Out There Japan Tour(FUKUOKA)
錦 その7  かき玉子とじうどん


昨年中止になった春の公演ではポールとともに体調を崩し1週間寝込んでしまったわたくし。
リベンジ公演はあるだろうと踏んではいましたが、予想外に早かった。ゲット!
IMG_0447.jpg



会社のことはひとまず置いといて、大阪→東京の間は一旦戻るかとかも置いといて、
とりあえず2公演分。あいかわらず、キョードー&ぴあのあこぎな商売によりS席18000円なのに
東京ドームはクソ席だけど(大阪は事前確認する気も無く)、見れるだけでもいいかな、と。


21日火曜日は、会社午後半休で空港へ。宮崎→大阪乗るのは初めてです。
とりあえずガンジスのカレー食う。うめえ!
IMG_0175.jpg




グッバイ宮崎、また来るで。30分遅れたのであわてんと。
IMG_0185.jpg






私は飛行機に弱いのですが、緊張する前に着陸態勢に入りますという放送が流れて一安心。
しかし、そこから、紀伊半島上空(多分)を延々と飛ぶんですね。伊丹空港近辺って
結構建て込んでいてこわいっすね。

リムジンバスチケット購入。わたくしが泊まるホテルが終点のバスもあるんですけど、それはちょっと
遅いらしくって、他のに乗る。まあ徒歩圏内です。
IMG_0189.jpg





丸いホテルー!
IMG_0190.jpg






ダッシュでチェックイン。29階って上過ぎ。
IMG_0193.jpg






荷物放り投げ、部屋を飛び出します。
IMG_0194.jpg









廊下も丸い…
IMG_0197.jpg







25年ぶりくらいの大阪の地下鉄に苦労しながらなんとか京セラドーム到着!
このうねった感じは存在感あるよね。
IMG_2536.jpg








IMG_2537.jpg








人が多い。ですがポールのポスターとかが全然見当たらなくてなんだか????
IMG_0200.jpg








京セラドームは地盤が悪く、縦ノリすると本当に近辺が揺れるらしい…。
(GLAYなどの“タテ乗り”が行われるコンサートを開催した際、ドーム近隣の住宅において、震度1 -3程度の揺れを感じることがあった…Wikipedia)
IMG_0203.jpg








こんな感じの席です。3塁側でアリーナから6列目。アリーナだと平べったくって見づらいことも
あるので、ここは中々良席なのではないでしょうか。
IMG_0204.jpg








しかも、通路横です。これはいい!
IMG_2548.jpg







見上げると、これ
IMG_2573.jpg








ざわついてきました。
IMG_2581.jpg








ジェット!(笑) でまあJetもやったんですけど、スクリーンにはジェット機の映像。
ジェットって歌詞では女の子の名前だったような。
IMG_2584.jpg








両側のスクリーンにポールが映り始めましたが、真ん中のはミックですかね。
IMG_2604.jpg









ここは野球場やった!ドリンクは3本ほど買ってたのに持ってくるのを忘れ、球場売り子
ねーちゃんから購入。200円なり。
IMG_2605.jpg









キタ! Magical Mystery Tour!
IMG_2613.jpg








おじいちゃんどーも、1年半ぶり。去年の春はお互い大変やったね…
IMG_2621.jpg








IMG_2635.jpg








IMG_2643.jpg








天井にキラキラ。前回もこんなんあったな、そういえば。
IMG_2672.jpg








ジョージに捧げる、と。ウクレレから入るSomething。
IMG_2677.jpg







これも大騒ぎのLive & Let Die(邦題:死ぬのはやつらだ)。ドッカンドッカンの花火と効果音で
会場は大盛り上がり。終わった後ポールは「耳が全然聞こえないよ!」的なジェスチャーで
また盛り上がる。
IMG_2697.jpg







IMG_2701.jpg






アンコールに出てきたときは、日章旗、ユニオンジャック、そして星条旗。
IMG_2715.jpg






2回目のアンコールでイエスタデイ歌ったあと、引っ込もうとするポール。それにイヤイヤ
駄目でしょってヘフナーを渡すヒト。的な小芝居を(笑)。
IMG_2727.jpg




で、このあと、オリジナルのシャウトよりも激しかったヘルター・スケルター、
Golden Slumbers~Carry That Weight~The Endで〆。ポールのコンサートのすべての曲は、
The Endをやるための前振りともいえる。

例によって休息なしで水を飲むそぶりも無かったポール。昭和の部活じゃないんだから
水は飲んだほうがいいと思うな~。
IMG_2745.jpg







で、このあと規制退場で中々呼ばれなく、出られなかった。当然駅も大混雑でちっとも動かない。
なにも食べてないのですが、ホテルのレストランも軒並みラストオーダー終わってる。
ビジネス街のこの辺、なにも見あたらない。

大阪駅まで向かうも、迷う(笑)。そう、行きも迷った。梅田地下は人呼んでダンジョンらしい…。
地下道歩いてホテルの入り口見つけてホテルに入ったのに、いつの間にかまた地下道に
いるんだもん(笑)。

IMG_0208.jpg






なんとか大阪駅の中でコンビニらしきを見つけ、チューハイとこれを買って1日目終了!
IMG_0209.jpg







そして翌々日23日、東京ドーム初日参戦!長蛇の列のグッズ売り場も並びました。なんだか
スタッフから怒号が飛んだりしてましたけど、あれは並ばせる方式がよくないわ。後方の客からだと
どこに並んでいいか分からんから、とりあえずレジ番号が貼ってる所に並ぶわね。

前のほうに来たときに、「スタッフがいないところに並ばれても商品は買えません!!」とか
言われてもさあ。

まあ、それはさておき、
IMG_0345.jpg








やっぱこれだよなあ。ポールのライブって感じする。
IMG_0346.jpg








2階席!怖いぞここ(笑)。これでも18000円!
IMG_0351.jpg









IMG_0368.jpg








最前列は立つな、という立て看板がありました。疲れているおっさんにはうれしい。
どうせ豆粒なんだし、前に誰もいないここは結構良席なのかも?(笑)
IMG_0370.jpg







開演前のウェーブといい、大阪よりもかなり盛り上がってました。やっぱいいですわ
レジェンドですわ。
IMG_0392.jpg



大阪と違ったところ
・相撲の時間はまだか?と言ってシコ踏んだ。
・all together nowやる前に、次はサージェントからの曲だ。あ、間違えたイエローサブマリンから
 だった、という小芝居をやらなかった。
・セトリは全く同じ
・結構たくさん日本語を喋っていましたが、当然大阪は関西弁、東京は標準語。個人的には
 2013年の博多弁が一番よかったです。


いやあ堪能しました。会社も結局3日半休んでしまったけどよかった。ホテルまでの電車が人身事故で
止まってしまい、一駅だと舐めてかかって1時間も歩いて(迷ったのもあります)しまって、
またこの夜もコンビニつまみとチューハイだったとしても!

※も一回くらい来そうだな…
コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Out There Japan Tour 2014 国立 [ライブ]

本日、ポール祭りでしたが変な夢をたくさん見てうなされて朝4時に起きれば、のどが痛くて声が出ない。
寒気と熱っぽさで熱を測れば38.5! やばい…


これは無理だと思い、飛行機のキャンセル。28,180円のうち、13,520円が返金。あーあ。

金額が問題ではなく、ライブに参加できなかったことが…

IMG_3490.jpg



そんなんで、泣く泣く一日中布団の中。そして夕方目が覚めてネット見ると、なんと!
体調不良のため本日の公演延期!


月曜に延期だそうですが、さすがにいけない。つうか熱下がってない…



大阪も取っといてよかったな~。クソ席だけど。


幻の国立チケット。
IMG_3586.JPG
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ライブ ブログトップ